マガジンキットの誘惑。
今日も今日とて、塗装作業。
胸のカバーパーツがマスキングテープに持って行かれて折れて、
気持ちも折れて本日の作業はそこまでw
くっつけて絶賛放置中。きいぃぃいい。
また削って、マスキングかぁああ。(ため息)

さて、そういえば模型雑誌が出てましたね。
中でも電撃は最終号。
思い入れのある人は、最後ぐらい買ってあげてもいいかも?
見に行った本屋が、完全にラッピングしてるとこなので中身は見れなかったが、
こないだガン王がどーたらとかやってたから、それだけはおそらくweb上とかでやり切るだろうな。
そういや週間アスキーも、今週が(紙媒体では)ファイナル。
富士見ファンタジアも角川書店も名前が無くなるし、
いよいよ角川グループが変容していくのを実感してくる感じだ。

模型雑誌と言えばモデルグラフィックスが、
以前のようにファインモールドとのタッグで
1/72F-14Dトムキャットのキットを付録として付けてくる。
総パーツ数約200点の超絶本気で、例によって例のごとく、
このキットは、普通の流通経路にのって一般販売されることはないので、
欲しい人はこの機会に買うしかないわけだ。

ちなみに¥2300のプライスタグで、本誌の中でも組み立て方や、
ファインモールドさんへのインタビューなど、
記事自体もF-14Dに沿った内容が多い模様。
ちなみに3ヶ月、こんな調子で本の付録として売ってやっと完成。
プチ・ディアゴスティーニな感じだ。

普段約¥800として、ざっくり¥1500が差額。
それが3つで¥4500。
あと、ウエポン関連(フェニックスとか)+専用デカールが、
SAの7月号に付録で¥2700でついてくるらしいので、(普段が¥1419なので¥1281)
ざっと税込みで¥5800の限定キットということになる。

ぬぉおお高い!
いや、待て。本当にお高い?

ちょっと調べてみた。
ちなみに、ハセガワで言うと、
1/72のF-14Dでエースコンバットのコラボ製品パンプキンフェイスで¥4968
そこにウエポン関連のセットがざっくり600円ほど。
つまり¥5580。小売店でも値引き考えて¥4600くらいと思える。
アイドルマスターのコラボ、三浦あずさモデルもF-14Dで、似た価格。

パーツの数(ざっくりと解像度と言っていい)は天と地ほどの差があり、
この値段差、さらに分割手数料なしで、3ヶ月ローンで買うようなものだと思えば、
思ったより、良い買い物のような気がしてきた。

1/72トムキャットを(昔価格でA型で¥2000くらい)のすら、
買うのを躊躇する(組めるか自信がない)ので
突然¥5580で、今しか手に入らないから買えと言われると
(ガンプラしか組めないぼくには)確実に「否」なわけだが、
分割してくれるならば、ちょっと興味がある。
ファインモールドの製品を一度触ってみたかったというのもあるし。

ちなみに専用ページはコチラ。

実際、他社の1/72と比べると本当に違いが歴然だ。
このスーパーディティールで、初心者向けでもあると言われると、
たまにはこういうキットを組んでみるチャンスなのかもしれないと思えてきた。
誌上で組み方を教えてくれたり、作例がのってたりするこの「同時性」も含めて、
普段、キャラクターモデルばかり組んでるぼくみたいなモデラーにこそ、オススメなキットな気さえしてきたぞ。

見ているうちに欲しくなってきたので、
ひょっとしたら近々買ってしまいそうな気がしてきたw
やっべええぇぇぇぇw
どうしよう・・・w

まぁ、買ってもしばらく手が出ないんだけどね^^;
あと、プレイボーイのマークングつけてくれないかなぁw

とりあえず、エリア88を読み直す事にしますw<今ココ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/26 22:25] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<モデグラ&ファインモールド F-14Dご開帳! | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その9.1>>
コメント
買うっ!Finoは買いますっ!

なんつってもFinoはその時代の戦闘機スキーですからっ!
作るかどうか…は別にして(;^_^A
今しか買えない、しかもファインモールドなら買いです!

まぁ、厳密には日本の総務部に送りつけるんですがね(;^_^A

プレイボーイのマーキングいいッスね!(*^^*)

Finoはやっぱジョリーロジャース一択です!
[2015/05/26 22:37] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
見たらなかなかいい感じでしょ?
1/72とはいえ、トムはかなりでかいからまぁまぁのボリュームになると思うんですよね^^

ぼくもエリア88直撃世代なので、この時代の飛行機は大好きです。
個人的にはトンキン湾の虎のサンダーチーフが欲しいですw

プレイボーイのマーキングはもちろん、
ミッキー・サイモンですw

部品細かそうだから、本のまわりに、
念のためプチプチを巻いてから送ってもらうとかした方がいいかも?
[2015/05/26 22:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
モデグラはここ何年か毎月購読してるのであまり気にはしてなかったのですけども、なかなか良さげですね。Scale Aviation 7月号はさきほど気がついて予約ポチってました。果たして作るのだろうか?などと野暮なことは考えずに…。

ヒコーキプラモはその昔ちょっと作りかけてましたが、基本的に上下面を明度が違う色で割とアバウトに?塗り分ける(カウンターシェイド)とかモノによっては複雑なパターンの迷彩とか、鬼のような数の極小デカールとか、自分には難しかった思い出が…。

完成品を買ってもみましたが、1/72 でも数が揃うと平たくて占有面積が大きく、ケースを縦積みするとディスプレイとして成立しないこともあって敬遠してます。まあ「特別な1品」ということであれば場所を工面するにやぶさかではないですが。

F-14 は VG(Variable Geometry)翼戦闘機なのにカッコいいという稀少な機体デザインでした(当時 VG 翼機が全世界的にすげー流行ってはいましたけど…)。その空力設計はのちにソ連がパクってコード Ram-K、Su-27 系に息づいています。

ベタですが中高生の頃に米映画「トップガン」に直撃された世代てのもありますw
個人的にはパクリ邦画の「ベストガイ」の方がずっと楽しめるのですけどね!w

そうそう、プレイボーイのウサギマーキングは出版社にきちんと使用権料を支払ってたとか読んだ覚えがあります。実機の部隊とか各個体についてはサッパリですが (^^;
[2015/05/27 00:59] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
ウン、finoの興奮度伝わる、、、
エリパチ世代、最強の可変翼機!!
しかも!「D型」、、、、
(現用機がもっとも華やかな時代の「華」!)
そして、ファインが作る、脅威のディテ!
もう2度と手に入らないなら、、、、、
そしてこの安価なら間違いなく「買い」の一択!
(実は、知ってたんですが、、、、汗、、、)
いやぁ、、、凄い時代が来たよね、、、、、、
しかも組みやすいって???驚愕だよな!
14の洗礼を受けてきた我々には、まさに至宝の模型でしょうねぇ、、、、
実際、ファインの作るPGを越えた144のガンプラが見て見たいのは、僕だけではないハズ!爆
(B社が外注で、ファイン頼まないかなぁ?)
恐ろしくハイエンドなお客様向け、超微細ディテなガンプラ、、、、笑
そんなの、見たいなぁ、、、、、、
ウフ、、、うふふふふふふ、、、、、、
[2015/05/27 03:27] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
うわぁ!

これ・・・買うなΣ(´∀`;)

僕も、エリア88は何回読んだか分からない位読んで、トップガンも何回観たか分からんくらい観たよ!!
戦闘機はやっぱり今だに「トム」が最強でしょうヽ(´ー`)ノ
[2015/05/27 08:29] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
電撃はなんだかどこ行っても売り切れらしいですよ!

アマゾンでプレ値がついているとかついていないとか…
[2015/05/27 08:39] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
どんなプラモでも興味はあるので欲しいと思いますがあまりAFV系は買わないかも・・・。まあ、田舎じゃパッと買えないし・・・。
ちなみにバーニア談義、コメしましたよ。
[2015/05/27 13:56] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
ホビーショーであにさんの完成見本を見てきて

うをぉぉぉぉぉぉってなったけど

今回はスルーです(何でや

だって今、机の上が
イッパイなんだもんwww
[2015/05/27 15:54] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!

まぁ、今すぐ造るかは置いといて、
手に入る機械損失を考えると、「いずれ組む」なら買っておいて損はないと思いますね^^

ぼくは、昔エリア88のキットを一つ組んだだけだなぁ。
タイガーシャークで、ストライプのデカールで苦労した記憶が^^

完成品もいろいろ出てますよね。
確かに縦積み不可能なので、専有面積すごいですよね。
ぼくも作る時にはスペースを確保しなくちゃ・・・w

Su-27はぼくでも聴いたことがあります!
友人に「ソ連のトムキャットみたいなもん」とざっくりと説明してもらった記憶がw
サキ司令のB-1も可変翼だっけか。

トップガン、実は見たことないんだよねw
当初家にビデオが無くてさw
でも、サントラは好きなアーティストが多かったのと、
一曲を除いて、全て歌詞が乗っているという、眠くならないサントラだったので買ったw
いい曲が多かったなぁw

ベストガイはさすがに知らないw
タイトルだけ見ると、むしろベストキッドのパロディ?な気がしてしまったw

すごいな、ミッキー、いや新谷かおる、そういうとこちゃんとしてたんだなぁw
これは知らなかった!w

[2015/05/27 21:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
わはは、ぼくの方はそんなに興奮が伝わらなかったでしょ?
一期一会のキットとか、分割なら手が出ないでもないとか、
まず「F-14Dが欲しかったねん!」という熱さが、そもそもなかったんですよね。
そもそも組める気がしないし。
そんなぼくの翌日の日記をみて笑ってやってくださいなw

たしかにファインモールドのガンプラみてみたいですね。
ジオングとか向いてそう?

いやむしろMHとかやってくれないかなぁw
いずれにしても業界激震ですよね。
欲しい!
[2015/05/27 21:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
ふっふっふ・・・買ってしまったよ!w

ぼくたちの世代にはトムキャットとかイーグルって最強感がすごいよねw
作ったアメリカもまともに運用できないコストの高さとか、
ある意味かっこ良すぎる!

次の記事で、ランナーとか紹介してみたから、ぜひ購入の判断の足しにしてくださいねw


[2015/05/27 21:20] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
マジで?都会だとそんなことになってるんですね!

比較的大阪の中でも田舎に住んでるので、27日の今日でも
普通に電撃売ってましたw
内容はパラパラっともたけど、藤岡建機のピンナップイラストだけ欲しい感じだったw
つまり、いつもと同じだったというわけだ!w
なので、残念ながら購入とはいきませんでしたw
代わりにMGを・・・w
[2015/05/27 21:22] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!

プラモは基本的になんでも興味はありますよね!^^
AFV系・・・戦車とかは苦手なんですねー。
今回のF-14Dは戦闘機なんで、しばいつんさんの興味の対象内かも^^

バーニア談義、ありがたくコメント読ませていただいておりますよ^^
次の日の記事のイントロにあるように、バーニア記事に関しては、
申し訳ないながら、レスをかえさない、「貰いっぱなし」となってます。
記事にまとめたいので、レスをあれだけ返すと、
記事で書くことが無くなってしまうのでw
(人、それを本末転倒と呼ぶw)
バーニアのコメント、ありがとうございましたーw

[2015/05/27 21:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
とりあえず、大量の花火を机の上に仕掛けて、
爆風でもってお掃除するというのはどうだろうか?w

[2015/05/27 21:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ごめんなさい、当方に誤解を招く表現がありましたので訂正です (^^;;;;
プレイボーイの出版社に使用権料を払っていた、というのは米海軍です。

今日やっと入手したのですが、デカール見て思い出した。十年以上前のとあるガンプラ製作サイト様にて知ったことなのですが「 MS の制式名は一応機密情報なのでそれを試作機やデモ機でもない実戦機にレタリングするのはおかしい」的な意見に対して「米海軍の艦上機の水平尾翼の下には甲板員が識別できるよう制式名がレタリングされている」という情報がありました。このキットのデカールにもギリギリ読めるサイズで F-14D と入ってますね。
[2015/05/27 22:39] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
ああ、そういう事ね!
っていうか、あのマーキングは、米軍の制式採用だったのね!
てっきり新谷かおるの創作と思ってたので、そっちの方が驚いた!w
ここに来て、いろいろ教えてもらえて面白いです^^

そして入手しましたか!^^
確かに今見てみたら4番と33番がそれに該当しますね。
ちっこいけどシリアルナンバーまで入ってるのが、実際的だなぁ。
とか思ったり。

関係ないけどマクロスのバルキリーって正式名称VF−1でさ、
このトムキャットの後部下の整流板?(無知で申し訳ない)みたいな
斜めになったちっこい黒い板にVF-31って
書いてるのを見るとなんだろう?って思ってしまう。
謎だw
[2015/05/28 22:14] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/467-d2dc41f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |