1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その9.1
ここんとこ毎日夜にちょっとづつキュベレイの吹付け頑張ってます!
サフ吹いて、ピンク(2層)で下地作って、今さっきやっと赤(4層)を塗ってきました!
よく考えると、基本色が赤の模型って初めて塗ったかも。

今回、赤色にサザビーレッド使ってみたけどいいね。
けっこう隠蔽力があって、メカサフのウォームグレーな色の上からでも発色すんのね。
ありがたし。

元々計画していた、塗り分けをあえて覆して赤を多めに塗ってみた。
これで仮に組んでバランスみて、本来通り黒かネービーブルーあたりを塗り直すか決めよう。
フォトショップが使えないせいもあるけど、こんなに塗り分けで悩むの初めて。
いつもけっこうサッと決まるんだけどなぁ。

それにしても、塗装ってあんま書くことないね。
吹き始めは捨て吹きを必ずしようとか、
小口(エッジ)から乗せていくとか、薄く回数重ねるとか、
塗りにくいトコから塗るくらいで、みんなが恒常的にやってるから、
記事にならんと言うかw
実際、道具を揃えるのと、希釈(1(色):2(シンナー))さえ出来れば、
手入れだけしっかりしなはれとしか言いようがないw


ところで、
知ってる人いたら、マジで教えて欲しいんだけど、

キュベレイの肩のバインダーの左肩前と右肩後ろに付いてる、
青い段々のシャッターみたいなのがついてる丸が2つ。
あれって何だろう?

ハチカにも付いてたから、サイコミュのアンテナ的なもの?と思ったけど、
ナハトガル(永野版ナイチンゲール)には(見えてる部分には)ついてないし、
逆にハンマハンマ(永野版)にはついてたりする。
アレ?サイコミュ関係ない?

うーん、わからん。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/25 20:40] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<マガジンキットの誘惑。 | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(5/24)>>
コメント
あの丸いのなんでしょね。

永野さんの手書きコメ付きの設定書も確認してみましたが、アレについて何も書いてませんでした。

影やハイライトの入れ方の指示だけ書いてありました。

かさ兄さんの言うように、サイコミュのアンテナはあながち間違いじゃないかもしれませんよ。

ハチカやハンマハンマはキュベレイと時期的に近いけど、ナハトガルはサイコフレーム開発以降の機体だからサイコミュの設計思想が変ったとか。

FSSでもミラージュナイトのブローズがキュベレイ・アーマーつけて出てきた時にも腕にあの丸シャッターが!

そして、ファンネル飛ばしてましたもん!

だけど、なんとなく「永野さんがノリで付けた」が正解な気がします。
[2015/05/25 21:38] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
こんばんは~
久々で申し訳ありません!!

キュベレイ塗装中ですか!?自分はパタッとプラモが止まってしまいました(T_T)
時間が作れていないのですが・・・

ところで肩の段々・・・
本当の事は知らないのですが、今まであれって放熱か何かのダクトで無いんですか?っと思っていました。
肩の中ってメカが入っていますし。
でも良く考えたら前後に開閉するんですよね?何なんでしょ???

そうそう、遅くなりましたがバーニア!
自分はガンプラ復活の際にMGガンダムO.Y.Wを最初に買ったのですが、その時はガンメタに塗って満足してました。
が、次のMGケンプファーを買った時に2重のバーニア・スラスターに格好良さを知り。
皆さんの作品を見てみると塗り分けられている事を知ってから、自分も・・・って感じです。
情報量も増えるので、あまり深く考えずにいますが、基本は黄桃色系 または 赤系にしています。
[2015/05/25 21:47] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
そうそう!塗装の最中って記事にしにくいよね(;^_^A

無理やりマスキングした写真とかパーツ単位で写真撮ったりしてるけど…(;´Д`A

で、キュベレイのあのシャッター…永野センセの気まぐれに一票!
でも質問されたら、ちゃんとそれらしい回答するのも永野センセ。

イッツ、永野ワールド!

…って、トコでどーでしょ?(;^_^A
[2015/05/25 22:56] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
キュベレイの肩のシャッター、
あれ、実はブラインドなんです。
物語終盤になるとボスがカシャって下げて・・・。
スイマセン、スイマセン(汗
幼心に放熱板だと思ってましたが、
確実に違うって事だけは大人になって分かりますw
[2015/05/25 23:10] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
あの丸い奴・・・・

考えた事が無かった・・(;´∀`)

キュベレイは好きな機体でいつかは絶対に「自分なりのパーフェクトキュベレイ」を作るんだ・・・って思っていながら、そこに疑問を持たなかったって・・・どうなんでしょう・・?(;^ω^)


ああぁぁ・・!!
気になりだしたら・・眠れない(≧◇≦)

正解は、何なんだぁぁぁ(*´Д`)‼‼
[2015/05/26 21:12] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
あの丸いの謎でしょw
永野センセのやつ、あれでしょ。
あの時代に顕著なハイライトとハイコントラストな絵作りを助長していた黒いシャドウを、
永野センセはキュベレイに使ってくれるな、と指示してたやつだよね^^
そうそう、あれにも書いてなかったのよ^^;

なるほど、サイコフレームだと、そもそもあの受信機OR発信機がいらないという、考証はアリですね。
ハンマハンマに関しては、ZZを数話しか見てないので、よく知らないんですが
サイコミュを使った攻撃とかするのかなぁ?
ハンマーがオールレンジ攻撃で襲ってくるみたいな攻撃なのかな。
調べてみたら、サイコミュ搭載みたいだった。
いきなりこれが有力な説っぽい?

ちなみに「範馬範馬」の方が強そうと思うのは気のせいかw

そういやブローズつけてたね!
記憶では前腕のアーマーに着いてたかな。
騎士ながらメカメカしてるので、ランドと気が合うかも?w

実際、機会あれば、永野センセに聞いてみたいですね^^

[2015/05/26 22:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
平日にもちょこちょこ塗ってますよー。
一応、赤、ネービーブルー、黒、金とだいたい塗ったとこですが、
修正箇所も出てきて泣いてますw

放熱ダクトの線は、全部のバインダについてたら、それもアリと思うんですが、
点対称に2枚なので、かなり謎なんですよ。
どういう動きするかも、いまいちわかんないんですよね。

バーニア、ありがとうございます!
これは記事にまとめるため、ここではノーコメントとさせていただきますね^^

[2015/05/26 22:37] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
ですよねー。
どっちかっつーと、「失敗談」の方が記事になりやすい気がするw

気まぐれw
実際、聞いたらアドリブででも、なんとか答えてくれそうな感じではあるw
まさに永野ワールド!w

[2015/05/26 22:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
個人的には、このご意見好きw
コックピット位はダミーで、実はこの中にハマーンが入ってて、
ブラインドをチラっと指で下げながら、
「マシュマーが逝ったか・・・」
とか言っちゃうw

と、言いたいところだが、
これ実はさらにややこしい話で、
前の左肩の丸は
シャッターパターンが縦で、ブラインドごっこが出来ない!w
後ろの右肩の丸は、シャッターパターンが水平で、こっちは出来る。
こんな風に、前後のパターンも実は違ってたりするんですよね〜w
謎だw
[2015/05/26 22:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
ぼくも考えたことなかったよw

サイコミュ的な装置?と仮定してますが、
だからと言って、それに付随した加工や工作をするわけでもないぼくですw
フル・フロンタルカスタムは、(ぼく設定的に)そんなにファンネルを使いませんからねw

いつか挑戦するときに、
サイコミュでも、ブラインド(おい)でも、解釈して、
なんかしらの工作を行ってみてもおもしろいかもですね!

こういうのを悩むのは、面白いことだと思いますー^^

[2015/05/26 22:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、

ども!
キュベレイの肩の丸い部分ですよね?

ふふふふ。。。

ついに、アレに気付いてしまったのね?d( ̄  ̄)

あれは、、、


異次元空間への通路です( ̄▽ ̄)

いえいえ、嘘です。(言われなくても分かるっつうに!!)

放熱ダクト?
ハマーン様の個人的な趣味???
あ!!
目とか???
永野デザインって、良く「目」のデザインを入れてるし。。。
にしちゃ可愛い過ぎるかも。。。

謎だ。。。
[2015/05/27 18:55] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
なるほど!あれは、幽遊白書で
仙水たちが「俺達7人で穴を掘る」っていってた、魔界と直結する穴だったのですね!www

放熱ダクト説も意外に多いですねぇw
目の件ですが、マジレスすると、
彼のMSには肩とかバックパックとか襟とかに、「モノアイ」を仕込んでるので、
「目」だったら、やはりモノアイがある気がします。

・・・ハッ!反対側の縦に3つの凹モールドは中でモノアイが光ってたりして?www

・・・やはり魔界への穴っきゃないな、これw

[2015/05/27 21:34] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/466-25996bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |