バーニアの内側の色とか、熱く語ろう!
今回は問題提起というか、
みなさんのコメントに期待した内容で申し訳ないのですが,
AFVに無くてガンダムには付き物!のバーニアの塗り方についてアツく語ってみない?


ぼく自身、ずっと気になってたのですが、
皆さん、バーニアの(特に内側)って、何色に塗ってます?

1:どんな理由で
(脳内設定や他の作例の影響、インストカードに合わせた、塗り易さなど)

2:内側と外側は何色に塗ってます?
(具体的な色、あとはこだわりがあれば、連邦とジオンで変えてるとか、オレンジやブルーで焼き色つけてるとか、白焼けさせてるとか)

皆さんは、普段どう塗ってるのかを聴きたいのです^^
当然、キットによるというのが正解なんでしょうけど、
自分にとっての「定番」としての塗り方を教えてほしいのです。
皆さんも他のモデラーさん達が、どう塗ってるのか気になったりしません?w


では、まず言い出しっぺからw

1:
ぼく的には、宇宙空間で使ってるバーニアとしてスペースシャトルを思い出すのですが、
内側が赤とかに塗られてないので、そのまま内外の色を変えていないです。

昔のバンダイの提示してた
インストカードとかはどうだったんでしょうね?
おぼろげな記憶だとMSV1/144 06RザクIIとかは、
内側が赤く塗られていたような気がします。
なので、ガンダムとしては内側を塗り替えるのが正統な気もするけど。

*ちなみに、中をメタリックレッドとかで塗ってる作品も綺麗で
(とくに金属パーツ使ってると輝きますよね)そういうのを見るのも好きだし、
どっちが好き、嫌いではなく、普段自分はこう塗ってるって話ね^^


2:
外側。
昔は、ぼくは
「黒鉄色」一色だった記憶で、
そこから「つや消し黒にシルバーでウェザリング」になって、
MGあたりから、ネービーブルーやグレーに変わり、
今では、だいたいネービーブルーやシルバーが多いでしょうか。

内側。
だいたい外側と色を変えない。ですね。
内側の色が差し色として特徴的な、
ガンダム4号機やヘイズル改とかは内側を黄色に塗ったけど。


・・・こんな感じ。


これらを、もしもよろしければコメントで答えてやっていただけると嬉しいのです。
アツく語ってもらって、後日コメントを記事にまとめたいなーと思ってます^^
よろしくね!

よくよく考えてみれば、皆さんも気にならない?w
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/23 12:30] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(5/24) | ホーム | 週末の夜。MGC3コンペはいかが?>>
コメント
うおー!!キター!!と

思ったら、1年以上バーニア塗ってねぇeeeeeee

ちょっと思い出してきます
[2015/05/23 12:57] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
バーニアかー萌えますねーww
僕がよくやってた
内外塗り分け塗装法としては

1.全体をラッカー塗料のシルバーとかで塗装して
2.内部をエナメル塗料のクリヤー系で塗装して
3.はみ出たところをエナメルシンナーでふき取って
4.塗りわけキレイー!

みたいにやってますたー
使う色はやっぱいろいろですねー
う、それだけは言いたくはなかった・・・
[2015/05/23 17:31] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
バーニア論は尽きないでしょうね~
ご紹介記事ありがとでやんすw
さて、私は最近一色塗ですね。カラーは機体色と
相談しますが、内側を艶やかな色には最近しませんね。リアル志向といいますか、ロケットエンジンの写真
とかみてると白く焼けてたりするし、萌ポイントは人それぞれかもしれないね~(;´д`)A
[2015/05/23 18:23] URL | もーそー #- [ 編集 ] | page top
なかなかに確信をついた質問ですね(;^_^A

ん〜っ…大き分けてメタルなバーニアとプラ製のバーニアで分かれますね。

まず、メタルなバーニアの場合。
大概メタルなバーニアは外側と内側でパーツが分かれてますよね。
外側のパーツはスモークグレーでフチを濃くボカシてやってます。
濃さは本体の仕上がりによって…例えば全体が渋めになったら薄めに、全体が軽めになったら濃いめにというかんじにしてます。
内部パーツは、これまたキットの色次第…本体の色とは真逆の色のクリアー系で塗装する事が多いです。

内部が赤とか青とか黄色ってリアルじゃ有り得ないと思うんですが…まぁ、キャラ物だしね(;^_^A

で、プラ製のバーニアの場合は黒サフの上にシルバー塗ってからメタルバーニアと同じ事します。
外側と内側が一体の場合は塗り分けたり同色だったり…です。

ただ、このやり方は今のところ…なので、この先どう変わってくかはFino自身にもわかりましぇんw

日々精進っ!色んな事に挑戦したいので、イキナリ次回作ではリアル思考になってたりするかもです(;^_^A
[2015/05/23 20:06] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんはー

バーニアですが好みは内側クリアレッドですけど、
リアリティ考えると黒鉄色ですかね?

ただバーニアの外側は・・・シルバーです!
これは私の好みと言うか拘りですねー

バーニアノズルはガンプラの華だと思うので
思いっきり目立ったほうが良い、だからシルバー!
  
 
[2015/05/23 20:42] URL | まくっす #- [ 編集 ] | page top
昔は外は黒もしくは灰色、
中は黄色、赤が多かったですね。
インストの影響でしょうね。
最近は外はシルバー、
中はクリアーブルーが定番です。
ゴォーって感じが一番出てるかとw
ホントに気が向いた時は焼色を外に入れます。
(ごくまれにwww)
[2015/05/23 21:04] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
今回、バーニアの配色に悩んでるんですよねぇぇ!!
なんてタイムリーな話題!!

今回のマラサイには上半身(バックパック含む)のすべてのバーニアにメタルバーニアを用意してるんです。
外側は下半身で使った「シルバー・アイアン・ゴールド」をブレンドした色を塗る予定。
縁には焼き色を付けたいのだが何色にするのかは未定。
問題は内側・・・・・!!
まさにお悩み中です(;´Д`)
戦闘機とかの内側は艶消しのオフホワイトっぽい色だったり、アイボリーっぽかったりして、ススが付いてたり・・・なんだけど!
宇宙用って違うんかいな??
「THE ORIGIN」の冒頭シーン、シャアザクがバーニアフルパワーで加速して行く時にバーニア内部がブルーに光ってすっ飛んで行ったシーンがメッチャかっこ良かったんだけどなぁぁ!!
でも内側にブルーは、どうも違和感が・・。
絵的にはカッコイイんだけどね(;´∀`)

どうしよう・・・(;´・ω・)
[2015/05/23 21:09] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こんにちは!
バーニアは皆さんこだわりがありそうだから、面白い質問ですね♪

ちなみに私は、やっぱりリアルよりも、自分の好みを重視しますね。
自分が一番見せたいところはメタルバーニアを使いますが、メタルバーニア自身も塗装します。
(基本つや消しなので、金属のピカピカが気になる。まあ技術が足らないのだが...)

外側はシルバーで塗って、内側もシルバーで塗り、そのあとにクリアレッドで塗装します。
キットの色によっては(赤がメインの機体など)クリアブルーに変えたりします。

ウェザリング作品だったら、下地に黒を塗ってから、シルバーを吹き少しくすんだ感じにします。(そのあとにドライブラシやウェザリングマスター等)
私はこんな感じですね。まだまだ思考中なので、皆様の意見を参考にしたいですね!
[2015/05/23 21:24] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
こんにちは
黒本です。

自分は外側をシルバーで塗り、内側はGXメタリックレッドで塗ってます。
イメージはバーニア噴射後の熱した状態ですね。
内側に接合ピンが見える場合はピンを金にして噴射口をイメージして塗ることが多いです。
[2015/05/24 13:48] URL | 黒本 #8gOmGxRw [ 編集 ] | page top
マニアックな質問ですね~。
この挑戦状は受け取らないとダメでしょう。苦笑

①バーニアって、際立った方がキレイに見えると思います。なので、原則メタリック系です!
②基本は、EXシルバー(ガイア)で派手な感じで下塗りして…。その後、キットに合せる感じです。
シナンジュでは、機体が赤なので内側はウルトラマリンブルー(ガイア)で塗装しましたね。思ったより良い感じになりました。

次の面白い質問、期待してます~。
(ハードル上げたかな?苦笑)
また寄らせてもらいます。
[2015/05/24 19:26] URL | kouyou02 #- [ 編集 ] | page top
バーニアですか。

ん?
Aトールにはない。
グフもない。
ガンプラの醍醐味がない……;^_^A

あ、GP00のときは黒鉄色一色ですねぇ。
これから作るにしても、外は基本黒鉄で、なかは塗り分けするなら耐熱塗装のアイボリーっぽい白にしてみたいッス。
[2015/05/24 22:41] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
私は大した物は作っていないけど
黒鉄色で外内か場合によっては
赤色とか設定に合わせます。
筆塗りなので一色統一も多いです。
つや消し黒で塗ってシルバーで汚すとかも
あります。
内側、他サイトで見てメタリックレッドも
最近塗ってます。エアブラシあれば、高度な塗装ができますでしょうね。
[2015/05/25 00:23] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、
こんにちわ

バーニヤ塗装は
外側シルバー系
内側フラットレッド
の一択ですね~

内側は最後にエナメルで塗って
余分を拭きとってます

定番ですいません
[2015/06/19 13:54] URL | MAG #- [ 編集 ] | page top
MAGさん、こんばんは!

いえいえ、定番は「良いから定番」だと思います!
これも記事に活かさせてもらいますね!
[2015/06/19 21:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/464-94adfc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |