週末の夜。MGC3コンペはいかが?
ううっ
ヤマザキパンの「北海道チーズ蒸しケーキ」が無性に食べたい・・・っ!

なんてことはない菓子パンなんだけど、
やたらと食べたくてしかたがない時がある。
そんな時、あれをさらに凍らせて食べると美味しいという記事を見かけてしまった!
なんと!なんとおぉぉっぉぉぉっぉぉおぉぉおぉ!


落ち着け。
(ひっひっふー、ひっひっふー)

さて。

今週になってから、みなさんのサイトを見せてもらっていると
やたらと目に飛び込んでくるMGC3の4文字。
なんだか、スターウォーズに出てくるドルイドっぽい響きではございますが、
そういったメタリックなものではなく、
実はこれ、模型のコンペティションなのです。

ぼく自身もたまに作品を発表させていただいてる模型掲示板、
「モデラーズギャラリー」(通称MG)上でたまに開催されるコンペティションで。

MG杯とも言えるMGC
(モデラーズギャラリーコンペティション)の第3回が現在開催されているんですね。
第2回から相当間が開いていたのですが、
MGを開催されているa-keiさんが多忙の中、
なんとか時間を捻り出して立派な「場」を整え、
募集〜締め切りを経て、現在閲覧者による投票期間中!というわけなのです。
(ご苦労様です^^)

ぼくがお付き合いさせていただいてるモデラーさんや、
遊びに行かせてもらってるモデラーさんなども、出品されていて

「おおお〜みんな頑張ってる!」と、楽しませてもらってますよ!

ここで、こういったコンペでの「お客としての」ぼくのスタンスを書かせてもらいますね。
本当言うと、上記のモデラーさんの投票ページに馳せ参じて、
コメントを書かせてもらって投票させてもらうのが、
サイト上でお付き合いさせてもらってる「筋」というものではありますが、
コンペティションにおいては、投票ページにはコメントを全く残さない方向で考えてますので、
ごめんなさいね。

少し書いてみると

普段でも、やや不透明な組織票や業者の香りがする作品が上位に居たりして、
正直、首をひねるような事もあるわけで。
(ぼくの美意識が低いだけかも知れないけど)

ポイントの正当性を判断できるわけがないんだから、
管理人さんも「疑わしきは罰せず」で、注意深く見守るしかできないと思うし、
ひょっとしたら「あの作品怪しくない?」とかメールが飛んできたりしてるのかも?とか思うと本当大変だと思います。
なかなか技術的にどうしようもないことですしね^^;


ネットでのお気軽な投票が参加しやすくて嬉しい半面、心無い人の横暴を許してしまったりするから、こういうのは難しいよねと思いながら見てます。
先日も、連続投稿は2件までという掟があるにも関わらず、TOPページの半分を埋め尽くす連続投稿を行った方もいましたし、故意では無いにしても、「公共の場」とも言える場所で遊ばせてもらうんだから、ルールくらいは読んでから参加しようぜと思わずにいられない。(現在:2件まで削除されてるみたい)


あと、作品ではなく、モデラーさんの評価や知名度に対してにポイントが入ってる傾向もあるねって話を友人とした事もあったなぁ。

なので、普段あからさまに付き合いのある人のとこに、コメントとか書いちゃうと、
他の出品者から見て、「付き合いで点数もらえる奴はいいよな!」と思われてしまうんじゃない?と。
もちろん、有名であったり、ブログの管理人として好かれている事は、
それはそれでひとつのスキルや更新の努力でもあるので、
普段はそれも技術のうちだよな、と思いながら見てるけど、

こういうコンペティションにおいては、少なくとも、
他の出品者から見て、公正でないと思われる要素を、
ネット上で知り合った素敵なモデラーさん達の渾身の作品にくっつけたくなくて、
コメントとかは遠慮させてもらってるんですね。

実際、ホームページを持たずに活動して、コンペに参加している人のほうが多く、
そういう人たちに対して公正でありたいというか。

ですが、ほんの微かな事ですが、
閲覧機会をほんの少しでも増やせればいいなと思い、
直リンクの記事を書かせてもらい、これをもって応援としたいと思います。

週末の夜、皆さんの素敵な作品を見ながら過ごすのはいかがでしょうか?

(文字を押せばジャンプします。)

モデラーズギャラリーホームページ

<ここからお付き合いのある方達のコンペ作品>(掲載順)

lost oneさん ドライセン・ヒュエトス

もーそーさん 青い瞳のギラン・ドゥ

神鯖さん ドーベンウルフ ジオン残党機

kicksnareさん HGBF Hi-νガンダム ヴレイブ

しんごaikoさん PAK'nSAVE 広報ミニクーパー♪

奥野さん 緑と遺跡とダグラムと

MOTO6さん MG ギャン
(コメント欄がないので付き合いはないんだけど、作風が好きでリンク貼らせていただいてるので^^)

ここから、作品に飛んでいったあとは、
「思わず投票してしまった!」と思わせる力が作品にあるかどうか?です。
これは本人たちの闘いですので、
あからさまな、友人投票としてのコメントより、
ネットで知り合うことのできた、大事なモデラーさんへの、
不正ではない、ぼくに出来るギリギリ正当な後押しだと思ってるのですが、いかがでしょうか?
(面倒くさい性格しててごめんなさいね)

(ポイント?もちろん全作品を見させてもらって、
かっこいい!と思ったものに入れますよ!)

他にも、初見でスゴイ!と思った作品もあるので全部見て回るのをおすすめします。
第3回MGコンペ [MGC3] (エントリー数:203)

尚、投票は5/27 23:50までですので、楽しんでくださいね^^

*最後に、万が一、a-keiさんがこの記事に目を通すような事があって、
この後押しは不正だ!と判断されるような事があれば、
この記事への書き込みで、よろしくお叱りください。
即、当該部分を削除して対応させてもらいたいと思ってます^^

今回の企画もあともう少し!
お忙しいとは思いますが、最後までがんばってくださいね^^
出品されているモデラーさん以上に、
大変な企画を推し進めているa-keiさんを、
「戦いは数だよ、兄貴。」は応援しています!


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/22 12:00] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<バーニアの内側の色とか、熱く語ろう! | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/5/21版 >>
コメント
確かに…MGC3のコメントがブログ友だけだったりすると「えぇ?!」って思われるかも(;´∀`)

こういうのって難しいですよね。
深く考え過ぎてもアレだし、考えなしなのも見てて気分のイイものじゃないし…。

この前の連投には、マジでビックリしたっ!!
「コイツ日本語読めねぇのかっ?!」って思った(;´Д`)

あと「完成品」って書いてあるのに「製作途中ですが…」って投稿してるヤツとかね…。

せっかく管理人さんがああいう公共の場を提供してくれてるんだから、マナー守って楽しみたいですよね(*´ω`)

で、リンクから飛んで行って「投票してもらえるかは作品次第」って…なかなか考えましたね!
かさ兄らしいわ…(*´ω`)
[2015/05/22 16:23] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんにちは♪
かさばる兄さんのお気遣い本当にありがとうございます!
かさばる兄さんの優しさが滲みでてるコメントですね。
確かに、かさばる兄さんのおっしゃられてるように、リンク友達でコメントないの?と思われがちになりそうですが、今回は大会ですので、やっぱり平等でいきたいですね。本当は気に入ってもらえた作品だけ、投票するでいいと思います。それが実力だから。
今回、余計な気を使わしてしまい申し訳ありませんでした。
応援ありがとうございます!
[2015/05/22 18:44] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは
そうそう、われながら文中にも書いたとおり、面倒くさい性格しています!
模型好きなもんで、青臭いけど正当に戦って欲しいという気持ちと、
友人たちの後押しをしたいという気持ちがせめぎあったりしますw

あはは、Finoさんも見ました?w
あれひどいよねw40越えたおっちゃんのやることじゃないよw

そうそう完成品しか出しちゃいけないレギュなのに、たまに未完成品みかけますよねw

せっかくの場ですから、マナーは大事。
連続投稿する人にポイントなんぞ入れようとも思わないんで、
結局自分で損してるって事に気づかないとね。

そうそう、ぼくに出来るのは「見てもらうため」のお手伝い。
そこでポイントをもぎ取れるかは腕次第!
そこは、みんなの作品の請求力とか、賞に向けた作品作り(打算的に見えるかもしれないが、大切なことだと思います)とか、見る方の視点を意識しながら、どういった作品を納めたか?が鍵ですね。
今日紹介した方々が、素晴らしい結果や経験を持ち帰ることができますように!と思います^^



[2015/05/22 20:40] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
ちょっと厳しい、あるいは青臭いなぁと自分でも思うのですが、
気持よく応援したいので、このような記事を上げてみましたよ!

ほんと、見に行ってから閲覧者の魂を魅了できるかは、lost oneさん次第!
存分に魂を刈り取ってあげてくださいw

また、今大会をきっかけに、親交も増えるといいですね。
同じ大会を戦った戦友みたいな感じ?
一応、全作品、見ましたがサイトを持ってない方が半数以上を占めてたのが意外でしたね。
それで、彼らのためにも、尚「公正に後押ししたい」という気持ちになったんだよね。

良いコメントとポイントが貰えるといいですね!
がんばってください^^
[2015/05/22 20:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんちはー

まぁ自分を絶対的に平等に評価してくれる場所ってゆーのは人類の夢ですね!

組織票もネームバリューも自分的にはありだと思いますね、結局それをぶち破るくらいの物を作るしかないですし、、僕自身もピカソの絵なら、なんか知らんがすごいんだろうぁとか、日本産の食べ物だから安全だよーんとか、手放しで思ってしまいますしww

場所と場合にもよりますけどねー

そんななかでも、作品を紹介してくれてありがとうございますー!!

そいえば、かさばる兄さんもMGユーザーだったんですね!ちなみにアカウント名はなんですかー??
[2015/05/23 03:21] URL | しんごaiko #- [ 編集 ] | page top
MGコンペ見て来ました(^O^)
かなり時間かけて見ましたが、意外にブログ等してない人が多くてビックリしましたね。
気になる作品が数点有りましたが、投稿者さん達はホッとしたのと同時に、結果にドキドキしてると思いますね。
あぁ~自分達も5か月後には同じような気持ちになってるんでしょうね(^_^;)
[2015/05/23 09:15] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
しんごaikoさん、こんにちは!

そうそう、我ながら青臭いですよw
まずあり得ない夢ですよね

実際ネームバリューなんかは、
その人が今まで作り上げてきた作品の完成度が信頼感となって現れる部分でもあるので、
まず切り離すことはできないので、全然いいと思います。

むしろぼくが、気に入らないのは、
組織票に関してで「クリック代行」という業種があって、
ランキングの操作やら、広告収入の為のクリックやら自在のようで、
あやしいのもたまに見かけますねー。

一部サイトの方でも応援コメントいれさせて貰ってるのですが、
ちょうどしんごaikoさんの記事が「俺的歴史」(面白かった)になってて、
記事と関係のないコメントするのもなぁと思って、
こちらの記事での応援とさせてもらいました!

あの作品は、MGでは不利な「ガンダムじゃない作品」ですが、
出来がいいので、ガンダムじゃないという理由で票が拾えなかったとしたら、
「審査員側で何かしらの賞」として持ち上げてもらえる可能性のある、
良い作品だと思いますよ!


MGではブログ始める前に活動してたので、
名義は「potechi」で、まだわずかに3作。
キュベレイも完成したら、ひっそりとアップするかもしれませんw
[2015/05/23 11:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんにちは!

おお〜金曜の夜を楽しんで来られましたか^^

でしょ?
気に入った初見の作品とかあって、製作過程とかみたいなーと思っても
案外ブログ持っていない人が多く、実際、半数以上がそうでしたね。

実際、更新頻度とか文章の得手不得手があんまり関係ないので、
MGをまず始めてから>ブログという順序も珍しくないんだと思います。
ぼくも実際、3作のうち、1作目のバッシュの時にMGデビューして、
そこから数年後にブログ開設してますしね^^

ですね^^
投稿者さん達は結果でるまでワクワクドキドキですよね!
一人でも多くの人が、見に行って欲しいです^^
ぼくらは、1dayで、しかもリアルで決まるので、余計楽しそうですよね!

「よく喋ったで賞」みたいなのがあれば、
確実に3位以内に入る自信があるのですがw
(何の大会だw)
[2015/05/23 11:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/463-0dbe8ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |