1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その8.9
さっきやっとこ洗浄も終わらせて、いよいよサフ吹くぞ・・・って雨やーん!(知ってたw)
・・・な、かさばる兄さんです。こんばんは!

人様のブログとか見てると超音波洗浄器とか使ってる人も多いみたいね。
確かに面倒だから、欲しいなぁと言う気にもなってきたw
メガネかけてたら確実に買うんだけど。
んで、調べてたら超音波洗浄器 UL-600っていうのが、やたらあちこちで出てくる。
コチラ
本家のサイト行っても、メンテナンスがよくわからなかったんだけど、
水を入れる桶みたいな奴が取り外し可能でメンテしやすいのなら、ちょっと欲しいな。
この商品ではないんだけど、
自転車のチェーンを、超音波洗浄してる動画があってさ!
動画は常点観測で流れてるだけなんだけど、すんごい汚れが落ちてゆくの!
うまい具合に、愛車のFretta(BD-1)には
夢屋(わかるやつだけわかれw)のチェーンをKMCのリンクで繋いでるから脱着可能なんだよね!
うぉおおお欲しい!

でもこんな風に使ったら油汚れすごそうだな。
中性洗剤と水入れて、空洗浄すれば、桶の油もばっちり落ちて、
次回はプラモに使ってもOK!になるんかなぁ。
それとも、桶だけ買い増しして分けて使うとか?

天気を呪っててもしかたがないので、
どの部分をどの色に塗るのか、ノートに図解付きで(日記を書いた後に)書いておこうかな。

結局、色に関しては皆さんのアドバイスを踏まえて「赤系統」に確定。
手元にクレオスの「サザビーレッド」という、使ってくれと言わんばかりの色があったので採用予定。
始め、単純に思いついたのは、赤、黒、金での塗り分けだったんだけど、
どうしてもプルツーのイメージから抜けれないな、と。

考えた末、塗り分けのパターンを「キュベレイのそれ」から脱却すれば、
プルツー機とは別物になるはずだと判断。
昔持ってたPC-AT機が使えれば、フォトショップで、仮に塗って確かめられるんだが。
macでフリーで使いやすいのはないものか。
GIMPもやってみたが、選択範囲とかの使い方がわかりにくすぎてイライラして断念。
ぐぬぬ。
果たして、

キュベレイのカラーパターンから逸脱して、
*フロンタル専用機に見えて、
*かっこよく

なるのか!
・・・こうやって文字にすると不安になってきたw


そういや皆様は先週末、静岡とか行ってきたんでしょうか?
ああ、とくに静岡県民羨ましい!
静岡に住んでたら、きっと就職の時にはBANDAIの門戸を叩いてただろうなー。
取ってくれるかどうかは別として。
そんで落ちたら(落ちるの前提なんだ?w)甲子園の砂みたいに、
成形射出の時の突き出しゴミピン(なんていう名前だっけ?)を貰って帰るんだ・・・w

はっぴーのハンバーグ食って、
カリガネ飲んで来たんだろうなー。
(そんな用事じゃねぇw)

皆様の熱いレポートを楽しみにさせていただきます!^^


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/18 22:00] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その9 | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その8>>
コメント
とても熱い静岡に行って参りましたよ!
そう言えば、今回はキュベレイ見なかったな~。
重なる時は重なるんですけどね(^_^;)

フル・フロンタル仕様も色味が来またようで?シナンジュなイメージですかね。
刺し色に白を・・・どうでしょ?

そう言えば、自分も超音波洗浄機持っていますが、もう20年位の代物で、基本メガネようだった物がプラモように。
って言っても普段歯ブラシ等でカスを落として作業していると、あまり汚れも出て来ないので、最近では全く使っていません(^_^;)

[2015/05/18 22:51] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
こんにちわ!
超音波洗浄機ですか!
私もほしいですね!あのヤスった後の粉って結構取れないんですよね!超音波洗浄機ってこういうのも取れるんですかね?

私も静岡県民がうらやましいです!
ガンダム工場就職したいですね!

キュベレイはいよいよ塗装ですね!
楽しみです!
[2015/05/19 16:27] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
静岡ホビーショウ、行ってみたいっすよねぇぇ!

超音波洗浄機は使ってます。
記事にあったのとは違うタイプですが、やはり桶の部分が取れるので便利ですよ。
自転車のチェーンみたいに油の凄い奴を洗浄したら・・・・どうなるんだろ??
怖くて実験できない・・・(;´∀`)
細か~い削りカスなんかは入り込んでたら取れないみたいで、そんなとこはやっぱり歯ブラシがいいみたいですよ!
僕は、使い古した超音波歯ブラシの先っぽを取ってあります。
まだ使ってませんが。。。(;^ω^)

キュベレイの塗り分けは・・・どうなるんだろ??
ちょっと楽しみです(≧◇≦)

塗装がねぇぇ!!(-"-)!!
僕も室外での塗装なので雨は辛い!!
もうすぐ梅雨だし・・・!!
マラサイ祭りへの期限がぁぁ(;´Д`)
[2015/05/19 18:55] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
どもども!

いやぁ〜超音波洗浄機も欲しいですが、マイクはスケール大きく、そんな設備もある「自分だけの」一部屋が欲しい。
なんなの気がねなく塗装し、接着し、ヤスれる、そんな部屋が〜

あ、あとね、超音波カッター欲しい!!

宝くじかもーん!!!

フル仕様のキュベレイ早く見たい〜!!!
[2015/05/19 20:06] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
静岡おつかれさまです!
コネクションを大きく広げてきたようで、うらやましす^^
それもこれも、みなさんが一目置く作品を発表されてるたけぞうさんならではですね!
キュベレイって、なんだかんだと置かれてるイメージなんで珍しい感じですね^^;

リアルガンダムっぽい、ラインいれるなら白はアリですね^^
まぁ、うまくいくかごろうじろw

なるほど、そもそも詰まらないように作業してたら、
そんなに必要なものでもないというわけですね^^
さすがのたけぞうクオリティ!^^
[2015/05/19 21:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさんこんばんは!
動画みたり、雑感読んだ感じだと、取れるみたいですね。
ただ、かならずしも一回で詰まってる面が震動面と当たるわけではないようで、
チェックしながら、場合によっては数回かかるようです。

どうせ一回で全部洗えないから、チェックしながらの交換なので苦にはならないと思いますが。

ガンダム工場、ほんと就職したいw
今からでも取ってくれないかな?
営業に回されそうな気もするけどw

今日、元気あればサフを吹く予定ですー^^



[2015/05/19 21:42] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
静岡ホビーショウ行ってみたい!w
めっちゃ楽しそうw

桶のところが取れる奴が、やはり便利そうですよね!
やはりもう一個桶を買って使い分けるべきか・・・

・・・・桶屋が儲かる!w

塗装はお外なんですか
ホコリも気になるだろうし、さらに大変ですね。
そして期限はてっきり、千葉しぼりと思ってて、いいペースですやん!
って書いてしまったが、マラサイ祭りの方が先なのね。
がんばっw



[2015/05/19 21:48] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

ふふふ、そんなマイクさんには、これだ!

http://1wd.blog110.fc2.com/blog-entry-80.html

コメント情報で398000まで下がってるらしいですよ!

うぉお欲しい!
宝くじかもーん!(オマエもかw)
[2015/05/19 21:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
超音波・・・使った試しなし・・・。
あとは塗装、頑張ってとしか言えません・・・。
[2015/05/19 22:49] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
ぼくも使ってみたい!っていう話で、同じく使ったことなしw

塗装は・・・ほんの今さっきサフ拭きました!
さぁ、修正が待ってるw

[2015/05/19 23:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/457-6c896964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |