1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その7
バナナを一本づつ切り分けると日持ちがすると知って、
ゴリラに教えてあげたくてたまらないかさばる兄さんです!
こんばんは^^

さて。今日も今日とて、キュベレイ フル・フロンタルカスタム。

面倒だと思ってた、エンブレムに着手。
こんな感じに。

HGUC キュベレイ27
(ちょっと隙間開いてるけど、はめ込むのを右、左間違えたw本番には間違えないようにしなくちゃw)

袖口に微かに出ている内部フレームが、右側をみてもらえればわかるように、
相当ちっこいので、ネイルのようにかぶせるカバーを新造。
フレームにメンタム塗って(やっと憶えたw)他のパーツに一応マスキングして、
エポパテぶっこんで固めて削ってなんとか。
それに0.3mmプラ板を短冊に切ったものをペタペタ貼り付けて、完成。

胸のカバーも同じく、短冊をペタペタ貼り付けて、
中央の羽も、下書きなしで、適当に現物合わせでそれっぽく切り出して貼り付けた。
袖付きっぽく見えるといいけど。


それらを、装着するとこんな感じ。

HGUC キュベレイ26

胸のプレートは以前にも書いたように、プレート状なのが嫌なので厚みを付けてあります。
本当に微かに逆Rで凹ませてあるんだが、言わなきゃわかんないっぽいw

あと、かなり位置的に前に出てますが、奥の定位置に押し込むと、両脇の変更もあってか、
二度とこのパーツが抜けなくなるので、塗装するまではこのように前に出過ぎてます。


さて、もうひと息!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/13 01:45] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<< ガンプラなどの新発売等。2015/5/14版 | ホーム | ガンダムハンコスタンド>>
コメント
どんどん完成に近づいていますね!
エンブレムのクオリティかなり高いです!
充分袖付ですよこれは!
もう一息頑張ってください!
[2015/05/13 08:20] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
おおー!
これは間違いなく袖付だ!!

あのー質問なんですけど
袖のエンブレムのワク、
この曲面に合わせるのが
すごく難しそうなんですけど
どうやったら、こんなうまく貼れるのか知りたいですー!
マスキングテープで型を取ってから、
それをガイドにプラ版を切り取る感じですか???
[2015/05/13 15:42] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
進みまくりですね。
胸のエンブレムがかっこいい。
カラーはまだですけど、このままでも
かっこいいですよ!
[2015/05/13 16:54] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
キタ。。。
これ、キタわ( ̄▽ ̄)
エンブレム、YABEEEEEE〜ッスよ、兄さん!!
凄いクオリティじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ
塗装が大変そうだけど、早く完成した姿が見たいッスd( ̄  ̄)

脳汁漏らした。。。
[2015/05/13 19:12] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
おおぉぉ!!

袖付きだ・・・!
すっげぇ細かいのね!
1/144でしょ!
それの袖でしょ!
どんだけ小さいか・・・((+_+))
1/100でもたぶん「ちっさ!」って思うと思う・・(;^ω^)

胸のエンブレムを下書き無しでよく対象に出来るなぁ!!

( `ー´)ノグッジョブ‼‼
[2015/05/13 20:35] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
なんとか袖付きに見えてるようでよかった、よかったw

シナンジュの胸のエンブレムパターンをそのまま持ってくればいいか!と思ってたら、
想像以上に形が違ってて、厳密に同じというわけにいかなかったんだよね。
おまけに面積がせまくて1mm幅で囲うだけで、相当面積が減ってしまったというw

もう一息がんばりたいと思います^^
[2015/05/13 20:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
袖付きだと言ってもらえる度にほっとしますw

えと、厚さ0.3mmのプラ板を1mmの短冊にしてまして、
それを、ボールペンの胴部とかに押しつけて、くるくると回して「曲率が袖と同じのクセ」を付けてやって、
とりあえず欲張らずに、中央を流し込み接着剤でくっつけて、
乾いてから、両端に向かって位置を決めながら流し込み接着剤で固定しておくと、
中央が「がっちり固定してる」から、さほど暴れずに固定できると思いますー。

それでも、プラ板の「腰」があって、反作用的に両端が起き上がるようなら、
一回流し込み接着剤を塗ってどこにも張らずに放置して、
プラ板の腰を柔らかくするのもいいかもです。
[2015/05/13 21:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
ブログが通常運転に戻ってるとこみると、
ほぼ回復したっぽいかな^^
よかった♪

不器用なのと、パターンが気に入らなかったのとで3回くらい作りなおしましたw
胸はさすがに目立つからねw

いい経験だw
[2015/05/13 21:16] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

なんとか、「それらしい」雰囲気でしょ?w
塗装どうしようかw
まぁ、0.3mmでさらにヤスリあててるくらいなので、
多少「小口」があやふやな塗り分けになっても、
シナンジュのキットとかに比べれば、だいぶ目立たないと思いたいw

塗る順番と、塗料の素材をちょっと考えないといかんね^^;
[2015/05/13 21:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
わはは、1/144なのでさすがにちっこいです^^
胸のどまんなかの一番広い縦の正中線で1cm、袖の真ん中の一番広い縦で7mmです。
で、1mmの枠X2がくるので実質、8mmと5mmでしたw
さすがに、ちっこくて、ピンセットで枠を取り付けるときに、
ピン!って苦労して切り出した模様が飛んで行ったりw

ここまで小さいと、(ぼくの技術では)下書き通りという方が難しいので、
アドリブで刻んで、なんとか対称をとってる感じです^^;
なので、下書きなしで出来る感じに書いてますが、
「下書きどおりに出来ない」が正解だったのです!
(バラしてしまったwww)

[2015/05/13 21:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
日本から来た客とご飯食べいま帰宅〜(;^_^A

で、かさ兄凄いやんっ!
袖付きになってますやん!(*^^*)

いやぁ〜1/144ッスよね?コレ…?!

で、かさ兄がコメ返しに書いてた、プラ板シゴいてクセ付けるのはFinoもよくやりますよっ!
やっぱ、みんな試行錯誤してんですねぇ〜(*^^*)

完成まで、もうひと頑張りっ!応援してま〜す!
[2015/05/14 01:27] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます!
こっちは逆に、とっとと寝てましたw

なんとかエンブレム終了したよーw
ファンネルコンテナの上とかも考えたけど、
そこやると、ここもってなって、マ・クベ専用なんちゃらみたいに、
主旨が変わってきそうでw

おお、ナカーマ!w
みんな、考えることは同じねw

現在、腰部ブロックの受け手側に一工夫中。
S字の為の工夫ですが、もう腰関節固定してしまえと自分でも思わないでもないw
これが終われば、多分サフに移るハズ?

ぼっつらがんばりますー^^
[2015/05/14 05:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん

お久しぶりです~、なんかキュベレイ、ずいぶんとすごい改造をしておりますね~、最後に表面処理が大変そうな気がしますが頑張ってくださいませ!
[2015/05/15 15:05] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
うん、間違いなく袖付きだと思います。

あと、このくらいの曲率だとバキュームしたの切るよりも部品毎に手曲げの方がいいと思いますよ。
僕のほうもバキュームしてない微妙な曲面は全部手曲げです( ´ ▽ ` )ノ
[2015/05/15 18:00] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんばんは!

技術よりアイディアの方が先行しているので、
難儀していますw

表面処理は本当に嫌いで、サフ>修正>サフ>修正箇所を再び発見!
このあたりでよく投げ出したりしますw
基本工作の「ツケ」が回ってきてるんだろうなぁw

一応、今日で工作の方は完了したっぽい。
次はサフだなぁ。
ぼっちらがんばります^^
[2015/05/15 21:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そうそう、そのバキュームの発想がなかったんだよね!我ながら。
確かに袖口はこれでよかったと思えるけど、
胸は豆タンクさんみたいにバキュームして作るのが良かったかなと、思いました^^
(胸は中心から左右に、微かに折り下げているので、別プラ板で初め型取ってやってみたけど
むつかしかったんだよね^^;)
本当に「引き算の工作」が下手なもんで、
結局「上手く切り抜く」よりも「貼り足す」の方を選んでみましたよ。
削った、切ったが上手な人は本当に尊敬しています^^
[2015/05/15 21:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/452-794ff154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |