死に至る病・・・それは・・・
ああ、今回のアルスラーン戦記も血界戦線も面白かった^^
次回予告では、アルスラーン戦記の方は、
とうとうカーヒーナ(女神官)ファランギースが登場だし、
血界戦線の方は、クラウスの旦那がアレしちゃうあの話だw
週末が待ちどおしいぜよ
心はいつも日本海ぜよ(微妙に小さいw)
くよくよしてちゃいかんぜよ。(そんなキャラだっけ)

そういや、こないだ買ってきた商品のもうひとつのレビューをするのを忘れてたね。

シアノンという瞬間接着剤だ。
これとベビーパウダーを混ぜて瞬着パテにできるという
モデラー界にまことしめやかに伝わる伝説にガンプラ0079のurahana3が、
以前メスを入れてくれた
ので、なんとなく欲しいなーとか思ってたところ、
VOLKSで発見!
思わず購入したというものだ。

これで、作ったガンプラがいい香りに!(目的そこじゃねぇw)
デビルガンダムだろうが、ガンダム・ジ・エンドだろうが、
赤ちゃんの香りに!
(塗装するまでの話だがw)

ただこの瞬間接着剤、いくつか種類があってさ。
確か棚には

*黒色のやつ
ああ、盛りつけたところがよくわかるというアレか。
でも、ベビーパウダーと混ぜると薄くなって意味がなさそう?

*白色のやつ2種

|ーDWって書いてる遅乾タイプ。瞬間なのか遅いのかハッキリしていただきたいw
| よって却下!

|ー速乾タイプ
  瞬間接着剤と混ぜるというからには、瞬間で固まるコッチだろう!
  グッドチョイス!いや、ゴッドチョイスと言って良いかもしれない。

というわけで、瞬間接着タイプのシアノンを購入。
っっそくウキウキと家で実験してみる。

使い捨てにできるクッキングシート的なものの上に、
ベビーパウダーを少量置いて、
そのすぐ横にシアノンを数滴。

プラスチックの棒のようなものがあったので、すかさず粉を寄せて撹拌。
ねるねるねるねのCMを思い出すが、実はあの食い物、食べた事ない。

やがて、粉と接着剤が手を取り合うように、
色が一元化してゆく。
まるで母乳のような白い液体がそこに爆誕し、

「やった・・・のか・・・?」

と思わずにいられない。

余談ではあるが、古今東西数あるアニメの中の戦闘シーンなどで
その苛烈な攻撃により、爆煙などに相手が包まれ、一時的に攻撃を休止して

「やった・・・のか・・・?」

と言ってしまうと、ほぼ間違いなく攻撃の渦中にあった、相手はやられてなかったりするw
だいたいこの後には

*「バカな!あれほどの攻撃をくらって・・・無傷だとぉ!?」

*「・・・消えた・・・?攻撃の破壊力が強くてチリも残らなかったのか・・・」
(瞬間移動で逃れていて、数話後に元気に出てくる)

*煙の中から何らかの反撃をくらう。

だいたいこの3つの事象がおきてしまう枕詞。あるいはフラグ。
それが

「やった・・・のか・・・?」である。(断言w)

営業で、でかい契約を取った時とかにこのセリフを言ってしまうと、
契約がチャラになってしまうかもしれないので注意しようw


話が逸れた。

まぁ、手練のみなさんなら「お察し」なのだが、
固着が超早えぇ!

練ってる棒の先が、まるっと太くなるだけだったw
均一に、接着剤のジェルに粉が回った!と思ったら、
カチコチでさ。
何度も試すが、混ぜてる棒の先が太る太るw

糸色   亡月   し    た   。
      王

思わず、urahana3のとこ見に行ったらDW使ってはったw
ああ、買うときにスマホ開いて、urahana3のページを確認すれば良かった!
きぃいいいいw(完全にぼくの確認不足w)

そんで、こんな事あったよ!ってurahana3に話したら、
基本DWの方で作業して、なおかつ乾燥時間を稼ぎたいなら、
盛りつけてから「瞬間接着(硬化促進)スプレー」をするといいよってアドバイスを貰った。
頭いいなぁw

そういうわけで、パテとして使うならDW!
次回は間違えないように、忘備録として、
また、みんなも間違えないように(そんな愚か者はぼくだけかw)書いておきました!w
ご参考にw


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/11 20:35] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ガンダムハンコスタンド | ホーム | かさばる兄さんの徒然。(5/10)>>
コメント
「やった・・・のか・・・?」
正しい使い方の実践お疲れ様でしたw
シアノン、名前は聞くけど種類が数種あったとは!!
興味はあれど実践(購入すら)にいたってなかったので、
大変参考になりましたm(__)m
けど瞬着苦手だって話がありますけどナニカ?w
[2015/05/11 22:09] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
何時もコメントありがとうございます。
シアノンDW私も愛用してます!特に硬化後の硬度が丁度プラと似たような硬さになるので切削しやすいのと、タガネでのスジ彫りもプラ地の部分と遜色なく出来るのでとっても重宝してますw
硬化時間は遅いですが、効果促進スプレーを使用すれば硬化時間を短縮出来ますし、とにかく使い勝手が良いんですよね。
[2015/05/11 23:19] URL | 100kai #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
PCの前で寝たり起きたり繰り返してたw

そうそう、ニーズがあればその時にこの話を思い出してくれれば、と。
ぼくもパテ代わりとして使いたい感じ。
接着剤としては苦手だなぁw
[2015/05/12 03:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
100kaiさん、こんばんは!
おお、やはり「出来るモデラー」はDW使ってますね!
100kai さんとurahana3を見習って、次こそはDWを手に入れることにしますw

ちゃんと使ってないので、そういった細かいレビュー書けなくて、
そもそもシアノンって何?というくらいの記事なのですが、
100kaiさんがこうやって使い心地を書いてくれたので、すごく助かりました!
みんな、シアノンはこんな感じに便利なんだよ!(乗っかりすぎw)

[2015/05/12 03:35] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
うん、失敗もちゃんと記事にする漢らしさに惚れるwww

で、シアノン…なんかFinoが普通の瞬着+ポリパテの削り粉をパテがわりに使ってるのと似てますね。

コレはめっちゃ興味ある~っ!!
タイでは手に入りそうにないんで、次回日本に帰った時の大人買いアイテム候補ですね(*´ω`)

で、「やった…のか…?」…Finoは日常です(;´∀`)
[2015/05/12 11:30] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんぬづわ!
今日はちょっと所用で休み取ってるので、昼間にお返事^^

瞬着パテ使う人はコストが安くなりそうでいい感じっぽい。
実店舗で買ってみたけど、実際は通販と、かなり金額差が出てる商品なので、
通販で購入するのがオススメっぽいです^^

たしかに「やった・・・のか・・・?」はFinoさんの範疇だよねw
妙に納得してしまったw


[2015/05/12 13:27] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/450-6b632473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |