かさばる兄さんの徒然。(5/10)
今日も雑記を。

*こないだとうとう実際に走っているS660と遭遇した。
対向車線だったので一瞬だったが低くてカッコイイ。
実際newコペンなど、これにくらべればピーだと思った。


*そういや最近ちょっとお騒がせにもなっている「ドローン」
(無人での飛行が可能 な航空機の総称。いわゆる無人機。遠隔操作やコンピュータ制御によって飛行する)
を見てて、ふと思いついたのだが、
これに「お掃除ロボットのルンバ」の機能を掛けあわせて、空に放つのはどうだろうか?
空気清浄フィルターとかつけてさ、黄砂の酷い日とか、工場地帯とかに飛ばして、空気中の微細なチリを集めては基地に戻ってくる、みたいな。
ついでに、機体の下面に、スポンサーの企業ロゴでも書いておいて広告収入で運営できるとかさ。
おお、ジーニアス!天才現る!(自分で言うのはタダw)


*タダ(無料)と言えば、タダの事を「ロハで頼む」みたいにロハと言う事があるが(若い人は言わないかも)
調べてないけど只(ただ)という漢字を分解して「ロハ」じゃない?って気づいた時は、「天下取った!」みたいなドヤ感が自身を襲ったものですが、生活は一向に変わりません。何故だw


*そういや最近、ヤマダ電機に行かなくなった。
なんばのLABIに駐車場として行くだけだ。(お金払ってますよ^^;)
純粋に近所の電気屋として使ってるのは、K`s電気。
JoshinやEDIONのようにゲームとか、
ヤマダ電機みたいにお菓子や飲み物や化粧品などを扱わず、
広大な売り場面積を、ただ電化製品を売るためだけに使ってて、品揃えに満足しているからだ。

とりわけ、近所にもヤマダ電機ができているが、
どうも売り方が「老人や情報弱者」を食い物にしてやろうという香りがぷんぷんして、行く気が失せたんだよね。
以前、nexusなどの新製品を見ていると、横からヤマダブランドのevery padなるシロモノを薦めてきて、
なんか、nexusやipadとを比較した表の前に連れて行って、
ああだこうだと説明し始めてさ。
しばらく黙って聴いてから、質問してみた。

「音声通話機能にヤマダさんのだけ◯で他のタブレットには音声通話が不可能みたいに表記していますが、これってSIM挿してどうこうじゃなくて、Skypeのことですよね?ほかの比較機種にも使えるはずですが?」

「工場出荷時での比較でして・・・」

「そんなの、何の意味があるんですか?ダウンロードするだけで使えるのに、さも他の機種は使えないみたいな書き方してますが、騙そうとしてません?」

「いえ、決してそのようなことは・・・」(汗)

「あと比較が、すでに2013版のが出て相当経っているのですが、何故他社のタブレットを2012の機種での表記にして比べてるのですか?答えられないなら、邪魔なので目の前から失せてください。」
と言ったら「・・・」って失せた。w

ついでに、ヤマダ電機へのアンケートを、「お客様の声」としてそのまま掲載するコーナーがあったので、そのあたりを書いて出してみたが、掲示板に掲載されることはなかった。
後日、自分に都合の悪いご意見を封殺するくらいならこんなコーナー作るなとだけ、
もう一度投函して以来、ヤマダ電機には行っていない。
もう2年ほど行ってないことになるw


*ナッソーコロシアムという海外の施設が、大改修工事を行うので、その施設でのファイナルコンサートとして、自身、30回以上そこで公演したビリー・ジョエルに白刃の矢が立ち、そのコンサートのチケットはわずか5分で完売したという。
ああ、ビリー・ジョエル懐かしいな。
というわけで、ベタな選曲だが、ビリー・ジョエルと曲がつながらない人の為に数曲を貼り付けておくね。
一曲は聴いたことがあるはずだ。(曲名クリックでyoutubeにつながるよ^^)

Honesty
超有名曲。ネッスルとか三井住友銀行のCMなどで使われていたので、どこかで耳にしたのではないだろうか。

Honesty is such a lonely word
Everyone is so untrue
Honesty is hardly ever heard
And mostly what I need from you

オネスティ(誠実であるという事)、なんて孤独な言葉なんだろう
誰もがあまりに不誠実だから
オネスティ、めったに聞くことはなくなったけれど
それこそがあなたから欲しいものなんだ

素晴らしい歌詞がついているので、訳詞とか検索して、
見ながら曲を聴くのをオススメ。(ビリージョエル全部だけどw)
ぼく的に彼の楽曲の中で1,2を争う曲


Just The Way You Are
たしか、邦題は「素顔のままで」だっけかな。
サビの後の、金管のパパパパ〜パパパパッパ〜を聴いたら、
「ああ!これか!知ってる知ってる!」と手をうつのではなかろうか。
これとhonestyがぼくの中では双璧。
リンク張った動画には訳詞も一緒に流れてるので、そのままお楽しみください。
恐るべきは、かなり年輪を重ねてるのに、表現力に衰えの無いこと!
世界最高の甘甘バラードの一つ。

pianoman
ああ、これ忘れてた!
一般認知度は低いんだけど、ビリー・ジョエルを聴き始めると、間違いなく虜になってしまう一曲。
派手な抑揚のついた、ライブ向けの曲で超盛り上がる。
彼自身、失意の中で、 ロスのピアノバーでピアノの弾き語りをしている時の経験を元にしてできた曲である。
思い入れたっぷり。

ここからはきりがないので有名な曲をタイトルだけ。
Uptown Girl
Pressure
We Didn't Start the Fire
Allentown


ああ、久しぶりに聴くビリー・ジョエルはよかった^^
みなさんも時間的に余裕があれば、クリックしてお付き合いくださいな♪

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/10 19:45] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<死に至る病・・・それは・・・ | ホーム | 取れるタイヤ、外れる背もたれ!史上最高のレースに熱く燃えろ!>>
コメント
本当にコペンは(自粛)だと思います(;´Д`A
好みはあると思うけど、スポーツカーで外見がアレだし、何より着せ替えのコンセプトがイミフなうえにクロスオーバー風のやつと、ローブに互換性がないとか、ナメてるとしか言いようがない……そう言えばかさ兄さん言ってた認可はどうなったのだろ?


ロハ大正解みたいです(調べた
日常のちょっとしたことにピンとくると、ウヒョーってなって周りに言いたくなって言ってみたら普通に知っててチョー凹むこともしばしば。
でも、一時でも天下取れた気になれますね。

ビリージョエルはのその二曲は知らない人聞いたことない人いないんじゃないかと思う名曲ですね( ´ ▽ ` )ノ
久々に聴きたくなったです。

今週はものすごい久々にロックのライブに行って年甲斐もなくはしゃいだら、今日はもうフニャフニャでした。
特に腕は三年分くらい上げた気がする……

[2015/05/10 22:43] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ども!
ヤマダ電機、、、わかりますd( ̄  ̄)
まあ、だからこそSoftBankと提携しちゃうワケですよ、ええ。
似たもん同士の結婚みたいなアレですな。
SoftBankの説明が無駄に長く、無駄に横文字情報多いんで「ごめん。もう一度、日本語で、日本人に分かる様に説明して」って言ったら暫く黙り込んでました。
まあ、時には良い対応の方もいるんでしょうが。。。

ロハは全く知らなかったッス(^_^;)
[2015/05/10 23:19] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
ヤマダ電機.... わかります。
当然全部ではないのでしょうが、あまり詳しくないんですよね!
あと接客態度がよろしくない?特にレジ!(いやまあ頑張っている人もいるんでしょうが. .........)
名札に私の約束事は笑顔でお客様に接客します!............。
ギャグなの?突っ込みを入れて欲しいの?
と思いました。同じく投稿しても無駄でしたが。
やっぱり電気関係はケーズが一番かな?と思います。

あまりにもかさばる兄さんが思っていることと被ったので、熱くなって愚痴ってしまいました。すみませんでした!
[2015/05/10 23:33] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございますっ

*でしょ?本当にコペンは(建設削除)な感じですよね。
スポーツカーで外見が愛せない段階で、価値など0に等しい気がします。

認可の方はどうなってんでしょね?
もういい加減取れてないとおかしいと思うのですが。

10年間生産した車に、キープコンセプトみたいな取り組みってどうだろうと思うんだよね。
この出来なら、旧コペンを20年作ってるほうが、逆にみんな喜ぶかもしれない。
せめて6速いれろと思う。

*ロハありがとうございます!
当てっててよかったw
ドヤァw(再び天下取った気分w)

*おそらく音楽を聞くことのできる世界中の人が知ってると思うくらいw
サビがやや弱いのですが、最後のアレンタウンもコード展開が大好きです。
腕をあげたりヘドバンしたりするのは案外疲れますからねぇw
もう長い間そういうことしてない気がするw
休めてやってくだされw
[2015/05/11 06:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
ヤマダ電機人気ないなぁw
そしてソフバンと提携してたのね。知らんかった!

ぼくもiPhone使ってて、MNPで移動するのが面倒だという理由だけで
ソフバンにいますが、本当に腹立つことばかりですね。
プランも客を煙に巻くように、自分達に逃げ道をつくるように
そんなことばかり考えているとしか思えないですよね!
以前、揉めに揉めて(ぼくが一方的に優位)なんか「お脚代」を戴いて帰ったこともあるほど。
マイクさん、グッジョブ!w

ロハは、年配の方と話すときに、話のタネにでもしてくださいw

[2015/05/11 06:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄さん
遊びに来ました~
強者は逃げ道を用意してあげなきゃね~(デギンさんも
言うてたし)
ビリー・ジョエルいいですねぇ~青春の一ページですわ
Uptown Girlとかノリの良い曲もできちゃう彼はヘムタイですよ(゚д゚)(。_。)
[2015/05/11 06:45] URL | もーそー☆ #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、おはようございます!
ああ、詳しくないくせに説明しに寄ってきたりするパターン?w
最近は客のほうが相当勉強してから来てるから、
知らん振りして聴いてると、だまして、高いのや売れ線でないのを押し付けてくるのがよくわかる。
値段も最近は通販とかだとこのくらいですよね?と言うと
「通販さんはねぇ・・・」(苦笑)
って笑ってごまかすので、
「通販さんはねぇ・・・の続きはなんですか?」と聞くと
「実店舗じゃないので信用とか・・・」と言い出すので
「通販は信用がないんですね?お金振り込んだら逃げるとかそういう意味ですか?
じゃ、この商品の通販を扱ってる店に今から電話かけて、
貴方の店は実店舗じゃないんで、信用できないとヤマダの店員さんが言ってますよと言いますので、
反論してきたら、言いまかしてもらえます?
そうしたら通販の実店舗を持っていない店はヤマダさんより信用がないと認めて、
この価格差がそういった信用の差の反映だと認めてここで今すぐ買わせてもらいますけど。」
って言ったら、謝って店員が逃げたw

ぶすったれた顔で、「笑顔で接客します」とかほんとツッコミ待ちだよね?w
そして投稿してもムダでしたか!
やはり卑劣だなぁw

ヨドバシが近くにあればいいんだけど、
そこまで大きくない電気屋としてはケーズなかなかいいよね。
シガーソケットとか探すときも親身になって探してくれて、すごく好感がもてたんだよね。
ポイントとかはつかないけど、消費税分、なにも言ってないのに負けてくれたりねw
いやいや、熱く愚痴るの大歓迎ですよ!

[2015/05/11 06:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
もーそーさん、おはようございます!
なんだろう、大阪人は車の値段交渉と家電の値段交渉は、
なんかめいいっぱいいかなくちゃいけない、みたいな風習がありますね!
ぼくも乗っかってますがw

ジョエルいいですよね!
そうそう!
プレッシャーみたいなハードなのもいけちゃう彼はヘムタイです!w(゚д゚)(。_。)
[2015/05/11 06:54] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
兄さんおはようございます。結構お久しぶり!! ちょっと忙しくてなかなか遊びにこれなかったよ~(T-T)

さて、ヤマダ電機ダメダメだね(*_*)でも兄さんがズバッと言ってやってよかったとおもう。読んでてそこのヤマダ電機は客騙す気満々だもん(*`Д´)ノ!!!


前回の記事の椅子レースのやつもそうだけど、この曲も知ってる!! 私も学生のときから好きでよく聴いてますよ♪
本当誠実さが足りないねヤマダ…
私のウォークマン買ったところはよかったのに、と残念な気持ちです。

[2015/05/11 07:06] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、おはようございます
わはは、全然気にしないでw
忙しさや、テンションの起伏があって当たり前なんで^^

そうなんだよね
最近、アプリ設定やウイルス対策、まとめてヤマダにお任せください!とか言って
スマホにアプリをDLしてインストするだけで¥1000取るとか抜かしてるの。
下手すりゃアプリより手間のほうが高いじゃん。
完全に老人とか、狙い撃ちしてると思わない?
たった一分で汗一つかかない、
それも専門知識すらいらない工程で¥1000だって!
ハラ立たない?

そしていす−1GP知ってたのね!
思ったより認知度があってかさばる兄さんびっくりだよ!
そしてビリー・ジョエルはさすがに、人気者だなぁ^^
よかったw
[2015/05/11 07:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

アニメ「勇しぶ」でヤマダ電機が協力だかでクレジットされてた
のに劇中で主人公たちの強力なライバルとして AMADA という
架空の量販店チェーンが超ブラックな描写をされていました。
自社ブランドの格安テレビの組み立てに雑魚モンスターを酷使
して寿命が尽きたらポイ捨てとか、販売員の女性に露出度の高い
コスプレを強要していたりとか、まあいろいろと酷かったです。

これで怒らないヤマダ電機って懐が深いなあと感心しましたよ。

でも買い物はしたことないし、今後もないだろうなと思います。
単にネットとかカタログとかで購入を決めた商品を置いてない
(廉価品や型落ちしかない)という理由だけなのですけど・・・。
[2015/05/11 23:53] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
ちょっとタイミングを逸してしまって、コメント書きづらくて、
今書くけど、ぼくもガンダムだから面白いと盲目的には感じてなくて、
ガンダムよりよほど面白いものがたくさんありましたよね。
かっこいい(プラモとして商品化される)メカものとしての価値だけは、
守ったという印象でしょうか。

そしてAMADA笑ったw
これよく怒らなかったなぁ。
シナリオチェックとか怠慢こいてしてなかったのかも?
この頃は、ファンタジーに現実感を混ぜ込んだ作品がよくでてたころですね^^
経済学とか、魔王がハンバーガーショップでバイトしてたりとかw
けっこうなつかしい^^

YAMADAけっこう人気ないけど、大丈夫なのかw

[2015/05/12 03:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/449-954a1b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |