取れるタイヤ、外れる背もたれ!史上最高のレースに熱く燃えろ!
今日は久々にバカニュースで^^

そうそう、これ日が迫ってきたら書こうと思って、すっかり忘れてた!w

本日2015/5/9は何の日か知ってます?
タイトル見た人はもうお気づきですね?(無理だと思うw)
そう!


いす1

いす-1GP 岡山大会開催!
くそう、岡山県民が羨ましいぜ!w

ポスターのインパクトがすごすぎて、笑っちゃう感じなんですが、
これは何かと言うと、椅子に腰掛けて脚力のみで決められたコースを
2時間周回してその距離を競う立派なレースなんです!

まずは車両?規定w
1乗っていない状態で自立する事務いすに限ります。
2駆動は足でこぐだけに限ります。
3人力以外のいかなる動力も使用できません。
4市販されているいすに限ります。(改造不可)
5事務いすの高さは自由とし、幅は肘部分を含め
1m 以内、レースに耐えうる強度(そんな事商品パンフに載ってないだろw)のものを用意してください。
6チェーンやギア、ブレーキの使用及びタイヤ交換は禁止です。
7事務いすへの装飾は自由(改造には含まれません)ただしのぼりの取り付けは禁止です。
8レース開始後のタイヤ(車輪)交換は禁止です。
9当日事務局スタッフによる「車検」を実施します。
検査の結果違反が認 められた場合は、出場停止になる場合があります。

うぉおお本格的ィw
タイヤ交換とか見てみたい気もするけど、
素人の敷居があがっちゃうからこれでいい気がするw

そして競技規定。
1参加は1チーム3名とします。
2ヘルメット・手袋ヒザパッドヒジパッドは各チームで用意して必す着用 してください。
3係員の指示に従わない場合は、失格となる場合があります。
4事務いすから降りて押し歩きはダメ(1 周減) 。
但し事故故障等で係員 が認めた場合は例外とします。
5ピットでの選手交代、又は係員が認めた場合以外は事務いすから降りることはできません。
6故障・破損等修理や、リタイヤは係員に手を挙げてアピールしてください。
7故意に妨害等の危険行為を犯したり、飲酒運転をした選手は即刻退場 とし、
その選手のいるチームは失格とします。
8レース終了はチェッカーフラッグによりトップ走者がゴールした時点から、
そのトップ走者の前を走行している選手がゴールする時点までとします。
9代車は1台だけ持ち込み可能です。
10選手の交代はピットでのみ可能です。
同一選手が何周走っても構いま せんが、各走者は最低1周走行してください。

チーム制で挑むようになってるのね。
この、いす−1GPはいろんな土地で開かれてて、
今まで事故やトラブルゼロで運営してきてるそうです。
想像以上にしっかりしたイベントだわw

ちなみに参加費は1チーム¥4500で事前受付&締め切り。
賞品は、開催地によって違うみたいね。
ちなみに今回の岡山では
優勝、岡山県産米 90kg
準優勝 岡山県産米 60kg
3位 岡山県産米 30kg
となってる模様。うおおお無駄に豪華w

ちなみに動画はコチラ

リザルト見てみると
普通のチームに混ざって
チームコクヨ笑疋亭パワード
チームコクヨ東京
という名が目立つ(上位常連みたい)

これってワークスだよな・・・w

ニトリとか、IKEAとかイームズとかサンワとかエルゴヒューマンとかも熱く参戦して欲しいなw

それにしても一度生で見てみたい!w

ちなみに次回は
2015/5/23 いす-1GP 鳴門大会が開催されるそうです。
徳島県の方は(lost oneさんとかねw)ぜひ見に行ってみては?
(参加は4/30に締め切られております)
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/09 00:01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(5/10) | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その6>>
コメント
これ、本当に熱いよね!w
私もニュースの特集で紹介されているのを見て、画面の前で1人熱くなってしまったw
何より足で地を蹴り続ける体力とか、バランス感覚とかペース配分とか、1チーム3人なんだけど1人で何周担当しても良いとか、戦略の研究もかなりの重要性を持っていると思われますなぁ(๑´ㅂ`๑)
中国製の椅子が爆発する案件も期待しちゃう。

どうも男性しか参加していないようだったので、女性版レースも分けて開催して頂きたい!
椅子を可愛らしくデコってOKとか。
それが、レースが進むにつれ次第にボロボロになっていく的な感じでw
[2015/05/09 08:55] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
私もコレだけはあらゆるレースの中で毎年チェックしてますw
あ、おひさしー(←今かよ)
目指せ!モナコ開催
[2015/05/09 11:02] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
Finoは、かさ兄の記事で初めて知りました(;´∀`)

いやぁ、いいッスね!こういうのっ!!
一見ふざけた様な事でも真剣に取り組む事によって、周りの見てる人たちを熱く感動させられるっ!!

こういうの大好きですっ!!

しかし…レギュとかけっこう本格的でニヤッっとしちゃいますね(*´ω`)

コレは椅子の選定がキモですよね…やっぱ、安物じゃ2時間走破は無理でしょ(;´∀`)

ちなみに…Finoは引き籠りの体力ゼロなメタボオヤジですので、絶対無理ですわ…きっと(;´Д`)
[2015/05/09 12:00] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
へぇ~面白いレースが有るんですね。
この記事読んだら、中学3年(25年前くらいですかね??)の夏に学校のイベントで「8時間三輪車耐久レース」をした事を思い出しました。

ルールがかなり今回の物と似ていまして・・・
辛かったが、楽しい思い出として残っていますが、まぁ~今こんなのやったら1週間は歩けなくなりそうですね(^_^;)

[2015/05/09 22:08] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 何これ!? とポスターを観た瞬間に私はリアクションに困りました( ̄□ ̄;)!!
 いやいや、これはコラージュ画像によるエイプリルフールネタだろ、事務イスでそんなレースなんて。
 と思いつつも、レースの状況写真や、かさばる兄さんによるリンク先をみて理解したました。これは現実だと。
 世の中こんな面白い事をやっているなんて知らなかった、これもマスメディアによる情報統制なのかと勘ぐってしまう。
 まあ、それはさておき、かさばる兄さんの見識に広さには驚かされます。面白い記事を読ませて頂き、ありがとうございました(^^♪
[2015/05/09 22:59] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
レースネタだから食いつくかも?とは思ったが、
まさか知ってるとは・・・ッ!w
まぁ、本家は東京の商店街だしなw

そうそう、戦略性あるよねw
とりあえず一人がどんだけ走ってもいいわけだから、
「裏花一家」で参加して、ファーストラップをお子さんに、
残り1時間45分を旦那さまに^^
そして最後の10分だけurahana3が走るとかな!w

女性用の枠も確かに欲しいよねw
みんなデコりまくったら、レースの後アスファルトがラメラメになってるかも?w
なんてガーリィなレースなんだw
[2015/05/10 00:15] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
知ってる人がいたら奇跡!とさえ思ってたのに、
すでに二人も知ってる人が!w

つかむしろにわかのぼくより、歴の長いファンだしw

あ、おひさしー(<今ですw)

モナコの高級住宅街だと、みんなオットマンで出そうな気がw
本当に、一度でいいから生で見てみたい^^
[2015/05/10 00:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
やっと常識的な人がw(普通は知らないよねw)

それよそれ!
ふざけた事を全力でやるスタイルが、人のお笑いのツボを押すんだよねw
ホントこういうノリ大好き^^

実際、ぼくなら、重くてもいいから金属製で、脚も5本足のがいいなぁ。
ぼくもかさばってるので、無理だと思います!
ナカーマ!( ´・ω・`)人(´・ω・` )

[2015/05/10 00:21] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
レース好きなたけぞうさん的にはちょっと気になるでしょ?w

それにしても8時間てw
三輪車でやったら足腰ほんとに痛めそう^^;
若さってすごいよね!
学校のイベントってことは先生が考えて運営してるの?
今だとモンスターピアレントが怒鳴りこみにくるレベルだな。
(つまんなくなったよね)

小学校の頃、なだらかな階段を三輪車で下るチキンレースをやったことがありますw
見事にひっくり返って、右中指の爪が剥がれましたね(怖)
新しく生えた爪のほうがなんだか幅が広かったりします。

[2015/05/10 00:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
ポスターの雑コラ感すごいでしょ?w
初期の爆走!デコトラ伝説の頃のPS画面と見まごう感じw
そういや昨日発表されてた北朝鮮の潜水艦からのミサイル発射成功!も雑コラ感、満載ですねw

世の中にはいろいろ楽しい事やってる人がいますよね!
また面白いこと見つけてどんどん紹介してみたいと思います^^
[2015/05/10 00:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
「いすが壊れるか、おのれが壊れるか」って、すごいフレーズっすね・・(;´∀`)
僕も知らんかった・・(;^ω^)
面白そうだぁぁぁ!!
是非出てみたいが、僕もメタボな感じですので、監督としてなら・・・(;^ω^)
うちの職場の連中なら「出る!!」って言いそうな予感が・・・(≧◇≦)
[2015/05/10 07:57] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
おっ!!これは楽しそうw
確実にタイヤはいかれますね。
自分だったら多少重くなっても、
5脚の肘付タイプで安定感をかせいで、
己の加速にかけますね。
エンジンがもたないと思いますがwww
[2015/05/10 16:15] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
考えてみたら、確かに怖いフレーズだよねw
マジでボロボロになるみたい。
しょっちゅうコケてるみたいだし。

ぼくも出るのはムリだなぁw
なんか使ったこと無い筋肉とか使いそうで、2日くらい動けなくなりそう?w
公式をチェックしながら、ご近所で開催!となったら、
ぜひチームを率いて参戦してみてくださいw

[2015/05/10 19:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
あまり柔らかい材質の(静粛性重視)タイヤ(というかコマ?w)だと
あっというまにすり減りそうですよねw

そうそう、ぼくも安定重視で5脚オススメです!
おもいっきり地面を蹴りすぎても、
前のめりにコケそうなんで、とにかく安定性が大事な気がしますね。
エンジンは・・・気合で!w

[2015/05/10 19:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/448-d714d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |