1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その6
会社で、グラビアアイドルとか芸能人で誰が好き?
とかいう話は定期的にやってくるもので。
こう答えた。

「みんなも好きそうなんで言うと杉原杏璃」

「おお、わかるわかる!」

「・・・が、もっと胸が控えめになれば。B~Cくらいで最高。」

「・・・それって存在意義の全否定じゃね?」

う〜ん、あのたまご型の顔が好きなんだけどなぁ。

それじゃ、と

「篠原ともえ」と言うと

「ええ〜?」とか言われる。
篠原ともえさんは、かなり良い方向にシフトしてるんだが、
みんなの中では、ネジの緩んだキャラのまま更新されていないのだろう。
くっくっく・・・バカめw

みんなは良さに気づいてる?>コチラ

さて、キュベレイ フル・フロンタルカスタムの一番の変更箇所、
胸部に行ってみたいと思います。

まずは、コックピットがあるわけなんですが、
「袖付き」としては「シャアの反乱」時に、
戦闘においては彼のフラストレーションの解消も含め、
シャアの自由にさせすぎた経緯があるわけで。
敵対勢力に、虎の子のサイコフレームの技術流出させたばかりか、
それによって倒され首魁を喪ったという苦い経験があり、
ミネバを傀儡としつつ、実質戦闘においてフル・フロンタルに頼らざるを得ない状況でありながら、
彼をあまり戦場に出したくないというアンビバレンツがこの機体には組み込まれていたりする。
ネガティブな部分は最後に譲るとして、
納得できるという部分において、胸部のハマーン機との大きな差は、
コックピットブロックの頑健強化。
帰還率、生存率の引き上げである。

メインカメラを含んだ頭部の「横薙ぎ」に対する被クリティカルヒット(横薙ぎの首チョンパ)を防ぐよう、
首を沈み込ませ、胸の部分はコックピットハッチに何かが当たった時に、
そのサイドブロックが先に当たるよう、前方に張り出すように調整。
またコックピットブロック前の「144mmの板」による防御は首脳陣には物足りなく映ったようで、
厚みのあるタイプに交換されている。

また肩甲骨にあたる部分にはフル・フロンタルの要望に合わせ、
大推力のバーニアノズルが配置された。
全体にも細かく姿勢制御バーニアが追加され、
運動能力において、シャアの反乱時の機体群と並べても頭ひとつ抜ける存在に仕上がっている。

なら、シナンジュに乗り換える必要などなかったのでは・・・(以下完成時のうんちくに続く)

さて!
まぁ、デザインにもよるんですが、
とりわけジオン側のMSにおいては、大概、首が埋まってるようなゴツさが好きでさ。
女性的デザインの故か、首の横に高さのあるブロックが反復するデザインなのに、
首の位置が圧倒的に高くて、どうにも重厚感と程遠い。
なので、上記のような設定をぶち立てて、好みのキュベレイになるようにしてみましたよ!

まず、胸部ブロックの一番端のブロックを切り分けて、
上にずらして再接着。
これだけ。(もちろん細かな調整やプラ板の貼り込みはしてますが)
この部分が、このキュベレイの一番大事な部分なのだ。

HGUC キュベレイ19

ざっくり図で説明するとこんな感じ。

これによって、まず下のフィンが胸部のサイドに張り出した部分から
独立して下に移動したように見える為、胸部ではなく、腰部パーツと錯覚する。
これにより、正面から見た時に腰+フィンの長さが腰部として見える為、
腰の長さを擬似的に伸ばす事が出来る。

また、肩関節の位置も上方に引き上げられた為、
手首先端の位置も引き上げられ、デッサン的に太ももの長さが長くなったように錯覚する。

これらの要素により前回のやたらスマートな立ち姿が出来上がっている。

HGUC キュベレイ23

キュベレイ2

胸部ブロックに注目すると、かなり違うバランスになってるのがわかると思う。

また、コックピットハッチを護るように付いている可動する板が嫌いでさ。
下に少し奥まるようにプラ板を足してから、
「本当に微か」ではあるが逆Rになるような面構成で「厚み」としている。

両サイドの張り出した正方形には2mmプラ板を貼り付け、
少しでもコックピットハッチよりも先に、
こういった装甲部分がヒットするようにしてある。

あと胸部の中に、腰が相当スイングしながら入り込むので、
前かがみになると相当腰の長さが縮んで重量感がええ感じに^^

これが、このキュベレイの最大の秘密の詰まった部分ですが、どうでしょうか?
大きくデザインの方を変更していたというw
まぁ、とっくに見比べて気づいてたよ!って人は、あえてぼくが書くまで黙っててくれてありがとう!w


胸部エンブレムがなんとか終わり(デザインに手間取った)、
袖付きの為の手首フレームの整面してるとこ。
終われば、複製してプラ板のエンブレ貼りこんで、
機体全体に#600と#400かけて、
サーフェイサー吹いてチェックしてOKだったら工作の方は終了予定。
(嫌いな行程で、投げ出したくなる^^;)

・・・後は天候と、まとまった時間だな。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/08 12:00] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<取れるタイヤ、外れる背もたれ!史上最高のレースに熱く燃えろ! | ホーム | MSV再販情報!>>
コメント
ちと回復・・・。
自分の好みにスタイリング変更できるのはやっぱすごいです。
もうそろそろ塗装ですか。
[2015/05/08 18:52] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
カラダの調子はいかがですか?

がちゃがちゃと切った貼ったするのは大好きでさ^^
精度は怪しいけどw

逆にサフ吹いて表面の修正とか苦手で
よくこの工程でほったらかしにしちゃうんだよなぁw
(実際、このキュベレイこの段階でほったらかしてた)
サフ吹いたら妙にかっこいいしw

今年はいい加減完成品を増やしたいと思ってるので、
いろいろ並行してやってます。(ダンボーもね^^)
なんとか完成させたいなぁ
[2015/05/08 19:01] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
改造したかさ兄さんのキュベの胸部が自然過ぎて、いじった部分が一瞬わかりませんでした。

こっちのバランスの方が正解に見えちゃいますね。


そして、まさかの篠原ともえ!
随分とナチュラルになりましたよね。
20代の頃、一瞬ですけど自分、シノラーでした。
若さゆえのナントカです、ホントに。

現在好きな芸能人は、西内まりやさん、蓮佛 美沙子さん、広瀬すずさん、重盛さと美さん、益若つばささんあたりです。
我ながら沢山いるな~。

[2015/05/08 23:26] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、おはようございますっ!
胸部のフィンのすぐ上のコックピットハッチの横のラインで合わせて、
「ここから上が胸部ですよー」っていうラインで揃えておいたので、
確かによほど好きな人でないと違和感感じないかも?w

数年前になんかの旅番組?みたいな感じなのに出てるのをたまたま友人のとこで見かけて、
「あれ?アリになってる!つかむしろ、いいじゃん!」って宗旨替えしましてw
だからと言って基本的にテレビ見ないので、めったに動いてるトコ見れないんですけどねw

その人達、全部画像検索で見てみたら
顔しかわかんないので、キャラクター性は考慮なしなんですが、
広瀬すずさん(ショートでかわいいのは国の宝)
重盛さと美さん(ちょっと笑ったように湾曲してる目が好き)
の二人が良かったです!^^

[2015/05/09 07:30] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/447-90d50154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |