1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その5.5
ああ、GWが終わってしまったw
みなさんは楽しく過ごせましたか?

ぼくは最終日になって、生乾きのエポキシパテの切除性の良さに(今頃w)目覚めましたよ!
エポパテいいじゃんw

さて、解説しまくって、来週書くこと無くなるのも嫌なので、
現時点での状態でもう一日引っ張ることにw
よろしくお付き合いくださいw

HGUC キュベレイ23

あえて前回掲載しなかった真正面。
本来ポージングして撮影するので、真正面など上げはしないのだが、中途なので上げてみた。
重心を胸に持ってきて(言うなればバレリーナ)全ての関節を整えると、
2mmだけ延長したとはいえ、実はこんなにスマート。
バインダが無いせいもあって、かなり想像よりも縦に長い印象を受けるのではなかろうか。
(理由は後日)

HGUC キュベレイ24

重心を腰に持ってきて、ドムやガンダムの発進ポーズに近い、
「腰だめ」にするとこのくらい縦横比が変わる。(驚)

S字立ちでは、本来膝は鳥足とまで行かなくとも、微かに逆関節に動いてるくらいが好みなのだが、
膝の付け根あたりが、コブのように若干前に柔らかく付きだしたラインを持ち、
しかも、膝アーマーが前から後ろへ抑えに来る形になるので、
純然たるS字立ちが不可能。
なので逆に少しだけ膝を順方向にかすかに曲げた「腰だめ」と「S字立ち」のミックスでバランスを取っている為、脚を広げた分と合わせ、ますます身長が落ちるという。

いちおうスリムにもポージングできるけど、今回は重MSとして扱うので、メインは後者のポーズ&イメージで進めてます^^

ちなみに右手の甲のカバーみたいなパテの塊は延長したインナーフレームで、
この伸ばした部分に「袖付き」ならではの装飾を入れる予定だ。

HGUC キュベレイ21

最後にバランスなどを上の写真と見比べてもらう為の無改造キュベレイ
(太ももの違いや手首のバランスなどに注目?)

HGUC キュベレイ25

ブンドドして遊んでみた写真を貼ってみたりw

ちなみに、左膝を相手に突き込み、そのまま膝を折って、
膝爪裏のギザギザを使って脚で相手を咥えこみ、
左手でさらに相手の右肩を掴んで、格闘攻撃を封じながら
今、まさに右手の必殺の貫手を射込もうとしているところ。

・・・みたいなw

(こんな事して遊んでるから進まないw)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/06 22:08] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<MSV再販情報! | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その5>>
コメント
かさ兄さん、わかります。
僕も途中で遊んじゃいます。

遊んでるならまだ良くて、そのうちポージング決め込んで崩したくなくなって、遂には棚にディスプレイしちゃうという。

やっぱり、キュベレイは手が大きいほうがかっこいいですね!
[2015/05/06 23:59] URL | SHUCHO #nhNBj/h6 [ 編集 ] | page top
こんにちは♪
肩のバインダーなくても普通にカッコいいですね!

腰のスリムもいい感じです!

ポージング遊びは塗装しちゃうと、出来なくなるから、本当に今だけですよね!
[2015/05/07 10:29] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
むう。カッコイイ(=゚ω゚)ノ
フロンタル用のキュベレイで格闘重視!?

どうなるんだ…色も赤じゃないの?

楽しみだあ(=゚ω゚)ノ

そして申し訳ないけどこの形でHGリヴァイヴにしてもらって労せず手に入れたいw

[2015/05/07 12:17] URL | 大佐 #- [ 編集 ] | page top
こうやって見ると
ものすごく腰がくびれまくってますね。
コルセットつけてるようなくらい細っ!
手首はコトブキヤのワイルドハンドかと
思いましたが尖ってるのでそのデザインに
合わせたんですね。
[2015/05/07 13:45] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/07 13:47] | # [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
わはは、同じくブンドドしてますか!w

棚にディスプレイとは・・・っw
なんだろうこの敗北感w

ちょっと進んでは組み立てたくなって。
分解>合体を完成までに何度繰り返していることかw
完成までに関節へたりそうです^^;

ですよね!
キュベレイにはでかい手がいいとホント思うんですよ。
キットの手はちっこいわ、なんか変な軟質樹脂だわで困りましたよw
[2015/05/07 20:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
とりあえず、「特徴だけに」頼らずにかっこよく持って行きたいなと。

腰のスリム化は、ライザップでがんばりました!(違)
実際は、背面にファンネルコンテナが付くせいで、
そんなに腰の細さ(のアウトライン)が目立たない感じです。

ポージング遊びは、塗装してからでもやってしまうぼくなのでしたw
(塗装剥げないように注意しないとね^^)
[2015/05/07 20:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
 フル・フロンタルカスタム・キュベレイメチャクチャ格好良くなっていますね。スゲーΣ(゚◇゚;)
 フロンタル用という事で私は赤くすれば~。と思っていましたが、袖付きMSの特徴を忘れていました。それをプラ材でしっかり再現を試みられているとは。
 プロポーションの変更によって、元のキュベレイとは異なったスタイルになり、力強いものがあります。
 これまでの記事には触れられていませんが、女性の様な華奢な手ではなく、手首を大きい物に変更された事で、格闘戦を視野に入れた男らしい雰囲気になっていますね。
[2015/05/07 20:48] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
大佐どのっ、こんばんは!
とりあえず、猛スピードで近づいて、貫手で穴開けて、
ビームをその後に打ち込んで、全速離脱するという、ファンネルは牽制程度という
めちゃくちゃなキュベレイですw

色は赤主体なんだけど、
プルツー仕様とひと目で違いがわかるようにアレンジが必要っぽいです。
フォトショップ今のPCで使えれば、大佐みたいにシミュレート出来るのに;;

HGリヴァイヴでのキュベレイは、マジで欲しいけど、
そう言われると複雑w
前も書いたけど、腰なんかはくびれてるのと2つ、つけて選択式とかいいかも?




[2015/05/07 20:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
前から見ても左右に大分くびれさせてます^^
永野センセっぽいでしょ?w

その商品検索して見てみました!
今はこんなの出ているんですね!
大きさ書いてないけど、フレイムアームズにつけた図とか、関節軸の大きさから察すると
1/144系の大きさっぽい?
これの1/100あればそのまんま使えそうw

ちなみについでなので調べたら、
ぼくが使ったパーツは
MSGのMB-28 ノーマルハンドBという商品でした。(今再販してるね)
(ちなみにAが1/144相当みたいです。)
これを元に、クローっぽくしてあります^^

[2015/05/07 21:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメ様、無事終了したようで、おめでとうございます。
今後もがんばってみてください^^
うまくいって良かったですね!
[2015/05/07 21:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!^^
かなりいじくる結果に^^

そうそう、ぼくも「袖付き」の由来ともいえるパーツの存在を失念しててさ。w

キュベレイを袖付き仕様にすると、
上腕の白い装甲の手首に向かってすぼまるところを境目にして袖とするか、
今回採用したように、ピンクの骨格を延長して袖とするかの二択だと思います。

面倒なので、成形したらエンブレムパターンをプラ材ではりつけて、
おゆまるで複製しようと思ってますw

パイロットが今まで女性ばかりだったのが、
今回は男性なのとフロンタルが(正体的に)ファンネルが嫌いなので、こうなったというw
ちなみにキュベレイは機体の制御にもサイコミュを使っているそうなので
それじゃ乗る意味ないじゃん!とはならない模様。
ハマーン機として作るにしても、手首でかいのに交換するのは、ホントオススメですよん^^
[2015/05/07 21:09] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/445-7cd85515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |