1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その5
甘かった・・・orz

あともっかい壊れた部分だけ補修して、塗装すれば完成!
というシロモノならGW中に完成!と(こっそり)考えてたのに、
「フル・フロンタルカスタム」という言葉を付けてしまったばかりに、
他に仕事が増えて、どうやらここにきてGW中には無理だという事が自分にもわかってきた。

遊 び す ぎ た よ ね w

こういう極端に人型を乱す肩のバインダーや、翼などがあるMSは、
「そういう部分が無い状態でもかっこいいと思えるように作った上で」
最後に「そういうパーツを足す」と「さらにかっこいい」となるように造るのが理想と思ってます。
ケレン味のあるモデルだからこそ、プレーンな部分でカッコよさを稼いでおく必要があるというかさ。
なので、完成したら見れないプレーン味の部分を出してみます^^

完成しそうで、GW中に完成!に至らなかった夢のかけらがコチラwww

HGUC キュベレイ18

足りない部品は、バインダー、腰部サイドアーマー(また接続軸が折れた;;)ファンネルコンテナ、胸部エンブレムアーマー(最後まで押し込むと、壊さないと外れない;;)かな。

HGUC キュベレイ16

HGUC キュベレイ17

ちなみに方の付け根の、股関節と同じリング状のパーツはこれまた接着してないので、ブラブラと遊んでますw
あと右側の脚部、肩部は、リング状のパーツはまだ足してません^^;


少し顔のせいもあってか、バインダーが無いとシュツルム・ガルスとも近い気がする。

・・・今日もがんばって作業しよう・・・w




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/05 21:18] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その5.5 | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その4>>
コメント
バインダーとか無しでもカッコよい状態にしようというところには激しく同意します( ̄^ ̄)ゞ

FFCってコンセプトは他にも考える人いそうですが、格闘戦用というところが新しいですね。
んで、それを感じさせるフォルムになってていい感じです( ´ ▽ ` )ノ
[2015/05/05 21:42] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
バインダーがついて「やっと」カッコよくなるでは、
足りないと思うんですよね^^
実際バインダーのない、陸上用とか作ってみたいとすら思いましたよw
意外にイケる。

FFCも袖付き仕様とかでやってる方もいるようですが、
胸と腕のエンブレムと赤色ベースのカラーで止めてる人が多いんですよね。
ケンカを売るわけではないのですが、
もうちょいつっこんで楽しんでみたと思うわけですよ。

フロンタルの正体的にファンネルをあまり使いたがらないので、
そこを掘り下げて、予備パーツとして残ってたキュベレイを組み上げたものを、
フル・フロンタルの要望と、首脳陣の横槍で完成した歪な寵児がこのキュベレイなのです^^
ズゴックの使いこなしから考えると、
フル・フロンタルはクローや貫手の使いこなしは抜群と思うんですよね!
単純に強そうでしょ?w
[2015/05/06 00:10] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
( ̄▽ ̄)

スッゲーかっこいいッス!!
バインダーなしでもこんだけオーラ放ってるって凄い!
それにマニピュレーターフェチなマイクはこのド迫力サイズに感動。
みんな一気にギアチェンジしてますね。。。
やばいぞ、マイク!!
[2015/05/06 09:48] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、おはようございます!
いやぁ、完成品が少ないの気にしててさ、なんとかGW中に完成品増やそうと思ったんだが
進捗としてはGW前より実は後退してるというw
初めは単に「キュベレイ雄型」だったんだよねw(エンブレム無しで済んだw)

手首の袖付きエンブレムと共にいずれ解説いれますが、マニュピレーターはかなり巨大に、バランス
取ってます。
これ、キュベレイの準備稿見た事ある人は知ってる話ですが、
むしろズゴックに近い「クロー」が描かれていたんですね。
ぼくは末端肥大でバランスを取るのが好きなので、実は1/100サイズのアフターパーツの指先をヤスって接着面積を稼いで、ランナーくっつけて削ってクローにしてます。

今なら可動指を採用したいけどABSとプラでは、
接着>削るという扱いができるのか、ちょっと怖い感じだなぁ。

ちなみに、この巨大な指で「貫手」攻撃のあと、
抜きながら手首のすぐ下にある小口径ハンドレーザーキャノンを
開けた穴に撃ちこむというのが
基本戦法になります(鬼畜)

こういう俺設定があるなしに関わらず、
単純にこんくらいのマニュピレーターを持ってくるほうが、
バランスがキュベレイにはかっこいいと思ってるんですが、どうでしょうかね^^
とりあえずマイクさんに気に入ってもらえて一安心ですw

[2015/05/06 10:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんご無沙汰してました!
チョコチョコ携帯では見させて頂いたのですが、久々のコメントに・・・(^_^;)

突然ですが、HGキュベレイ何だかマッチョな感じでカコイイ!
言われているように、完全な状態でないのに格好良く見えるって凄く大事出すよね。

カラーリングも含め完成がとても楽しみですね。
まさか!10月に見れちゃったりするんですかね???


[2015/05/06 11:28] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
人型を見だす様なバインダーや翼があるヤツは…ってのに激しく同意っ!!
コレ、凄く大事だと思いますっ!

で、そのバインダーがない状態で凄くカッコいいっ!

こうやって全身像になると、太腿の上に向かって細くした加工がいかに効果的かわかりますね(*´ω`)
コレのおかげで普通のHGUCには無いスタイリッシュな雰囲気が伝わってきます!

いやぁ~コレは完成楽しみ~(^-^)
[2015/05/06 15:41] URL | Fino(フィノ) #- [ 編集 ] | page top
おおーー!!
かっこええじゃないすかー!!!
手が大きいのがいいですねぇ!!
それ、何気に僕の好物ですよ!ww

こりゃあ完成が楽しみです!!
[2015/05/06 15:47] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
うお!

すっげぇカッコイイ!!
クローの大きさを含めた全体のバランスが、なんかすっごく凶悪で強そうなオーラを放ってる!!
マイクさんの返コメに書いてある基本戦法・・・怖すぎる(;´∀`)

本当に、細かい設定からくる改修が全体の雰囲気を押し上げてるんでしょうね!
フロンタル専用機としての迫力がメッチャ伝わってきますよ。

いやぁぁ、これはマジで完成が楽しみだわぁぁ(^^♪
[2015/05/06 17:47] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
体調不良にてコメント出来ずすいません。
キュベレイ進んでますね。
手首は何を使ってますか。
写真見てるとキットで無くて
原型製作の物に見えますね。
カラーはフロンタル仕様ですよね。
赤いのかな・・・。
[2015/05/06 20:07] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
ワンオフの機体が更にスーパーな感じに!!
異質を突き詰めたスタイルが禍々しくてカッコイイっす!!
ただシャープにしただけじゃない何かがありますね。
何かが分かりませんがw
[2015/05/06 22:06] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
ぼくの方も、少し作業時間を増やすようにしてるので、
みなさんのところへの巡回や、書き込みが少し減ってたりしてます^^;
両立の難しさを知る;;

ハマーン専用機として、かなり女性寄りの機体なので、
ひと目でこのMS・・・雄だ!って思わせる事を念頭に置いてますので、
マッチョとか言ってもらえるとありがたいですね^^

人型の段階で〜という話は、ぶっちゃけキットがそれを達成できず、
しかもバインダーを付けても、かっこよくならず、
バインダーを斜めに傾けて、「やっと見れる」くらいの状況でさ。
ここをクリアできないと改良ではなく改悪になってしまうぞ?と、自分で引き締めてます^^

10月の一般枠は何を持って行こうかまだ決まってないんですよね。
初めは、組立途中であってもPG Gガンダム一択と思ってたのですが、
でかいからなぁw梱包して、カバンに入れてみて、その入り具合で
バッシュやらキュベレイに変わる可能性も高いです。
今回は深夜バス&電車&歩きなもんで^^;

逆にたけぞうさんの(一般枠の)方は、DXは手元にないとして、
バーザムを期待してます!^^
あれ、HGUCもMGも出てないんだよなー・・・
[2015/05/06 22:17] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
ウイングとか、最近は背面装備でカッコよさのバランスを取るデザインが増えているからこそ、
素体をしっかり作ろうと^^
絶対、トータルのカッコよさが底上げされると思うんですよね!

次回の日記にノーマルの写真上げてあるんですが、
やはり太ももが四角くて優美と言えないラインなんですよ。
太ももいじると相当化けると思います^^

今回はギミックはほぼ無いんですが、
理想のバランスを追求するための仕掛けは惜しみなくやってますので、
今後の「仕掛け」も楽しみにしておいてくださいっ^^
[2015/05/06 22:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
そういや、車作ってらっしゃいますね^^
実車はともかく、プラモとしての車は門外漢で、
どうコメントしたらいいのか(的はずれなこと言いそうで怖いw)
わかんないので、ちょっとコメントを遠慮してるのですが、
見させてもらってますよ^^
開閉のヒンジって、すごいむつかしいのね(驚)
すごい!

phantomさんも末端肥大系のプロポーション好きなのですね。
特にキュベレイは、手首、足首の寸前にフレアしていてさ。
足首は、それに負けないデカさなのに、
手首がかなり頼りなくて。

重MSとして漢なMSに性転換させたいと思いますー^^




[2015/05/06 22:31] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
わはは、あの戦い方、おもしろいでしょ?w

設定をして、合わせて作る
あるいは、ここは思うように作れないのを設定でフォロー(言い訳してみる)

この2つが混然となって、どこまで狙ってるのかわかんないくらい
「かっこよく言い訳」して、楽しく組んじゃおうという^^

自分の作品を、貶めたコメント付ける人ってけっこう居て、
その大半は自分で先に言っておくことによる、防御策だとは思うんだけど、
完成さえすれば、普通の神経してたら、そうそうけなされることは無いと思うんだよね。
けなすくらいなら、ブラウザバックして帰ればいいだけだし。

なので、そういう防御策を講じるくらいなら、
もう、失敗も出来なかったことも、全部設定に組み込んじゃうのをぼくは提案します。
ああ、なんかいい話だなw
これ、いつか記事でちゃんと書いてみたい^^


[2015/05/06 22:38] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
いえいえ、気になさらずに^^
お暇な時に、つっこまずにおれん!って時に書いてくれる感じで^^

手首は、かなり前なので正確ではないですが、
おそらくコトブキヤの1/100の手首だと思います。
指先を少しカットして接着面を増やして、ランナーをくっつけて先を尖らせて、
貫手可能なパトレイバーの零式みたいなイメージで仕上げてます^^

足首がザクのように丸ければ丸指にしたのですが、
足首がカクカクしてるので、合わせて角指にしてます^^

一応、みなさんにオススメしていただいたように赤ベースで考えています。
あとは、今考えているのが、うまくマッチングするか・・・ですね。

[2015/05/06 22:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
雌機体であったキュベレイを雄機体に性転換させつつ、
優美さもなるべく取りこぼさないようにとか思ってます。

最後の写真のような、頭から胸>腰アーマー>膝と足首の頂点と、
弧を描くようなラインが、雄とは言え、なかなか優美でしょ^^

マッチョなポージングをさせてますが、次の日の日記のようにスリムでもあります。
そういった「何か」を楽しんで貰えれば嬉しいですね♪

[2015/05/06 22:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/444-9b54acad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |