1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その3.5
そういや、知らないあいだに
「カップヌードルLIGHT+」というシリーズに、「バーニャカウダ」と「ラタトゥイユ」がデビューしてた。
思わず、両方買って食べてみたら、どちらも麺は短め、具材がリッチという仕様でした。
特にミルキーなバーニャカウダはマジでオススメ。
見かけたら、ぜひ買うべし。

詳細は>コチラ

さて、今回もキュベレイFCCの続き。

昨日の記事の部分は以前に作ってあったのだが、
あらためて見ると、膝アーマーの下側がぺったんこなのもどうかと思い、いじることに。

で、こういう時すぐ思いつくのが「トラス」を貼り付けて情報量を増やすパターン。
トラスなら「上手」「下手」は置いといて、ぼくにもなんとか作れる。

ですが、ここってトラスか?と思うわけですよ。

ビギナーが何を偉そうに問題提起してんだ?と思われるかもしれないけど。
ぼくよりはるかに上手に作れる人たちの作品を模型投稿サイトとかで見たりするんですが、
なんの意味があって、そこにしいたけディテールが付いてるの?
なんでもかんでも裏側はトラスなの?とか思う事がたまにあるんだよね。

かっこよくするためのしいたけであったり、トラスであったり、名脇役とも言えるディテールが、
本体や設定を活かすという事を置き去りにして
「しいたけつけました」(ドヤァ)「トラスつけました」(どうよ?)みたいなのもあってさ。
「しいたけつければかっこよくなる」と思考停止してる気がするんだよね。
もちろん魅せ方がよければかっこいいし、使うこと自体は大賛成なんだけど、
しいたけの競りを見に来てるわけではないんで、使いドコロを考えないと、
横一線のまま「センスの面で抜けてこない」気がする。
ぼくよりはるかに上手なのに勿体無いとか思うことがあったり。

そんなわけで、裏側=トラスから抜けることにして(もちろんトラスが最適解と思った場合は使う)
キュベレイのこの部分は何か?と思うわけですよ。
とりあえずFCCにおいては、「刺突兵器」と解釈。
膝アーマーは中ほどまでは、実はインゴットの削り出しによって出来ている貫通兵器であり、
当然、構造上の頑丈さを補うトラスはいらないと判断。
で。
刺した後にも少し「返し」を入れておいて、
抜く時にもダメージアップを図りたい。

それと、このアーマーって、膝に当たるまで、お辞儀のように可動するので、
刺した後に、可動でくわえ込んで相手を固定して、
ゼロ距離で貫手を撃ちこむ使い方もアリかなと。

それらの妄想を加味して、クロー扱いでギザギザを作ってみる事に。
(こういうオラ設定や妄想大好きw)

HGUC キュベレイ9

とりあえず0.3mmのプラ板を2mmの短冊に切って、
爪の幅以上に適当に切りながら、1mm分重ねながら貼り付けてみた。

HGUC キュベレイ10

2つ分。(面倒w)

邪魔な部分をカッターで切り取り(まだ整面してないけど)くっつけてみたのがコチラ。

HGUC キュベレイ11

ここにトラス持ってくるよりはいいでしょ?w

ついでに、股関節の接合部。

HGUC キュベレイ13

左が、未加工。右が加工済み(まだ接着はしてない)
少し下のアングルになると、この唐突に棒が生えた股関節が、割りと気になるので
軸側に少し構造体を足してやることに。
違いが一目瞭然でしょ^^

ちなみに、使ったパーツは
たけぞうさんのオススメで初めて買ってみた、BANDAIのビルダーズパーツ。
1/100用のバーニアパーツ。

HGUC キュベレイ12

これの右の輪っかと、
コトブキヤの輪っかみたいなパーツを組み合わせてはめこんでみた。
なかなか便利なパーツだw
この輪っかだけ、もっと欲しいくらい^^

これで、あとは各所に大小のバーニアを追加して、だいたい脚部はOK。
MSVのような、バーニア追加したから強いでしょ?
みたいな懐かしいテイストを意図的に狙ってますが、
最終的に子供だましと映るか、こういうキュベレイもアリと楽しんで貰えるか?^^;

(ちなみに上の写真の、サイドアーマー内部にもひとつ入ってますねw)

本日はスカートの中というエロ画像でお送りいたしました〜


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/30 00:00] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<久々の模型関連買い物。 | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その3>>
コメント
激しく同意っ!!

つか…FinoもGP-03の時に同じ様な事書いてましたね…。
まぁ…すぐ公約違反しましたがね(;´∀`)

トラスにしてもしいたけにしても『目的と手段』をはき違えない様にしたいですね。
しいたけやってみたかったから…ってねぇ(;´Д`)

で、膝をクロー扱いでギザギザに…そっか!真空飛び膝蹴りかっ!!(←古すぎ…)

腰関節の突然生えてる棒の周りをディテったのはグッジョブっ!!
パーツ選択もナイスっ!!
Finoもリングだけ欲しい…(;´∀`)

ビルダーズパーツって、1パッケージに色んな種類が入ってるんだけど…使うのってごく一部だったりするんですよね(;´Д`)

『バーニア追加したから強いでしょ!』いいですねぇ~!このノリ(^-^)
ガッツリMSV臭がします!

最後に…。
スカートの中のエロ画像…グッジョブっ(*´ω`)
[2015/04/30 11:54] URL | Fino(フィノ) #- [ 編集 ] | page top
おつかれっす(^^)/

うんうん。
妄想設定大好き♪
その妄想をしてる時間が超楽しいんですよねぇ!
僕はもっぱら寝るときにワクワクしながら布団に入るんですが、トイレの中とかお風呂の中とかで突然閃いたりしますね・・(;^ω^)
その妄想の結果として「しいたけ」だったりエングレだったりネ。
ひざのギザギザで「真空飛び膝蹴り」はいいなぁぁ(*‘∀‘)
そして、この部分にギザギザを持って来るまでの妄想が超ステキです(^^)
「返し」が付いてるから被害甚大でしょうね(笑)


[2015/04/30 19:00] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
かなり参考になります。
いつか積みになってるキュベ出して
作りたいですね。
積層プラ板、いい感じ~!
[2015/04/30 22:26] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
finoさん、こんばんは!
ちょい頭痛がして、仮眠とってますたw

そうそう!GP-03の記事をリスペクトして、書いてます!^^
ギザギザクローは、実際横からでも、そのアウトラインがよくわかって、
想像以上の個性になりました^^

股関節は、棒のあたりが一段落ちてたらもうちょいデコるんだけど、
「今はこれが精一杯」(カリオストロの城w)

本来中距離で、ファンネル主体で戦うのが本分な機体なんだけど、
推力と運動性を上げて、貫手やニーピアッサー(仮称)で格闘戦を主にして戦う。
ズゴックでジムを倒すシャアを彷彿とさせるスタイルで戦うのがFFCなのです!^^

まぁ、まだまだ特徴があるんですけどね^^
[2015/04/30 23:44] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

結局、そこまでリアルな兵器ではないんですが、
ミノフスキー粒子
MS&スペースコロニー
ニュータイプ
という大きな嘘を、実在的に顕現させるべく小さな嘘やご都合を重ねていく
「本気のごっこ遊び」とでも言える部分が、
ガンダムをここまでにした要素の一つじゃないかなと思ってます。

妄想しながら、まず自分を騙し(納得させ)、見ている人をも騙す(納得させる)といった過程は、
本当に楽しいですよね!
お互い、本気のごっこ遊びを重ねていきましょう^^



[2015/04/30 23:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
ひざの加工は写真みてもらえれば分かる通り、
2mmの短冊が切り出せた時点で80%完成してるも同然w
むつかしいものではなく「やるか、やらないか」に属する加工なんで、
キュベレイにかぎらず、別の機体でも使えそうな部分があれば試してみてくださいな^^
やってみるとなんだか楽しかったです!
[2015/04/30 23:51] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ども〜!
激しく同意です!!
とかくトラスとかを安易に入れてしまうマイクですが、最近は考えるんです。
ここって本当にトラス?
しいたけ?
ま、しいたけに関しては単純に上手く作れないというのもあるんですが。。。( ̄▽ ̄)
なのでこの膝裏は有りだと思います!
入れるべきは入れ、時には入れない勇気も必要ですね。
どうしても自分含めて入れてる作例が多いんでやってしまいますが、、、

で、

このパン○ラ画像、、、エロいッス、はい( ̄▽ ̄)
いやん、エッチ♪
[2015/05/01 08:09] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
HGキュベレイお疲れ様です。
以前に自分もMG版ガンダムDX製作時に、ビルダーズパーツのバーニアを購入しましたが、
普通のタイプはともかく、組み合わせて
使うバーニアは使う予定も無く、別パーツのギザギザの輪パーツは、ゴミ箱行きだろう?なんて思っていましたが・・・
こんな使い方が有ったか!!って思う今回の記事。
発想の変換が皆さんとても素晴らしいと感心するばかり(-_-;)
もっと頭をフル回転させないとダメですね(^_^;)

勉強になりましたm(__)m

[2015/05/01 19:06] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
そうなんでしょね。
例えば、ウェザリングって技術は、もちろんリューターで削ったり、
パステル使ったり、油絵の具使ったりといった技術がもちろん大事とは思う。
ぼく自身はほとんどウェザリングを嗜まないので、的外れな事言っちゃってるかもしれませんが、
ウェザリングも記事の話と一緒で、ストーリーだと思うんですよね。
どんな場所で、どんな使われ方をして、どんな気候で、どれくらいの時間が流れたのかとか、
なんとなくウェザリングしてかっこいい!も、もちろんいいのですが、
ウェザリングも名脇役だと思うので、
こういう理由で、こう汚れていると自分で説明できないと、
見ている人にも、ウェザリング「による」カッコよさが伝わらない気がするんだよね。
そういう「こだわり」を楽しみながら、お互いプラモで遊んでいけたらと思いますね^^
みんなに「激しく同意!」してもらって、本当に嬉しいですね^^

[2015/05/01 21:26] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
以前のたけぞうさんの記事で、けっこう使い勝手が良いという話をいただいてましたので、
ぼくもあの後一つ試しに買っておいたんで、助かりました^^

以前の記事にも書きましたが、大河原センセというよりは河森センセちっくなので、
細かすぎるパーツはちょっと使いにくいんですよねw

アフターパーツやミキシングパーツは、それとわからない部分に使うとなんだか、
かっこいいなとDAWAさんのディジェとか見ながらぼくも思いましたよ^^
なんでも、使ってみるもんですね^^
[2015/05/01 21:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/438-9c1baeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |