1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その3
さて。
今更、フル・フロンタルカスタムの誕生の意味を語ってみる。


思うに、この頃の永野護センセのデザインを紐解くと、
かなり重要な要素があると個人的に思う。
それはアウトライン的三角形。
エルガイムMK-IIや、Zガンダム関連の準備稿、リック・ディアスや百式など。
例えてリック・ディアスの背部バインダ先端から両サイドに線を引くと、
どっしりとした三角形(台形)が生まれる。
割りと他のロボット達が長方形のアウトラインを持つ中、
この時期の永野護センセはかなり意図的に、
三角形の持つ安定感や視線を奪う強さを意識してるんじゃないかな?
と思うわけだ。
もちろん描くパースにもよるんだが。

キュベレイなんかは違うように見えるが、
これも肩部バインダを外せば、下半身がどっしりした、
やはり三角形アウトラインの機体が現れる。

特にキュベレイは手足の前腕やひざ下がかなり大きくディフォルメされた、
典型的、末端肥大なデザインであり(大好き)
それらのメリハリをよりクッキリさせてやることによって、
キュベレイのキットは大きく化けると思う。

もちろん、元デザインの再現性に応じたBANDAIのキットが悪いという話ではなく
(関節は最悪だが)
モデラーゆえの自由闊達さで、自分的にはキュベレイは「こう!」と作ろうという腹づもりだ。
それを「フル・フロンタルカスタム」と呼んで、
設定の中に「別のキュベレイ」として(勝手に)組み込んでみたというわけだ。

逆に、そう呼んだ事によって付随する追加的要素もあるが、
そこはむしろ違いをぼく自身も、見てくれている人も楽しんで貰えたらなぁと思います。

ちなみに、一番悩んでいるのは塗装で、
フル・フロンタルカスタムと名乗ったからには「赤」を期待してしかるべきなのだが、
すでにプル?(かさばる兄さんはZZを満足に見ていない)かなんかの機体で、
赤、黒、黄(金に置き換える?)のキュベレイが存在しており、
それとの区別のつきにくさと、あまりかっこよく感じないのとで、悩む。
でも普通フル・フロンタルカスタムって名乗ったら、これだよね?

あるいは、ちゃんと設定として「白、紫、ピンク」のキュベレイをフル・フロンタルが使う意義を説明できたなら、誰でも(かさばる兄さんのキャラクター性を知らない初見の人達)は、「白、紫、ピンク」のノーマルカラーのキュベレイで、「フル・フロンタルカスタム」と名乗っても許してくれるかなぁ?とか考えてみたり。

ああ、悩ましい。(意見求む)


とりあえず、塗装は後回しにして今回は太もも。

HGUC キュベレイ1

左の脚部がノーマルの脚部。
(横においたアウトラインが間違って、必要な方を消して消したい方を残してしまってるw)
まぁ、何が言いたいかというと、
上記の要素的にカッコよさを追求するなら、
ひざ下から、上方に向かってすぼんでいく三角形(台形)のラインが、
膝の関節から太ももがどしんと真上に上がって、大きくラインを乱すんだよね。
唐突というか、なじまないというか。
やはりジョースター家の血を吸うのが一番良くなじむッ!!

右図のように、上方を絞って完全にひざ下から繋がらないにしても
つながってっぽい、かつ上方に狭くなっていくラインがかっこいいと思うんだよね。

さらに、先ほどのメリハリ的にも美味しく、
太ももを絞ることによってひざ下と、腰部サイドアーマーのボリュームが誇張されて
良いメリハリになると思うんだ。

HGUC キュベレイ7

で、実際的にはこんな感じ。
太ももの上を接着面で両サイドを斜めにカット。(真ん中参照)
本当はもうちょい詰めたいんだが、ボールジョイントのポリキャップの受けが
太もも側に入っていて、これ以上どうにも絞れない。
今のぼくが一から造るなら太ももにボールジョイントのオスを入れて、
股関節で受けたかもしれない。それならもっと絞れる。

膝のアーマーは、がらんどうなのでプラ板を貼って、ついでに先端を鋭角化。(右参照)
関係ないけど「がらんどう」って巻き舌で言うと「ギャランドウ」に聴こえるのは、墓の下まで持っていく秘密だ。

脚部の長さは、スタンドを立てて、空中に浮かせてしまえば、
相当に足首が下に向けれるようになっているので、
錯覚的に足の長さはOKとも言えるが、やはり地面に置いた時には、
ちんちくりんに見えてしまうので、
MHのようにヒールアップにするか悩んだが、
技術的にも、(この次代の)MS的にも断念。
ひざ下を切断して、(記憶では)2mmプラ板を挟み込んで伸ばした。(左参照)

HGUC キュベレイ8

こんな感じ。
ギリギリ、アウトラインが繋がってるでしょ^^
これで、太ももの「唐突さ」が解消というわけだ。
よしよし。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/29 00:00] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その3.5 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/4/28版 >>
コメント
なるほど、当時の永野センセ→三角形ね…いい得て妙ですね。
そういえば、ハンブラビとかも三角形ですもんね(*^^*)

で、脚部の太もも上すぼみな改修いい感じです!
かさ兄は本当こういう感覚が優れてますよね。
なんか…ピンポイントで攻めてくると言うか(;^_^A

塗装、Finoは赤に一票!
やっぱFFCなら赤しかないかな…と。
でも確かにZZに赤キュベは出てるんで、シュナンジュを参考に配色を変えてみるとか…。
ZZに出てたやつより黒の割合増やすと締まってイイかも。

まぁ、ハマーンが使ってたキュベが流れて…若きフル・フロンタルのニュータイプとしての覚醒を促す為に与えられたていた…。
とかの妄想で白・紫・ピンクのままでもいいかも…ですけどね(*^^*)
[2015/04/29 01:41] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさ兄、

これ、イカすd( ̄  ̄)
絞り具合がGOOD!!!
ウチにも一機積んでるのがあるのでやってみようかしら。。。
あ、、、
Qちゃん作る時に腕使っちゃったんだった。。。
パーツ請求しようかな。
マイクも赤に一票!!
[2015/04/29 10:18] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんにちは!
*当時、やや低めのアングルで描いてるのが特徴的でしたね。
それから10年以上経って、カトキハジメセンセなんかは、
やや俯瞰のアングルを用いて、
情報量の増加を狙ってるのが特徴的と感じました^^

*一応、一番しぼんだ部分は腰のサイドアーマーに隠れるんですが、
その「隠れ方」が大きく変わると思います。
なんせ改造前の写真が、初めに掲載した説明書の写真一個なんで
ビフォア、アフター出来ないのが残念ですが、
HGUCで太もも改修してる人少ないんで、
見かけた時に較べてもらえるとよくわかると思います。

*やはり赤系ですね。
黄色を金にするとして、あとはどれくらいプルさんの機体と見分けがつくか?ですね。
初めの(ハマーン機の)配色が良すぎて困る^^
[2015/04/29 16:36] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんにちは!
*持っているなら話は早いw
説明書や箱の横みると、太もも結構酷いでしょ?w
ひざの上で、パーツが独立してるから幅詰め自体は容易なんだけど、
記事にも書いたように、「ボールジョイントの受け」があるから、
それの保持とか、兼ね合いだけ気をつけてね。
不安なら腕パーツ請求の時に、腿パーツも予備を取っておいてもいいかもしれない。

*マイクさんも赤ですね!
いよいよ赤で行くべきかという気になってまいりましたw

実は、はじめは

工員たちが赤い塗装案を持ってきた時、フル・フロンタルは機体を眺めながら、

「いや・・・やめておこう。この機体はあまりにも彼女に染まりすぎている。
それにこの塗装案、かの実験人形の仕様に似すぎているな。
あの強化人間が生きている?と連邦に誤解させても、さほどの益はあるまい。」

こう言い放ってあえて白いままに使用したという。


・・・みたいな文章を添えようかと、思ってたw
こういうのはダメ?w






[2015/04/29 16:45] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
うんうん!
確かに、太もも部分は絞ったほうが雰囲気が出ますよね!
いつの日か作る時の参考になります♪

配色かぁ・・・・白のままだとハマーンだし、赤にするとプル・・・・。

は・・!!

シャア(クワトロ)が使った色がもう一色残ってる・・!



「金」・・・(;´∀`)

どおっすか??(*ノωノ)


[2015/04/29 17:18] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
もともと細かいディテールのものを作れないぼくなので、今回は特に、ラインやバランスといったものに注目して楽しんでもらえればと思います。
美味しいとこだけ参考にしてもらえれば^^

太もものラインがやはりカトキセンセのクリンアップではちょっと気遣いの足りなさを感じましたね。前腕が良かっただけに残念っ

金!
フル・フロンタルに直感的につながらないのがあれですが、キュベレイのカラーとしては、個人的にアリだと思います。
スリットカラーにメタリックグリーンを採用して、ユニコーンフェネクスみたいなイメージで、かなりいけると思います^^

[2015/04/29 22:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
くやしいけれど、かさ兄に夢中♪
がらんどう~♪ギャランドウ~♪
赤に1票。
黄色を抑えて黒と白を多くするのもアリかと。
ジョイントのオス・メスを逆にするって発想も光ってますね。
[2015/04/29 22:24] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/29 22:32] | # [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
そこに食いついてくれてありがとうw
もう、あの曲名は「へそ毛が濃い」に意味が変わってるのが可笑しいよねw

やはり赤をテーマにすべきだなぁ
黄色は抑えたいですね。

今、一から造るなら、ですけどね^^
かなり細目のピーキーな太ももにできるはず。
股関節側は受けの分厚くなっても、
むしろ、構造体として処理できて、かっこよくさえあると思うんだよね。

これから作る人は一意見として参考にしてもらえれば^^
[2015/04/29 23:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさん、こんばんは!
おめでとうございます!こっちもほっと胸をなでおろしております^^
これで部屋も、どんどん広くなって一石二鳥ですね!
[2015/04/29 23:43] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/436-2dd749e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |