レベッカの復活
麻雀の次の日ではあるが、広島から友人が戻ってきてるはずなので、
昼か夜には再び起きて出かける予定なので、
本日分も金曜日の夜に書いてしまうのだった。(断じて日記とは言わねぇw)

*そういや、最近、買うマンガ、買うマンガが最終回で驚く。
血界戦線(一期完)
なにかもちがってますか
(買い忘れてた)ジャイアントロボ(バベルの籠城)
エグゾスカル零
そして金曜日に買ってきた自転車マンガ「のりりん」
のりりんは、もっとつづいて欲しかったけど、
自転車の楽しい部分だけを描ききったところで辞めて正解なのかもしれない。
鬼頭莫宏センセという事を加味すると、これ以上つづけたら誰かが転倒したとか、
半身不随になったとか、怖い方向にしか行かない気がするし、
戦い中心になって、レースにのめりこみ、
実業団登録!とかもトーンが変わってしまって、うなづけないしね。
良い終わり方をしたと思います。
鬼頭莫宏センセ、お疲れ様でした!(豆タンクさんにおすすめの一冊です)

*トーンで思い出した。
キラキラネームで「音色」と書いて「リズム」と読むという記事を見たことがあるんですが、
それって「トーン」だろ!と思わずつっこんでしまったw

*音楽関連といえば、あの「レベッカ」が復活するそう。
8/12・13に、横浜アリーナで再結成ライブを行うとのこと。
阪神大震災のチャリティーコンサートで限定復活してからだから20年ぶり?
ちなみに、ベッキーさんが私の本名と同じとツィートしてたらしい。
そうか、ブラックラグーンのレヴイと同じ名前だったのか・・・w(何故そっちへ行くw)
最後に出たベスト、昔買ったなぁ。

とりあえず、このあたりがぼくからのオススメ!
曲名コピってyoutubeででも見てみて!
最高よ?

*フレンズ
言わずと知れた名刺曲。歌詞がつかみにくいんだけど、
なんとなく共感を呼ぶせつない歌詞とギターがすごく良い曲。ギターソロにも注目。

*LONELY BUTTERFLY
サビのメロディが抜群のミドルバラード?
一度聞くだけでサビが焼きつくというw

*ウェラム・ボートクラブ
これがデビューシングルというのが恐ろしい。
ちょっと退廃的な、世界観が面白い。
リフも特徴的で、ぼくはけっこう好き^^

*プライベイト・ヒロイン
これもサビの「tonight!」への持って行き方が気持ちいいPOPな曲^^

*WHEN A WOMAN LOVES A MAN
ギターのカッティング、ペタペタとしたタムの音、YAMAHAモーションBの音とが
かなりいいバランスでせめぎあってる曲で、演奏がヴォーカルよりも勝ってる曲。
サビのwhenの譜割りも独特。

*ラブ パッション
ベースがぐいぐぃひっぱっていく曲。
恋の戦いを描いた歌詞もおもしろくて好き。
伸びやかなヴォーカルとからみ合って、大好き。
寸詰まり気味のドラムのフィルイン(おかず)だけが惜しい(この曲だけじゃないけど)

蜃気楼
もう、雰囲気が好きすぎてたまらん。
こういう曲調大好きでさ。テーマ的にも砂漠とか蜃気楼とかの曲好きなんだよね!
ジュディマリのDAYDREAMとかさ。

London Boy
この曲は8分でタスタスとスネアをぶっ叩く、あまり好みでないドラムリフが用いられ、
さらに嫌いなリフレインでのフェイドアウトが採用されているのにも関わらず、
1,2を争うほど好きな曲かもしれない。
サビの転調とかかっこよすぎてビビる。超名曲と思うんだが。(ぜひ聴いて欲しい)

*Maybe Tomorrow
これでもか!の大バラード。
実はレベッカのドラムのおかずがあまり好きではないんですが、
この曲のドラムリフはかなり好き。NOKKOの伸びやかなハイトーンの気持ちいい一曲。



NOKKOのパワフルなパフォーマンスにより、LIVEの評価も高いレベッカであるが、
ぼくは、かなり神経質にピッチを取っているスタジオ版の方が好きだったりする。
LIVEでのアドリブ的なメロディラインがただの調子ぱずれに聴こえるケースも少なくなく、
ちょっと微妙と思えなくもないからだ^^;

今回の復活劇は、まずライブありきだが、
このあとどうなるのだろう。
ずっとやっていくのか、ライブ一回こっきりなのか?
新曲を出すのか?そしてギターは?(シャケ復活しないかなw)

ああ、好きすぎて語ってしまった!www



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/26 00:01] | 音楽の話 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その2.5 | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その2>>
コメント
レベッカ、どストライク世代です!
あの頃はよかったなぁ〜(遠い目)

ちなみにフレンズはFinoのカラオケ十八番です。

あぁ、なんか無性にカラオケ行きたくなってきた(;^_^A
[2015/04/26 17:21] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ども。
僕もどストライクで、当時はコピーバンドにも居ましたよ。
one more kissのライブ映像を観ては涙が溜まりますねぇ。。再結成の時のHELLO TEENAGEの古賀ギターもやはり涙モノでしたよね。
声色は変わってしまったけども四人の姿が見られるのは嬉しいものです。
[2015/04/26 23:23] URL | イタ男 #- [ 編集 ] | page top
レベッカなつかしい……

再結成なんですね。
プリプリみたいに限定的にライブやって終わり……かなぁ?

のりりん読んでますよ( ´ ▽ ` )ノ
借りて……なので、新刊読んでなかったんですが、終わっちゃうんですねぇ。内容的には自転車好きの日常みたいで好きだったんですが。
弱虫君はどんどん人間離れしてきてついていけない……(;´Д`A
[2015/04/27 09:15] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
こんにちは(^^)/

レベッカ、僕もどストライクですねぇ(^^♪
懐かしい♪
青春が蘇る。

ところで、かさばる兄さんドラムかバンドの経験者??
曲レビュー時の言葉の言い回しが経験者のそれっぽい(*‘∀‘)
「Fill in」を「おかず」って普通は知らないっしょ(;^ω^)
[2015/04/27 12:48] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
遅ればせながら、ブログ2年目突入おめでとうございます!

レベッカが復活するんですね~。
知らなかったです。
なんか懐かしくて、せつなくなります。

自分はレベッカ解散後のNOKKOがソロになった時にテイ・トウワとかがプロデュースしたアルバムにハマってしまいました。

それと、知ってる小学校の先生に聞い話なんですが読みがSORAという名前のお子さんは、個性が強くて大変だと仰っていました。
ガンダム・ファンだと付けたくなるかもです。
[2015/04/27 19:19] URL | SHUCHO #fQIc5cww [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
レベッカの記事書きながら、メドレー動画流してたよ。
本当に懐かしい^^

フレンズが十八番とは、やるなw
(Finoさんはけっこうキーが高い・・・φ(・ω・ )かきかき)

機会があれば、カラオケも行ってみたいみたいですね!^^

[2015/04/27 19:28] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
イタ男さん、こんばんは!
ああ、それがあった!
この曲聞くと、金曜日の夜中に放送してた「sony MTV]」のCM思い出すんだよね。
リバティっていうミニコンポのCMだっけな。
レゲェの要素が入った曲で、このアルバムあたりの楽曲って、
ナーバス&グラマラスもそうだけど、
以前ほどNOKKOが突出してなくて、
「バンドとして」まとまってきてると感じたなぁ。

そんで、コピーバンドやってたのね^^
やるなぁw古賀さん好きなあたり、やっぱギター?
もう、いかにいいヴォーカルを拾えるか!にかかってるよね^^
ライブやると、かならず1組いたガールズor女性ヴォーカルのバンドは、
レベッカかZELDAのコピーで、時が移ろってプリプリに変わっていったなぁ。
ちなみに男性の方は、BOΦWYかブルーハーツ全盛でしたね。(懐)

*古賀さんが参加してたのね!
今回もそうであって欲しいよね。
レベッカの一番おいしい時期のギタリストで、
フレンズのソロは日本で最も有名なギターソロベスト10に入るんじゃないかな。
期待したい^^

ライヴも見に行けないにしても、なんらかの媒体で見るのを楽しみにしてます^^
[2015/04/27 19:53] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
*そこがわかんないんだよね。
ユニコーンみたいに、ちゃんとアルバムも作って再活動するのか、
YMOみたいに一枚作ってライブやって終わるのか。
アルバム作って欲しいんだけどな^^

*お、さすが、読んでましたか!w
内容よかったですよねw
とくにいつか書いてた、ウインドブレーカーのちっこくなるたたみ方はよかったw
(あとムスタング形式もねw)

弱虫ペダルは、もう超常バトルマンガとして読んでます。
主人公が「あああああ!」とか叫んでアームストロング並みのハイケイデンスで、
なんでも解決しちゃうのに、やや食傷気味かな。
はじめは良かった;;
[2015/04/27 19:58] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
まさに青春のバンドでしたね。
キーが合わず、あんまし歌えないけど^^;

昔、バンドを少しだけ。
ベースでしたよー。

けっこう、模型ブロガーさんで、昔バンドやってたって人は多いみたいですw
[2015/04/27 20:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
SHUCHOさん、こんばんは!
*お祝いありがとうございます!
2年目だ!ってこんなに浮かれて騒いでるのは、このサイトくらいではなかろうかw
本当にありがたいことです^^

*NOKKOのソロ、テイ・トウワとも仕事してたのね!
知らなかった。
調べてみたら二枚目と三枚目がトウワさんがらみかぁ。
お、「ライブがはねたら」もその次代の楽曲なのね。
ちょっと興味あるなぁ。

*ああ、そういうことかw
◯宙とかいてSORAと読むわけですねw
そんなわがまま?な子は、校庭を10周!疾走(はしっ)て来い!行け!w
なんてねw
[2015/04/27 20:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/434-1c06c4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |