1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その2
今日は麻雀なんで、帰ってこれないんで、とっとと更新しとくw
せっかくの週末なんで、本日も製作日記をば^^

やはり一番気になるのは、この寸胴な腰。
こいつをなんとかしたいと思います。

とりあえず腰の中心の上下にポリキャップをはめている部分を残すように前後左右を切り落として、
ポリキャップの角柱を作ります。そこへ、ヒケ防止とだいたいの大きさのイメージを掴むため、
ランナーをちぎっては、貼り、ちぎっては、貼り!w

前後だけでなく、左右にもくびれを意識してランナーを貼り付けたら、
パテをねじ込んで、乾燥したら、ひたすらスムーズになるよう削ります。

HGUC キュベレイ

ざっくりとこんな感じ。
上半身が背中側に自重で倒れないように、
腰部上面、後ろ側にはストッパーとして、プラ板を少し重ねてあります、

MH風にキュベレイをヒールアップするなら、いっそ腰もMH風にこまかくやるといいと思います。
ぼくのはヒールアップできないしないので、腰もギリギリMSの範疇でいきたいと思います^^

上半身や肩甲骨のバーニアなどいろいろ触ってますが、また別の機会に解説してみたいと思います。
今回はなんせ腰ということで。


・・・どうでもいいけど、ファンネルコンテナって組んでみるまで、
お尻についてるしっぽみたいなもんと思ってたよw
実は背中にくっついてるんだよね!w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/25 00:00] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<レベッカの復活 | ホーム | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)>>
コメント
夜分にすんまそん。
キュベレイいいですね。
自分の理想のスタイルにできていってるのが。私もこのキュベレイ持ってますが全然かまってないです。
ほんと、かさ兄さんの腕前が欲しいです!
[2015/04/25 02:10] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/25 02:12] | # [ 編集 ] | page top
 久々の製作日記!
しかもキュベレイ!良いですね!
腰の括れはキュベレイのイメージにとても似合ってると思います!
いや~!楽しみですね!

接着剤気を付けてくださいね(笑)
[2015/04/25 08:36] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、おはようございます!
手を付けたのは、もう何年前なんだか、なキュベレイですw
ひさしぶりに火がついたんで、サフまで行ってたものを、
一部やり直しながら遊んでます^^
[2015/04/25 08:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさん、どうやら大丈夫っぽいですよ!^^
[2015/04/25 08:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、おはようございます!
そうそう、久々の製作日記w
作りかけが多いの気にしてるんですが、
やはり定期的に製作日記も必要だな(完成品もね)とか思いながら、
ちょこちょこやっていきますw

接着剤の蓋確認せずにひっくり返してしまうミスは、何度もやらかしてますw
油断すると危ないw
[2015/04/25 08:49] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おはようございます~!

フロンタル専用キュベレイ!!
何とワクテカな響きっ!(灬ºωº灬)ンフー!!

腰のくびれや角度がイイ感じですね!
他にも色々いじられてて全体像を見るのが楽しみです!
( ´∀`)

自分も未完成品が幾つか残っているので、何とか仕上げたいのですが、なかなか気分が乗らなくて……ゴニョゴニョ。
( ̄~ ̄)
[2015/04/25 09:08] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、おはようございます!
FFCと名前付けてるのは、オラ式機体設定ゆえ。赤く塗るとは限らないw

腰は正面から見ても左右にくびれてるようになってます。今回のポイントはキュベレイを重MSとして扱うということかな。

ちなみにダンボーも並行して進めてます。昨日の夜中にやっとこ首が付いて、脳みそも複製が完了してます^^(乾燥待ち)頭の中も、もうちょいアイディア出たので検討中。いつまでも「一線」を引かないのがいかんのだろーなーw
組み上げてみると股関節と脚部の動きが独特となりましたよ!w

それにしてもプロの人って、まず集中力がすごいなと思いますね^^


[2015/04/25 10:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おおお!
角度、くびれ具合具合共に良いですね〜(≧∇≦)
以前にパピヨン作った時に出来るだけ絞り込もうと思ってあれこれやったけど、上手くいかなかったんで、最後は開き直ってエ○ァの腰部を加工して無理やり捻じ込みましたd( ̄  ̄)
だって、、、こんなに綺麗に作れなかったんだもん(T_T)
完成が楽しみぃ〜( ´ ▽ ` )ノ
[2015/04/25 10:58] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
キュベレイ・・・大好きな機体の一つです。
永野さんがデザインしてたのは知りませんでした!

いつか自分なりのパーフェクトキュベレイを作ってみたいと思ってるんですよね。
かさばる兄さんの改修も参考にさせてもらいます(^^♪

ファンネルコンテナは僕もお尻に付いてるもんだと思ってましたよ・・(;^ω^)
[2015/04/25 11:01] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
おぉ!キュベレイ始めたんですね(*^^*)

かさ兄の独特な発想てんこ盛りキュベレイ期待してま〜す。
[2015/04/25 12:46] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
キュベレイにはひとしおの思いがある雨音にとって
かさ兄さんのキュベレイさん制作がとっても気になります!

一体どんなキュベレイに仕上がるのか!
仕上がらないのか!そのどちらでもないのか!(イバ兄ぃ風

ワクワクがとまりません☆
[2015/04/25 20:33] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/25 22:23] | # [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/26 12:18] | # [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんにちは!
数年前だったんですが、とりあえずのチャレンジw
あわよくばMH風の腰なんかもいいなーとか思ってたけど、
無理無理無理w
「あくまでMSっぽくやってみたんだからね!」(あふれる小物感w)
で終了いたしましたw

ちなみに、豆タンクさんが以前リクエストに応えてくれて、
MH風の腰の作成講座やってくれてたよ!
興味があればぜひ!
>http://blogs.yahoo.co.jp/mametank700
[2015/04/26 13:50] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
永野センセのデザインですね^^
少し前に本人が描きおろしでイラストを発表されてて、
グレーに紫のラインを黄色い肩の円を持った「永野風キュベレイ」も流行りましたね^^
http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=永野%E3%80%80キュベレイ&oe=UTF-8&gfe_rd=cr&hl=ja&sa=X&oi=image_result_group&ei=JW88VfHONqLbmgX_vICYDg&ved=0CBQQsAQ&tbm=isch

ぼくのキュベレイは、自分の好みのバランスだけはなんとか達成できた感じです。
個々に「自分ならではのパーフェクトキュベレイ」があると思うので、
かさばる兄さんの思う、キュベレイのカッコよさはこうなのね、と
一つのキュベレイバランスを見てもらえたらと思います。
同じバランスで1/100も作ってみたいなぁwと思ってるくらい、自分では気に入ってます。
いつかトライするときの参考になれば^^
[2015/04/26 13:56] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
数年前に手をかけていたキュベレイを塗装寸前に、鋭角化した部分の破損などで、
テンション堕ちてたものを、ダンボーの合間にいじってたらノッて来たというw

記事的にもアリかと思って、一週間に一度くらいのペースで模型的コンテンツとして書いていこうかと。
とにかく最後まで作った作品ふやさないとなー(苦笑)
[2015/04/26 13:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんにちは!
フル・フロンタルカスタムという架空設定をもちだすほどに、
変更箇所があるキュベレイになりますが、
追加した部分よりも、その基本としてのキュベレイバランスの在り方が、
キュベレイファン好きに、なるほどこういうのもアリか、と思って貰えるかがカギですね。
(もう9割出来てるw)
お楽しみに!^^
[2015/04/26 14:13] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメ様、こんにちは!
初めての◯◯みたいな挑戦には、
すくなからず不安を感じると思うので、
致し方がないところだと思います。
でも、経過的には良い反応があったようなので、良かったですね^^
[2015/04/26 14:22] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
秘コメさま、こんにちは!
そうなんですか。ぼくの方はまだ模型誌を読みに行けてないので、
ちょっと状況がよくわからないんですが。
不安な時には確認が吉ですね^^;
また、何かおもしろいものがあれば紹介してみたいと思います〜
[2015/04/26 14:25] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/433-be04d9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |