1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)
みなさん、こんばんは。
まぁ、プラモに無理やり絡めて、いろいろやってみたんですが、
やはり模型サイトの花型は、製作日記!

やっと集中力が少し戻りはじめたので、ダンボーをいじりはじめた。
しかし、作業が地味すぎて書くことがない部分なんだよね。

乾燥待ちに、かなり以前作りかけていたものを少し触って、接着剤をこぼしたのが昨日。
で。
未完成で止まってるのが多いので、
もう未完成記事は増やすまいと思ったんだけど、
たぶんGWは「ひゃっはー!ありったけの食料を出せぇええ!」と
お外でハジケまくる気がするので、
かなり、製作日記が書けないんじゃないか?と思い、
まぁ、未完成記事が増えちゃう形になるけど、楽しんでもらうほうがいいか!
と、あげてみることに。
とりあえず、完成させる気になってるしね。

というわけで、ダンボーも終わってないのにまた一機書き始めることにしました。
一個一個ケリつけていくのがいいし、その事を少し気にしてはいるんですけどね^^;

そういうわけで、
今回取り出しましたるは、
HGUCキュベレイ
これを、「ぼくのかんがえたさいきょうのふるふろんたるかすたむ」として作成していきまする。
よろしこ。


キュベレイ2

説明書から抜粋するとノーマルはこんな感じ。
比較的初期のHGUCで、当初は1/144キュベレイが出た!と狂喜して買ったものである。
尚、リファインは「直線番長」カトキハジメセンセである。

なまじデザインの原案が永野センセなだけに、とかくMHっぽくアレンジされたりして、
気を抜くとMSから逸脱しそうになるのだが、
カトキハジメは、みんなの求める工芸品のようなキュベレイではなく、
あくまで工場で生産されたMSという扱いで、
ケレン味というケレン味を意図的に押さえ込んだ画稿をあげている。
MSではあるものの、当初、指導者のためのワンオフMSだったわけで、
もうちょい色気をにおわせてくれても良かったのでは?と思わずにいられない。

ついでにBANDAIさんに提案なのですが、もしもHGUC REVIVEで作りなおしてくれるなら、
いっそ腰パーツを寸胴タイプとくびれたタイプと二つ選択式にすることによって、
MSかくあるべきというユーザーと、とにかくかっこよく頼むというユーザーの両方を取り込むような戦略はいかがか。

さて。
HGUCキュベレイの良い点。
でかいMSの割に値段が抑えられている。
肩のバインダーの可動が、MGを越えてよく動く。
1/144で出してくれて、ありがとう。

キュベレイの「」な点。
膝のアーマーの底部がスカスカ。
足首や膝アーマーの先端が甘い。
太もものラインが最悪。
手首バランス劣悪。
肩甲骨に掘ってあるL-mes2を埋める。掘らないだろ、普通。
腰アーマーや膝アーマーがポリキャップによって取り付けられているのだが、
同じ経の丸棒ではなく、何故か十字断面の角棒。腰部アーマーは折れたわ。

改造点。
ネガつぶしと、推力を旧MSV風にマシマシ。
コックピットブロックや一部装甲の強度アップなど。

初回はこんな感じかな。
とりあえず楽しんでもらえるように、ちょくちょく書いていきますね。


あと、私信。
100質参加してくれたkouyou02さんとこで書いたコメが、
またしても不正コメントにひっかかった模様。
修正しても修正しても投稿できなかったので、
1~33分のコメントをここに書かせてもらいますね。

>1
おお、なんと子煩悩なw
予想では、他の趣味でもブログを立ち上げていて、
こっちは2つ目のブログなので、kouyou02という
2つ目のアカウントですよ!っていうことかと思ってた^^
>4
換気扇完備ってことがミソですね!w
人間一畳あれば十分っw
>7
うお、高っw
シリトラのキュベレイはカッコイイですよね!
いいなー^^
>8
エンゲージSR1は確かに美しいw
SR4はちゃんとした設定はあがってないみたい。いつ発表になるのかと思ってるうちに、GTMに移行してしまって残念
>10
最近、ぼくも気になってるw
>12
これは、まさにその通りw
バッシュもフレームカラーに個性感じましたしね!
>13
ごくたまにレギオスは見かけるけど、ライドアーマーはマジで見かけないですね。
個人的にはオーガスの可変モデル(ナイキックも)探していますw
>14
大丈夫!少ない方ですw
>20
MAX塗りですね!染料系の塗料を加えるのがポイント(にじみを利用する)なんですよね!
>22
R3 MK-IIと並べたくなって買うわけだけど、
改造箇所が多すぎてツラそう?
>28
個人的には1/144はシールでもいいけど、MGはデカールにしてほしいですよねw
>32
おお、それはなんだか嬉しいですね!
ガンガン通ってあげてくださいw

2つ目の記事も、たのしませてもらいますっw
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/24 20:56] | 1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム)その2 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/4/23版 >>
コメント
コメントありがとうございます。

無事(?)に100問終了しました!
楽しく回答させてもらいました~。
なかなか、ツボを突いた質問たちで。
…塗装好きなことが実感出来ました。
(実力が伴いませんが。苦笑)

また寄らせていただきます!
[2015/04/24 23:19] URL | kouyou02 #- [ 編集 ] | page top
「ぼくのかんがえたさいきょうの・・・」
これは絶対強いヤツですね。
「みさいるとれーざーがいっぱいついてる」みたいなw
かさ兄さんが言われてるように、
1/144でキュベレイがでた!!と驚いたもんです。
あと、ついに即席油そば作って食べました。
タイガーバームを入れたい誘惑を振り切るのが大変でしたw
ウメェェェェ!!ってやつですね。
余った2/3の粉末スープは普通にそれだけをスープとしていただきましたw
[2015/04/24 23:48] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
kouyou02さん、こんばんは!
100質参加、ありがとうございました!
楽しんでもらえたようで何より^^

ほんと、塗装が好きなのがつまびらかになりましたねw
実際、塗装やマスキングなど、かなり完成度が高く、メタリックからグラでまでなんでも来い!な技術の持ち主だと思います^^
迷彩もスプリッターや都市迷彩など、いろいろありますので機体に合ったもので、いつか挑戦できたらいいですね!

本当にお疲れ様でした!^^
[2015/04/25 00:00] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!w
*そうそう、いわゆるそれw
まぁ、武装というよりこれでもかとバーニアがついてるので、
そう表現してみたよー

*ですよね!
昔は、なんかちっこい1/220くらいのやつだっけ?(うろ覚え)しか出なかったんだよね。

*お、油そばつくってみましたか!w
めっちゃコックリしてるでしょ^^
残りをスープにしちゃうのも確かに、アリね!
焼きそばバゴーンを思い出しますがw

試してくれてありがとーねー!

[2015/04/25 00:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/432-c53cde7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |