ガンプラなどの新発売等。2015/4/23版
いい加減、プラモ関係のネタが枯渇してきたので、
さすがにマズイとなんとかやる気を絞ってみる。
ダンボーのパテ硬化させている間に、
昔、組みかけていたキットの続きをと、各面にまず粗めのペーパーをかけてみた。
ちょっといい感じ?と、思いながら机の上の流し込み接着剤を片付けようと持ち上げたら、
蓋がしまってなくて、ドボンならぬバシャン。さっき表面擦ったキットの一部にもバシャン;;
接着剤も(本日の)やる気も無くなってしまったかさばる兄さんです、こんばんは。

そういや「S660のすべて」のムック本が出たので買ってきた。
そういやなんでムック本って言うんだろう?
両手に白い手袋して読めとかそういうことか(違)

久しぶりにいいんじゃない?という車なので、
いつか中古で欲しいなってなった時に「自分をその気にする」資料が欲しくなるだろうと。
なので、今のうちに買っておこうという。(しょぼいなw)
こういう本好きなんだよね!開発史とか見ると胸が熱くなる^^

近いうちにディーラーに観に行きたいなぁ。

さてさて、この後は例によってBANDAIからの本日の出荷情報。
早けりゃ今日、明日に店頭に並ぶ商品の紹介。

HG06s.jpg
HG 1/144 シャア専用ザクII ¥1836
言わずと知れた、ガンダムオリジンからのキット化。
区分けとしてはHGなのが気になる。
HG REVIVEとしては少し間を置いて別枠で出すという事だろう。

さて、このキット、もう各所で完成品をみている人も多いと思う。
今月は何故か一回目の木曜日に何も出なかった分なのか、
実は一部において出荷タイミングが一週間早かったりする。
先週の新商品を紹介してるタイミングで、実はぼくも今日の商品2つとも、
すでに箱を触って見ていたりするので、読んでくれてる人の中にも、
実は先週買ったよ!って人もいるんじゃないかな。

さて。
まずは、オプションパーツから。
上方にマガジンのあるザクバズーカ。
(今までのように腰部ラッチではなく、ランドセルのサイドに縦に保持できる)
何故か盾の防御面に装着するザクバズーカのカートリッジ。
(防御したら誘爆するぞ?w)
ロングな対艦ライフル。(ギリギリ覗きこむように構えれる。スゴイ!)
そしてヒートホークが二本付属。
普通に構えて持たせるやつと、刃を収納(!)した、腰部に装着するものだ。
最後に、各武器を持たせるための手首が用意される。(豊富で嬉しい)

HG06s1.jpg

ここにきて初めて、ヒートホークに手が入った。
今まではその名の通り、柄や頭にバッテリー的なものが入ってて、
それをONにして電熱的に刃を温めて溶断する武器だったはずだが、
「刃の収納形態」ってなんだろう?

ビーム刃を形成するというスタイルに、ここに来て設定変更してきた?
ザクIIIですらヒートホーク(熱)なのに。
おそらくだがビームアックスってサザビーからじゃないかな。
だとしたら相当後の話だ。
基本的に実態刃なので、数回使ったら刃がこぼれるので
使い捨て兵器とwikiに書いてあったが、そんなもんに収納形態とか意味あるかな。
設定の意図が読めない。

実際に「青キャス」の冒頭の戦いを見るに、
黒い三連星の06Rが振りかぶっている、巨大ヒートホークは
移動中金属色、攻撃時黄色になっているが、
別段刃の収納可動は描かれていない。なんだこれ?

そして本体。
やたらと動く。腰の前後スイングと、モノアイの可動が始めから仕込まれている。
太ももには横ロールが仕込まれているのが見て取れる。

問題は、デザインだと思う。
ここから下は完全に「好み」の話なので、
お、「このザクかっけーじゃん?オレは好きよ?」って人は読み飛ばしてください^^;
人の好みをディスってるわけでもないので。

正直「青キャス」を見た時にも思った感想だが、
オリジンのあの生体的なザクを超期待していたんだが、
製作者側とBANDAIとの間に、
「あれでは売れないからもうちょいスタイリッシュにリファインしてくれ」と
突き上げがあったとしか思えない、デザインの変更。
こないだ書いた、デザインとBANDAIの二人三脚が、かなりヘタれた方向に出た形?
と邪推せずにいられない。

で、実際にはややオリジンを「残した」と思われる頭頂部。
流行りはモノアイスリットを薄くだが、あえてオリジン風にむしろ広げてるようにすら感じた。

あとは脚部の長さが、かなり目立つ。
上腕がかなり短めになってる?ぽいので腕の長さが縮み、その分脚がさらに長さが引き立つ。

一番気になるのが、股関節のタイミングで、かなり下に軸が降りてきてるっぽい。
それで、太ももの横ロールのグレーの部分が、絶対領域(オイ)のように
チラ見せしてて、ザクのスカート装甲の中はすぐに「がらんどう」でなにも守ってないんじゃない?というスカスカ感を感じさせるんだよね。
太ももがかなり太い(オリジンリスペクト)した結果、可動域を両立させる為の施策なのか。
あと、膝のすぐ下の装甲の「厚み」が妙に強調されてるのも、少し好みではないかも。

あのままのデザインで売れるのか?というジレンマと、
オリジンという作品に対する気遣いやリスペクトが混ざりあった、異端の混血児。
それがこのザクの正体な気がして、先週買う気にはならなかった。
だが、改造ベースとしては最高の素体とも思うので、
この製品で自分だけのザクを追求するのもいいかもね。

個人的にはオリジンの旧ザクに期待してるんだが、果たして。

XbornGfullX.jpg

HGBF 1/144 クロスボーンガンダムX1フルクロス TYPE.GBFT ¥2376
クロスボーンガンダム/鋼鉄の七人の主役機を、GBFTのルーカス・ネメシスが作り上げた、という仕様。
1/144としては大きさの割りに異例な高さではあるが、
豊富な武装類を考えると、妥当とも言える。

フェイスのオープン
ファイターをスラスター差し替え式で再現
クロスボーンについていた武装はそのまま引き継ぎ、
マント
ムラマサバスター
ピーコックスマッシャーまで再現。
尚、両肩のドクロは、取り外して拳にすることが可能。
ガンダムマックスターみたいな感じ。
ムラマサバスターにもふんだんに、クリアパーツが使われ、
かなりの出来だと思う。

組んだわけではないので、見た感じおそらくの話だが、
MGのようにピーコックスマッシャーの「展開状態」まではさすがに再現していない模様。
つけかえでもいいから、ここはがんばって欲しかった!
他の部分がパーフェクトなだけに。

まぁ、そこ以外は本当に文句のつけようがないんじゃないかな?これ。
オススメの機体です!^^

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/23 20:47] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<1/144 HGUC キュベレイ (フル・フロンタルカスタム) | ホーム | 逆襲のシ◯ア、スィートウォーターにて。>>
コメント
こんばんは。
あの件に関しては初めてなので
次の機会に入れてみます。
いつもありがとうございます。
でオリジンザク、私は積みプラ解消できていないのに3つも注文済みです。
まあ、個人個人好みがありますが最新の
HGザクが出ていないのでオリジンと
してでは無くてもいいとは思います。
確かに脚は長いですよね。
X1フルは小さいだろうから保留ですね。
[2015/04/23 22:30] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
あの件はぼくも経験者ではないので、
必要な条項を取捨選択して、必要かも?と思った分だけ採用を検討してもらえれば。
イタズラも多いらしいですしね。

オリジンザク、たしかにオリジンとして購入しない!というのはコロンブスの卵。
単に最新フォーマットの1/144ザクを味わうと単純に考えるのがいいのかも!^^

実際、ロングライフル構えれたりするのはすごいことだと思います!

フルクロスは、マントでボリューミィですけど、設定身長はちっこいですもんね。
実は普通のX-1のMGが今更ながら欲しかったりしますw
[2015/04/23 23:12] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
売り場で見て『ふーん』と思っただけですが
確かにヒートホーク…収納っておかしいですよねw


ピーコックスマッシャーだけ欲しいんですよ。
展開状態じゃなくてもいいから…。
それ以外に文句のつけようが無いと聞くと
ちょっと欲しくなってきてしまいますww
[2015/04/24 13:55] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
防御したら・・・・
いいねー、このツッコミ!www
なんでそこにつけとんや、うわぁぁー!みたいなwww


ところで接着剤がこぼれたキットは
表面は、鋳造的な感じになったんですかね?
その事故を必然として
そのまま活かしちゃうとか、だめですかね???
だめか・・・w


ダンボー制作されてるんですね
制作記事を楽しみにしてますよー!
[2015/04/24 13:59] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
 接着剤、御愁傷様です。
たまにやっちゃいますよね!
結構倒れにくい設計にはなってるんですが、中途半端に持ち上がったらもうダメですよね(~_~;)

新作はクロスボーンのあたりは、サイズが小さいのが私的にはちょっと.....
F91辺りのモビルスーツとかめっちゃ好きなんですけどね!
いつも思います。1/72とかでたらいいのにと(笑)

ザクは同じく盾の誘爆に笑いました!
内側に装填しとけよ!(笑)
[2015/04/24 15:57] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
でしょ?好意的に考えるならば、こぼれた刃だけを代えれる?とも思ったけど、
近接戦闘だ!>ちょっとまって、刃取り付けるから>取り付けた!いざ勝負!
というわけないしなぁwと。
なんなんだろうね、これ。

ピーコックスマッシャーかっこいいもんなぁw
それ以外文句のつけようもないというか、
kicksnareさんは、確かX-1作ってたはずw
膝のラインにこだわったかっちょいいやつ^^

ライトニングの時みたいに、武装目当てで買って、マント、ピーコックスマッシャー、ムラマサとかを作って、
以前のX-1にとりつけてみてもいいかもね?
余った本体は、ザビーネ色に塗るとかもいいかもね?^^


[2015/04/24 20:59] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
そうそう、バズーカを撃ち尽くすまでは、うかつに盾で受けちゃ駄目って感じw

*サフ吹いてあったんで、表面のサフを溶かしたんですよ。
あわてて拭きとって、乾いてからペーパーあてました。
実際、接着剤が乗っかったとこだけが、サフの塗膜分凹んだ感じでした。
やはり、鋳造はラッカーパテを指で重ねるか、ブラシでトントンが一番な気がしますw

*ダンボー、やっとこ悩んでた首関節に手が入りました。
高さを如何に高くしないかで悩んでたんだよね。
こっちも、ぼっちらあげていきますよー^^
[2015/04/24 21:06] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
まぁ、四角ビンなので。全部が流れ出ない構造なのが救いですねw

確かにF91関連はちっこいですもんね。
まぁ武装含めたら、ボリューミィでちょうどいいかも?w

実際、ランドセルの右サイドにバズーカなので、左サイドにマガジンがいいような気がしますw
[2015/04/24 21:11] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/431-1f8dff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |