かさばる兄さんの徒然。(4/12)
おお・・・。
今週の記事を振り返ると、
まるで模型サイトのようだ!w
(戦いは数だよ兄貴。は模型サイトでありますっw)

とはいえ、純粋バカネタも愛してるので、
やはり本日はいつものかさばる兄さんの徒然でいきたいと思いますw
みなさん、どうぞお付き合いください^^


*春になって新入社員さん達が職場に現れはじめましたね!
若い!新しい!新NEW社員って感じ!
そして若さが眩しい!もう「新入SHINE(シャイン)」!でいいような気がしてきた。
まぁ、新人さんはいろいろやらかすもので、
こないだ、教育係を仰せつかってしまった友人が、こんな事を言ってきた。

「新人に書類書かせてたら、ボールペンなのに間違ったらしく、
なんかペンのケツで消して書き直しててさ!
あり得る?」

この話題を振られての返しで、面白さが試されてる気がする!(違うってw)
みんなならどう切り返す?

1:ああ、消せるボールペンってあるよね!知ってる知ってる!
(マジボケしてるみたいで、新入社員と同類にみられそうでオススメしないw)

2:消せないように(改ざんできないように)ボールペンで書類書いてるって意味が、1から10まで言わないと、想像もできないんだろうね。
(友人の求めてる答えと思われる)

3:あれだ。最後のあり得るって、「アリエル」とカタカナで書くと、天使みたいじゃない?
ミカエルとかラファエルとかみたいな?w
(ぼく的にはコレダー!w)

日常でも、隙があればボケをねじこみたいという、
かさばる兄さんの思考回路はこんな風ですw
実際は3をかましてから2でしたw

ちなみに、どう言って怒ればよかったと思う?って聞くから
お前も消してやろうか!一択じゃんw」って言ったら、
「怖いのか面白いのかどっちやねん、それw」って笑われたw

頭の痛い友人的には
新入SHINE(シャイン)どころか、
新入(SHINE)(シネ)なのかもしれないね。(うまく着地したw)


メロディロード音響道路)って知ってます?
たまに高速道路とかで指定速度で通過すると、
道路が少しだけ、数カ所意図的に盛り上げてあって、
タイヤのロードノイズが、なにかしらのメロディに聞こえるというアレだ。

それの敷設最新版として、2015/4/21に
箱根の有料道路・芦ノ湖スカイラインにて
「エヴァンゲリオン メロディペーブ」が誕生するらしい。
指定速度(おそらく高速だと80km/h)で走ると「残酷な天使のテーゼ」が流れるみたい。
まぁ機会があればぜひ試してもらいたいw
話のタネにおもしろいよね。

ちなみに、なんでこんなもんつけてるかというと居眠り運転の防止や、
メロディを成立させるために、法定速度に合わさせて、速度超過を抑制する効果があるんだって!

てっきりタイヤメーカーさんが多額の(ピー)金を(ピー)に払って、
うまく理由をつけてタイヤを削ってるのかと思ってた!
おっどろいたねー(ゲス顔)
(通勤道路にこれがあるとかなりウザイw)

ちなみに大阪には阪和高速の岸和田あたりの上り線で
「3/3/7拍子」が仕込まれてます。(ツマンネ)
みんなおもしろいトコ通ったことある?


*4/1、24時間祭りの時にも少し書いたキラキラネームの話。
キラキラネームとは逆の「従来主流だった名前」を
「シワシワネーム」と呼ぶと新聞に書かれてたらしい。
これはけっこうクレームくるんじゃないかな?

ちなみに、同じ名前なのに、
流行りで役所に提出される読み方がこんなに変わるという一例発見。
例によって苗字を「佐藤」でいってみよう!

「佐藤勝利」(さとう=かつとし)(昭和)
「佐藤勝利」(さとう=しょうり、さとう=ショーリ)(キラキラネーム黎明期)
「佐藤勝利」(さとう=ヴィクトリー、ビクトーリア)(現在)

勝利・・・なんて汎用性が高い名前なんだ!w

それにしてもシワシワネームとは、けっこうバカにされてるみたいで
ハラ立つよね。
せめて「ヨボヨボネーム」とかにしろって話だよ!
(余計酷いわwww)


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/12 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<闇に舞い降りた天才、カサギ | ホーム | シンナー注ぎ口キャップの知られざる実力!>>
コメント
おっすー
新入社員のくだりいいねw
座布団あげちゃう。

消えるボールペン厄介だよね。
その辺に置いてたら知らずに使っちゃうし・・・。
あれって熱で色が消えるんだよね。
ストーブの前とかに置いとくと字が消えちゃうw

昔は逆で感熱紙で作った書類をストーブの前に置いといて真っ黒になるという惨劇もあったよね。

歴史は繰り返す。

シワシワネームってw
どの程度がシワシワネームなんだろね。
自分の名前がシワシワネーム判定だったらやだな。

きっと彦左衛門とか甚五郎とか雪之丞とかがシワシワネームだよね。
いや・・・逆に斬新か。

明日から旅行です!
ちょいと留守にしますが、帰ったらまたよろしくね。
[2015/04/13 02:53] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、こんばんは!
われながらやたらというまく着地したw
無計画に書き始めたのに奇跡的w

そうなのか、熱に当たると消える、あぶり出しの反対、あぶり消しってとこかぁ。
感熱紙とか、そうだよねwしかも普通に置いといても、薄くなってた気がw

逆にそういう名前付けたいわw
一休さんの新右エ門さんとかねw
子供の頃は彼のことをずっと「しげもんさん」と思ってたよw


おー航海の無事をいのってますよ!
ボン・ボヤージュ!
[2015/04/13 22:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
兄さんこんにちは。

多分私ならなんの面白味もなく1だな。

ほんと最近の名前って読めないの多い!
にしてもしわしわとは…(;¬_¬)逆に新鮮なのかどうかは別としてうちのぷにお
は戦国バサラにいる名前です。珍しい名前のオンパレードでしょ?でも確実に読めますよね
[2015/04/14 11:08] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
いやぁ、これは記事の文章でわかる通り、だいぶ説明不足の話なので、
1の人も多いと思います。
かなり、こちらがわから拾った結果が2だと思いますよんw

おお、戦国武将系なのね。
キラキラネームでありながら、昔の名前でもあるので
落とし所としてはいいんじゃないでしょうか?^^
ぼく自身の名前は確実に「しわしわネーム」の部類だと思います。
ただし日本中でも数人しかいない名前ですが^^;
[2015/04/14 22:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/420-c48d2bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |