fc2ブログ
シンナー注ぎ口キャップの知られざる実力!
まずはダンボーファンに朗報!

春のダンボー造形祭 in KOTOBUKIYA開催!

日時:2015/4/25(土)~5/6(水)
場所:KOTOBUKIYA秋葉原館5F イベントスペース

ダンボー関連の模型展示ならびに関連商品の物販を実施
ゲストモデラーとして横山宏氏、WildRiver荒川直人氏、その他の作品出展
特別企画1:WildRiver荒川直人氏新作ジオラマ『盆栽景劇場』抽選販売実施
特別企画2:ご購入特典『特製しおり』プレゼント
だって!見に行ける人が羨ましい^^
詳しい情報は>こちら

大阪人なので、さすがに見に行けない。
でもチアキ・バチスタ!!さんがサイトにミニダンボーのサムネイルを並べてくれてるので、
それ見て癒してもらうんだから!w(ツンデレっぽく)


千葉しぼり一般枠受付も今日の23:59で終了ですね。
どんと行っちゃおうぜ!

今きづいたが英語で書くと
「don`t行っちゃおうぜ」になって、どっちやねん?って話だよなw
(激しくどーでもいいw)


さて、今日もちょっと模型サイトっぽく、連続しての道具紹介。

シンナーキャップ

GSIクレオス Mr.カラーうすめ液大・特大ボトル用注ぎ口キャップ(3個入) ¥300

持ってる人からすれば、何を今更、なグッズなのですが。

この商品ね、実際に使ってみると最高!なのに、おそろしく請求力がないんですよね。
ぼく自身、「こんなの慎重に入れればいいだけじゃない?」って思って
見かけても買わずにずっとスルーしてた商品なのね。

で、ある日、無性に何か買い物をしてストレスを発散したいッ・・・!
もう私をメチャクチャにして!

みたいな変なテンションで模型売場に行き、
そのあげく買ったのがこの¥300のキャップなわけだがw(安いなw)

シンナーキャップ4


その名の通りMr HOBBYのMr COLORうすめ液の大と特大専用のキャップで、
注ぐ時にこぼさないでいいだけの商品と思ってたんですが、
この商品の肝はそこじゃなかったんですよね。

シンナーキャップ1

この状態で、差し口が閉まってて

シンナーキャップ2

上部を90度動かすと全開してシンナーが出せるわけなんだけど、

この商品、こんな風に

シンナーキャップ3

穴をめっちゃ絞る事ができて、一滴単位でシンナーを落とすことができるというw
あるいは、穴のあいたパイプが貫通した構造なので、
反対側にちっこい穴があいた醤油差しの容量で
指で蓋をしながら注ぐとかもアリだったりする。

細やかなシンナーの量の調整をしたい人にピッタリ!
マジでオススメです。

尚、3つ入っているので、
「使う用」
「保管用」
「布教用」
と使い分けるのがいいと思います(確信w)


まさに「時代はパーシャル!(半開)」(菅原文太)
ついでに、
「多い日も安心じゃけぇ。」(菅原文太)

・・・え?言ってなかったっけ?www





スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/11 10:21] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<かさばる兄さんの徒然。(4/12) | ホーム | wave HGステンレスT定規(L)がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!>>
コメント
これはイイものだ、とマ・クベさんも絶賛してましたねw
スポイトもいらないし、
最後のちょっとしたこぼれも解消しちゃう優れものっすね。
自分は
「使う用」
「保管用」
「観賞用」
と使い分けてますw
[2015/04/11 12:17] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
もちろん自分も使っていますよ!。
自分は薄め液の匂いが少しでも漏れるのが嫌なので(出しっぱなしも性格的にダメな人)毎回使う時に装着しています。
自分は気分で「今日は君だ!」っと3色を使いわけてます(^o^)


それと前回の記事。T型定規ね。
自分が注文したのはクレオスの大小。
いや~やられましたね(^_^;)
マイクさんの記事見たら薄いじゃないですか!!悔しいから改めて買うつもりは有りませんが・・・
絶対薄い方が良いに決まってますよ!!
もう少しかさばる兄さんの記事が早ければ・・・残念(T_T)

[2015/04/11 13:23] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
ほう!この隠された効能がいいですねぇ!
一滴単位は美味しいな!
道具紹介の話は、自分でするのも聞くのも楽しいw

あと、かさ兄さん、
当日はダンボー、ツーショットしようねー!
それまでには完成してるよね??ww
[2015/04/11 13:45] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
おっ!コレは知らなかった!
日本居るナイスなタイミングで良さげなアイテム教えてもらったよ!

これは滞在中に買いにいかねばっ!

で…月曜日がラストチャンスなワケだが…なんか他にもオススメある?
あれば是非っ!教えてくだされ〜!
[2015/04/11 20:32] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんばんは。穴を絞るという使い方は思いつきもしませんでした。ウチでは 赤=ツールクリーナー、青=うすめ液、黄色=エタノールと使い分けています。
[2015/04/11 22:02] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
おお!

僕も持ってますよ!
皆さんも意外と持ってるんですね!

これは、便利ですよね(*´ω`*)

絞って一滴単位で使えるのは気付かなかった(;´∀`)アザーッス‼
[2015/04/12 08:48] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
こ、こ、これは!!!!

どこで売ってるんですかね(^_^;)
ウチの近くのタ○タ○という店には無かったッス(T_T)
え?○に入る文字は「マ」ではありませんよ〜
ウチの近くと言っても車で30分コースですが、、、八王子は近くといえばここしかないんですね。。。
後は最近八王子駅近くに出来たFinal Stageという何やら有名なモデラーさんのお店。
そこも20分くらい???
通販で探してみま〜す!!
[2015/04/12 10:37] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/12 12:58] | # [ 編集 ] | page top
かさ兄さん
ばんちゃ!
わたしも愛用しております。
しかしタミヤアクリル、エナメルの容器には口が
合わないんですよね(;´д`)A
スライド機構の微調節は裏ワザですねwww
ヨドバシのネット販売でも買えますね~
[2015/04/12 19:51] URL | もーそー #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
そうそう、この注ぎ口は北宋の・・・って違うわ!w(ノリツッコミ)
鑑賞しちゃうのかwww

けっこうみんな持ってるもんだなぁw
[2015/04/12 20:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
さすが、すでに使ってますね!
ぼくは、本当につい最近の購入ですw

ぼくは面倒くさがりなので、
つけたままにしてますが、
確かに万が一こけたら、ちょっとづつ漏れないかな?とは思いますね^^;

T字定規は、存在に気がついたのは紹介してたように相当に早かったのですが、大手の模型店までは遠く、近所で発注すればいいんじゃね?と手に入れたのは、記事にした数日前だったからなぁw

これから買う人にはこの商品は超オススメですが、記事にも書いたように、買い換えるほど、「改良された点について悩んでた!」で、ないかぎりは、すでに買ってる人は従来品やクレオスので十分と思います^^

[2015/04/12 20:37] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
まぁ、ちょっとした事なんですが
これができるなら欲しい!って人多いはず!って思ってドヤ顔で紹介してみましたw(酷いw)
調節が効かなかたら、きっとオススメ記事には挙げなかったと思いますね。

道具やマテリアルってのは、常に気になるし、好きだから、ぼくもみなさんが紹介してくれる記事や、使ってみた!という記事は好物です!
ホントみんな良く知ってるよね!

ダンボーは、さすがにそれまでには完成していると思いたいw
ちなみにダンボーを持っていくのは、
実はまだ不透明です。
SD選手権のキットと多分「でかいアイツ」を持っていくので、
荷物が多くなりそう><
かばんの容積との兼ね合い次第かなぁ。
[2015/04/12 20:47] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
日本にいるあいだに、少しは役に立てたようで良かった!クレオス専用ですけど、そこさえOKなら便利ですよん^^

オススメ・・・急に言われるとあたふたするなぁw
(知ってるかもだけど)真・溶媒液がオススメかなぁ。シンナーって空港通れるんかな?わからん。
あとは・・・やはり
「ファイナルZアルティメット地獄極楽ニッパー」だなw(4/1参照)

超人気なので、見つからないかも!


[2015/04/12 20:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
さすが、すでに持ってますね^^

実際、そうやって種類ごとに使い分けるのが鉄板ですよね!
ぼくも、日記にはああ書いたものの、
シンナー、真・溶媒液(固まった塗料を溶かすやつ)、ネペンテス溶液(バオー来訪者)とで使い分けたいと思っています^^

次回使用時には、ぜひ絞って試してみてください。
うおおお、便利!と楽しい気分になれますよん^^
[2015/04/12 20:58] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

ほんと、これ。
意外にみんな持ってるんだなぁと、ぼくも驚いた。
だって「こぼれずに注げるよ」ってだけのグッズと思ってたんだもんw

買ってはじめてわかったこの利便性!
持ってて、蓋を絞るの試してない人はぜひ試してみてね^^
便利すぎて溺れそうw
[2015/04/12 21:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
わはは、いいでしょ?これw
◯ム◯ムにはなかったんですか?意外だw

finalstageは模型レンタルスペースですね。
消耗品じゃないカテゴリーなのと、
塗料はガイアとフィニッシャー中心に揃えているとの事なので、
クレオス専用のこの蓋は、おそらく売ってないんじゃないかと思います〜w

ちなみにぼくは、イオンの中に入ってる、
キッズランド付きのジョーシンで見かけて買いましたよん^^

もーそーさんが下で言ってるように、ヨドバシなどの通販もいいと思います^^

ちなみに
ヨドバシがコチラで
http://www.yodobashi.com/クレオス-Creos-GT33-うすめ液-大・特大ボトル用-注ぎ口キャップ-3個入り/pd/100000001000490912/

アマゾンがコチラ
http://www.amazon.co.jp/GSIクレオス-GT33-Gツール-うすめ液大・特大ボトル用注ぎキャップ3個入り/dp/B002DTJ6GU

ヨドバシの方が安いっぽい?
[2015/04/12 21:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
秘コメさん、こんばんは!
秘コメさんも使ってるんですね^^
想像以上にみんな使ってて驚き。
むしろ乗り遅れてるのはぼくなのか?w

申し出の方、ありがとうございます!
当方はリンクフリーなので、報告要らずで大丈夫ですよん^^
[2015/04/12 21:40] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
もーそーさん、こんばんは!
そうそう、あくまでクレオスの大、特大専用なんですよね。
とりあえずクレオスのシンナーとか買って、使い終わったら好きなモノを詰め替えるとかでいいと思います^^

ちょっとの事ですけど、工夫で使い方の幅がひろがりんぐ!ですよね。
本文中にも書きましたが、注ぎ口の反対側を指で抑えて、量をコントロールするのもアリです^^

そうそう!さっき調べたらトドバシの方が安かったよ!いい情報をありがとう!^^
[2015/04/12 21:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
うわ、これ欲しい、めっちゃ欲しい。

……今日ダバダバこぼす前に欲しかったな……((((;゚Д゚)))))))

いつか、パーツにこぼすだろうと思うので、それまでに入手しようそうしよう。
[2015/04/12 22:27] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
やっちゃいましたか!w
そうだ!今から欲しいという人3人あつめて共同購入して3人で一個づつにして送るのはどうだろう!
うおお、これってお得!(送料www)

まぁ、冗談は置いといて、クレオスのシンナー使ってるなら、マジでオススメですよん^
[2015/04/12 22:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/419-06ea1aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |