wave HGステンレスT定規(L)がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
雨ばかりで、光硬化レジンの複製がままならぬ、
かさばる兄さんですこんばんは!

まずは、ぷらっちっくさん、ダンボー完成おめでとうね^^
手首カバーまで開く、おそろしい精度のダンボーはコチラ!

第二回千葉しぼり展示会一般枠の拡散、ありがとうございます!
たけぞうさん
kicksnareさん
マイクさん

(記事確認順)
本当にありがとうございました!
ぼくが確認してこの記事を書いたタイミングからずれてて、
俺も拡散記事書いたよ!って人はカキコしてくれると助かります^^

あ、今さっき見たら、なんとモデラーかつデザイナー!
GBFTでもEz-SRやディナイアルガンダムなどで、存在感のあるデザインを発表された

NAOKI氏も一般卓に参戦!

これは、ファンの人にはたまらないチャンスですぜ!w
やっぱ、参戦するっきゃ☆騎士!


さて、本題に。
以前の日記で紹介した、表題にもある2015/3/16に発売(¥1150)になった、
waveのHGステンレスT定規(L)が手に入ったので、紹介してみたいと思います^^

HGT定規

あの時はへたっぴな絵で解説しましたが、
今回はあくまで実物やパッケージを撮影してるので
、わかりやすく紹介してみたいと思います^^


まず、そもそもT字定規って何?って話だよね。

HGT定規1

文字通りTの字に作られた定規で、短辺をプラ板などのフチに引っ掛けて使うことによって、
垂直に切り出したり、平行な線を引いたり、ケガいたり、
直角が出ているかの確認などに使う定規なんです。

今までL字定規と、作業マットに定規を両面テープで固定したものを治具としてやってたんですが、
どうしても、定規自体が動いてしまったり、L字の短辺を縁に引っ掛けて使うと、
縦が少し斜めに浮いたりして、(慣れた人はともかく)ぼくには難しく、
プラ板をまっすぐ切れない=プラ板工作を避けてしまうようになってたんです。

で、困ってたところにn兄さんが「かざぐるまの法則」と共に、
「これ使うといいよ!」って教えてくれたのがT字定規

その記事見て、さっそく買ってきた!って人がたくさんいて、
ぼくもクレオスのを買ってきて使ってみたら、具合のいいこと!

で、使ってるといくつか不満も出てくるもので。
それらを解消してるように思えたのでこの商品を買ってみました^^

んじゃ何が不満なの?って話なんですが、
短辺と長辺がクロスしたところから、カッターの刃を入れて切り出すわけなんですが、
その角の部分は、どうしても刃の腹ではなく刃の先端でしか切れないので、
すごく切りにくいんですよね。
「折る」のでなんとかなるんですが、薄いプラ板とかだと、
もうそのまま切りたい。そんな時にちょっと困ってたんです。

HGT定規2

この写真を見てもらえればわかるように、角に、1/4円の切り欠きが用意されていて、
プラ板の切り始めに、刃の先端ではなく「先端寸前の腹」を当てれるんですよ!
これ、超ありがたい!
T字定規を実際に使ってる人には特に伝わると思います)
いいアイディアだと思いません?w

あと、買ってみてから気づいたのですが、
同じ会社の商品じゃないので、waveT字定規のちっこい方がどうなってるかまではわかんないんですが、
定規自体の厚みが、クレオスに較べてかなり薄いですね。

HGT定規3
これがクレオスで

HGT定規4
これがwaveね。

クレオスのだとそのまま、平行な場所に置くと(短辺側の)定規の厚みが分厚すぎて、
上の写真のように長辺側が少し浮いてしまうんです。

HGT定規5

なので、作業用マットの縁に引っ掛けて、短辺側の厚みをチャラにして使ってたんです。

でも、下の写真みたいに、これくらいの厚みになると、
フチを使わなくても長辺がそんなに浮かずどこででも使える感じです。
一応、気にしてマットの縁に引っ掛けて使うようにしてますが、
縁にひっかけるのがやりづらい位置にマットを固定してる人なんかには嬉しい話かも。

HGT定規6

あと、一応書いておくと、クレオスよりもwaveの今回の商品の方が、目盛りの彫りがかなり深く、
墨入れされた文字などが消えにくいだろうなと感じました。
あと、1センチ単位で数字を書いてくれてるのも、いちいち数えなくていいのでありがたいですね。
(クレオスは5センチごとに書いてくれてます。)

以上、使用レポートでした。
15センチの取り回しが問題ないなら、超オススメです!^^


*尚、後から出たこの商品と、
較べる恰好になってこのような書き方してますが、クレオスのも良いものです。
分厚さも頑丈さに直結しますしね。
ぼくは今回サイズが違うのも欲しかったのであると便利かな、と思って買いましたが、
上記の点が「悩み」にまでなっていなければ、
従来品を持っている人は買い換えなくていいと思います〜

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/10 20:06] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<シンナー注ぎ口キャップの知られざる実力! | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/4/9版 >>
コメント
兄さんこんばんは。
なるほど~こういうことだったんですね。 ずっとどういうことだろう?と気になってたのが分かってよかったです。
確かにこれなら角もきちんと切れますね☆
[2015/04/10 20:13] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ひゃぁああああ!!Σ('□'*
こんな便利グッズがあったとは!!
コレ考えた人、すごいな!!(*ノ▽ノ)ハァハァ

そして「知らない」って事は本当に罪だなぁって思います。

同じ「持っていない」状態でも、知ってて持っていないのと
知らなくて持っていないのとで雲泥の差があるもん。

プラ板を「切り離す」っていう動作一つをとっても
色んな物語があるんだなぁ。


[2015/04/10 22:14] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!

よく遊びに来てくれてコメント残してくれるので
私も・・・と言うわけではありませんがw

T字定規、私もWAVEのを持ってます。
何気ないアイテムですけど使い出すと物凄い便利ですよね。

しかし私のはLサイズの物ではなく長辺が100mmの物な為か、
直角部分の逃げ穴はありません、残念!

思わず記事見て自分の模型部屋行って確認しに行ってしまいましたw

[2015/04/10 23:30] URL | まくっす #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんはー!

(°Д°)ノォアーッ!!
雨音さんだけでなく、かさばる兄さんまでもーっ!
ダンボー紹介頂きましてありがとうございますー。
《*≧∀≦》ウレシ(/-\*)ハズカシ

新しいT定規は、カユイ所に手が届くって感じですね!短いのを買った私は、かさばる兄さんの説明がスゴく分かります~(°▽°)


[2015/04/10 23:57] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
やはりあせって書いた前回の記事。
T字定規を知ってる人前提で書いてしまってるのを反省して、誰が読んでもわかる記事にしてみましたよ!^^
写真あるとわかりやすいしね!

何の工作にでも使えるので、おすすめの商品ではありますっw
[2015/04/11 01:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
そうそう、いろんな手段で目的を果たせるので、技術的なものであったり、金銭的なものであったり、いろんな条件の中で、自分に最適な方法で切ればよくって、その中の選択肢としてこういうのもありますので、考えの中の一つとしてどうですか?というね^^
ぼくもn兄さんに教えてもらったクチですし^^

とりあえず2つ目の写真が、プラ板をまっすぐ切り出す方法としては分かりやすいので参考に^^

はじめは道具そろってないので、アドバイスのたびに「あれ買え、これ買え」って言うのが心苦しくてさ、どうしてもこれがないといかん!ってなったら、選択肢の一つにしようくらいでいいからねーw

[2015/04/11 01:41] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
まくっすさん、こんばんは!
ああ、waveのものでも、先に出ていた100mmの方は穴があけられてないのですね!
勉強になります。
わざわざの確認ありがとうw

実際便利ですけど、記事の最後に書いたように、従来品もかなりいいものだと思います。
T字定規って一度使うと、本当に離せないですよね!^^
ぼくたちT字定規ナカーマ!w
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
[2015/04/11 01:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちくさん、こんばんは!
いやぁ、n兄さんもベタボーメでしたね!^^
完成度高いですよ!
(あせってきたw)

そうそう、使ったことのある人が監修してる感じで、
すごくいい商品だと思います。
でもT字定規自体がいいものだから、大丈夫!
ぼくたちT字定規ナカーマ!w
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

[2015/04/11 01:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ごめん、、、、
せっかくの「T字定規記事」なのに、、
(しかも超完成度高い記事だぜ!コレは!)
NAOKIの件ですが、、、、
ホント、声を大にして宣伝させてください!!
あれだけの地位と名声に、この業界でも飛ぶ鳥を落とす勢いのスーパーモデラーでありながら、あえての一般卓応募と、言う彼の本当に素敵なプロ魂と、、、、
見れば分かる!!超鬼かっけ~作例が、紙や画面でなく、生で今年の代表作が並ぶ、素晴らしい展示になると思いますので、、、
ホント、見に来るだけで一見の価値ありです!
しかも、、、、、、、、、
大きなアホ込んでるガラス張りの会場ではなく、超至近距離で観覧いただけて、ご本人様にもお話が聞ける、超貴重な機会ですので、ぜひっ、生で体感して欲しいと思います!
(宣伝書きに来てスマソ!滝汗)
あと、かさ兄、いつも応援あざっす!!
[2015/04/11 03:43] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、おはようございます!

あはは、今回のは自分でも見やすくて良い記事だと思います。
waveさんなんかくれないかなw(ゲス顔)

NAOKIさんの件は、一般応募のとこで、
自分と同じ形式で参加表明してる事実に驚き!
出るとしたら招待枠と思ってたから。
なんて腰が低いんだ^^

ぼくがエナメルをジッポオイルで伸ばすのは、
実はNAOKIさんの記事の影響なんだよね。w
その頃のNAOKIさんはスキンヘッド寸前のとんがったスタイルでした^^

で、ミーハーなもんだから、
嬉しくて思わず赤字でデカデカと書いちゃったw

ほんの少し前にも、NAOKIさん、
イベントで作品を展示してたみたいなんだけど、
言われてみれば、相当のチャンスですよね!
ましてや大阪や地方には、
なかなかNAOKIさんの作品が遠征することはないだろうし。

宣伝カキコは基本的に好きじゃないんだけど、
今回のは「こちらから、勝手に宣伝して回ってる案件」なので全然OKです^^
むしろ、ぼくが勝手に宣伝してるのを
n兄さんが乗っかってくれることによって
「お墨付き」をもらえたような気分になってありがたいですw

メーカーではなく、モデラー主体での最大クラスのイベント、
微力ではありますが展示だけではなく、
こういう形でも1ファンとして盛り上げて行きたいと思ってます^^

運営の厳しさ、忙しさが記事から垣間見えますが、
ぼくらの想像する忙しさなんて、きっと氷山の一角だと思います。
体調にだけは気をつけてがんばってくださいね!
[2015/04/11 10:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/418-2efc3673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |