新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その4.5)
みなさん、こんばんは!
いよいよあと一週間。
2014/4/15に産声を上げたこのサイトもいよいよ、
来週の水曜日にはちょうど1周年を迎えます。
車で走ってるとこを、ヘリコプター+電磁石で釣り上げられて攫われたりしない限り
(よろしくメカドックかw)
ばっちり一年間、毎日更新を達成できそうです。

本題に入る前に、
記事を読んで、展示会一般枠に参加してくれた、
ぷらっちっくさん
たけぞうさん
kicksnareさん(作品名:複数ってあたりが、さすが同時多発モデラー!ウケたwww)
(イベントページカキコ順)

参加検討してくれた、
マイクさん
しばいつんさん

ありがとうございます!
これで、また当日が「濃く」なってきた気がします!^^

*締切日までに、一般卓おすすめ記事や拡散記事を書いてくれたり、
こうなったら一般枠に参加すんぜ!という方は、
よかったら、コメントもくれると嬉しいです^^
締切日までは、こうやって前置き記事でお礼と文中リンクを張らせていただきたいと思います^^


さて。
先日ミライトという部品での電飾をおすすめしたんですが、
やっぱり、実際に作例で見るのが一番分かりやすいですよね。

ぼくは、試してみたらけっこう光量も気に入りましたよん。

で、どこに使ったかと言うと、
以前、爆発炎上に怯えながら作った、胸のマルチプライヤーと目の電飾を置き換える形にしました。尚、胸部の方は赤色が手に入ったら工作しまーす。
あと先日の記事のアレはゴッドフィンガーでーす!(知っとるわw)
あれも少し解説しますね。(これも赤待ち)

なので、今回は目の電飾その2となります。(なのでその4.5に戻ってますw)

ゴッド54
(上半分はのっかってるだけで工作してないんで、曲がってるとかはスルーでw)

まず、これが前回までの、黄色LED>緑LEDに交換したフェイス。
光ってはいるのですが、やや光量不足。
あと額にもゴッドガンダムはクリアパーツが入ってて、
本当はそこにもなんとか光を配給したい。
発光ダイオードかなんかを光源から引っ張るにしても、
もともとがかなり弱いしなぁ。と無い頭を絞っていたかさばる兄さん。

目の裏側に、光らせたミライトをかざしてみて、
勝機を感じたのでさっそくミライトに置き換えます。

ゴッド55

左が、本来の1/60(PGストライク)に組み込まれているLED+ボタン電池ユニットパーツ。
真ん中がミライト。右はミライトが転がっていかないように、抑えてるLEDユニットパーツの蓋である。

これって分かりやすい写真でさ、要するに左側のどでかいパーツが、
この短いマッチ棒みたいなパーツに集約されてるって事。
これってこうやって比較すると、相当凄くない?

で、左のユニットをバラして、LEDやら電池を抜き取り、
Φが同じ3mmなので、もとの穴から3mmのドリルつっこんで、
ミライトが収まる深さまで掘り進んで、ミライトを突っ込むだけ。

ゴッド56

これを、点灯するときは先を押しこみ、消灯するときは引張りあげるだけだ。
電池交換の都合で、接着しないように。

基本LEDと同じ大きさではあるが、
よく見ると、スイッチになってる分、LEDが一回りだけかすかに大きくカバーがついてます。
MSの顔裏側のクリアパーツには、すり鉢状の穴が開いた「受け」パーツがあるので、
それをかすかに広げます。

するとそのまま、なにも考えずにベストポジションに収まります。

ゴッド54

すると、こうだったのが・・・

ゴッド57

こう。
前回のは黄緑っぽい緑(これしかなかった)んですが、
ミライトはかなり「緑」に近かったので「色の強さ」が光の原色なのもあってか、
かなり強いみたいです。
あと、スイッチがわりにLEDのまわりを皮膜が巻いてるおかげで、
先端のみ光るように集光してるのも要員かも?

さらに、嬉しい事に、額のパーツにまで光が配給されているようで、
どうしよう?と思ってた部分も解決。

どう?かなり明るくなったと思わない?

そして、昨日の日記で最後に一発ネタとして披露されたゴッドフィンガー。
あれ、ぼく自身は大真面目で、赤色を仕込みたいと思ってます。
恐ろしいことに1/60にもなると、手のひら+関節部で、ミライトが普通に入ったりします。

ゴッド53

こんな風に。
これは楽勝!って思ったけど、ダボピン落として入れてるので、
電池取り出すこと考えると、接着できないことにあとで気づいたw
まぁ、磁石でもなんでも埋めるか。(磁石の便利さに溺れてるw)

あと、見てもらえればわかるが、ボールジョイントの大きさ違いすぎ^^;
関節作りなおさなくちゃ(面倒だー)

カテゴリから飛んできて、昨日の記事を観てない人のために、
ミライト5

♪消して〜

ミライト6

ミライトして〜♪

(またやってしまった!w)

1/60での作例なので使い方の参考としては少し弱いですが、
興味を持ってくれた方は、
先日も書いたとおり、偉大なる先人たちがいろいろやり方を紹介してくれているので、
いろいろ探してみるといいと思います^^(BGM:ガンダーラ)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/08 19:00] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/4/9版 | ホーム | 電飾のおすすめマテリアル>>
コメント
ミライト、良いですね!

ゴッドガンダムの顔の光具合を見て、凄い買いたくなっちゃいました!

MG サザビー ver.kaは、LEDユニットを仕込める様になってるので、ミライトを仕込んでモノアイを光らせたいです!

思わず塗装後のサザビーのモノアイが光ってる姿を想像してしまいました!
[2015/04/08 19:48] URL | よっちん #- [ 編集 ] | page top
ちょうどSDBFウイニング作ってたので
千葉さん、検討してみたんですわ。
無理っぽいですけど・・・。
ミライト、グリモアに使おうとは
思っていたので今後、考察してみます。

各種、色が揃っているので
使いようはあると思います。
PGゴッド、いい具合で光ってると思いますけど。

ちなみにモンテーロ3個買いました。
予定はクリム用、量産型、アイーダ用に
する予定です。
アイーダ用の情報ありがとうございました。
[2015/04/08 20:43] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
ものすごいイイ感じに光りますねぇ

このサイズでこの光量は使い勝手良さそう。

今、Aトールの目を光らせるのに電源の供給のためにかなりアクロバチックなことしようとしてる(電池入らない、配線は伸ばしたくない)ので、挫折したら、ミライトして〜♪ってアジカンしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

[2015/04/08 22:41] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
うんっ!今日の記事は実演付きで凄く分かり易い(*^^*)

ゴッドハンドも、こんな感じに収まってたのね、なるほど!

ただ、問題は交換やON/OFFの事を考慮してパーツの接着が出来ない事ですね(;^_^A

こればっかりは各々がケースバイケースで自分の実装したいヤツに合わせて創意工夫するしかなさそう…。

その場合、かなりネオジウム磁石は便利かも…。

あっ!ミライト+磁石…これって「かさ兄セット」かも!(*^^*)
[2015/04/08 23:26] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
よっちんさん、おはようございます!
サザビーは大分大きいし、もともとLEDユニットが入るスペースが設けられているなら、よっちんさんなら楽勝なだと思います^^

あとは、ミライトの「赤」を裏側からあてがってみて、好みのモノアイの色になるか?ですね!
まぁ、安いし、使えなかったとしても他のキットとかにも応用効くんで、とりあえず挑戦してみてはいかがでしょうか?^^

[2015/04/09 06:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、おはようございます!

いえいえ、検討してくれただけでもうれしいですよ^^それぞれ都合がありますからね^^;

グリモアだと昨日の写真見てると頭部に押し込めれる気がしますね。
もう接着してしまってたので、中に入るか?までは検証できなかったのですが。

「タイでガンプラ」のFinoさんも、グリモアにミライト使う予定らしくて、現在発注かけてるところだそうです。
お互い、参考になるんじゃないかと^^

モンテーロいいですね!
ぼくも作りましたが、なかなかかっこよかったと思います。(キット自体がw)

アイーダ用は頭に稲妻のようなブレードアンテナがあるのと、後頭部のラインが特徴的ですね。
かっこいいんだよなぁw

ついでに紹介させてもらうとデザイナーの形部さんの描いた
「ブラックマック」もなかなかかっこいいですよ!参考までに^^
> https://twitter.com/ippeigyoubu/status/573106885932425216

[2015/04/09 06:08] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!
Aトールの頭部なら、ミライトなら余裕で入りそうですね。
上から逆立ちで入れてしまうとか?

ミライトのいいところは、頭部に埋めちゃえば、あとは首を動かしたりしても、コードが胴部に行かないですむので、コードのねじれや接触不良を気にしないで済むのもいいとこなんですよね^^

ちなみに316が一番小さいサイズだと思います。
仕事帰りに釣具屋へGO?w
[2015/04/09 06:11] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
毎度~~~!!
Gガンダム大好き少女の兄さんです!!
ゴッドの手が、、、、ミラゴッド!!笑
つうか、、、、顔がひかっとる!GJ!
展示会の件、何から何まで、宣伝いただき、マジで本当に大感謝!!
さっき、ぷらっちっくさんからコメいただきまして、あの超絶工作を生で見れるとは、、、
(ヤベ、寝れません>やや興奮!!爆)
勿論、このゴッドの展示も楽しみにしてるので、10月まで、ガッチリお願いいたします!
たぶん、10月の展示会では、、、
Finoタンの「おみやげ」に期待してるので、かさ兄と2人、どんなエロ爆弾をFinoタンが、極秘に税関通すのか?!
期待しながら、待ちましょう~!!笑
[2015/04/09 06:11] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます!
そうなんですよ、ミライトが入ればいいやと、ダボとか落としてから、接着できないことに気づいた15の夜。(盗んだバイクで取り乱す)

実際、ミライトに気づいたのは我ながら遅い感じなので、あまりドヤ顔できないww
まぁ、ここで紹介することによって、少しでも技術が拡散すれば。という感じ?
かさ兄セットはさすがに恥ずかしいのでこらえてくださいwww
それにしても、みんなよくこんなの見つけてくるよね!^^

上にも書きましたが
「しばいつんの何でもない模型製作日記」でしばいつんさんが、いずれグリモアの電飾に挑戦するかも?らしいです。
お互い参考になるといいですね^^

[2015/04/09 06:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、おはようございます!
(つか時間がかぶってるw奇跡)
*大好き少女の兄さんですという部分の「対消滅的ボケ」にツッコミたくて仕方がないんですがwww

*ゴッドはピカーと光りましたよ!激しくw
ありがとうございますっ

*そうそう!さっきぷらっちっくさんの所に行ったらダンボーも完成してた!スンバラシイ出来にニンマリですw

*展示会の件、想像よりも参加人数が少なかったので、あわてて拡散に一役買えればと、今週になってバタバタした感じです。
もう一週間早く気付ければ・・・っ

ともあれ、ぷらっちっくさんやphantomさんも
最新記事にて拡散記事をn兄さんのために書いてくれてますし、
kicksnareさんも拡散しますよーって声をかけてくれてますし、
兄さんからの「マジで本当に大感謝!!」は今、挙げた皆さんと
(これから拡散してくださる方々)で、受け取りたいと思います^^

Finoさんの爆弾は、眉毛が濃い女性ばかり?なのかが気になります!w

[2015/04/09 06:33] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、

やっベーッス、これ、マジでやっベーッス!
パねーッス。
チビったッス。

なんでチャラ男設定か不明です(^_^;)

でも、本当にいい感じで光りますね!
1/144とかSDに使えたらなぁ。。。
あああ、やっぱりマイクは電装が憧れです。
いつかはきっと。。。(T_T)
[2015/04/09 08:24] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
おおお!いい感じに光っとる!
なるほど、参考になります、ありがとー!

しかしゴッドフィンガーの内部に
計ったかのように収まってますよね!?
これ完全に、ミライト仕込みなさい、ってことじゃん!ww
なんかウケた!ww
[2015/04/09 16:32] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
この光量はいいですねぇぇ!!

僕もマラサイに仕込もうかな!!

いや、実はオプションのLEDパーツは仕込んでるんですが光量がショボくて、入れっぱなしのまま半分忘れてました・・(;´∀`)
モノアイのとこはスモークを入れたので「ボヤッッ!」としかならなくて(;^ω^)

よし!
週末は釣り具やへGO!!

PS)
本日UPした記事にかさ兄の「一般展示枠のススメ」を文中リンクさせて頂きました・・・。
事後報告で申し訳ありませんm(_ _)m
[2015/04/09 20:53] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
なぜにチャラを設定なのかw
わかんないけど
ありあとあしたー(対抗してみたw)

マイクさんの技量なら余裕でしょう!w
つかSDは1/100よりも頭が大きいんで、
むしろ「向いてる」と思いますよ^^
ぜひ検討してみてくださいw
[2015/04/09 22:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
そうそうw入れろと言わんばかりでw

でも、関節は作り直しだから、もうちょい前に寄せ直しになるかも?
ぐぬぬw

入手がめんどいだけで(通販なら余裕)あとは、「やってみたら出来た」的なもんだと思います。
いろいろ試して遊んでみてください^^

あ、千葉しぼりさんのための紹介、ありがとうございました!^^
[2015/04/09 22:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
ちっこいのに、なかなか侮れない光量でしょ!
そうそう、ぼくもぼんやりだったんで、やりなおしちゃいました!w
参考になれば嬉しいです!

あと千葉しぼりさんにお為の紹介記事、ありがとうございました!^^
[2015/04/09 22:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/416-0ce2984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |