電飾のおすすめマテリアル
みなさん、こんばんは!
ちと忙しすぎて、見て回るのが精一杯で、最近コメントが残せてなくてすいません。
もうちょい余裕が出たら、「超爆撃」したいと思いますw

あと、本編に行く前にお願いが。
二日前に書いた、「千葉しぼり展示会、一般展示枠のススメ」なのですが、
これを、土曜日までに日記を書く方、twitterをやってらしゃる方がいたら、
拡散をお願いしたいのです。

*今週の土曜日4/11/23:59が締め切りであること。

*レギュはゆるく、過去作、製作途中でも構わない。

*30cmX30cmの枠内であれば複数展示も可能(常識の範囲内)

*順位はつかないので上手い下手で気後れしないで済む^^

*千葉しぼりイベントページはコチラ>
http://shiborievent.blog.fc2.com/blog-entry-10.html#cm

*名を上げる、交流を広げる、自身のブログのアクセスアップの起爆剤になるかも?
憧れのモデラーさんに話し方によってはアドバイスももらえるかもしれないし、
webで仲のいいモデラーさん達と声を掛け合って参加して「OFF会して使ってみる」のも面白いかもね。

これらの事を、少し流して貰えると嬉しいです。

そういやぼくも参加表明したんですが、
おいそれと関東にまでは行けないので、どうせ行くなら濃密な方がいいので、
参加枠が全部埋まって欲しいくらいなんですよね!w

みなさんのかっこいいプラモをいっぱいみたいじゃないですかw
もしも面倒なら、
http://1wd.blog110.fc2.com/blog-entry-413.html
を貼って、「くわしくはここ見て」でもかまいませんので、
ラストスパートではありますが、よろしくお願いしたいと思います。

さて。ここから本題!
昨日の記事の中で、帰りに釣り道具屋行ってたって話で、
何を買ってきたの?というネタばらしをしますねーw

ミライト

じゃん♪
もう、知ってる方もけっこういると思いますが、
ミライト」という商品です。

これは何かと言うと、釣りでいう電気ウキ。
むかしはケミホタル?ケミライト?なんかそんな名前で、
パキっと折ったら数時間光るウキだったのが、
電池+LEDの形で合体した商品が売られている模様です。

ヒロミ産業株式会社の商品で、コーナンなどのホームセンターでは見つからず、
釣具屋で見つける事ができました。
確か¥400前後。一本入り。(両端はカバーとかそんなもの。本体はひとつ)

ミライト1

左上に置かれてるのがMrカラー。
ちっこいでしょう?

商品の名前が、これだと316Gという名前で
3ΦX16mmの緑色って事。
多分モデラーはほぼ自動的にこのサイズを買う事になります。


で、この緑色の先をぐっと押し縮めると・・・・

ミライト2

こんな風に光ります。
リチウム電池3Vで発光色:緑・赤・黄・白・青があったと思います。
電池寿命30時間。しかもON・OFF可能。ついでに重量0.23g

なかなか明るいです。PG Gガンダムの電飾はこれに全て置き換えることにします。

これをモノアイや電飾に使うのはいかが?っていう話^^

長所:電池、スイッチ、発光部が一体になっており、
省スペースで電池を仕込め、またその重さも軽いので作品への負担が少ない。

短所:長所は短所にもなりうる話で、
逆に言うと光らせたい場所に、これだけのスペースは絶対に必要。
自分で配線を引くなら、発光部と配線だけ通せれば大丈夫なのだが。

なので、使う場所を選ぶ感じではある。
あと、電池が切れた時に、本体ごと入れ替えねばならないので、
その交換のための経路を用意してやらねばならない。

で、これ1/100や1/144に使えるの?っていうのが知りたい話と思うので。
ざっくりと並べた写真を用意してみました!

ミライト3

上から見た比較図。

左上から、1/144グリモア、1/144ガンダム00
下段左側から1/100ユニコーン、LBXアキレス(ハイパーファンクション)、1/100ザクII(ver2.0)

これを見ればわかるように、1/100の大きさを持ってしても
「真後ろからつっこんで目を光らせる」のは少々厳しい感じです。
ちなみにぼくのゴッドでは余裕でしたので、前後に使えるのは実質1/60の大きさが必要だということになります。

ならどう使うか。
首や首の後ろにホルダー作って「縦に使う」のがおすすめじゃないでしょうか。

縦方向だとこんな感じ。
ミライト4

左上から、LBXアキレス、1/100ユニコーン、1/100ザクII
下段1/144グリモア、1/144ガンダム00

さすがに00くらいになってくるとかなり厳しい気がする。
まぁ、使える!ってピピピピっと来た人におすすめです^^

あと、形が形なので、ビームサーベルの基部に使って、
クリア素材のサーベルを光らせてみてもいいかもですよ?
このミライト電飾に興味有る方は>コチラ


そしてかさばる兄さんも、遊んでみたw
ホントは赤が欲しかったけど売り切れてたんで、中途半端ですがいってみましょう!
さて、みなさん頭の中で「鋼の錬金術師」のアニメで使われた
ASIAN KUN-FU GENERATIONの「リライト」のサビを思い浮かべて見てください!w

ミライト5

「♪消して〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

ミライト6

「♪ミライトして〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

のってくれた方、ありがとうございましたwww





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/07 21:30] | 工作技術 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その4.5) | ホーム | 最新の本と、中古の本と音楽CDを少し買ってきた。>>
コメント
あああっ!!くやしいっ!!
脳内で歌の再生余裕でした(*ノ▽ノ)

それにしても綺麗だね~~♪♪
[2015/04/07 22:31] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
千葉しぼりさんの一般卓参加者、かさ兄の記事で4名は増えてますね(^-^)
※かさ兄含めてね。

本当、みんなこんな機会はめったにないんだから是非参加して欲しいよね!
特にSDに参加する人は、どうせ電車とか使って行くんだから、より多くの作品をみんなに見てもらって意見もらったり、酒の肴的に話しするだけでも楽しいのに(^-^)

で、釣り具屋さんの答えはミライトでしたか!
Finoもグリモアに実装しようと注文したトコです(^-^)
※いちおー赤と青注文しました。

なので、コレはなかなかタイムリーな参考になる記事ですね!
光量も問題なさそうだし…グリモアならギリで内臓できそうですね!

しかし…ゴッドハンドを光らすとは、やっぱかさ兄の発想はFinoの想像の斜め上を行ってますね(;´∀`)
[2015/04/08 11:45] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こないだ電飾をやったところだったんで
興味深かったです
ミライト、お手軽電飾アイテムなんですねー
これは押し込んだら光って、
引っ張ったら消灯する、
という仕様なんですか??

使い方としてはバンダイ様のLEDユニットっぽい感じ?
配線処理をしなくて良い所が美味しいですな!
実装の制作記事を楽しみにしてますー!
[2015/04/08 12:37] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
まんまと一般卓に参加したkicksnareですw


かさ兄の千葉しぼり一般卓の記事、自分のブログでも
ちょっと紹介させてもらいます!

ざっくりの参加要綱を使わせていただきますね^^
[2015/04/08 16:14] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
千葉しぼりさんって持ち込みですよね。
無理ですね・・・。

でミライト知ってますよ。
「ガンプラの山を崩せ」さんで見ました。
でも押したらオンで引っ張んないとオフに
ならないのがどうにもって思って
かったけどどっかにいってます・・・。
接着しなければ使うけど、接着しちゃうと
取り外し出来なくなって使いどころに
困っちゃうような・・・。
でも、画期的ですね。
[2015/04/08 16:53] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
兄さんこんにちは

おお!こんなものがあったとは!模型以外にも何か使えそうですね~

今もまだ売ってますが、ルミなんとかという名前で、スティック状のを折って光らせるパーティーグッズがありますね~
時々買って遊んでた覚えがあります。
[2015/04/08 17:15] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
 こんにちは♪
ああ...懐かしいですね!
よく釣りに使ってました!でも今はLED と一緒になってるんですね。
しかし、ケミライト使い道ありそうですね!モノアイが無理でも、シールドなんか光らせても面白そうですね♪
[2015/04/08 17:59] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
おお、駄洒落に乗ってくれたw

なんか光ると嬉しいんだよね(カラスかw)
ハイゴックさんとかだと
大きいから仕込めるかもよ?
いつか、こういう工作にも興味が出てきたら、トライしてみても面白いかもですよん^^
[2015/04/08 19:08] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

*そうそう、ちょっとづつ増えてて嬉しいよね!
今週はがんばって拡散したいと思います!^^

*ですよね!もともとSD参加する人なんかは、どうせ旅費とか払ってるんだから、少しの追加で、相当数の人に過去作品なり、新作品なりをもう一個観てもらえるチャンスだからね^^
ぶっちゃけおいしくない?これってw

*おお、さすがFinoさん、すでに知ってましたね!
そして、偶然並びにグリモアがw
接着してたので、頭を開けれず入るかまでは検証できなかったけど、写真見てるとなんとか頭部に入りそうな気もするw

Finoさんの使いこなしを、楽しみに待ってます!w

*爆熱ゴッドフィンガーは再現したかったんですよーw
[2015/04/08 19:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさんこんばんは!

そうそうそう。
押し込んで点灯。
くびれてる部分に爪を立てるようにして、
引っ張って消灯。

かなり固いので、誤作動が無いのが嬉しい半面、
キットにくっつけたまま、オンオフするのは難しいと思います。
1/100などでの使い方は、文中リンクで、グーグル先生の検索結果に引っ張ってますので、それらのページ様を参考にするのがいいと思いますよん^^
一応、次回記事に作例あげてますが、1/60なので、あんま役に立てないかもw

[2015/04/08 19:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

おお、参加ですね!
これは楽しみw
しかも同時多発系モデラーの真価が発揮?ですねw

なかなか1枠で数機を並べれる展覧会ってのもなないんじゃないでしょうか?
どんなテーマでの機体セレクトなのか?とか
当日を楽しみにしてますね!

あと拡散ありがとうございます!
東商のスペースを抑えるのにもお金かかるわけですから、理想はやはり全枠埋まって欲しいんですよねー。
(盾まで作るとか言ってたからぼくの邪推では、全部埋まっても、スタッフさんがお金を追加で出す事になる気がする。前回なんてオールスタッフ負担だったしね。それもあって、こんな形だけど、手伝いたいんだよね)
[2015/04/08 19:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
検討してくれてありがとうございました!
それだけでも嬉しいですよ!^^

そうそう。
おっしゃるようなシステムでのON・OFFなんで、
本体からいちいち外してON・OFFする形になるんだよね。(かなり固いから)

で、書いてある通り、接着しちゃうと取り外しできない。でも30時間で電池は切れるからそこだけはどうしても脱着を確保しないといけないですね。
まぁ、電池ケースを脱着させるよりは、相当楽な気がします^^

機会があれば、試してみても面白いと思いますよーん^^

[2015/04/08 19:34] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
そうそう、そういう折って光るやつの進化系なんです!^^
なんかコスプレとかにも、使えそうだし、
ぬいぐるみの目を赤く光らせて・・・・怖いわ!w

まぁなんにでも応用効くと思うので、
楽しく使ってみてくださいな^^

[2015/04/08 19:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
そうそう、いざとなったらケミをゴッドフィンガーに突っ込むか?とか考えて調べ始めたのがきっかけで、ここにたどり着きましたw

そうそう。目以外にも、00の太陽炉や、
おっしゃるように、ユニコーンやVガンダムのクリアパーツのあるシールドに使ってもおもしろそうですよね?
バズーカやビームライフル、はたまたファンネルにもいいと思います^^

[2015/04/08 19:40] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/415-77379ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |