第二回千葉しぼり展示会「一般展示枠のススメ」
千葉しぼり第二回展示会、一般枠。
締め切りまでいよいよ一週間を切ったので、(2015/4/11/23:59まで)
ちょっと書いてみたいと思います^^

嵐のようなペースで170名近くの枠が埋まったSD選手権。
みんなSD苦手とか、作ったことない!と悲鳴を上げながらの参加でしたw(感触的には)

で、
「参加に漏れた人達」
「SDはどうしても作れない人達」
「今作ってるものがテーマだったら参加したかった人達」
への救済措置と

「ほらほら、みんな、どうせ見せびらかしにもって来ちゃうんでしょ^^」

と、どうせ持ってくるなら、閉鎖した仲間達だけに見せるんじゃなく、
展示して、一般の方にも観てもらった方がいいじゃない!的な意味合いが見てとれる二次募集。

「一般展示枠」が思いの外、参加表明が少なくて驚いた。
早いうちから、その存在がチラついていたので、
むしろ「SD」よりも、普段自分の作ってるテリトリーである
「一般展示卓」狙いのモデラーさんの方が多いとさえ思ってた。

けっこう不思議。

普段SDを作らないみんなが、これはこれでひとつの挑戦!と息巻いてSDに全力投球!
その難易度や、時間配分に、もう一作なんて無理無理無理!ってなったのかな?とか漠然と思っててさ。

で、この間の記事書いてて、
ひょっとしたら、いよいよ始まった「ガンプラ王」などの、
各選手権への参戦とかが影響してるんじゃない?と行き当たりました。

で、「一般参加枠」のレギュレーション的な部分を
少し兄さんのブログのコメで聴いてみたので、
その結果と合わせて「一般展示枠のススメ」として書いてみようと思ったのが今日の記事です。



*「SD選手権と違って、展示する事自体が目的。賞や順位はなにもない」
つまり、自分の技量に対して、なにも引け目を感じず展示できるという事^^
n兄さんの言葉を借りるなら「酒の肴」くらいの感覚でどう?って話。

モデラーさんが展示会に遊びに来て、憧れのモデラーさんや、
日頃ネットでしか知らないモデラーさんに
「お客さん」として会いに行くのも、もちろん楽しいと思うんですが、
「同じ参加者」として、会場入りするチャンスでもあります。

参加表明しているモデラーさんに「あそこに飾ってある◯◯で参加してます△△です!」って話しかけた方が、興味も持ってもらえるし、「お互い」立体物を見せ合いっこして話ができて、
まさに「モデラー的酒の肴」になりうると思うんですよね。


*「選手権のように非公開の新作である必要がない。」

でも、今から完成させるのは時間が足りないなぁと思ってる方もいるかもしれません。
大丈夫!
もちろん完全新作で、運営の方を始め、
参加者やお客さんを楽しませてくれると嬉しいんですが、
すでにブログや模型掲示板、はたまた過去のオラザクなどに発表してしまってる作品でもOKらしいです。
実際、「見たことがある」という作品においても、インターネットや誌面で見るのと、
「生の展示」で見るとは大きな差がありますからね^^
皮肉な事に「あ!これ見たことある!」とか言って、新作よりウケが良かったりしてw

あと、今年の選手権に参加している方は、
そちらの条件を優先した上で、
例えば「作品の本人による公開」が、
「誌面での発表後」であったとすると、10/24(土)までに誌面公開されたものであれば、
その作品を持ってきても大丈夫!となります。

もちろんコンテストによって、順位発表完全終了後とか、
「公開してもよいタイミング」がマチマチだと思うので、
そこは「自己責任」でよく調べてみてくださいね。


*「30cmX30cmの中に複数展示可能」
常識の範囲内で、見やすく置けるならということですね。
友人達と、一機づつチームトライファイターズの機体を作って並べて、
「模型サークル」の楽しい思い出として、参加する!なんてのも面白いかもしれませんね。


*「途中工作」や「サフ展示」などの「未完成品」でもOK
これは意外でした。(驚)
完成してないけど「可能性」を見て欲しい、
マジでがんばったんだけど、仕事や家庭のトラブルで完成できなかった!無念!
こんな方々でも参加できるわけですね。
もっとぶっちゃけて言うなら
「未完成でもいいわけだから、とりあえず参加表明すっか」でいいよって事だよね。
かなり敷居が下がったと思う。
普段ツイッターで「今、ここなう。」って作業状況上げてる方も
「生、ここなう。」で出してみても面白いんじゃないかなw

条件の話で言うとこんな感じかな。


あと、少し打算的な話をするとね、
模型ブログをやってんだけど、なかなか人が見に来てくれないんだよね;;
とか
写真撮るのが苦手とか、スマホで撮って普段アップしてて
自分の模型の本当のカッコよさを、伝えられていないんだよな;;
とか
そんな、お悩みを抱えてる方にこそ、おいしい話だとも思います。

他のモデラーさんの作品が目当ての人だろうが、とりあえず一周して、
全作品を目で楽しんで帰ると思うんですよね。
そこで「目にしてもらえる」というのは大チャンスなわけですよ。
千葉しぼり」さんと言う模型界屈指の、
注目度の高いサークルの展示会の「集客力」の恩恵を、
「そっくりそのままいただける」ワケですから。

そこで印象を残せれば、お客さんが家に帰ってから、
作品の札に書いてあるブログ名や作者名、作品名などで検索して、
新たなお客さんになってくれるかも?

この週末までに、決断して「参加者」として展示会に行ってみないか?w
*そして、ぼくなんかでよければだけど
声を掛けて貰えたら、お互い、
「これでーす!(ドヤァ)」って見せ合いっこしたいですね!^^


*追記
応募は>コチラね

*さらに追記。

一般枠応募しました!w(やったったw)



まぁ、途中でもいいわけだしな・・・(ニヤリ)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/05 20:30] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<最新の本と、中古の本と音楽CDを少し買ってきた。 | ホーム | 着信音。>>
コメント
かさ兄!グッジョブっ!!

まさに、かさ兄のいう通りっ!
Finoもつい勢いで参加しちゃった派ですが、やっぱせっかくSDで参加するんだし…一般卓も申込みして良かったと思います!(*^^*)

もっと沢山の一般卓参加があるといいッスよね!
[2015/04/05 21:39] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こちら、勢いで申し込みしてしまった豆タンクです。

そうそう、新作でなくても良いですよね(伏線か?
オラザクに出したいアレを展示したいけど、ディフォルメが思った以上に(大汗

まぁ、気軽に過去作品展示して話しのタネになればと思ってます。
[2015/04/05 22:40] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、いっぱい一般枠参加が増えると、
カッコイイ作品が増えて「ぼく得!」なのですw

マジな話、客層がさ、「興味のない通りがかり」じゃなくて、
「模型に興味がある人」が来るわけだからさ、
「名を売る」チャンス!と貪欲に参加しに来たらおいしいと思うんだよね!

ぐいぐい飛び込んでこーい!w
[2015/04/05 23:02] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

そうそう!そんな感じで充分ですよね!
お手軽なのは、SDに参加してる人が
豆タンクさんやFinoさんのように
ダブルエントリー(なんかの必殺技っぽい)
してしまうのが一番お得ではありますw

たくさん作品を生でみたいので、ガンガン応募して欲しいんだよなーw
[2015/04/05 23:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
そうですよねぇ…


やってみようかな。一般卓。


同時多発モデラーの現状を知らしめてみるかw
[2015/04/06 12:50] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
一般卓の仮応募、只今してまいりました。
って言うのは、本当はディフォルメのみと考えていましたし、他に作品を見せれるモノが無いな~。なんて思っていたのですが、

n兄さんに胸の内をお話したら、お返事頂いた言葉に吹っ切れまして・・・(^_^;)
古い作品になってしまうかもしれませんが、過去作品を並べさせて頂こうかと。
HGドムとかも出来れば、並べたいと思っています。
30cm×30cmに納まる常識の範囲内でね。
[2015/04/06 22:07] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
同時多発の力で、30X30に複数を、かっこよく並べるのもアリだよねw
実際、手が早いから、今からがっちり作りこんでも、kicksnareさんなら間に合う気がする。

え?カイナール?(うろ覚え)w
[2015/04/06 22:29] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
おお、参加表明お疲れ様です!
実際、SDに参加してるから、でしゃばらずに一般枠は出たい人の席を取らないようにしようと思ってたんだけど、これなら遠慮せず参加してもいいと思えるよね!

実際、旅行費用は同じだから、より「濃密」に楽しんだ方が得な気がする^^

過去作でもなんでもいいんだもんね!
一気にハードルが下がった気がするよね!^^

[2015/04/06 22:33] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
おはようございますヽ(^。^)ノ

皆さんのSD以外の作品も生で見る事が出来るので、楽しみが倍増になっちゃうや~ん(*´ω`*)♪
[2015/04/07 06:52] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
おはようございます~!

とってもイイ記事ですね!
かさばる兄さんの心遣いがスゴく伝わってきました。^ ^
実は自分も参加しようかどうか、ずっと、ずぅ~~~っと悩んでたんです。(^-^;

展示会など今まで一度も行ったことがないし、ましてや自分が参加するなんてっ!
当初はそんな感じでした。

n兄さんのブログ記事やコメントの中で、実物を見に来たほうがイイし、更には参加したほうが絶対イイよ!
ビギナーだからって気にすることない!
って言われてたので、参加してみようと思いましたが、ヘタレな自分は怖じ気付いていました。

締め切りが迫る中、あぁどうしよう……と毎日モヤモヤしてたところ、かさばる兄さんのこの記事を見て決断しました。
ありがとうございました!

何にするか未定ですが自分も一般卓の仮応募させて頂きました~。
(^-^ゞ
[2015/04/07 07:17] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
ふふふ、
とみさぶろうさんだけに、一般枠の美味しさを味あわせはしないぜ!w
そんなわけで、同じ卓にも作品を飾ることになりましたが
よろしくおねがいしますw
おそらく、なんかでっかい作りかけをもっていくことになりそうな気もしますw
なんていう名前のやつか思い出せないけど(すっとぼけ)
[2015/04/07 21:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
オオオ!マジで?w
ダンチャレ仲間としては嬉しいなぁw
鉄は熱い内に打て、でさ、
今年の流れで、今年中にn兄さんに会っておくのが、ぷらっちっくさんには特に良いような気がしますね。

お互い楽しみましょうね!

いいねいいね!どんどん来いいいいいw
[2015/04/07 21:33] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
SDだけでも即死寸前ですが、、、
もう少しだけで悩んでみます。
展示するって言ってもQちゃんしかないしな。。。
古いのはお手本のような酷い仕上がりだし( ̄▽ ̄)
[2015/04/08 08:17] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
おお、検討ありがとうございます!
旅費は同じだから、一粒で二度美味しいんですよねw
ぼくも多分作りかけを
もっていくことになりそうw

でも、作りかけでも「ウケ」は狙えると信じたい!w
それに未完成だと、この先こうすれば?っていうアドバイスやアイディアをいただけるかもしれないのも良い点だしねw

はっ!
よく考えるとさ、
n兄さん自身が以前の記事の中で、
Sガンダムは未完成で飾るって宣言してたわ!w

まぁ、締め切りだけ気にしながら、いろいろ悩んでみてくださいな^^
[2015/04/08 19:13] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/413-5e5dba2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |