着信音。
・・・夜は大阪、雨じゃないの?
皆既月食が見れない予感 ><


そういや、みなさんは着信音ってどうしてます?
昔、携帯電話の黎明期には、古くて誰もが知ってるアニメの着メロとか流行ったよね。
ルパンIII世のテーマとかマリオの曲とかね。
メールの方も火曜サスペンス劇場のアイキャッチとか、
ドラクエのレベルアップとか、よく聴いた気がする。

昔は曲を鳴らすのではなく、本体の音色を信号で鳴らしていたので、当然ヴォーカルは無し。
なので、強いメロディのアニメやゲームの音色が好まれたんだよね。
(自分で、打ち込んでメロディを作ることもできた)

で、今は着メロが着うたになってるんだよね。
一時期試してみたけど、耳障りが良すぎて、案外気づかなかったり、
いっそ懐かしいほど古ければいいんだけど、
半端に新しいと、「今頃あの曲?遅れてるよね」とか思われて
逆に恥ずかしかったりするので、
面倒くさくなって辞めた。

あとiPhoneになって、MMSの着信音とか好きな音楽に変えれない
(やり方あるのかもしれないけど知らない)ので
急速にそういう熱が冷めたなぁ。

しかしiPhoneは、みんな同じ音色でやりくりしているせいで、
他人のiPhoneの音がなっても「びくっ」と反応してしまう。

GBAND.jpg
<凄いでしょアピール(ドヤァ)mac付属のソフトで組み合わせるだけで作れる代物(バラしたw)>


なので、さすがに着信音だけは、
8小節ほどの曲を自分で作って入れてある。
世界で一つだけの音楽だ。オンリーワーン(やかましいわw)

で、次になにが来るんだろうとか思うわけよ。

多分だけど、iPhone10くらいになると
針が出てきて、チクっと刺して教えてくれるんじゃないかな?
いやそれどころか、刺した場所から血管の中に侵入して、
いつまでも電話に出ないとやがてその針は脳に到達して・・・って怖すぎるわw

あるいは、高電圧でビリビリとw
ダンダントーン(懐かしい)みたいに、時間が経つに連れ、生命の危機に瀕するような電圧に。
ちなみに電圧って書いてるけど、電流かも知れない。
本当にコレ系よくわからないかさばる兄さんですw

いやいっそ爆弾に電話がついてて、カウント内に出ないと爆発とかね。
(存在意義がおかしいことにw)

話が逸れたが、
実際、
電話の着信音とメールの着信音
どちらも設定できるなら、何を入れます?

ぼくなら

電話着信音  「美しさは罪」
メール着信音 「Zガンダムのアイキャッチ」
かなぁ。



*とっさにいいのが浮かばなかったw
もっといいの思いついたら自分でカキコするわw

みんなはどんなの入れてます?
それと入れてみたいのは?
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/04 18:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<第二回千葉しぼり展示会「一般展示枠のススメ」 | ホーム | そういや、最近そういう着信音聴かないなぁ。>>
コメント
ども!

ズバリ、
メール着信音:
劇場版パトレイバー2のオープニングで使われたレイバーOS起動音

コア過ぎて分からない人も多い???

電話着信音:
「佐々木希様からお電話です」という音声案内。

飛びつく様に出ますね、確実にd( ̄  ̄)

[2015/04/04 22:44] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
美しさは罪ってなんだろう?
調べたらアニメが出てきたのだけれど
これで合ってるのかな…

Zガンダムのアイキャッチも調べた!
これいいね!!雨音もこれにしたい!(*'▽'*)

ちなみに私は
「ピタゴラスイッチ」というNHK番組のピタとゴラの声で
「電話だー!電話電話!」
「メールだー!メールメール!」
ってしゃべるようにしています♪

ピタゴラすきなので現状で満足中☆
[2015/04/04 23:58] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
こんばんはー♪

自分も気になって調べました。『パタリロ』のエンディングだったんですね!
オープニングは覚えてたけど、エンディングは記憶があまり……。(^ ^;

そう言えばパタリロってそっち系(BL?)のさきがけでもあるんですかね!?
今では絶対放送できなさそう……。

(°Д°)ハッ!!
ま、まさかかさばる兄さんも……そっち……。
(う、嘘だと言ってよ…バーニィ!かさ兄ぃ!)

………。

スミマセン。失礼しました。m(_ _)m
取り乱しました。

でも確かに人と同じ着信音だと少しドキッと反応しちゃいますよね!
自分は他の人と被らないように、スゴく古い歌でジャニスジョプリンの『piece of my heart』を入れてます。
イントロ部分が好きなんです。^ ^

有名な曲だけど古いから誰も使わないだろうと思っていたのですが、最近ディオールのCMに使われてました。
そのCMが流れるとついつい電話を取りそうになるので何だかちょっと悔しい!('ε'*)
でもちょっと嬉しい!(〃▽〃)
[2015/04/05 04:30] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
少し違う話しからになりますが、会社仲間が「アニメじゃない♪」ってZZのオープニングテーマを良く唄うんです。さらにウチの嫁はGBFTの「限界な~んてな~い♪」って口ずさむんです。
で、自分は何かな?なんて考えてたら、かさばる兄さんのこのネタ!
いろいろ考えたのですが、やっぱりゲームの音楽って短い曲がリピートして流れてるイメージなので…
全然出て来ないけど~。王道はイヤなので…スペランカーの常に流れる曲とか?
メールは1回コールが有れば良いので、2秒位で終わるやつ。ん~~~~
思い付かない(-_-;)
結局、何だか分からない音に落ち着いたりするんですよね。
って、それ言ったら終わりか(^_^;)
[2015/04/05 07:58] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
着信音ですか…。

昔は色々拘ってた時期もありましたねぇ…。

数年前は電話着信音に勇者王ガオガイガーのOP「ガガガッ、ガガガッ、ガオガイガー!」にしてて、会社でマナーモードにし忘れて会議中に鳴り響いて…(;´Д`A

いまは、メールやSMS は普通の電子音。
電話着信音はガンナムスタイルの女の子が歌ってヤツです(;^_^A
あのおにゃのこ…Hyunaでしたっけ?
声がエロいんッスわぁ〜。
顔やスタイル、踊りもエロいし…(*^^*)

まぁ、曲自体流行りはとっくに過ぎた感あるんですが…面倒だし、こんな曲使ってるヤツ他にいないし…で、ずっとそのままです(;^_^A
[2015/04/05 13:51] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ええと、iphone使ってますけど
着信音、すきに設定できまふよー

僕はなんと「マトリョシカ」にしてますwww
JKかっ!

http://iphoneac.com/beginner7.html

検索すればいくらでもでてくるけど
一応貼ってみたーw
[2015/04/05 14:36] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
かさ兄こんにちは〜!
(いや訪問者の欄が(かさ兄)になってたからさ、え?馴れ馴れしい?承認して(笑))

てか2037年とか、どの記事にコメントしていいのか一瞬わからなかった(笑)。

メールの着信音は随分前にマクロスの「ハオチ〜ライライ」とかいうのを入れてずっとそのままです。
「イナズマの本気を見るのです!」に替えたいです。
人前で鳴ったら人生おしまいだけど(笑)。
[2015/04/05 14:48] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
うわ~!

みんな、着信音って変えてるの??
「着うた」なの?

ううぅぅ(-_-;)
「着うた」・・・した事ないっす・・(*´Д`)
[2015/04/05 17:10] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
着信音「君の知らない物語」です。
いまさら感、全開ですがなにか?w
ちょっと前はジョージウィンストンの「あこがれ」でした。
メールは「クロネコヤマトの宅急便」w
最近はメールはバイブだけですけどね。
コメントにあった「ピタゴラスイッチ」もいいですよね~♪
[2015/04/05 20:22] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

*OSって聴いて、ああ、E.HOBAの方ね!って思って一応調べてみたら、違ってたw
「状況を開始する。」の方ねw
まぁどっちに転んでも「OSの起動音」まではわかんないんだけどw

映画を観直す機会があれば、ぜひ注目して聴いてみるよ!


*佐々木希様〜は、周りの人が聴いたら驚きそうw
けっこう幸せなチョイスだと思うw


関係ないけど、佐々木希って聴く度に「佐々木望」っていう
ゴティックメードのトリハロンとかAKIRAの鉄雄の声をしてる人を真っ先に思い浮かべてしまうw
[2015/04/05 21:39] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!

そうそう、それで合ってるw
バロック調の、音楽に乗っていきなり
「美しさは罪〜微笑みさえ罪〜」ですからねw
最高のナルシストソングw

Zガンダムのアイキャッチ、
「ちゃーらーちゃちゃちゃちゃ!」は、やはり短いのがメールにはいいかなと。
もちろんLーGAIMのアイキャッチ
「ヘヴイ・メタル・・・ちゃんちゃんちゃーすちゃちゃちゃちゃん!」も捨てがたいw

ピタゴラスイッチネタかw
逆に風化しないから、ナイスチョイス。
久しぶりに見たいなぁw
口笛の「ピタゴラスイッチ」もアリだなぁ。
[2015/04/05 21:47] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!

そうそう、正解!パタリロっす。
ちなみに2番の歌詞がさらに強烈でさ

「美しさは罪〜足音さえ罪〜」

罪な足音ってどんなんだよ!
いっそ聴きたいわとw

BLは女性の友人にそういう方も多く、文化としては理解してる。
(あれは二次元のファンタジーw)

ちなみに、異名、戦闘などの実力、毒舌、無茶苦茶な食生活、
パタリロになんやかんやと付き合うノリの良さなどで、
ぼくの中での好きなアニメキャラ男性編のベスト5に入るキャラでもありますっw
前にも紹介したかもですが、彼のキャラソングは必聴ですw
薔薇の戦士> https://www.youtube.com/watch?v=07VLABB3y4A

おお、ジャニス!
ものすごいガラガラ声の人ですよね!
確かにかぶりにくいですよね。
渋い、渋すぎるっw

そしてまさかのCM採用ww
思わず身体がぴくっと動くw

あの人・・・メガネっ娘なんですよね・・・(そんなカテゴリーに入れるなww)
[2015/04/05 22:05] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
だいたい、電話に出るまでの時間の短さを考えると、
そういう短いキャッチーなフレーズのリフレインとかが有効ですよねw

スペランカーの、あの力強い(スペランカー本人は弱いがw)メロディは、
めっちゃ耳につくので有効だと思いますねw

そしてメールは繰り返してなる必要がないし、仕事中にも鳴ったりするから、
本当に短い方がいいですよね。
ガンダムのビームライフルの音とか、
ゼビウスのお金を入れた時の音とかも面白いかもですよんw


[2015/04/05 22:18] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

会議中にガオガイガーはまずいっwww
議題が問答無用でファイナルフュージョン承認されちゃう!w

MMSとかはどうしてもプリセットになっちゃいますよね。

カンナムスタイルの亜流とかあったんですね。
タイにはなんだか溶け込みそうな感じw
・・・ってタイでも、他に使ってる人いないのかいっwww

いっそ、ヤマハフィノのCMソングみたいなものがあればいいかも?w


[2015/04/05 22:23] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
近所の友人に見せるためだけの記事だったんで、コメントごと消滅してごめんなさいね^^;


マトリョシカ、なつかしーw
イイネ!
ボカロ系ですよねw
あれのデュラララ!のパロディで臨也と静雄の声と似てる人が歌ってる奴も好きだったなぁw
ミク系は確かに電子的で高い声なので、聞こえやすくていいかも?^^

おお、同じくiPhone使っているのですね!

ちょっとぼくの書き方で伝わらなかったのかもしれないけど、
着信音は、そのサイトに書いてある方法で、
以前好きな曲使ったりしてましたよー^^
(で、今は自作)

で、MMSのメッセージ音が
デフォルトの用意された音色からしか選べなくてつまんないよねっていう。

(厳密に今はどうか知らないけど)MMSの着信音選択の追加は
ジェイルブレイク(脱獄)しないと無理というのが通説ですー^^;

[2015/04/05 22:32] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
M&Kさん、こんばんは!

*もちろん承認!(それがセクスィー!)(最終回良かった!w)

*一番上に来るように、へんな年月日で投稿してる記事があるからねw
ごめんごめんw

*「ゴージャス、デリシャス、デカルチャー!」ですよねw
かわええwあれくらいのアニメネタなら、どこで鳴っても大丈夫っぽいですよねw
マジに中華料理屋の曲って思う人もいそうw

電なら、「お手紙が届いたのです!」が、メール着信音としてはピッタリかも?
でも、「イナズマの本気を見るのです!」が一番使いたいよなぁw
(確かに社会的寿命がマッハで減りますww)

https://www.youtube.com/watch?v=wvy-_lmGLss
(これの37秒あたり)
[2015/04/05 22:41] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
まったく変えてないって人も逆に珍しいかもねw

とくに電話は人と違うの選んでおくと、
焦って取り出さずに済むのでオススメかもですw

むしろ奥様の方がこういうのは凝ってそうですよね^^
相談して、選んでもらってもいいかもですねー♪
[2015/04/05 22:46] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
名曲キター!w
ryoさん節全開で、メロディの数が多く広がるようなサビは大好き^^
歌詞も、最終回の話とかなりシンクロしていて、物語への親和性が高く本当に大好き!
今、聴いてもいいもんですよw

ジョージウィンストンの「あこがれ」
またいいの来たな!w
「ちゃちゃちゃ、ちゃーちゃちゃ、ちゃーちゃちゃ、ちゃらららー」のとことかすごい好き^^
これはいいよぉw
興味ある人の為に、一応貼っておくね。

https://www.youtube.com/watch?v=XkyEdxNyxwA

そして、クロネコヤマトの宅急便w
こういう簡潔なのもいいですっw

[2015/04/05 22:57] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
かさ兄、またまたこんにちは〜!
(承認してくれたので約束のキスをば(笑))

てか、かさ兄神!!!

さっそく落とした!!(笑)
しばらくやってないからできるかわからないけど、
着信にしてみるのです!
私はスキをあきらめない!(断罪)

ありがとー!!
[2015/04/06 00:49] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
M&Kさん、おはようございます!

おおお、少しは役に立てたみたいでよかった!
「すでのな!」w
(ちなみに最初の秘書艦は電ちゃんでしたw)

むしろ、こっちも
引っ張って記載したURLとか見てくれてる!
ってわかるコメントだから
まじうれしいんだよねw

ぜひ、有効活用してみてくださいな^^
[2015/04/06 07:04] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/412-1587a423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |