私の上を通り過ぎていったプラモたち(その3)
Gレコの最終回、どのように書こうか実はまだ迷っている。
なので、今日は久しぶりのこの企画にすることにw

あと関係ないけど、帰りにJoshinに立ち寄ったら、
実写版パトレイバーのイングラムがなんと60%引で¥1200になってました。
興味あるかたは是非。(多分どこのJoshinも一緒だと思うけど、ちがってたらごめんね)

さて本日紹介のキットは、
KOTOBUKIYAのオリジナルシリーズ
FLAME ARMS 1/100 八式一型 輝鎚・甲(かぐつち・こう)

FAKK1.jpg

2012/7/発売
製品サイズ全高/約180mm
価格¥3800(税抜

これ、なに?って話なんだけど、
ぼくがバッシュに使ってたフル可動素体に
DAWAさんがKOG-ATに使ってたという方が有名で分かりやすいかな)
装甲パーツを被せて特色をつけていったコトブキヤのオリジナルシリーズのうちの1機。

それまで、わりとシュッとした素体をそのまま一回り大きくしたようなモデルばかりだったのが、
この機体においては、なんと素体を上下ひっくり返して使うことによって重心の低い重武装タイプを再現。
肩幅が股関節幅になるわけで、超好み。
今、見たら原型製作にあのNAOKIさん、柚木聡平さん(コトブキヤ企画担当)が関わってるわ。
どーりで恰好いいわけだ。

プレイバリューもなかなかで、
スイングして降りてくるかかとのローラーダッシュ
大型スカートアーマー展開可能(持ち上げるだけだけどw)
腕部に仕込まれたGP03のようなサブアームが、展開可能。
(しかも背面の武器をちゃんと掴みにいける)
分解できるシールド
異様に高い接地性と、かなりの野心作。

このページの下の写真群を見てね!

どう?
かなりかっこ良くない?
もう、デザインが好きで、しかも可動範囲も異様に広いという素晴らしさ!
速攻で日本橋(ジャパブリと呼ぶらしい)のコトブキヤで買いましたよ!
そんで、さくっと仮組みしたんですね。

さて、こっからがネガな話。
ベタボーメだったから名作キット!かというと実はそうでもない。
まず、装甲の重さ、そして元来逆立ちで使用するという事を考えられていなかった素体のせいか。
股関節を筆頭に「ポロリ」しまくる。
少しどっかの角度変えたら、その都度股関節が外れ、全体が崩壊する。
もともと素体も太ももや肩あたりが外れやすいんだけど、ABS接着剤で固めてやれば大丈夫だったのね。
だが、この機体の関節の外れ方は、それらに関係なく、
ただ「ボールジョイントの容量」(この表現でわかるかな?)が足りていないのだ。
BANDAIでいうと1/144デビルガンダムの脚部と言えば、組んだ事がある人ならわかるだろーか。

こうなってくると広い可動範囲も、ただただポロリを助長するだけになってしまって、
かなりのストレスが襲ってくる。
本当に恰好いいだけに惜しい!と言わざるを得ないキットだと思う。

もう、フレームでの可動に拘らず、自分で関節を仕込む方がいいと思う。
「そういう技術があって、それを厭わない人」には、
デザインが好みであれば、ぜひ!と言えるキットではる。

尚、KOTOBUKIYAゆえMSGという別売り武器パーツとの相性もよく、
さらに重武装にアレンジする事も可能。

う〜ん、今思い出しても(恰好いいからこそ)「惜しい!」キットだった!

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/30 20:00] | 私の上を通り過ぎていったプラモたち | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<私の上を通り過ぎていったプラモたち(その3.5) | ホーム | かさばる兄さんの模型的徒然。>>
コメント
ちょっっ!!!なにこれ!!Σ('□'*
初めて見た!!!
めちゃめちゃかっこいい!
なんだ!なんだなんだんな!!!これは!!!

すごく・・・好みです(*ノ▽ノ)ポッ

そして文中のリンクをクリック!

\なにをしてるのかさっぱりわからない!(お約束)/

雨音、あまりのかっこよさに何を書いてるのか良く分からなくなってきたけど、今後の為にブクマだけは忘れずにしておこうと思いましたまる。
[2015/03/30 20:57] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
どーも、Finoです。

ほっほう〜、コリャかっこいいわっ!
やっぱNAOKI氏のデザインは秀逸ですね!(*^^*)

フレームを逆立ちって発想も斬新っ!

ただ、それがキットのネガな部分に直結してるのは残念…そっか、斬新で残念なキットかっ!(;^_^A

ちなみにFinoはロボット、メカ好きなんですが…そのロボットやメカに感情移入出来ないと手が出ません(;^_^A
単純にかっこいいとは思うんだけどね(*^^*)

しかし…かさばる兄さん、こんなオリジナル物まで手を出してたんですね、幅広いッス〜!

常々思ってたんですが、かさばる兄さんって本当に守備範囲広いッス!

きっと質問したら、なんでも回答が返ってきそうな懐の深さを感じます(*^^*)
[2015/03/30 21:00] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/30 21:25] | # [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
このドスコイな機体の良さをわかるとはw
女性には、人気無いと思ってたw

コトブキヤのフレームアームズというシリーズで、
(大阪にはあるので)多分VOLKSとか、コトブキヤ自体がアキバにお店だしてたらあるんじゃないかな?

あと、コトブキヤが出しているオリジナルウエポンユニットも面白いよ。
ニコラスDウルフウッドのパニッシャーそっくりな武器まであったりしますw
お店に行った時に、ぜに見てみてください^^
[2015/03/30 21:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
しぶいっしょ、これw

その反面、Finoさんの言う
「感情移入」わかります!
少し前に、再販が掛かったということで。
ブレンパワードのキット買ったんですが、
あの作品、地上波じゃなかった(ような記憶)のか、
たまたまぼくがアニメから外れていた時期なのか、
数話しか観てないんですよね。

アニメやマンガ観て「たまらん!」っていう成分が湧いていないせいか、永野メカにもかかわらず、なかなか食指が動かなくてそのままになってたりします^^;

そういう意味ではオリジナル企画ってやっぱ不利ですよね。
たまぁにこうやって買ったりすることもありますけどw


*若いころに、自分自身に「広く浅く」を課してた結果ですねw

ちなみに、お酒、タバコ、パチンコの話がわからん。
あと、釣りと切手集めもほぼわからんです。
月と雁がお高いんだっけ?ドラえもんに出てた記憶がw
あ、釣りはSHIMANOが自転車のパーツ作ってるので、
ひとつだけ気になることが。
友人が言ってたんだけど
アルティグラは釣りでは下の方のグレードだって本当?

自転車では上から二番目なんだけどw


あ!
違った!
こういう時はこう言うんだった!

「何でもは知らないわよ。 知ってることだけ。」

これだー!w(元ネタ知らんかったらごめんなさいw)

[2015/03/30 21:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
つばささんっ!

かさばる兄さん、ナイス!(*^^*)

ちなみに、Finoはブラック羽川萌えです。
噛んでほしいっ!吸ってほっす〜いっ!
[2015/03/30 23:22] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
おー!これはかっこいいね!
まさに歩行戦車。

実際にありそうなデザインでありながら、頭なが過ぎじゃね?と突き抜けた感も盛り込んであるあたりいろいろ興味をそそるね。
きっと降参するフリをして謝ると見せかけて頭を下げたときにブレードと化すんだろうね。

どの部位もシンプルな面構成だけど、無骨なスタイルがまさに装甲って感じでいいね!

お店で見かけたらかっこいいなーとは思うかも知れないけど、なかなか購入までは至らないかも知れない。

どういう経緯で買おうと思ったの?
[2015/03/31 02:45] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
おはよーございます。
実写版イングラムが1200円ですって!?安すぎる!まさに投げ売りですね(^_^;)
自分は中学生の時にパトレイバーを知り、コミック・アニメ・映画と見て、MGイングラムの残骸が自宅に転がっています(--;)

そしてコトブキヤのフレームアームズシリーズですが、NAOKI氏も製作に携わっているとは、いろいろな所で活躍されてるんですね。
しかし改造してのポロリは許せますが、素組でポロリはやっぱりストレスになりますね。最近同じシリーズで腕のみがゴツイキットが気になっていたのですが、かさばる兄さんのおかげ?ナイスなタイミングな記事でポチらなくて済みました(^O^)
[2015/03/31 07:01] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
ほへぇぇ!

こう言うのがあるんですね!
重機器な雰囲気が出まくり・・(*´ω`*)
萌えます・・(*´ω`*)

そう言えば、僕ってまだガンプラ以外に作った事が無いんっすよねぇ(;´∀`)
しかも片手ほど・・・!
それ故、ディテールアップ等の引き出しが少ない・・・(;^ω^)

色んなジャンルの色んな物を作ってみたいですね!

まだまだ、先は長いし・・・(゜-゜)

[2015/03/31 20:11] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
さすが、知ってたかw
ぼくは断然ガハラさんですねw

友達に神原が欲しいかなw
[2015/03/31 23:24] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、こんばんは!
武装を含めた全体のラインが三角形を描くものって
安定した構図を生むので好きなんだよね。

エルガイムMk−IIのアイキャッチとかリックディアスとか。あの時代のエプシィガンダムとか永野先生は意識的に多用してますよね。

たまたまサイトで見かけて一目惚れw
発売した週末にあわてて買いに行ったw

日本橋(じゃぱぶり)のコトブキヤとかだと、モノが飾ってあるんじゃないかな。

旅から戻ってきたら、一緒に日本橋も見に行きたいよねw
あーだこーだ突っ込みながらウインドウショッピングだ!(買えってw)

[2015/03/31 23:27] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
でしょ。
MGに対してスケールダウンしてるのが、
ちょっとなぁ。
でも1200円ならありかも。
やたらとよく動くみたいだし。

Finoさんとも話しましたが、思い入れの問題ってのはあって、
知らない、フレイムアームズよりも、好きなレイバーを、劇場版で改悪されてしまった!(個人的な雑感です)という方が、逆に買いにくいんで、手が出なかったんだよなー。

でも、好きな人は好きだと思うので、
むしろ、おいしい話と思います^^

意外にコミック版が一番面白かったです!

ですよね。
雑誌の編集?といいMSデザインといい、
かなり露出が上がってきて、精力的に活動されていると思います。
髪型が昔と違って、「家庭教師」のアルバムの頃の岡村靖幸みたいになってて驚いたw

少し見てみたのですが。腕が大きいのがどれとは特定できなかった(一覧表がない)んですが、
31日分の日記で、ポロリの理由を書いてみましたので、よろしければそちらも読んでいただいた上で、再検討してもらえると嬉しいです。

尚、装甲パーツは接着なしでもくっついてますが。さすがに動かすと場所によっては接着が必要な感じです^^


[2015/03/31 23:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
たまにおはBANDAI以外のキットを触ってみることもおすすめしますよ!
たとえば、コトブキヤのキットだと
やはり組み易さやプラの硬さ、すり合わせの渋みと可動の取り合いなどBANDAIの凄みを再確認する事になります。

・・・と同時に、BANDAIではPL法や推奨年齢の低さから来る
先端の丸め方とかは遠慮なしで、
触ってたら指に穴があくわ!というくらいあちこち尖ってて、
気持ちのいい面が出てたりもします。

ディテールの引き出し。
僕自身、「再現は技術的な事もあって適わじ」ですが。
知ってるというだけならいろいろありますね。

手っ取り早いのは、メカデザイナーさんの特徴(例えば出渕裕さんのメカに一時期よく空いていた「ブチ穴」パトレイバーやケンプファーに開いてる3つくらい固めて開けた穴)や、有名なモデラーさんの看板的なもの(n兄さんのしいたけとか有名ですよね)とか、模倣していくのがいいんじゃないでしょうか。

もちろん、「何処にどういう意味でそれらが配されているか?」を掴む事がぼく的には最優先事項で、それをつかめないなら、そもそも配置しないほうがいいとさえ思ってますけど。

いろいろ見ていけば自分にとってのかっこいい!は自分の中に残るのでまず、いろいろ見て回ってみるのがいいと思います!^^
お互いがんばりましょっw

[2015/03/31 23:48] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/382-6a0a2e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |