電気羊は大脳を作ってoh!no!と懊悩するか? (その2)
ダンボー69

ぎゃああああああああああ!w


怖っw

前回までのあらすじ。
ダンボーの中に大脳を入れようと思った、懐かしい感じのSFセンスなかさばる兄さん。
18mmの大脳を制作。
ちょっと大脳をノリで作りすぎで、気に入らない部分もあったんだけど、
みんなが暖かく大脳に見えるよ!って言ってくれてたので
「よしGO!」と、n兄さんにアドバイスをもらいながら塗装するも、
最後の最後で、かさばる兄さんのミスにより水性インクが溶け出して台無しにw
次は低圧で、距離も離していくぜ!と心に誓いつつ、すかさず塗装でリカバリー。

しかし、書き入れた血管が(特に青)が染みだして、どうにもならん状態に。

実際、楽しかったので、ちょっと血管を書き入れすぎた!とも思って、
(表面積に対して血管の占める割合が多すぎた)
次回のために反省していると、大脳の大きさ別、血管の表現方法!をn兄さんが教えてくれまして。
ちょっと、プラ板で練習したら、なかなかいい感じ。

こうなったら、大脳の造形も気に入らなかったし、
いっそ始めから作るか!となったわけです。

そこから2週間!
ちょっと気疲れしてたので、Gレコの記事が速く書けなくて
追われまくって、全然制作できなかったのですが、
とうとう最終回目前になって、新発売記事の楽ちんさも手伝って、
大脳を作ることが出来ました!
(最終回はこのあとに観ます^^楽しみだ!)


間が開いたので、ざっくりと説明してみましたw

では、今回作りなおした
大脳くんをどうぞ!

ダンボー68

ででーん。
*前回やってみた脊髄から横に左右に生えてる神経節はオミット。
かわりに小脳の存在感を調整。

*大脳を南西から分けるように走る溝を強調。

*むにむにした感じの造形にチャレンジ。

せっかく作りなおすんだから、前回より大脳っぽくないといけないと、
自分に課してみましたがどうでしょう?

今回はカッターとアイスの棒で頑張ってみましたw
カッターヘラの代わりにしたんだけど使いやすい!
切れ味悪くなったら、ヘラの代わりに使って、
使い終わったら刃を捨てるのがよさそう。
(いい加減スパチュラを買えw)

ダンボー70
こうして見るとちっこいねw

今回の大脳<左>と前回の大脳<右>との対比。
やはり2cmもない大きさで、今回のほうが実は若干だけ、
ちっこかったりする。(培養器に入れたら、縦を縮める必要があった)
いかに前回の脳みそが、小さすぎることを理由にテキトーに作ってたことかよくわかる。

完全乾燥を待って、一応おゆまるで複製取ったら血管彫りを試してみようかと思ってまーす。



*<自分への覚書>
今、気がついたんだけど、
血管の溝の細さ考えると、塗装で埋まるかもしれないから、
先にピンク>肌色をドライブラシ。
そのあとに掘って、墨入れという順だといいかもしれない。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/27 19:15] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<簡単!即席油そば!(美味すぎて、やべええええw) | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/3/26版>>
コメント
兄さんこんばんは♪
前作よりすごくリアルになってる!!
[2015/03/27 20:13] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
そう言ってもらえると嬉しいなw
がんばってみましたよ〜w
(何を追求してるのか、わからなくなってきたw)
[2015/03/27 23:11] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Oh~!脳~!
(また言っちゃった!)

(資料とかでしか見たことはありませんが)ホンモノの脳か若しくはタラの白子と見紛う如き立体感が半端ないっす!
前回の脳よりもサイズダウンしてて大変なはずなのに、逆に造形がグレードアップしてて驚きです。
(◎-◎;)

このプリっとした感じ!こんなに小さいのに、どうやったら出来るのか……不思議です~。
[2015/03/27 23:19] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、おはようございます!

タラの白子って、まさにそうかもw
100均エポパテもこれで3回目。
なんとなくだけど、
扱いのコツがわかってきたのかもしれないw
甘辛く炊いて食いたいですねw
[2015/03/28 10:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
な、なんや!最初の画像、カッコええ!!
深海の新種発見!?
それかエイリアンか!?w

はぁー、造形めちゃ上手ですねー!
どうして、こんなことができるのか
不思議でたまりませんよ
触ったら弾力がありそうだけど
カチカチなんですか?
いや、まぁそうだよねw
質感、メチャむにむにしてますよー!
[2015/03/28 11:59] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんにちは!
あはは、なんだか怖い感じだよねw

自転車用のライト、口に加えて当てて写真撮ったら、ハイライトがついてさ、妙にぷにぷにして見えるんだよねw(偶然w)
残念ながら硬いですw

前回は丸めたエポパテに、アイスの棒を押し付けて溝作ってたけど、
今回はカッターの刃で切り込み入れてから成形したり、こよりを作ってくっつけたり、いろいろ試してます〜

5時間モデリングは明日でしたっけ。
がんばってくださいね!^^
[2015/03/28 12:08] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
うわ!
すっげぇぇ(;゚Д゚)
これエポパテで作ってるの??
このサイズでこのウネウネを弾力あるっぽく作るって・・・こより状のを盛っていくの??
削り出しでは難しいですよね?
直径が5cmくらいあれば削り出せるだろうけど(;´∀`)
[2015/03/28 13:15] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです。

いや…最初の画像、怖いわっ!(;´Д`A

作り直した脳みそ…もちろん実物は見た事ないですが、なんか妙にリアル(;^_^A

初回のは頭蓋骨の中に入ってる状態、今回のは脳みそだけ取り出した状態って感じ。
もしかして…かさばる兄さん、誰かの脳みそ取り出した事ありませんか?(;^_^A

後は、まさに塗装が最終の出来を左右しますね!
頑張って下さい!(*^^*)
[2015/03/28 14:36] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
そうそう。100均のエポパテです^^
こより作って足す分と、
(硬化する前に)カッターで切れ目入れてから成形してる部分とで出来てます。

完全硬化した後に削るのは、以前やったら硬すぎたんであきらめましたw
フィギュアの方とかどうやってるのかわかんないんだけど、
ぼくの中ではエポパテは後で削ろうとか思わずに、固まる前に完成させておく使い方がいいなと感じました。(まだ三回目ですが)

ポリパテのどの削り出しでの成形(引き算の成形)はやったことないんですが、
エポパテ(足し算の成形)は上手い下手は置いといて、なんだか楽しくなってきました!w

[2015/03/29 05:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます!
そんなブラックジャックな経験はさすがにないっすw
最後にシャバシャバなの吹いて、最終的にツヤ有りで終わるなら、それに向いた造形がいいかなというのもあって、こう、ちゅるちゅるな感じにw

ありがとう、塗装もがんばります!
[2015/03/29 05:52] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
兄さん、

このグロいまでのナイスな脳みそに朝から萌えぇ〜
なんだろう。。。
とにかく「脳みそ」なインパクトが凄過ぎる。
自分のハイ乳に脳みそ入れたいとか考え始めてる自分が怖いd( ̄  ̄)
塗装された完成品が早く見たいッス( ̄^ ̄)ゞ
[2015/03/30 08:13] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!

なんだろう、エポパテを触っていたら、幼稚園の頃に触っていた油粘土の楽しい感じが襲ってきてさぁw
なんかいろいろ作りたくなってきたよw
ぼちぼち複製にとりかかる予定っす。
(まだだったのかw)
[2015/03/30 19:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/379-f351c726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |