1/144 オリジナル・オージェ(AUG)(その1)
今日はひさしぶりに長文打つ時間が取れたので久しぶりにプラモデルのネタを。

以前バッシュを作ったんだが単体で飾ってるとどうも寂しい。
隣にHMが置きたくなってきのでさっそく近所のハードオフに出撃。
アトール組んだことなかったのでアトール希望だったのだが見つからず。
メッキ仕様のエルガイムと普通のHGオージ発見。
メッキはめんどくさいので却下。 またいい巡り合わせもあろうと、オージを買った。
たしか記憶ではオリジナル・オージェだった記憶なんだがいつのまにオージになったのだろう?

謎に思いつつもとりあえず組み立ててみる。 うむ。一見かっこいい。
aug1.jpg
脚と腰を好みの角度に調律しようとしたが腰の前後スイングのプアさが浮き彫りに。上半身の重心がおかしなハメに。ひるんでるみたいw



しかしいろいろ気になることが。
製作を進めて行く上で指標になるように「どうにかする、しないは置いといて」書き出してみる。

まずは全体的な話、腰が短く胸が横にやや広い。
まぁお前の好みだろうがと言われてしまえば、それまでではあるが、時代時代に流行のプロポーションがあり、この時期はほかのキットも上記のようなプロポーションになっている場合が多い。
服でいうと、パンツの中にシャツを入れたうえで、めっちゃ上まで引っ張りあげてるような。(笑)

ラウンドバインダのヒダ構造は可動せず。保持力を考慮しての判断か。

次にキットとしては堅いところはギュウギュウに堅くなっていて、仮組みしてからの分解には注意が必要だ。
あらかじめダボをナナメにカットしてテンションを抜いておくことをおすすめする。
あと、肘は壊滅的にすき間が開く。
間にプラ板はさんで段落ちにするかパテで埋めるか必須。
ふくらはぎ裏のランダムスレートの開閉については左足が異様に堅い。どこかのブログでもペンチで引っこ抜いたとか書いてたから、個体差ではなく、共通の症例だと思われる。 この記事読んでから作るぞって人は削るなどして、あらかじめすりあわせを慎重にやっておくことをおすすめする。
組んでからの分解は壊してしまいそうで怖い。

ABSのパーツの多さも辟易だ。塗装や墨入れにはパーツテンション見ながら慎重に行いたい。
バインダーの裏はおもしろいアイディアではあるけど 塗装どうするよ?って感じ。染めQプライマーでも使えというのか。(確かガイアノーツから出てたような)

成形色の金色もどきはたまにマーブル状になってたりで微妙。

ランダムスレートのヒケはたぶんほっとくと目立ちそう。

あと余談ではあるが金色部分、銀色部分ともに 最近のバンダイの先を見越した(メッキ版)アンダーゲート方式になってないので、メッキ版は相当切り取り跡が目立つと思われる。しかもバカみたいに高い。 リサイクルショップの値段ですら売れない感じ。

さらに可動。思った以上に動かない。
左右のバインダの基部は異様によく動くものの、他はおそろしく動かない。
膝立て接地など夢また夢である。 まぁ帝王は膝などつかない(ラオウ)から、そこは流そうw
なにより首があまりひけず、左右にもあまり回転しない。
ボールジョイントが入ってるにも関わらず、胸部を前傾させることができない。
腰も後ろにそらないので、いわゆるS字立ちができない。
でも左右に傾けることのできる可動軸があるのはこの頃のバンダイに多いパターン。
左右に腰が傾くのってあまりありがたいと思ったことはない。

結局、微妙に前のめりか後ろに反ってるかみたいなポージングになってどうにも腰が入らない。
重心がふらつくというか。 他の人たちの作例をみてみると、モデル歩きのようなパッケージ横にある写真のように足を前後させてにじりよってくるポーズが多い。
かっこいいからだと思ってたが、これ以外にかっこよく見せれるポーズを取れないからじゃない?って気がしてきた。
一度オージを組んだことのある、 かっこいいポーズにこだわりのある人なら思い当たるフシがあるんじゃないかな。
足首の接地もアンクルガードが外側にオフセットしているせいでかなり早いタイミングで足首と当たって、足首の接地を邪魔しにくる。
肩も真横まで腕を引き上げることができず、すこぶる動かない。

ううむ。 これは、ちょこちょこ作業量あるぞ・・・?(楽しい)

ただ、個々の形状は申し分なく、胸幅と腰の長さ以外は、 ぼくは気にならなかったな。
まとめると残念美人と言うか、デビューしたてのグラビアアイドルの表情や動きが硬いと言うか、ひざ神とでも言おうか。

もちろんバッシュとかの旧キットの頃からは格段に良くなってる。
それだけにカルバリィとかもちろん、バッシュ、アシュラ、グルーン、バルブド、アローンを出して、ついでにブラッドテンプルやガイラムまで出してくれなかったのは惜しい。

ダンバインやボトムズもそうだけど、主人公機出して、バリエーション機体を少し出して、まさかこれがくるのか!っていうニッチな機体出して売り上げ悪くて辞めちゃうパターンが多いね。
みんなが一番望んでるのが出ない。 そら数字取れないよ。もったいぶってるのかなぁ。

エルガイム>まさかのアトール>オージ>エルガイムメッキ>オージメッキ>終了。

ダンバイン>ズワース>ビルバイン>ライネック>ビアレス>レプラカーン>終了。

このダンバインはけっこうがんばってたけど、ずっとアンケートで1位にサーバインが来てたのに出さずに終了。 個人的にはドラムロとビランビーほしかった。
あるいはオーラファンタズムをシリーズとして立ち上げて欲しかったが、さすがに知名度の点でガレージキットの領分ではあると納得せざるを得ない。
だがサーバイン、ズワウスは第4次SRWに隠し機体として出てたのだからやってほしかった。

ボトムズはいちばんヒドくて スコープドッグ&メタリックパーツバージョン>ブルーティッシュドッグ>まさかのファッティ>スコープドッグ(バーコフ隊仕様)>>>(かなり時間が経って)>>>web限定でラウンドムーバー(普通に出してよ!)

スナッピングタートルやストライクドッグ、ベルゼルガ、なによりラビドリードッグはやるべきだった! ツヴァークは厳しいにしても。 マーシィドッグ、そしてターボカスタム、ブラッドサッカー、プロトタイプストライクドッグ・・・今でも開発続けてて、完成してないだけだと言ってくれ。!
ラビドリーがwaveから出たことによって「やはりボトムズは1/35だぜえ」とBANDAIの1/20が押されてる感じですな。


最後脱線しましたが、ぼっつら組んでいきますね。 よろしくおつきあいください。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/21 22:10] | 1/144 HG オージ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<メカコレなどの新発売等。2014/5/22版 | ホーム | knifeってクナイフって憶えたよね。おすすめツール(その5)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/37-235543aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |