進化の途上で淘汰されるものもある。
さてと。
本日は本来Gレコ24話の考察なんですが、
昨晩までひーこら言いながら22話書いてたので、
今日はさすがにモチベーションが微塵も残ってないw
またも日程を明日以降にずらします。
すんませんね^^;
(ここんとこ毎週、週の頭に謝ってる気がするw)

さて。
某所でMSの土台買ったら、プラスドライバーが必要じゃん!
熊ショック!ショック!って記事を読んで、ふと気づいたんだ。


あれ?

ぼくって10年以上マイナスのネジを締めた憶えがない・・・?

あれ?あれ?
ぼくだけ?みんな普通にプラスとマイナスと同じくらいの出番?

記憶をたどって一番最近にみたマイナスネジは、なんとニンテンドー3DSのLRがモンハンのしすぎでバカになったときに、その代替として買った、スライドパッドっていう本体にはめ込む拡張コントローラーで、
その電源のフタが一応マイナスなんだけど、これはマイナスドライバーを突っ込むというより、子供が電池交換したいと思う時にすぐに出来るように「コインで回せる」仕様といった方が正解なんだよね。


気になってちょっと調べてみたら、
なんとコーナンのPRO館にもマイナスネジがないらしい!(驚いた)

そして、実は回される側だけでなく、回す側も社会的に淘汰されてた!
日本ではマイナスドライバーはピッキング防止法の「指定侵入工具」に指定されており、業務その他正当な理由による場合を除いて「隠して携帯」すると処罰されるらしい。
実際にマイナスドライバーを所持していたとして逮捕された事例は複数あるらしく、要注意!
対象のマイナスドライバーは、「マイナスドライバーで先端部の幅が0.5cm以上、全体の長さが15cm以上のもので、車の中に積んでるだけでもアウトなんだって!
何か合った時の為に積んでおいたじゃ、認められないらしいです。

ちなみにプラスドライバーは堂々と持ち歩いて大丈夫ですw

その割にドライバーセットとか買ったら、
複数マイナスドライバーが入ってるのはなんか納得いかないよな。(謎)
もうセットから抜いて安く小さくするべきだよなー。

それにしても、知らないうちに淘汰されてたんだねー。
やっぱ「舐めやすい」ので高トルクかけられないのが原因なのかなぁ?
うーむ。
それにしても驚いた。

*追記(2015/3/16)
あ!メガネだけは(スペースの関係なのか)未だにちっこいマイナスな気がする。
かけてないからよく知らないんだけど。
今、コメントでメガネも+だと教えてもらったよw
マイナスネジに生まれなくてよかった!w

そういう意味では、時計のムーブメントも残ってるかも?
極小スペースに極小マイナスがかろうじて残ってるだけってことかぁ。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/16 22:55] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第24話「宇宙のカレイドスコープ」(前編) | ホーム | BANDAIのHG REVIVEを考察してみた。>>
コメント
兄さんこんばんは☆
へえ~所持だけで捕まっちゃうなんて・・・これ知ってる人どのくらいいるんだろう?私も今始めて知りました。

そういやうちのWiiのディスク挿入口にぷにおがおもちゃのコインを入れちゃって分解したとき、やっぱりプラスしかなかったかも。
[2015/03/16 23:06] URL | ぷにおとぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
でしょ?ぼくもこれ調べるまで知らなかったよ!
びっくりだよね!
まぁ、持ち歩くことも確かにないんですがw

やはりゲームハードもマイナスネジはありませんでしたかw

あ!かけてないから今まできづかなかったけど、
メガネのフレームのはちっこいマイナスだった気がする!追記しとこう!w
[2015/03/16 23:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

確かにっ!ここ最近、マイナスドライバーって回した記憶がない(;^_^A

しかも、ドライバー所持しただけで犯罪になるとは…。
外国に居ると日本のそういうトコが凄く歪に写る(;´Д`A
工具が悪いワケじゃなく使う人に問題があるのに、工具の方を規制しちゃうみたいな…ね(;^_^A

でも、アニメのビジュアル的にはマイナスネジの方がカッコいいんだけどな…。
マイナスモールドしかり、ガオガイガーのディバンディングドライバーしかり…。
プラスネジだとなんかカッコ悪いよね(;^_^A

で、ここで前回のRIVAIVEの話しで恐縮なんですが…。
追加の画像見ましたよ!
Fino的にはRX-78はウエストが異常に細すぎて駄目でした。
可動を追求しすぎてバランス崩しちゃった気がします(;´Д`A

このシリーズ…長続きしないに一票(;^_^A
※かなり商業的な思惑を感じて辛口になってます。
[2015/03/16 23:34] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
えへへ。本文でリンクありがとです(*ノ▽ノ)♪

私が今掛けてる眼鏡は+だったよー!
メガネ用のドライバは小さすぎて
アクションベースをこれでもかといわんばかりに締め上げるのには
不向きなようでしたw

[2015/03/16 23:37] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
もしかしたら
「タイではそんなことないですお〜っていうパターンもあるかも?」
と思ったけど、タイでもそんな感じなのですね。

そうそう、なんでも使い方ですよね!
道具に罪なし!ですよ。

マイナスモールドいいですよねw
とくにマクロスのマイナスとか今でも好き^^

ああいうマイナスネジは戦時中、それも末期に向いた代物なのかもね。

お!追加の画像ページ見てもらえましたか!(嬉)

デザインの流行りの振り返しっていうのか、少し前に先祖返りした振り返しが、逆にスタイリッシュな方向に向いた感じですよね。
古くもなくPGスタイルでもない、どっちかっつーと食玩とかでの果敢なチャレンジで開拓してきたあたりのプロポーションだとぼくは感じました。
ガンキャノンも、かなりスマートでかっこ良すぎてこれも好き嫌いがわかれるとは思いましたね。

ただ、デザイン状の住み分けは大分意識して作られてると感じたから、BANDAIは「やる気」な気がする。
ターゲット層は、1stをほんど知らない人たちが「MS欲しいけど、平成以降のガンダムと比べると購買意欲が沸かない」といった人たちに対してなのかな?と思いました。
丁度いいデザインでうまく折り合いをつけたんじゃないかな。

流行りのスタイリングとか好みのスタイリングってのは難しいですよね。
ぼくのここ2年くらいの好みは

胸部からV字的な斜めの要素を排除しつつ、
幅は狭め。(メガシキの胸部いいよね)
腰はやや長く、前への突き出しは強く。
さらに股関節を広く取って、重心を低く、できれば装甲は重装で。
こんな感じです^^

可動が素晴らしいなら、あえてHGUCとのニコイチでガンキャノンを作る!なんてのはどうかな?とか思ったりw

ぼくの感想は「これはこれでいい」かなw
発売してからのみなさんの作例が楽しみですね!
[2015/03/17 00:08] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
いやいや、イイネタのヒントをいただきましたYO!w

つか、ドライバーはいつでも出せるトコに1セット置いときなはれw
IKEAの家具組むときにも重宝するしさ!w

あれ!メガネ+でしたか!
マイナスだとおもってたんでびっくり!
本格的にマイナスの出番ないのね!
(記事修正しとこう)

雨音さんはメガネ属性まで備えていたとは・・・+5ポイント追加!w
[2015/03/17 00:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ん?マイナスドライバー?

シリコンの缶の蓋開けたり、回り止めでスキマに差し込んだり、こびりついたパテをこそいだり大活躍です…………回してねぇ( ゚д゚)

マイナスは回転軸が安定しないので、特に電動やらエア工具には不向きですからね;^_^A

プラスドライバーって規格3種類あるのに、みんなが工具セットもってる前提か?
淘汰といえば、最近の車はネジもトルクス増えてきててプラスすら淘汰気味…… DIYには頭が痛いっす。

そういえば車にマイナスドライバーも常備してるなぁ(; ̄ェ ̄)
[2015/03/17 08:04] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ども〜

ええええ???
マイナスドライバー携帯で逮捕??
車に積むのもダメ?
マジっすか!シュー1🎵
って、そうじゃない(^_^;)
確かに用途は減ってますよね。
うーん、、、そもそもなんでマイナスがあったんだろうか?
トルクで締め付けを必要としない場所用なんでしょうけど、、、
確かにマイナスドライバーに生まれなくて良かったとは思いますが( ̄▽ ̄)

でも、ガンプラでは精密ドライバーは加工してノミにも使えるし、マイナスネジもディテールに使えるし。
まだ用途はあると思うんですけどね。
[2015/03/17 08:09] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
ええぇぇぇ!!

って、だいぶ遅いっすね(;´∀`)

知らんかった!
何だよ「指定侵入工具」って・・(-_-;)
でも・・・ほんとに、マイナスネジって無いですね!!
じゃあ、ホムセンに行ったら精密ドライバーも+になってるんだろうか?

小さく短い凹ディテールを入れるときに、タガネで彫ってもいいんだけど、結構きれいに彫るのって技術がいるんですよね!
以前ネットで、精密マイナスドライバーを火でアブって押し付けるようにディテをしてるのを見かけました。
何度か練習もしたなぁ(;´∀`)
慣れてくるとかなり綺麗に出来ますよ!
でも、売ってないなら今持ってるのが貴重になるのかな??

練習はしたけど、本番ではやってないんすけどね・・・(;^ω^)
[2015/03/17 20:30] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そうそう!便利なんだけど回してないでしょw

確かにエアで回すと怖いですよね!

ドライバーは1番を100均の適当なセットで、2番だけ自転車に使うのでSWISSの使ってますね。
なめにくいので重宝してます^^

車に常備してる奴は、違反サイズになってないか一応確認しといた方がいいかもね^^;

言い訳通じないみたいです ><
[2015/03/17 21:24] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
ぼくもこの記事書くまでしりませんでしたよ^^;
怖い、怖い。

マイナスネジはどういうものなんでしょうね?
想像では、かつてネジが生まれた時に「マイナス」しか作れなかったんじゃないか?と思ってます。やがて+が作れるようになり、エアや電気工具などの力で、人間離れしたトルクをかけることが出来るようになって・・・という形で淘汰されてきたんじゃないかな?と思ってます。

1番以下の精密ドライバーは用途ありますよね!
先を研いでノミにしたり。
焼いて押し付けてモールドにしてムニュっとはみ出たトコをヤスればモールドも楽ですしね。

ぼくの精密ドライバーはもっぱらミニ四駆専用と化してるかなw
(ちなみに今3次ブームらしいです)
[2015/03/17 21:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
精密ネジの方もマイナスなくなってるのかはわかんないw機会あったら見てみて^^

それそれ!
マイクさん当てのレスで、同じの書いてた!w
リアルフレともマイナスモールドの話題になった時、この技術の話になったなぁw
同じサイズを量産出来るっていうのも良い点ですよね!^^
[2015/03/17 21:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
遅れましたが、マイナスドライバーのお話・・・
確かに自分も使って無いですね~。
この記事を読んで、腕時計などの小さいネジが付いているであろう物を見ましたが、
マイナス頭のネジは使われていませんでしたね。
でも、マイナスドライバーを持っているだけで捕まってしまうなんて・・・
工具屋さんでも売らなければ良いのに・・・(^_^;)
[2015/03/18 21:49] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
腕時計も使われてなかったですか!
なんとおおおw
中のムーブメントとかも使ってない可能性が高くなってきた。かわいそうなマイナスネジ;;

サイズ次第とはいえ、もうマイナスドライバーとして売らずに、テコ棒とか、先端平棒とか、別の名前で売ったほうがいいかもね?とも思いますねw
[2015/03/18 22:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/367-2ca4d62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |