スージー&ホーリー
こんばんは!
それにしてもなんでこんなに寒いんだ?
練習不足に運動不足でしまなみ縦走を渡り切れる自信がなくなってきたぞw

そういやガンプラ0079の左サイドに表示されているurahana3のツイッターで、
我が家の秘伝レシピ
イカの味噌バター炒め」が再現されてて超ウレシイ!
紹介したレシピを実践してくれて、おいしく食べてくれて、
あまつさえ紹介までしてくれるなんて!

簡単、美味しい、酒にも(飲まないからわかんないけど)多分合う!
みんなも作って食べてみないか?


イカの味噌バター炒め1
(urahana3の方が美味しそうですんで、ぜひ見てみて!w)
イカを切って、バターで炒めて、最後に味噌を加えて完成っ
シンプルだけどたまんないよwごはんも超ススム!

お試しアレ!
(アレ=ALLEZ フランス語でがんばれの意)


さて。
まずは先週n兄さんから教えてもらった、大脳の血管は彫るべしという話。
まだ大脳の作り直しは手をつけれていないんだけど、
いらんプラ板(とっといたバキュームフォームの切れ端)で、ちょっとお試ししてみたよ。


さて。なににつけても道具。
そういや針状のケガキ道具を持ってないなと思ったが、
よくよく考えると、ぼくがメインで使ってるデザインナイフが使えることに気づく。


NTds-800p.jpg


NTのDS-800Pという4mm幅の刃を扱える6Φの正円のアルミホルダーでさ、
先がピンバイスみたいなカッターの咥え方するようになってるのね。

そんで、コンパスの針があったのでねじ込んでみたら経が1mmなのでピッタシ。
(本来はカッターに針もついてますが、10年以上前に購入したので紛失しておりますw)
これで道具はなんとかなったっぽい。(夕立)

そして実際に何本か、けがいてみました!

血管の練習
赤でもやもやしてるのは、まぁ拭き取れるでしょう!と塗料の伸びを調整せず塗ってみたせいw


まず、Hi-tecの0.3mmで血管を描いてみる。(左側の直線と血管ぽいやつ)
この塗装法の代替手段としての提案なわけで、自然、これより細い仕上がりにならないと意味がないわけだ。


そして、いつもの強さでけがいてみる。(中央の直線と血管ぽいやつ)
コリコリコリと、若干のプラ材を吐き出しながら溝を彫る感じ。
エナメル赤が手元にないので、ラッカー赤を突っ込んでみた。
エナメル黒でもいいんだが、色の視覚的膨張率の差で、太さを見誤りたくなかったからだ。

すると、0.3mmと同じ、いや若干だけど、掘ったほうが太く見える。

なので、今度はかなり力を抜いて、彫るという意識をなくし、表面を遅れ気味に引っ張って描くくらいの力加減に。(右側以降のやつ)
ほら、野球とかのライン引くやつあるじゃない?あれって後ろに旅行かばんみたいに引きずるようにして転がしてライン引くでしょ。あんなイメージ。

相当力を抜いたんで、あまりものかすかな軌跡に、不安が募る。
同じく赤を流すと、0.3mmを凌ぐ細さの毛細血管がそこに現れた。

だが、かなり溝は浅く、綿棒ではみ出した分を拭き取りにいくと、
残って欲しい分まで拭き取ってしまう感じ。
VOLKSの村上さんや狩人さんが、墨入れの時は練習にもなって楽しめるから、
なるべく面相筆で書くように墨入れをするといいと、
SRでの公開作業でおっしゃってたのだが、今回はそうもいくまい。
毛細管現象でするっと流れて、かつ定着する粘度にエナメルを溶いて挑まねば。

危惧していた曲線は使い慣れたナイフ、かつそもそもペン状なのでなんとかなりそう。
問題は、ぼこぼこした脳みその表層を、
自分が引きたいラインにカッターを導けるかどうかにかかっているだろう。
まぁ、複製もできるのでリラックスして挑戦したいと思います^^

ちなみにダンボーの進捗なのですが、実はオプションパーツが(ぼくにしては)思いっきり進んでます。
あまりもの特徴のあるパーツで、公開したらネタバレになるので最終まで残念ながら秘匿。
うおーお見せしたい!意見を聞きたいいいいいw(ごろごろごろごろ)

そして本日は帰りにエナメル赤と青。
そして固まった塗料を溶解させる溶媒液というのを買ってきました。
固まった塗料もこれで復活!(の予定)

今日はとくにオチずに終わりますね^^


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/13 21:30] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ホワイトデーと本屋 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/3/12版 そして35th企画 HG REVIVE!!>>
コメント
どーもー、Finoです。

おぉ!右側の血管がいい感じっ!(*^^*)

ハイテックの滲んだ感じも捨て難い気もしますが、やっぱサイズ的には右側なんでしょうね(*^^*)

しかし…かさばる兄さん、珍しいカッター使ってたんですね。

しかも…まさか、脳みその血管書くのに真価を発揮するとは(;^_^A

で、ダンボー…どんなんなってれか、メッチャ気になる〜っ!
内緒でコッソリ…誰にも言わないッスから(;^_^A

まぁ、公開まで正座して待ってます(*^^*)
[2015/03/13 23:05] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
えぇ~~~と、、、、、
まずは、道具の発見おめ!!(早っ!)
しか~~もナイスな感じなのが伝わる、、、
ほいで、、、
どこから説明しようか?悩んだのだが、、、
まず、、、、
少しお時間下さい!笑
次回記事、冒頭にて、「血管」の描き方をやります!
★本物と同じ、、、ではなく、模型的見栄えを優先した、必ず「血管」にしか見えない書き方!!超必見
大事な話なんで、真剣に書くんで、1回それを見てから行なうと、絶対得します!
次に、、、、
色ですが、、、、
物理的な話、かさ兄のはかなり対象物が小さいので、この場合、マジックでもOKだと思います、マジックは、実は、クリアーレッドに近いのですが、非常にふき取りやすく、かつ、ラッカー系塗料に強い性質を持ちます、、、
(マッキーでオケ!)
例えば、、、、、、、、、
マジックでプラ板に何かを書き、その上からサフを吹いても、マジックの線は、必ず見えちゃうのだが、、、
逆にその「性質」を利用した場合、かなり薄くふき取っても、「はっきりとした赤」が薄い線に残るので、血管のスミイレのマジックは効果絶大です!!
さらには、その上から、色を足したり、拭き重ねても、マッキーは負けません、、、、
非常に都合が良い塗料なんですね、、、
(あまり使用する方がいないのですが、、??)
実は、映画など特撮ものでもマジックは、多用されている事が多く、なにげに使いでの在る秘密兵器だったりします!!
とりま、、、、
次回、本来は「イカデビル」の予定でしたが?
1回、別記事を挟みますので、、、
あせらず、2~3日お待ちくだされ~!!
本当は、ここに書こうとしたんですが???ぶっちゃけ、文章では表現できないので、記事で詳細を書いておくんで、ほんのちょい待たれよ!
[2015/03/13 23:15] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
どもども、なんとか風邪から回復しました。
お騒がせ致しました。

ゲバのソミタソー炒めうまそうだね!
いかん・・・風邪の具合かカタカナがうまくかけん。
コッテリした味わいがビールに良く合うとみた。
酒飲みにはたまらんですな。うむ。

ほーーー!
これはよい血管だ!
周りの赤が滲んでるのもある意味雰囲気でてるね!

かさ兄のことだからまた脳みその画像とか漁ってるんだろうなw
で、脳みその知識を蓄えて、どこかでそれを披露する日を待つんだね。
この雑学チャンピオンめ!

別で進めてるオプションパーツ楽しみにしてるよ!
しかし、見せたら即ネタバレするようなモノってなんなんだろう。

きっと脳つながりで、脳外科医ダンボーとかだな。
間違いナシゴレン。
[2015/03/13 23:19] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます!
寝落ちしてて、今、さっき起きたよ^^

そっちはあれから(Finoさんの最新日記参照)もう、大丈夫なの?

18mmの脳みそだと、ぼくが実際にやってみた感想としては、
「描く本数を抑えるならば、決して0.3mmも悪くない」でした。

調子に乗ってあれくらい描いてしまったわけですが、脳みその塗装面積に占める血管面積が不自然に多くて、困ったのと、
ダンボーとして観る分には、それでも悪くないんだけど、こういう記事にすると、カメラのマクロで撮影するじゃない?そしたら、「筆致」がけっこう気になってさ。
ペンを離すときの「返し」みたいなのとか。

大脳なんてなかなか作る機会ないんだから、この際いろいろやってみよう(楽しんでみよう)かと。

でも実際、例えばマシーネンクリーガーとか、ボトムズ、ダグラムとか、比較的リアルなコンテンツに脳みそは相性いいと思うんだよね!
例えばラウンドフェイサー(ソルティック)のコックピットの中が脳みそとコードだけの無人機だった・・・とかかっこよくない?w

まぁ大したことはない一発ネタなんだけど、
「それができること」そのものが「売り」ですね。

まぁ、笑ってもらったり、こう来たか!って驚いてもらえるものをめざしますよ〜^^
[2015/03/14 06:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、おはようございます!
いやぁ、速攻で寝落ちましたよw

そうそう、道具が意外なとこに転がってたというw
使い慣れてる道具を使えるのって大きいしね。

うぉおお、またもや誌面を割いてもらって、申し訳ない・・・
いや、ありがとうございます!だw

ああ!なるほど!
エナメルだと今回書いたように、「超浅い」溝だと「残したい部分も拭き取ってしまう」可能性が出てくるんだけど、マッキーなら残るという事なのね。
昔、どっかのサイトで、作業中にプラモにペンで落書きしたら、色を塗り重ねても消えなくてマズった!みたいな記事を見たことある!
やっぱ、マッキー強いのねw

そして、解説記事予告、ありがとうございます!
口をパクパクしながら雛のように待ってますw

イカデビル・・・脚の質感がリアルすぎて、間違って味噌バター焼炒めにしちゃったりしてw
[2015/03/14 06:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
イバちゃん、おはようございます!
快気おめでとう!
イカの味噌バターは手軽でおいしいからぜひやってみて!ご飯との相性が恐ろしすぎる!

脳みその雑学かぁ。

今思いついた早口言葉はどう?
「キミの大脳新皮質に室長の資質を感じる」
「キミの大脳新皮質に室長の資質を感じる」
「キミの大脳新皮質に室長の資質を感じる」

・・・そんな部位で選んでるのか、室長w

欲しい材料が増えるたび、大阪在住とはいえ日本橋と離れてるのがくやしいぜ。
イバちゃんは近いっぽい雰囲気だから羨ましいw

・・・ナシゴレン。。。クンテープ行きたいねw
[2015/03/14 06:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございますヽ(^。^)ノ

しっかし、18mmの脳に血管をケガクって、脳外科医の手術より難しいんじゃないですか??(;´∀`)

マッキーのインクってそんなに強いんですね!
油性は全部そうなのかなぁ?
マラサイの背中に記しを書くのにスミ入れ用油性で描いたら、ヤスっても消えないんすよねぇぇ(;´Д`)
こういう事なのね!!
色塗ったら大丈夫だろ・・・って思ってたんですが、大丈夫じゃない・・?(/ω\)

[2015/03/14 09:29] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、おはようございます!
大丈夫じゃない模様w

n兄さんのカキコみて、
さらにとみさぶろうさんのカキコみての
想像なんですけど(手元にマッキーがない)
おそらく、「染料系だから滲む」んだと思います。
そういう使い方をするなら顔料系のサインペンを選べば大丈夫かも?
(あくまで想像なので、要テスト)


*マッキー、CDならあるんですがねw
古い曲だけど「80km/hの気持ち」という曲が好きだったなぁw
あと「彼女の恋人」とかね。
懐かしい!
[2015/03/14 09:48] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ほー、このデザインナイフは
なんかプロっぽいですーww
なんかオッシャレーって思ったw

えええー!
なんなんですかー、そのオプションパーツってー!?(ごろごろごろ)
そですよねーネタバレになるのは、アレなんで、
最後まで秘匿でおねがいしゃすー!
[2015/03/14 10:19] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
phantomさん、おはようございます!
このデザインナイフは、4mm幅の刃を使えるのが最大の特徴ですね。
普通のより幅が狭いんですよ。
(一度違うサイズの買ってきて泣いたw)

なので、
旧キットとか切り刻んだりする時とか、狭いとこにも入るのが気に入ってます。

反面、ピンバイスのように十字に切ったホルダーの幅は若干だけ刃より広いので、強く力をかけると、刃自体が十字の溝の中で力に負けて動いてしまいますw(ヒドイw)
強くオススメはできないかな。
軽く10年以上の付き合いなんですが、
こないだ日本橋のJoshinで売ってたの見かけたから、
それなりに人気はあるのかも?です。

そういや相方さまが風邪を引いてらっしゃるようで。
奥様もお大事にですが、phantomさんの方も普段より負担がかかってると思います。
無理しすぎて身体壊さないようにね!


[2015/03/14 10:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/364-0acdc213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |