ガンプラなどの新発売等。2015/3/12版 そして35th企画 HG REVIVE!!
そういやさ、
スーパーカップのカプチーノ風というのが出たという話を聞いたんだ。
冬に食べるアイスも美味しいもんだ。
うっひょおおと思って調べてみると、エースコックとか書いてた。

そっちかいっ!www

なんか、粉末を加えて混ぜると、カプチーノのようにクリーミィな泡が表層を覆うらしく、別にスープがカプチーノ味というわけではないらしい。
ホッとしたような、残念なようなw

いずれ見かけたら買ってみたいw
コチラ

さてさて、この後は例によってBANDAIからの本日の出荷情報。
早けりゃ今日、明日に店頭に並ぶ商品の紹介。

GLUC.jpg
HG 1/144 ガンダム G-ルシファー ¥2160

GのレコンギスタよりG系統!参上!
出荷日が今日という話なだけで新発売としては14日の土曜日。
今これ書いてる段階では、物語上、Gルシファーに活躍させていないから、
ちょっと皆の物欲が微妙かもしれない。
かなり前からテストショットが出てたにもかかわらず、
アニメに出てからというもの、背面側から戦艦への攻撃一回のみというのは、
ちょっと御大の嫌がらせを感じるw
予告編みたら、24話でサイコミュ兵器のコンテナが分離してたから、
発売日寸前に滑りこむように活躍するとは思うが。

全体的なイメージは好きなんだけど、細かく見るとどうしようかな?って思えてきた。
うーむw


SDG.jpg
SDBF S×D×Gガンダム ¥1080

GBFTで、シキ3兄弟が作り上げた3機合体可能なSDガンダム。
視聴した時は、いやいや、館の中入らずに館壊しちゃえよとか大人げなくツッコミいれてしまったw

さて、このキットは以前のEz-SRと同じく、ひとつのキットで部品を組み替えて、
スナイバルガンダム、ドラゴナーゲルガンダム、ギラカノンガンダムを再現可能になってます。
手首がないので、オバQのハカセとか思い出してしまうw

そして、このキット、やはり劇中と同じく3機が合体して
「スナイバル・ドラゴ・ギア形態」という三つ首のドラゴンに合体出来るのが売り。
面白くていいんだけど、Ez-SRの時とよく似た不満がやはり出てくる。

キットには1機しか入ってないので、キットを3個購入しなければ、この形態は再現不可能なんだが、
その時に、それぞれのガンダム用の武装パーツが2機分づつ余ってくるんだよね。
正直な話さ、この手首のない機体単品で一機だけ欲しい人ってそんなにいる?
劇中の活躍から考えると、やはり合体してナンボなのに全部揃えると余剰パーツが多い。
さらにGBFTの中でも、これを購入する年齢層は他の機体に較べて低いと思うんだよね。

それらを鑑みるとね。
¥1080X3=¥3240。
ちょっとしたMGも買えてしまうお値段なんだが、
これはちょっと(特に子供さんには)酷な値段設定ではないかなぁ?

Ez-SRの時はともかく、この商品なら合体するんだから、買う人は3機欲しいはず!と決めつけて、
「3機セット」で余剰部品無しで¥2400~2600あたりが良い値段ではないか?と思うんだよね。
一機一機は戦国モノのSDのようにメッキパーツも使っていないし、
本体は同じ金型でいけるし、
色プラとしても、そんなに色分けきつそうではないし。

SDは特にガンダムとZガンダムの間を繋いで牽引してくれたアイテムなだけに、
子供さんのガンプラ入門として、もうちょっと価格的に優しく設定してほしいと思うんだ。

こういうアイテムで「今だ!儲けよう!」っていうのは、辞めません?
BANDAIさん。

その分、ぼく達いい年した大人が好きそうなアイテムで儲けてくれればいいからさ。
BANDAIさんの都合をまったく理解せず書いてるので、
BANDAI社員さんがこの記事を読む事があって、
不快な思いをしたらごめんなさいね。
1ユーザーの一意見として、こんな風に思ってる奴もいるんだ?と受け止めてもらえると嬉しいです。)


VDASH.jpg
HGUC 1/144 Vダッシュガンダム ¥1944
これ、けっこう好きなんだよねw
全高15mだっけ?
MSが小型化したあたりのモデルなのでV2組んだ時はちっちぇえ!って思ったもんだ。
その割にかなりの値段になっているのは、付属品がかなり豪勢に付属しているからなんだよね。

司令官用(だっけ?)のヘキサの頭部
コアブースター(Vガンダム本体と合体変形できるわけではない)
物干し竿と呼ばれるビームスマートガン
オーバーハングキャノン

これらがVガンダムに追加されている形だ。
(ビームライフル、ビームサーベル、ビームシールドも付属している)

Vガンダムはそのシンプルさがかっこいいのも事実だが、
背負いものがないとちょっと寂しいので
もしも1/144のVガンダム買うなら、個人的にはこっちかな。
なかなかカッコいいよ!


さて。
ちょっとながながと語ってしまったが、
今日発売というわけではないけれど、たまたまBANDAIで見つけた記事を紹介したい。

RHG.jpg

ガンプラ35周年企画!
HGが新生リヴァイブ!
最新のフォーマットに生まれ変わったHGが発売になる模様。
ガンダムは7月を予定。
左下のガンキャノンが6月の模様。
ヤバイ、ガンキャノンかっこよくない?

さらに推測なんだが、このガンキャノンのポーズ、
そしてガンダムのふんどしの前方への突き出た量と、
腰の赤と青の取り合いの部分を見るに、
ひょっとしたら腰がスイングする1軸が設けられているかも知れない。
ふんどしが突き出た分、S字立ちと呼ばれる重心の置き方にしなければ、様にならないからね。
今のボールジョイントを使った腰部関節のフォーマットを使っていないことを強く願うよ。

太ももの上に横ロール軸もある。

シールドのハンドルがモールドではなく、実際に再現されて、拳で掴んでるのもいい。

あとマニュピレーターの造形がけっこうカッチリしてるように見えるかな。


どこまでHGをリヴァイヴするのか?


これが一番知りたいんだけどね^^
(個人的にはキュベレイやり直して欲しい)

刮目して待て!


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/12 11:55] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<スージー&ホーリー | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第23話「ニュータイプの音」(後編)>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

いやぁ〜…かさばる兄さんの新発売情報、為になるなぁ(*^^*)

Finoはそのヘン疎くて…もっぱらかさばる兄さんの記事で情報得てます(;^_^A

で、Gルシファー、個人的には好きなデザインです。
ちょっと頭部がエヴァしてますがね(;^_^A
文面から察するに…コレって、ラライヤが乗るんですね(*^^*)

S×D×Gガンダムは合体系のSDガンダムなんですね。
確かに発売パッケージにあざとさを感じずにいられない気もするけど…合体させない前提だと選択肢があっていい気もするし(;^_^A
まぁ、一番いいのは余剰パーツなしで、それぞれ別パッケージで3種類出して一個あたりのコストを抑えるのがベストかな(;^_^A
あくまで選択するのはユーザーってコトで。

Vガンは唯一見てないTVシリーズなんで…ノーコメントで(;^_^A
今度観てみよーっと!

で、HGガンダムのリヴァイブ…最初に出るのが、ガンキャノンなんですね(;^_^A
まぁ、最新のHGシリーズと比較すると初期のHGは辛いモンがありますからねぇ(;^_^A

しかし…今出てるHGを全部リヴァイブしたら何年かかるんだろ?
これって…プラモが進化する限り永遠に続きますよね(;´Д`A

やっぱFinoは、与えられるだけじゃなく…最新のキットとか流用したり工夫して旧キットを改修する方がいいかな(;^_^A
[2015/03/12 13:17] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
どーもですdawaです〜(^o^)

gルシファー…めっちゃ発売待ちですwww。

そして新生キュベレイ…激しく同意です(^^)/
やっぱり趣味同じですねwww
[2015/03/12 15:14] URL | DAWA(プリケツ5号) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
あー・・・普通に機体紹介のつもりがネタバレになってたのね。
ゴメンね;;
早速校正してみました。
教えてくれて助かりました、ありがとう!

Gルシファーは活躍はしてないけど多分よく売れると思うんですよね。ぼくもこの機体を使ったアイディアがひとつありますし。

SDGむつかしいですよね^^

ぼくはああ書いた(合体させたいはず)けど、Finoさんの言うように、普通に一機だけ欲しい人もいるだろうから、Sガンダム、Dガンダム、Gガンダムを確かにそれぞれ出すのが一番なんだよね^^
普通に考えると。

で、返事を書きながら考えを推し進めてみたんだけど、
こういう販売形態を取ると、それぞれの機体専用のボックスアートが描かれた箱や組立説明図が用意され、サイトには一機づつの解説ページが設けられ、余剰パーツ分のプラスチックがコストカットになってるのと相殺されて、ひょっとしたら値段が結局変わらないかも知れない。

あと同時3種類x入荷量なので、販売棚と小売店の在庫を圧迫するのと、
3機まとめて欲しい人が、たまたま一機だけ売り切れてたら買うに買えないという販売上の「機会損失」とかも気になるかな。
あくまで想像だけど。

う〜ん、こういう商品の販売戦略って難しいね。

それにしてもFinoさん、いい意見くれた^^
本編書く時に、これも浮かんでたらよかったよ!w

Vガンダムはとんがってた頃の富野監督の作品で、どんどんキャラクターがああいう事(お察しくださいw)になっちゃう作品ですw
作品トータルとしてはキライではないんですが、主人公の年齢設定が幼すぎたのが、あまり好みではなかったかな。
あと、なんだろう?世相を表していたのか、「女性上位時代」(ピチカートファイヴかw)とでも言うかな、とにかく女性陣にパワーがあってさ。
主人公は幼さやデザイン的な地味さもあって、完全に女性陣にくわれてた気がするw

よくガンダム作品でキライな女性キャラのワーストランキングに顔を出す「あのキャラ」も出てるので、覚悟して楽しんでくださいww

HGのリヴァイヴは
まさにFinoさんが言ったように
「永遠につづく」ことこそが、BANDAIの願うガンプラというコンテンツな気がするね!

よく考えると書き過ぎたw
普通のサイトの日記より長いかもしれないw
すんませんwww
[2015/03/12 19:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
dawaさん、こんばんは!
Gルシファー待ちですか!
MS的になのか、パーツ的に?って思わず聞いてしまうのは
dawaさんならではの現象ですねw(褒め言葉)

Gレコの中では珍しい、比較的スタンダートなモノアイが採用されているのと、イメージソースが、そのカラーも相まって確実にキュベレイなので、取っ付き易いのが人気の要因と見ています^^
あ、Finoさんの言ってたエヴァっぽい頭もかっこいいんだよな。(ぼくも好き)

あまりにも突飛なカメラが何種類もあり、ものによっては、グラフィカルすぎて、カメラの可動工作が仕込めず、ポーズと視線が合わせにくい機体もあって、Gレコは難しいんですよねー。

そういった点も含めて、Gルシファーはなんとかなりそうで、ぼくも気に入ってます^^
下半身が、写真みたらそこまで好きな感じじゃなかったので躊躇してるくらいかな。

そしてリヴァイヴはdawaさんもキュベレイに期待!ですかw
ナカーマ! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

比較的初期の人気機体のリメイクは、ほんとお願いしたいですね^^
果たしてBANDAIはどこまで本気なのか?w

*このリヴァイヴの件、Finoさんの意見もすごく良かったし、いずれうまくまとめて一席ぶってみようかな^^

[2015/03/12 19:53] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
HGがリヴァイですって!?と食いついてしまった進撃狂のぷにあをお許しください。

それより冒頭の『カプチーノ風』に一瞬ガリガリ君のコンポタ味を思い出してしまいました。
あれ、セブンでバイトしてた時に店長に無理やり持っていかされた思い出があります(;一_一)
[2015/03/12 21:05] URL | ぷにおとぷにあ #- [ 編集 ] | page top
こんばんはヽ(^。^)ノ

Gレコは途中まで観てたんですが、僕の頭では中々ストーリーが理解出来ない・・・(*´Д`)
録画はしてるので、後日最初から一気に見る作戦にしました(;^ω^)
MSもたくさん出てきてますねぇ!

「Vガンダム」も見てません(/ω\)
これも、いつかは・・・と思いながらズルズルと・・・。

そうそう!
今、「100質」をPC内のワードに貼って進行中です(まだ7問目くらいっすけど・・(;´∀`))
これは、一気にブログUPじゃなく、何回かに分けてUPする予定ですので、近日公開・・・・かな(;´∀`)

HGは、どんどんカッコ良く(プロポーションが)なってますね!
僕も「キュベレイ」に一票( `ー´)ノ
[2015/03/12 21:07] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
言われてみると確かにリヴァイ・・・ヴwwww
これは想像の斜め上だったw
やられた!w

コンポタ味ありましたねーw
ぼくも食べましたよ。こっくりしすぎて、二度はいらないかなw
ちなみにあれを温めたらマジでコンポタになるそうです。
井村屋のあずきバーもね!w

サシャなら、なんでも美味しそうにくってくれると思います!(美味しそうに食事する女の子大好き^^)
[2015/03/12 21:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
なんというか48話分くらいの内容を圧縮してる感じで、富野監督ご本人もおっしゃってましたが、つながりが良くないんですよねw
まぁ、なんとなくで、MSカッコイイ!とか女の子カワイイじゃんで一周見て、後からじっくり考えながら見るのも、いい楽しみ方だと思いますw
ついでに、ぼくの考察も一緒に楽しんでくれると嬉しいかな。

Vもいっそ今のクオリティで全編描き下ろした総集編みたいな感じで劇場版にしたら面白いと思うんだけどなぁ。

100質参加、ありがとうございます!
数が多いので、そうやって数回に分けて楽しむのがいいと思います〜^^
お暇な時にどぞどぞ^^

おお、みんな旧キュベレイには不満がwww
[2015/03/12 21:53] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
最近のガンダムは、まったく観ていないので、話的にもデザイン的にも、ついて行けてないです。

戦争で使うから、何処かに兵器らしさをデザインに取り入れて欲しいんですけど、スタイリッシュな未来のロボットになっていくのが、どうにもダメなんですよね。だから結局スコープドッグに行ってしまうんです。

最近のSDも凄いですよね!とうとうSDからリアルに変形してしまう物まで、出てますし。

僕は、武者ガンダムやナイトガンダム世代だったので、レジェンドBBのナイトガンダムは買ってしまいました。

若干ブログの内容と違うコメントですみません。
[2015/03/12 22:35] URL | よっちん #- [ 編集 ] | page top
HGが新生リヴァイブ!?
ネット環境を持っているくせに、ろくすっぽ調べない私にとって、何だこれは!
と、驚きました。
HGUCはアニメのイメージを大切にしつつ、リニューアルされたデザインでした。HGが新生リヴァイブは、HGUCのデザインや可動に関して再設計されたのですね。HGUCガンキャノン格好良い。腿のロールが出来るパーツが増え、脚も長くなってよりヒーロースタイルになってますね。
35周年ということで、ガンダムだけ発売するなら、そこで終わりですが、かさばる兄さんの言われるように、どこまでHGをリヴァイヴするのかですね。
際限なく行ってはキリがありませんから。
ふと、リファインも良いけど、UCでも登場したのに未だにスルーされているイフリートに悲哀を感じます(´д⊂)‥ハゥ
[2015/03/12 22:52] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
よっちんさん、こんばんは!
おや、最近のは見てないんですね^^;

兵器らしさという意味では、僕的には00がターニングポイントだなぁとい思いますね^^

太陽炉というなんでもできる無敵エネルギーみたいなものをフューチュアーするにあたって、既存のリアル感では、逆にうすら寒くなってしまうと判断したかな?とか思います。

なので作品の中においてはあのデザインも好きなのですが、
2ndになって、さらにモールドを排除していって、動きのため?に線数が減っていきましたね。線数が少なくても面の魅せ方が出来ていれば、充分鑑賞に耐えうるものになるはず!といったデザイナーさんの息吹を感じた意欲作でしたが、ちょっと掛け違えたのか、作品自体の評価も相俟ったのか、無印00より盛り上がらなかった気がしますね。

まぁ実際MSVでMAXを迎えたガンダムにおける泥と錆のテイストは年々減少傾向ですから、ボトムズにいっちゃうのも、解る気がします^^

今回のオリジンが、地上編で、また泥臭い雰囲気を醸し出してくれるといいんだけど。

SDはあまり注目してなかったんですが、選手権に参加表明してから見方が変わりましたね!
ナイトガンダムは、なかなかの意欲作と思います!ぼくもちょっと欲しいくらいですよ!

書きながら、話が逸れてしまうのはよくあることw
[2015/03/12 23:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
ぼくもたまたま新製品の記事を書くための調べ物してて見つけたという代物w
驚いたw

リヴァイヴを行うってことはさ。
まず大前提として、BANDAIの「この値段、このスケールで今の我々が作り出すガンダムを見てくれ」という技術的なプレゼンというのがあると思うんですよ。

その上で、ガンキャノンも出してるあたり、ある程度のシリーズ化を期待してるわけなんですが、
まだHGUCになっていない機体とかあるのに?っていう部分も考えてしまいますよね。
その辺もまたまとめて記事にしてみたいと思います!w

ペイルライダーが(限定とはいえ)出たくらいだからイフリートやナハトは、プレバンでいずれ出ると期待してもいい機体だと思うんだよね。
出してくれないかな?BANDAIさん。
[2015/03/12 23:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どうも、へなでございます。
改めましてはじめましてm(__)m
100質終わったんで、コチラにお邪魔させていただきました。
最近のガンダムは未見が増えているんですが、
ルシファーには触手がピコッと動きました。
が、値段を見て落ち着いちゃいましたw
リヴァイヴはザクがどうなるか楽しみです。
またお邪魔させていただきますね~。
[2015/03/13 00:07] URL | へな #- [ 編集 ] | page top
へなさん、こんばんは!
こちらこそはじめましてw

100質の参加ありがとうございます!
今日はさすがにそろそろ寝ますので、
明日あたりに作業させてくださいね^^

Gルシファー、値段すごいもんねw
¥2000超えると1/144the・oとか、
旧いMGとかが視野に入ってくるよなぁ。

リヴァイヴはザクどうなんだろう?
それを言ったら、そのうちガンダムもかぶるわけなんだけど、とりわけオリジン版のシャアザクのリリースがすでにアナウンスされているので、(4/30予定)それと競合しないように、タイミングをかなりずらして出るんじゃないかなぁ。

オリジンのザクが意外とダサカッコイイを狙わなかったのでHGUCとRGとオリジンとが存在するなかでどういう違いを出して、購買者に欲しいと思わせるかが難しいかもね。

ちなみにオリジン版のシャアザクはこんな感じですー^^

http://www.amazon.co.jp/144-MS-06S-シャア専用ザクII-機動戦士ガンダム-ORIGIN/dp/B00T41F4P2

お暇な時にどぞーw


[2015/03/13 00:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、

SDのアプローチに激しく同意。
我々オッさーん達からしっかり儲けて、SDは子供に限らず、入門者が手に取りやすい価格と内容にするべきだと思います( ̄^ ̄)ゞ
気軽さがうりだったハズなのに、ここで儲けてどないしまんねん!の世界。

そして色々新しいキット出ますね〜。
楽しみです(≧∇≦)
そしてReviveなHG。
うーん、、、このガンキャノンはちょっと気になりますね〜( ̄▽ ̄)
基本的にはあまり好きではない機体ですが、これはちょっとビビッと来ましたわ。
[2015/03/13 07:57] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
おはよーございます~♪

私はSD好きなので、かさばる兄さんやマイクさんと同じ意見ですね~!
たくさんの武装や変形機構を持つキットなどは難しいと思いますが、ビルドストライクやバーニングくらいの価格で何とか頑張って欲しいものですね!

あと最近のSDはサイズが大きくなったり、等身が上がったりして、過去の物と並べると違和感があるので、SDもできればリヴァイバルしてほしいです~!!
(ムリか……。)
[2015/03/13 10:55] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
ですよね。
入門者や初心者に優しくない世界は廃れるとか聞いたことがあります^^

さすがにガンダム系の番組二つやってるってのは凄いもんですよね。
ほんとハイペースで出てますよ!

ガンキャノン・・・このポーズ見たら気になるよねぇ^^
[2015/03/13 21:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
変形や(リアル頭身になるのには驚いたね!)
綺麗なメッキが多用されたキットは仕方がないと思いますが、今回のは明らかに単体で¥1080はちょっと高いと思えたんだよね^^;

ああ、SDのリヴァイヴ!
それ、面白い!
過去のと並べるのに無理が出てきてますもんね。
昔のは胴体の下にいきなりでっかい足首がきてたりしましたもんね。

まぁそういう旧いSD自体、なかなかお店でもみかけなくなってきてますけどね。
寂しい話です・・・^^;
[2015/03/13 21:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
HGリヴァイブ・・・ギャン出ないかな~・・・。
[2015/03/13 22:24] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、おはようございますっ!
知らん間に寝落ちしてたw

ギャンって確か相当速い時期にHGUCになってましたよね。
たしかあの頃って、メモリアルポーズだっけか、劇中の印象的なポーズを再現出来るのを「売り」として頃だよね!

ギャンには変身具のポーズのような手首が付随し、ガンキャノンは腕立て伏せみたいなポーズでの発射ポーズとかさ。
HGでも、ウイングガンダムゼロカスタムに、バスターライフル発射状態を再現するための専用の「腰」パーツが付いててさ。
サービス精神に溢れたおもしろい時代だったよね^^

もしもギャンをリヴァイヴするなら、HGBFのギャンバルカンパーツを無改造で移植できるとかしてくれると嬉しいね^^

充分可能性のあるアイテムだと思いますよ!
[2015/03/14 05:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/363-80f2d67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |