グラディウスの思い出。
22話の後編記事もさっきやっと上げ終わって一段落。
今から23話見なくちゃ・・・って無理!無理無理!w

そんなわけで、今日はGレコ諦めてバカトークで茶を濁したいと思いますw
Gレコの為に来てくれたみなさん、今週もこんな風です。
後編最後まで書き上がったので、今日はそちらを楽しんでくださいね^^;

さて、前回の日記の中でコメントでグラディウスという
コナミから出てた昔のシューティングゲームの話を雨音さんからいただきまして。

けっこういろいろ思い出があったのでちょっと書いてみようかと。

多分誰もが知ってるんじゃないかというくらいの有名なゲーム。
自機がパワーアップしていくタイプのシューティングゲームのパイオツニアパイオニアだと思います。

また音楽も素晴らしく、4面の逆火山と呼ばれるステージの音楽とか大好きでした。

さらには最終ボスが何もしてこないとか、世界で一番有名な裏コマンド(↑↑↓↓←→←→BABA)
とか本当に個性的なゲームだったと思います。

これさんざん遊んだんですが、
もう沙羅曼蛇も超え、グラIIあたりに移行してるころに、
場末のゲームセンターに元祖が入っててさ。

お、懐かしい!しかも¥50じゃん!と当初のぼくはお金を入れてスタートボタンを押したわけなんですが。

そこまできて初めて気づきました!
・・・ボタンが一個しかない・・・orz

従来このゲームには3つのボタンがあって、対空攻撃、対地攻撃(ミサイルパワーアップ時)そして任意のゲージでパワーアップを実行するパワーアップ選択ボタン。

まてまてまてwww
どれが欠けてもゲームが成立しないぞ?と焦ってるこっちの気も知らず、
画面は宇宙空間と自機ビックバイパーを映し出す。

とりあえずボタンを押してみると、自機の前から弾が発射された。
ああ、パワーアップもなし、対地攻撃もなしで、対空攻撃しかもスピード1のままでの勝負かぁ。
と、まぁこれが順当な形だろうなと思いながら、最初の編隊を血祭りに上げて赤いパワーアップカプセルを出現させる。

ボタンがないのでパワーアップできる当てがないわけだが、
やはり身体は手慣れた手つきでカプセルを回収していた。

その際も、常に対空攻撃は連打してるわけなんですが、
その瞬間「ぷん」という独特のBEEP音で先ほど回収したカプセルによるゲージが消えた。

・・・?
これって・・・?
次の編隊も破壊して赤カプセルを取る。
やはり瞬時に黄色いゲージの光が消え失せ、それと引き換えに先のと合わせて二段階ものスピードアップがぼくを待っていた。

賢明なみなさまならもうお気づきであろう。
そう、1ボタンの要素だけが選ばれて残っているのではなく、
3ボタンの要素が全て一つのボタンに集約されていたのだ!w

一回ボタンを押すだけで、対空、対地、パワーアップを果たしてしまうという。

普段ぼくは2スピードで戦っていたので、すでにオーバースピード気味だ。
これ以上スピードを上げると自爆しかねない・・・
赤いカプセルをとらないようにせねば。

赤い敵を目の前で撃破>赤いカプセル登場!>避けれない>取っちゃった;;>撃たないわけには行かないので撃つ。

スピードアップ!www

いやあああああwww


結局5か6段階まで上がって激突して死ぬを繰り返し、一面もクリア出来ずに終わった記憶がw

みなさんはお金を投入する前にボタンを確認してくださいねw

余談ではあるがARIKAのストリートファイターEXというストIIをポリゴンにしたゲームがあって、
それをまた場末なゲーセンでやってみたら、なんとレバーが4方向レバーだった!www
バランという投げキャラ選んだんだけど、斜めに一切はいらないもんだから、投げ必殺技全部使えないw
斜め入らないから空中から攻めれない。ので地上をトコトコと歩くことしかできない。
近づくと、敵の足払いが。
斜め入らないので、当然下段ガードできずにすっ転ぶ。
せめてガイル選んでたら少しは技も使えただろうに・・・・w

ホント気をつけてくださいね!(こんなもん気をつけようがないわいw)

最後にちょっとだけグラディウスがらみの小ネタ。


当初カプコンがサイドアームズというパワーアップ型シューティングを追従して出してたのだが、
あまりものグラディウス沙羅曼蛇のパクリっぷりに酷評を浴びることになる。
(今のパクリ合いしてる業界からすると大したこと無いレベルと思うけど)
カプコンの営業がこんな名言を。
「このゲームが出た当初は皆様からグラマンダーだ!と酷評されたものですが、
おかげさまを持ちまして、今じゃ立派なサラディウスですw」

この人おもしろい!

ちなみにぼくがアーケド版でノーコンテニューでクリアできる(あるいはしたことがある)
わずかなゲームのうちの一つがこれですw

ああ、久しぶりにやりたいなーw

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/09 23:31] | ゲームの話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第23話「ニュータイプの音」(前編) | ホーム | 簡単!透明パーツの複製やってみたよーw>>
コメント
グラディウスやりまくったなー。
モアイにオプション食わせて倒すとか、なつかしーぜ。
スピード上げすぎによる無抵抗のラスボスにて天井激突死で半泣きとか、いろいろ思い出深いね。

オレサイドアームめっちゃすきだったよ。
二人用の合体は移動と攻撃分業じゃなかったっけ?
めっちゃケンカになるのよね。

コナミのファイナライザーとか知らない?アレも好きだった。
怒とかグリーンベレーとかめっちゃやったなぁ。

いやーなつかしい。
むかしのアーケードゲームやりまくりたいぜ!

ボタンひとつのグラディウスは辛すぎるけどw
今本気でやってラストまでノーミスクリアできるのかな。

そいえば、22日はお出かけなのね。
5H FINISH CHALLENGEは無理かぁ。
残念。またやりましょう!
[2015/03/10 01:35] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、おはようございます!
うお。
超早よ寝てた。そしてその分はよ目覚めたw

そうそう、3面目はもはやオプションって鈍器だよねw
サイドアームズPLAYしてた人がいたとは嬉しいねw
ぼくは一人用しかやらなかったので、取り合いまでは思いつかなかったw
MBLが結局一番強かった記憶w
ボスはとある敵がでっかくなったやつなんだよね!

ファイナライザーは憶えがなくて、今さっきyoutube見てきたよ!
初めて見たw近所では取り扱ってなかったのかな。
この
時代のゲームでしかもコナミのゲームで知らないゲームがあったとは・・・うかつ!EBAVOくんのバンシィぶっ壊してお詫びします!www

怒は友人がワンコインでクリアってあるのかな?
わかんないんだけど相当持つんだよね。羨ましかったw
確か続編の怒号層圏までやってたはず。
ぼくはと言えばあの独特のスティックが苦手だったんだけど、同じスティックを使ったバーミューダトライアングルはけっこうやった。
あっというまにゲーセンから消えて下手くそなままブームが去ったけどw

昔、近大のサークルの所属していたメンバーのつてで、近大でライブやったんだけどそん時に長瀬駅と近大をつなぐ通りなのかな?あのあたりが
「親不孝通り」とか呼ばれてて、レゲー(レトロゲームの略)が1play¥10とかでたくさん置いててさ、やりまくった記憶。

いまでも同じテンションで店舗が残ってるなら行きたいなぁ。
それとも学生も誰かの家で家庭用ゲームで盛り上がるようになっちゃって、もう廃れちゃってるとか?
真相が知りたい・・・(そして残ってるなら行ってみたいw)

そうなの。
まだ確定してないけど一応予定は確保しておきたくてさ。

まぁ、ご覧のとおりダンボーも牛歩なので、
ぼくが参加したら、ただの「作りかけ」が爆誕するだけな気がするw

みんな、楽しんでくださいね!^^
[2015/03/10 05:32] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
その昔「MSX」とゆーハードが存在しまして

セガのゲームカセットが2つ突っ込めるとゆー
謎構造でして

1番にグラディウス
2番にツインビー
のカセットを入れると

ツインビーがグラディウスの宇宙空間を飛ぶ

ってゆー素敵なゲームが堪能できたのですよ!
昔はいろんなゲームハードが存在しましたねぇ。。。なつかしいなぁ
[2015/03/10 08:58] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
 懐かしいです。私は子供だったのでレーザーが大好きでした。あのピチュンと一瞬で消えていく感じが快感でした。
よくスピード5で友達とバカ笑いしながら遊んでましたね(笑)
[2015/03/10 13:16] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
MSXは知ってるけど、そんな恐ろしい機能のあるMSXがあったなんて!w

知らない人が画面みたら中国製のFCカセット、スーパーマリオファイター的な海賊版と思っちゃいますねw

この場合コナミ同士だったらなんでもいけたのかなぁ?
konamiでMSXから発売してそうなやつ・・・
プーヤン!w
あのぶたさんで、グラディウスやってみたいw

いろんなハードと言えば、こないだアラバキさんと大阪回った時にBANDAIから出てた「光速船」売ってて驚いたw
FCと同じくらいの時期に出てたベクターラインを使ったグラフィックを持つハードだったんだよね。
多分そんな仕様のハードなんて、これしかないだろうなぁw

そんな事思ってたら、iPhoneのアプリで光速船を再現したアプリがあってびっくりした!
無料だし。

ちなみにvectrexという名前の無料アプリ。
マニアの方はどぞ。
(アンドロイドには無かった)
ハマシさんもどう?w
[2015/03/10 19:21] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
ビームいいですよねw

連打しすぎず使うのがコツだった記憶。(レーザーの長さが連打すると短くなってしまう)

FC版のレーザーがめっちゃ輝いてておおお、と感心したもんですw

FCではそういったハイスピードでどこまで耐えれるかとか、
確かに遊んだ気がします^^
1面目の隠しボーナスの下側のちっこい山の削れたトコ通過するのと、中央の大きな菱形状の岩に、ビッグバイパーのおしりをかすかに擦するやつが、スピード上げすぎた状態では非常にスリリングだったなぁw

うおおやりてぇえw
(できればアルキメンデス編)
[2015/03/10 19:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
うわ~グラディウス懐かしいですね~。
自分はカセット持ってなかったので、友達の家で遊びましたが、当時は小学生のだったので難しかった記憶がうっすら・・・。

自分はゼビウスでしたね(^o^)
今は一応3DSでストリートファイター○○みたいなの持ってますが、斜めのボタンが無いなら、死んだも同然なゲームなので、今回も笑わせて頂きましたwww

昔のゲームは単純で面白かったですよね。あぁ~あの頃のゲームまたやりたくなってきた!!
[2015/03/10 21:19] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
私、自機が紙飛行機みたいなのに乗ってるグラディウスが好きだったよ!

なんだっけ。ぱろでうす?(うろ覚え
すっごいカラフルで音楽のテンポも良くてたのしかったー♪
[2015/03/10 21:41] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
こんばんわー

グラディウスありましたね〜
懐かしい(≧∇≦)
今のリアル過ぎるゲームから見たら笑い者かも知れないけど、あの当時は最高に面白かった。
単純だけど、夢あって楽しめた!
ま、マイクの大好きな車系ゲームが超リアルになったのは嬉しいですけどね( ´ ▽ ` )ノ
最近はプロレーサーもシミュレーションとしてゲームやってるぐらいですもんね。
[2015/03/10 21:42] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
グラディウスとかツインビーとかプーヤン……懐かしすぎる……
コナミじゃないですがスーパーじゃないマリオの2人プレーが好きでした(古

そして、ゼノギアスの2枚目ってもしかしてあの紙芝居みたいなのでしたっけ……
なんだか、絶望した記憶が((((;゚Д゚)))))))
[2015/03/10 22:38] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
たけぞうさんはむしろゼビウス派だったんですね。
たしか、あれも(FC
版は)ステージセレクトや無敵の裏コマンドがありましたねw

ゼヒウスはそのメタリックな質感と、一番はじめの雑魚メカトーロイド(30点)を倒した時の音が気持ち良かったのが好きだったなw
そんで、ソルやS旗、ジェミニ誘導とか、いろいろ必死に憶えた記憶。
そしてシオナイトという、何もしてくれない友軍というかつてないキャラ、ファードラウトサーガというバックストーリーと、
盛り上がる要素たっぷりでしたね。
あれのイントロの曲知らないひといないんじゃない?っていうくらいキャッチーでしたw
個人的には1位以外のだったばあいのネームエントリーの寂しい曲も好きだったな。

ソルはレーダーに反応しますがSD旗は反応しない。
ソルは出して2000点壊して2000点だが、2Pは壊す時に影を狙わないと駄目だった記憶。

ちなみに、ゼビウスに出てきた撃ってこない戦車グロブダーは、スピンアウト作品として「グロブダー」の名前でアーケードで出てましたよん。
全100面。

あああ、とまらんわwwww

[2015/03/10 23:02] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
それはパロディウスとか極上パロディウスとかですねw
たしかその自機の名前は1Pがコイツで2Pがアイツだったような。(逆かも)
ぼくも挙動がおもしろかったのでコイツ使ってましたよw(特にボムの動きやバリアーのグラフィックの危なさw)
全編にグラディウスをはじめとしたパロディが散りばめられてて大好きでした!

うぉおおやりたくなってきたwww
つか、よく知ってるなw
[2015/03/10 23:07] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
そうそう、リアルであることが面白いと同義ではないですもんね^^
ナムコのバトルシティー(アーケード版ではタンクバタリアン)とかは二人で遊ぶと今でも一晩遊んでしまうかもwいいですよね。

そしておっしゃるように
シミュレーターがそのままのゲーム性になっているのだけは、
再現性が高ければ高いほど高評価なので、
車ゲーとかは綺麗な方がいいと思ってます^^

グラツリとかすごいですよね。
個人的には、リアル車ゲーではないですが、ワイプアウトも好きかな。
もう音楽が最高すぎで、テクノな世界観が好きならぜひぜひw

[2015/03/10 23:13] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
マリオのVSプレイはぼくもめっちゃやりましたよ!
突き詰めると、いきなりPOWを使いきってしまうようになるんだよねw

ちなみにローカルルールで、「生類憐れみの令」というルールがぼく達の間では適用されてました。
敵を倒してしまうと、自分も一人分、命を捧げなければならばいというルールw
如何に相手に殺させるか?という戦略が加わって、超おもしろいですよ!
お試しあれ!(・・・ってもう手元にないよねw)

ちなみに床を殴る時に、startボタンを連打するとたまにすり抜けますよんw

そしてゼノギアスやってましたか!w
ソイレントシステムであの肉を食べさせられたのは今でもトラウマですw

そしてディスク2に入るとサウンドノベルですらない、ただの文字だけで話が進むんだよな。
それまでアクションRPGだったのに。

ちゃんと完成するまでださなけりゃいいのにね。
他の部分が良かっただけに残念。
音楽は最高。
ゼノギアス、ゼノサーガと凄く好き。
ジョアンヌ・ホッグの歌がいいんですよね。
尚ゼノサーガop2からは梶原さんになってて、(ぼく的には)ダメダメな感じに。
なんで(監督を含め)スタッフを入れ替えたんだろうね。

名曲:ゼノサーガep1のkokoroはコチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=uAVApcrgFzs

ぜひご視聴アレ!
[2015/03/10 23:32] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/360-b898ad56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |