簡単!透明パーツの複製やってみたよーw
さて、前回の記事で大脳を作ったので、
ついでに以前100均で買っておいたUVクラフトレジン液という商品とおゆまるという商品を使って
複製してみましたよー。
理由は・・・

1:壊れた時や失敗した時の予備
2:万が一この脳が似合わなかった場合に、生々しくない人工の脳として使う
3:やってみたかったから・・・クリアレジンによる複製を!

・・・まぁ主に3だw

今回は簡単。
なんせもともと、平らなものに押し付けて作ってるので、型が半面で済むからだ。

おゆまるでの複製なのだが、以前urahana3さんのガンプラ0079で
デプゴンETというクリアーレジンを用いて、両面での複製をした素晴らしい記事が載ってるので、
本格的にやってみたい方はぜひこの記事を読んで欲しい。>コチラ
この記事、マジで透明パーツ複製の保存版!すごいわかりやすいよ^^

で、ぼくはと言うと、とりあえず片面で¥216の出費でお試ししてみたので、しょぼい記事だけど付き合ってねw
では実際にやってみよう。

まず、お湯をコップ一杯分、沸騰するまで沸かし、紙コップでもいいし気にしないなら普段使ってるコップでもいいので、沸騰させたお湯を入れます。

ダンボー65
(これがおゆまる。100均で売ってるよ)

そんでそこに板状になってるおゆまる(もちろん再利用も可能)を投入。しばらく浸けておきます。
すると熱で柔らかくなるので(1分や2分の話)、割り箸で引き上げて、やけどに注意しつつ、曲げれるほど柔らかくなってるかチェックして、まだ固かったら上記の工程をもう一度。
充分柔らかくなったら、こねて原型よりも大きいくらいの大きさに。
尚、原型が大きい場合は、もう一個おゆまるを加えてもいい。

ダンボー59

こんな感じで、板状だったのが自由な形にできるようになるわけだ。
おゆまるは熱いうちだったら、何度でも好きなカタチにできるので、
熱い内にエイヤっと原型に押し付ける。
造形の細かい所は特に押してやる。

ちなみに、プラ素材とかにはくっつかないので、
メンタムを塗らなくても原型を型から外せるので
なにも塗らなくていいです。

冷えるとその形で固まるので、しばらく放置して冷えたなと思ったら、
原型を少しめくるようにして取り出しましょう。

ダンボー58

ちょっと補正して、細かく型が取れてるのがわかるようにしてみたけど、見える?
下のひだひだとか、けっこうヤル感じ。

この段階でうまく型が取れてないなーと判断した場合は、またお湯沸かして失敗した型を投入すれば、またぐにゃぐにゃになってやり直しできるから、緊張せず気楽にやってみましょう!

以前はここに光硬化パテで型取りしたんですが、今回は透明パーツを作りたいので、透明レジンを使ってみます。
ダンボー60

これ、けっこうガンプラには良いマテリアルだと思いますよん。

よく考えたら2014/6/16にこれ紹介して、7/9にやっと入荷してゲット!
そのまま満足して使う機会を逸したまま忘れてたわ!w
そういうわけで試しますよーw

ダンボー61

さすがに注型してる時には撮影する余裕なかったっw

空気を入れないようゆっくり入れていって、すかさず窓の枠に持っていったよ。

ちなみにこれもおゆまるとはくっつかないので、バリアコートとか塗る必要なし。
繊細すぎて空気が入りそうなら、爪楊枝とか使って注型してゆくのがいいと思います。

書く順番がアレだが、っこの¥100円クリアレジンはなんと1液性。
紫外線で硬化させるタイプなのだ。
クリアレジンUVとか呼ぶのかな。

説明によると条件次第で5~30分で太陽光のもとで硬化。
この大自然の息吹を吸ってるような工程・・・嫌いじゃないw
夏だとそれこそ5分硬化もありえるかもしれないが、あいにく今は冬。
暦の上では春だが、まだまだ肌寒い。

一応1時間置いてみた。

おゆまるは完全に冷えても若干の柔軟性を残すので、めりめりめりって感じでめくりながら複製したものが取り出せます。

ダンボー47

それがこれ。
なかなか綺麗に取れてるね。
下部の触手周りだけ溢れてバリになってるのが、後でカッターでそぎ落とせば問題ない。

これが¥216で出来るクリアパーツ複製です。


で。
さらにもうちょい追記。
冬のせいなのか、厚みのあるパーツというのも手伝ったのか。
一番底面側、なんと完全硬化してません。
ちょっとだけひっかかるような、かすかな粘り気と柔らかさがあって、
多分、強く指の腹で押すと指紋が残ると思う。

そんで、タミヤの光硬化パテの時は
自転車に使ってる超協力なライト当ててたら硬化したので(パーツが薄かった>コチラ
同じように数時間当ててみたが、
硬化しなかったのでまた晴れた日に、外に硬化していてない方を上にして固めてみたい。
昨日は雨だったし、今日も朝の天気は曇ってるのでまた後日。

型の話。
めりめりめりと剥がすようにしてパーツを取り出したが、
おゆまるは弾性があるので、ちゃんと元に戻る。
限界回数まで追い込んではいないけど、まだ数回はこのまま使えると思う。

また、この型が必要なくなったら、またお湯にドボンすれば、またぐにゃりとするので再利用できます。
あと両面で型取る時は、それぞれを違う色で型を作ると使いやすいかも。
空気抜きや注型する経路、合わせるときのガイド穴とか忘れないようにね。

あとこのクリヤーレジン。
ガンプラモデラーとしては、こういう使い方をオススメしときます。

ダンボー66

こんなパーツ(ビームライフル等のセンサー類やモノアイ)に透明のレンズカバーが欲しい時に

ダンボー67

100均一で買ったラピーテープ(メタリック調のテープ)をはさみでちょっきんして、
よく押し付けた後に、上からこの透明レジンUVを少し垂らして膜を作る。
あとは、その膜が斜めに成らないように保持して、太陽光で5~30分固める。
どんなパーツの形にもなる(なんせ液体)し、安いし、オススメですよん。
(膜が薄いから、ぼくの今回のケースと違って完全硬化するし、
そもそも型から取り出すという工程がないので、触ることもないので安心^^)

もしも100均行くことがあったら、おゆまると透明レジンとを探してみるとおもしろいかもですー^^
手作りでアクセサリーやネイルやってる方も、
いろいろ応用が効く組み合わせと思いますので、遊んでみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/08 08:55] | 工作技術 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<グラディウスの思い出。 | ホーム | 電気羊は大脳作ってoh!no!と懊悩するか?>>
コメント
連コメでごめん、、、汗、、、
「UVクリアレジン」は既に知っていたんですね?
爆&爆!!
ごめ~~ん、余計な事書いちゃった、、、
でも、これ複製のクリアパーツにも使えるし、塗装の保護用、クリア膜にも使用できるので、本当に便利です!!
(良い時代になったよねぇ~!マジ!笑)
塗装に関しては、前記事に、追加で説明を書いておきましたが、、、、
今回の複製は、ある意味、凄いアドバンテージですよぉ~!!
これなら何度も色々な再現方法を試して、かさ兄の一番納得できる仕上がりにできるハズですから、楽しみにしてますね!!
ラピテの利用法、ナイスです!笑
また、ひとつお知恵を拝借できましたよ~!
[2015/03/08 09:31] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、おはようございます!(デ・ジャヴュw)
そうそう!ぼくもレスに書きましたが、偶然この商品が出てきてホントびっくりしましたよ!w

いえいえ、全然余計じゃないです!
つか、持っているのに、大脳にコーティングして使うという発想がなかったので、むしろありがたいです!
ほんといろいろ応用効きそうですよね!

複製使って練習もできるし、たまたまだけれど作ってて良かった!
「こんなこともあろうかと」って真田さん風に言った方がかっこいいかw

ラピテは特にクリアパーツが省かれる1/144とか、良さ気ですよね!
スクラッチで作る場合は、隅からレジンが流れ出ないように注意が必要とは思いますが。
n兄さんにそういって貰えると嬉しいですね^^

時間はかかるかもだけれど、
がんばってみます!
[2015/03/08 10:01] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございますヽ(^。^)ノ

アクセサリー用のUVレジンはメッチャ透明度が高いですもんね!
うちでは奥さんが趣味でレジンアクセサリーを作るので、僕のマラサイ胸部にもレジンでパーツを作っちゃいました(^^)
「MGマラサイ⑥」に詳しく上げてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/rktomisaburou/34387080.html

[2015/03/08 11:17] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんにちは!
磨かなくてもけっこう、はじめからキラキラしてますよね!

見せていただきましたよ!
奥様の紫外線照射装置が羨ましいw

毎日指を突っ込んだら、指先だけ日焼けするのかなぁ?とか変な疑問が浮かんだりw

ティターンズマークいいですね。
どうぶつの森で制服と旗をそれにした憶えがありますw

それよりも、この二回に分けて注型する方法、勉強になりますっ。
今回の脳みたいに分厚いのは、浅く入れて固まらせてから、もう一回入れるのもありかもですね。
その境目の屈折を飲み込める案件なら、ですが。

何かを作るのが趣味同士の夫婦って、羨ましいかぎりですね^^お互いっ作ったものとか見せ合ったりして楽しそうw
[2015/03/08 12:04] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
連コメすみません。


境目は、全く見えませんよ!
アクセサリーはそうやって中に小っちゃい飾り(チャームって言うらしい)を入れてました。
直径3cmくらいの物でも境目に屈折は起こってませんでした。
すごい透明度ですよね!!
[2015/03/08 12:14] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
 こんにちは!
もうてに入れられたかも知れませんが、ディバイダーは文具店にありました!
私はスジボリの長さをシンメトリーにしたかったので、最近購入しました!(まだ使ってませんが(-_-;))
普通のコンパスとは違うところにありました。
 大脳頑張って下さい\(^_^)/
[2015/03/08 12:46] URL | lost one #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

あぁ〜飲み過ぎたぁ〜(;´Д`A
しかも、アパート停電なう(;´Д`A
暑くて部屋におれんっ!

で、クリアレジ…メッチャ良さげですね(*^^*)
とみさぶろうさんの二回に分けて流し込んでもOKってのも凄く参考になりました!

おゆまる複製はやった事あるんですが、流し込んだのポリパテだったんですよね(;^_^A
ポリパテだとモロくて細かいトコがポロポロ欠けちゃって…(;´Д`A

今度は、是非クリアレジンでチャレンジしてみます!

問題は…タイのダイソーにあるのか?です(;^_^A

ではでは、停電復活しそうにないんで…タイマッサージにでも行ってきます。
[2015/03/08 12:47] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんにちはー!

これはイイ情報を教えて頂きました~。
私も「おゆまる」は使ったことがあるのですが、透明レジンは知りませんでした。しかも100均で購入できるなんて!(゜∀゜)

ラピーテープを使ったセンサーは是非自分もやってみたいと思います~!
(^-^)/
[2015/03/08 13:10] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!

ナイス情報有難うございます!
一回目と二回目の間に層が出来て屈折すると思いましたが、大丈夫なんですね!^^
これは、次回やる時にぜひ取り入れてみたいと思います!
[2015/03/08 18:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
lost oneさん、こんばんは!
早速の情報有難うございます!

また、買いに行かねば!とか思ってたんだけど、
よく考えるとぼくのメインで使ってるデザインナイフ、
NTのDS-800Pという6Φの正円のアルミホルダーでさ、
先がピンバイスみたいな加え方するようになってるのね。

そしで10年以上前に買ったからもう紛失してるんだけど、
先にニードルも保持できる事に気がついてさ。
サークルカッターの予備ニードルがあるのを思い出して、はめてみたらバッチリでした!^^
アドバイス、サークルカッターを思い出すヒントになりましたよ^^
ありがとうございました!

*ちなみに4mm幅の専用刃で狭いとこにも入って行けて便利^^
だけど、正円なので、ころころ転がりやすいのと、刃が近所で手に入りにくいのと、ピンバイスと同じ構造なので、十字の切り欠きの中で力をかけ過ぎると刃そのものが動くので、力の入りすぎる部分にはオススメできないかな。

まぁ使い分けですねw

http://www.ntcutter.co.jp/DS-800.htm
[2015/03/08 18:49] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
この商品、ぼくが気づいた時は妙にブームになっていたのか、品薄で、なかなか入荷せず、入ってもそく完売とかで、けっこう手に入れるのが難しかった記憶。
なんせ、アクセサリーやネイルアートの方がそもそもメインターゲットの商品なので、競争率高くてさw

こないだ、ちょろっと除いたらけっこうあったので、もう安定した供給がなされてるのかもしれません^^

タイの100均もダイソーだったら、取り寄せれないかきいてみるのもいいかもですね?
あるいはハンドキャリー?w

タイマッサージ・・・
白身魚をすりつぶして作ったクリームを刷り込む・・・的な?(すっとぼけw)
[2015/03/08 18:55] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんはー!
なかなか使えそうでしょー^^

ちなみに、もしもセンサーやるなら、
流し込んでから、平行だして太陽光に晒すのは焦るので、ラピーテープを貼りこんだ後に、
先ににクリップか何かに加えさせて床に置いてみて、「平行を出してから」注ぐのがコツですよん^^
[2015/03/08 18:59] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
いろいろコメントに来たかったのですが、何だかドタバタして全然タイムリーにコメントに来れなくて申し訳ありませんm(__)m

で、100均でクリアーレジンが有るなんて知らなかった(-_-;)
しかも1液タイプって事で、こんなに楽な事無いですよね。
特に今複製を・・・って訳では無いのですが、これって別にクリアーなモノで無くても複製したいモノは全然行けるし、
僕なんて複製技術を持っていないので、こんな初心者でも「簡単」に出来るって事が何よりも引かれますね。
とても良い情報ありがとうございます。急いで探しに行こう~っと(^o^)

っで、前回の記事に脳ミソ製作。
凄く雰囲気出てると思いますが、やはり小さいサイズなので、極細のペンでもかなり太く見えるんですね。
確かn兄さんのハカイダ―ってかなり大きいフィギュアって聞きましたよ。

引き続き満足の行く物になる様に応援しています!!


[2015/03/08 21:34] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
いえいえ、お仕事忙しいし、暇な時に遊びに来てくれるだけで充分すぎるほど嬉しいですよ!^^

そうなんです。
1液なんで、すごく「試してみる」ということに対して間口が広いんですよ。5gで¥108と安いし。
特に片面での複製が楽ちんでいいと思います^^

ちなみに、UVクラフトレジン液ですが、
ぼくの近所のダイソーでは、手芸、アクセサリーみたいなコーナーで売ってて、
おゆまるは、工作か文具のあたりにあった記憶です。うちの近所のダイソーでは、おゆまるの写真の右側の2本入りで売ってましたね。
色は、これだけではなく、ピンクと半透明みたいな組み合わせもありましたよー。

ああ、あのフィギュアかなり大きかったのね!
n兄さん、ふだんからあのぷるぷる度合いでしょう?w、そんなに大きいとは思わなかったんですよーw
n兄さんなら小さいフィギュアでもやりかねない!wみたいなw

色々やって試してみます^^
そちらもレジン見つかるといいですね!
太陽炉とかに使えるかも?
[2015/03/08 21:57] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんわ。

百均クリアレジンが思った以上に透明でちと驚いております( ゚д゚)
チョロQ作ってたときにライトの材料には結構困ってたので、その時こんなんあれば良かったなぁ(遠い眼差し
とりあえず今使うあてはないけれど、今度百均行ったら買ってこよっと。

お湯まる複製も上手いこといってますね。
僕は昔手に入れた型思いという全く同じようなやつを使い回しです(・ω・)ノ
[2015/03/08 23:05] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、お久しぶりです。
実は大体毎日訪問させて頂いていたのですが…
最近の記事は脳みそクラフトが多かったものですから、
途中から直視できなくてコメントできませんでした(苦笑)
「はあ?そんな下らない事で?」と思われそうですが…
私、3~4歳の頃に目の前に人間が上から降ってきて、
そのままグシャリと潰れる所を直視して以来、グロいのが苦手でして…
できればその辺のスーパーの生肉も
直視するのはご遠慮願いたいという状態なんです。
でも今回のはクリアで細部が分かり辛かったので、直視できました!
だからどうした、という話ですが(苦笑)

フム…ダイソーのUVクリアレジン、二度差しでちゃんと
先に差した分と癒着してくれるタイプのレジンなんでしょうか?
だとしたら結構使えますよね。
私はそれが分からなかったので、割高ではありますが
UVライトで硬化するタイプの奴を買いました。
一回で最大厚み2mm程度しか盛れませんが
(それ以上盛ると硬化不全を起こします)
厚みの大小はあれ大体のUVクリアレジンはそうだったと思います。
2mm以上の厚みにしたかったら、その上からレジンを足す訳です。
それに長くても一回で1分ライトを照射したら硬化するので、
作業性はこっちの方が良いと、負け惜しみを(笑)
後一応、蛍光灯などで徐々に硬化したりもしないので、
そういう意味での作業性も良いです。

それと、センサー部分などにUVクリアレジンを使うアイディア…
気付かれましたかっ(笑)
ちぇーっ。いずれ戦国アストレイの肩とかに処置して、
あっと言わせたかったんですが(笑)
そこそこ流動性のある液体なので、割と複雑な形状でも対応できるのが
このマテリアルの強みだと思います。
応用すれば結構色々使えますよね。

後…おゆまる、見つかりません。
半年くらい探し続けているんですけどね…
あのマテリアルが無いと、ウイニングのキャノピーの
型が取れなくて困るのですが…
もう諦めて、型想いとかで妥協しようかと弱音中です(苦笑)
[2015/03/08 23:35] URL | 雅人 #0VU/3GDM [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

そうそう、研ぎ出しいらないくらい透明度高いです。
あんまり綺麗なんで、脳みそ量産して、携帯ストラップにしょうかしら?w
ちなみに、当初品薄だったんで、なんと1ダース箱で買い占め、5gX12の60g体制でありますっw

チョロQは突発的に欲しくなる時ありますね^^
トミカではなんとか、探しまくって今の愛車のCOPEN見つけたんですが、BEATは手に入ってないんだよなー。チョロQでBEATとCOPEN出てないかしら?w
子供の頃は、S30のフェアレディZ(確かGノーズ)とカウンタックが大好きでしたね。
最近はたまにペットボトルに付いてくる、なんちゃってチョロQが手元にあるくらいだなぁ。

おっと話が逸れたw

そうそう型想いとほぼ内容が同じと思います!
買い足しになった時は、価格が1/8で済むので是非おゆまるをw


*ここからは例によって何故か書き込めないのでこちらで豆ダンクさんへの感想をかかせてもらいますね^^

とりあえず腰幅が決まって、腕も決まってとうとう四肢が揃いましたね!
ぐっと完成に近づいたと思います^^

意外とコブラBS、資料が少ないですよね!
ぼくも当たってみましたが、設定資料では一枚しか心当たりがありませんでした。

ひねり込みまくった三次元曲面のカバーに副椀としてのラウンドバインダ。
「解釈」することがすでにかなりの重労働とは思いますが、がんばってくださいね^^

今のところ、重度のFSSファンのぼくから見ても、カッコイイですよ!
どんどん突き進んでください^^

提案なんですが、
もしも問題がなければ、yahoo!でもgoogleでも捨てメールでもなんでもいいんで、連絡の取れるメアドを、こちらの「非公開コメント」にチェックを入れて送ってもらえるとありがたいです^^

書き込んでもらった時にしか、書き込めないのが申し訳なくて^^;

本当は、まずぼくからメアドを送っての提案すべき事項なんですが、そちらに秘匿コメントやメールを送る方法がわからなかったので、お願いなのにそっちから送ってきてという失礼な形での提案になってしまってすいません^^;

あ、当然勝手な提案なので、無理だったら無理でいいですよ〜^^
[2015/03/08 23:43] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雅人さん、こんばんは!

確かにあんまり気持ちのいい題材ではないですよねw
正常な反応だと思いますw
無理しないでw

二度差しは、僕自身はやっていないですが、
この記事の上の方のコメントでとみさぶろうさんという方がやっていらしたので、癒着?・・・ああ、一応臓器だから癒着という言葉を選んだのねw
癒着(密着)してくれるんだと思います。(そういや境目の光の屈折しか聞いてなかったなぁ)まぁ、くっつかないので注意!とか書いてないとこみるとくっついてるんじゃないかなぁ?
>コチラの記事参照http://blogs.yahoo.co.jp/rktomisaburou/34387080.html

確かに厚みがあるときは、そうやって少しづつ乾かしては足しという形がいいと思いましたね。
何mm厚が境界線なのかわかんないけど、2mmづつだと、かなり安心しての硬化が期待できると思います。慌ててはいけませんよねw

センサー部分のアイディアは、いちいち調べてませんがすでに誰かがやってるアイディアとは思いますね^^使ってみてすぐ思いついたくらいですし。
自分で思いついた!っていうのは本当だけれど、ぼくが開発した!とかぼくが元祖だからかさばる式だ!とか、そんな風には微塵も思ってないので、雅人さん自身がが思いついたなら、ご自身のブログの中でいずれ発表の機会があれば、思いついたんだけど、こういうのどう?で、全然OKと思います^^
こっちの記事は気にしないでいいと思いますよ〜

おゆまるは、ぼくの周りの100均では、無くなっては入荷、無くなっては入荷という流れの良い商品のようなので、あるにはあると思います。
店員さんに聞いて、なかったらいっそ取り寄せか、取り置きをお願いしてみてはいかがでしょうか?

よいおゆまるライフを!w

[2015/03/09 00:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ガンプラ界隈ではおゆまるさん大人気ですね!
100均のおゆまるはプラモデラーさんが買い占めてるんじゃないかって
いつも思います(*ノ▽ノ)

この大脳、むかーし何処かでみたなぁ・・・
どこだろう?って考えてて、やっと思い出しました!

グラディウスだ!!(*'▽'*)
[2015/03/09 02:00] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
雨音さん、おはようございます!
はっはっは、そんな馬鹿なw(がさがさっ)
いくらモデラーでもそんなことはw
(料金¥972になりまーす)
・・・多分w

グラディウス懐かしい!無印ではボスで、沙羅曼蛇では1面のボスがそんな感じだったw
ああ、おかげでいくつかネタを思い出した!
そのうち熱く語ってみるよw

音楽が良かったんだよなーw
それにしても、グラディウス知ってる女子ってすげぇ!
[2015/03/09 06:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おおー!!
こんな商品あるんですねー!
さすが100均はプラモデルのオアシスだ!
レジンが100円とは!!
朗報ですなー!!

これ、いいですね、
気泡対策は、ゆっくり落とせば
大丈夫なんですよね??
[2015/03/09 08:12] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/09 12:24] | # [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこににちわ(*≧▽≦)ノシ))

はへー、まさか複製にもチャレンジなさるとわΣ('ω'ノ)ノ!

私も複製ならシリコンとおゆまる両方使ってるのですが、おゆまるはどうも延べ棒二本を混ぜるのが限界?
芯の方まで柔らかくするのに結構時間掛かるのでそれ以上はあんまりオススメしませんね(。-`ω´-)ンー

UVレジンで複製とは豪勢ですね、色付きのノーマルレジンだとだいたい2㎏が3千ちょっとでかえますよ

百均のが何gかは分かりませんが´д` ;

レジンは硬化までに掛かる時間が、180秒タイプと120秒タイプが使ったことありますが、ノーマルレジンは2液混合ですので、なるべく硬化時間が長いほうが混ぜやすいし、流し込みやすいですよ

と言うと脳ミソが量産される工場にΣ(゚д゚lll)

雨音さんも女性の方とは(*^^*)

皆んながプレステやってる時代にファミコンとかスーファミをやりこんでたので、あの時代のサラッとグロいの入るのは怖かったなぁ

今でもPSPにデータ移してあるのでたまにやってるというw

あっ話が戻りますが、レジンの気泡取りなら針金や爪楊枝などで軽く掬ってあげると綺麗にとれますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

UVレジンなら特に時間も気にしなくていいのでまた複製する際に試してみて下さいな❀.(*´▽`*)❀.
[2015/03/09 14:49] URL | もふもふ小隊 #- [ 編集 ] | page top
木部パテもダイソーで買えるから

原型製造費から¥324でできますね!!

目からアレ出ちゃうw
[2015/03/09 16:35] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/09 18:53] | # [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
100均はプラモデルのオアシスだ!
これいいですねっw
どうにか、なにかに使えないか?って目で見て回るの大好きです。DIYの店も一度行くとめっちゃ時間使っちゃうwこういうの楽しいですよね!

そうそう、あんまりにも細かくて気泡が出来そうなら、爪楊枝を伝わせるようにして落とすとかもいいと思います。
あ!料理で菜箸使ってそんな風に卵を落としたりしますよね!あんな感じかな?
あと、出来ても片面なので、その場で突いて割っちゃうのもアリです。両面だとそうはいきませんがw

あと、例の企画がんばってくださいね^^
phantomさんの新たな参加型の挑戦はコチラ>

http://phantom12369.blog.fc2.com/blog-entry-154.html



[2015/03/09 19:26] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん

ウォッ!?
やっぱり100均って我々モデラーにとって最高の場所ですよね!
マイクも特に用が無くても寄るようにしてます!(^O^)/
時々ネイル関係商品買ってると変な目で見られたりしますが(^_^;)
宝の山だと思います。
そして、脳みそ。。。
超カッコいい!!
これをダンボーに入れる発想に脱帽です( ̄▽ ̄)
ダンボー楽しそうなんでやりたい!!
[2015/03/09 20:02] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
コレ、ソフトタイプもあってドラムロの羽複製したらいい感じにキモくて良かったですw
UVライトボックスとかあれば時間帯や天気に関係無くしっかり硬化するんでしょうけど…

素材が安くなった分機材を充実?
悩ましいトコロです…。
[2015/03/09 21:23] URL | 大佐 #- [ 編集 ] | page top
もふもふ小隊さん、こんばんは!
なるほど、二つ以上混ぜたことないので、そんな注意点は気づかなかったw
やるなぁw

豪勢というか、透明パーツを複製すんのが今回の目的だったんで^^
ちなみに5gで¥108です^^

普通に複製するなら、確かにレジンの方がコストパフォーマンスいいですね!
ちなみに、本格的な複製はやったことないんですよ。でも、もしも将来的にやることになったら、教えてもらったように硬化時間の長い方にしてみますっw

あの時代はギーガーとかも流行ってて魂斗羅とか、エイリアンシンドロームとか、スプラッターハウスとかのグロゲーもけっこう多かったですよねw懐かしいっ

気泡のアドバイスありがとうございます!w
そうそう、爪楊枝でつぶせるんですよね!
片面複製だからなんとでもなるのが、ぼくみたいな初心者にうってつけだと思いましたよ〜
[2015/03/09 21:27] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
そう、まさに今その状態っ!w
全部100均状態ですよ!

ほんまアレがでまくりですよねーww
(アレってなんだ?wwwwww)

こういう面白い代名詞の使い方見ると

EASTENDXYURIの「何それ」を思い出すw
これ、最後まで「アレ」の正体を教えないままに歌が進行していくんだよねw

https://www.youtube.com/watch?v=1ZXruaUOQSk
[2015/03/09 21:33] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
非公開コメントさま、こんばんは!
順番、くずれたけど非公開コメント様ありがとうございます^^たすかりましたw不手際で申し訳ないけどよろしくおねがいしますね〜


[2015/03/09 21:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
非公開コメントその2さま、こんばんは!
突然の申し出を受けてくださってありがとうございました^^よろしくおねがいしますね!
[2015/03/09 21:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
ですよね!100均まわるの楽しいですよねw
こないだも回って・・・ミルメーク買っちゃいました!なつかしいw
牛乳に混ぜて飲みましたよ!んめー!

・・・なんの話だっけ?w

ダンボー楽しいですよ。
直角の集合体なんで、かざぐるまの法則さえ守ればなんとか形になるのが、ぼくみたいな初心者にいいんですよ!

息抜きに作ってみるにも楽しいかも?ですよん^^
それにしてもミルメークうまっw
(しかもけっこう種類あるんだ、これが!w)
[2015/03/09 21:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
大佐殿っ、こんばんは!
ぼくの知る限り、No1の百均マテリアルの使い手、大佐降臨っ!
本当に詳しいし、何よりそれらを使った実績がすごくて。
大佐のサイトには遊び心が超技術でパッケージされた作例が多いので、100均行く前に見てから行くと、さらに欲しいものが増えるかもしれませんよ?
よかったらみなさんも見てみてくださいな。
>真人間モドキ製作所はコチラ。
http://inabazeon2.exblog.jp/

そうそう、ぼくもついこの間n兄さんにそれ教えてもらうまで知らなかったのですが、ソフトタイプとハードタイプがあるそうですね。
表記探してみたけど載ってなかったんだよね。
くそーどっちか知りたい!
薄く固めてみて、カチコチになるかで判断してみっかw

とみさぶろうさんの奥様御用達のUVライトボックスですよね。
あれ、¥6000~9000くらいでしたっけ。
妹がネイルアートに興味あるなら、妹にあげて、たまにだけ使わせてもらうんだけどな。
使用頻度的に悩ましいとこです^^

そしてABの羽根に使うアイディアいいですね!
そのものを複製するのもいいですし、キットの羽根にまぶしてコーティングするのも良さそう!

またも良いアイディアをありがとうございました!^^
[2015/03/09 21:55] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/359-9b71542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |