ダンボーチャレンジ脳内進行、予告編。
ああ、週末にみんなの見て燃えまくってるんだがGレコの日。
嬉しいコメントたくさんもらったので、
Gレコの前に、先に少し頭部の進捗をはっつけて、
今日、このあとGレコ書いて、明日もGレコ頑張ることにする。

(ちょっと進むと見てもらいたくて仕方がないw)

ダンボー45

脳内床面と、後頭部側壁面の追加工作。
SFちっくに見える?w

ダンボー46

そしてマモー!w(幅1.8cm)
爪楊枝とステンレス材の端材で引っ掻いたりと、頑張ってみたがそろそろ限界感じるw
でもヘラとかってどれ買ったらいいのかわっかんないんだよなー。
こんな時ss standmanさんがいればなーw
(彼は仕事が変わったので、軌道に乗るまでネット活動を絶っているのだ。尊敬^^)

なんとか大脳に見える?

今回は「見える?」ばっかだなw

さて、Gレコ書き始めないと。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/02 19:48] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第22話「地球圏再会」(前編) | ホーム | ダンボーチャレンジ!バランスをチェック。>>
コメント
かさばる兄さんこんばんは!
ダンボーかなり楽しいのが文章から伝わってきますね(^o^)
しかも今回はミソを入れるんですか!?
何だか不思議なダンボーになりそうな予感(^_^;)

シイタケディテといい、プラ板工作の楽しさを発見してしまったようで、
こうして楽しくスキルアップ出来る事って最高ですよね(^o^)
[2015/03/02 21:03] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
そうなんです!
もう楽しくて楽しくて!

そうなんですよ、シリンダーに入ったコポコポコポって感じの、
脳みそで動いてるっていうSFチックなダンボーにしようかと。
よつばちゃんが後頭部うかつに開いて見たらきっと泣き出すよねw
原作読んでないけどw

しいたけディテもまたリベンジしますよ!
「やってみた」ら「なんとか形」になって、「次の課題」が見えたわけですしね。
今年の春は「やってみた尽くし」で。
一周年をフレッシュな気持ちで迎えたいと思ってます〜^^

楽しいのが一番!^^
[2015/03/02 21:33] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
頭の中身は、まさかの脳ですか!設定は、何処かの大富豪が、余命わずかになって、莫大なお金を使って、ダンボーに脳を移植して、生き延びる的な感じですか!?

完成が、待ち遠しいです!
[2015/03/02 21:49] URL | よっちん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

やっぱ、脳みそでいく事にしたんですね!
いや…メッチャ雰囲気出てますよ!(*^^*)

もう、文章から楽しくて仕方がないのが伝わってきて…コッチまで楽しくなってきます。

脳みその塗装は、是非n兄さんのハカイダー記事を参考に!(*^^*)

ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ〜!
[2015/03/02 22:24] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
メカメカしいけど、ちょっと有機的な感じもするピンクのパイプがオサレですね( ^ω^ )

脳は説明無しでも全然脳です。
あとピンクあたりでスミ入れしちゃえばいい感じになるんでは?

そうそう、かさばる兄さんお勧めの磁石ヒンジ使わせてもらいました(^o^)/
[2015/03/02 22:42] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
よっちんさん、こんばんは!

記事書きながら、寝落ちしてて、少し前に起きた!w
今から100円ローソン連れてけと妹に言われたので、今日はGレコ諦めたw
また、追われる展開にwww

そう!頭のなかには当然、脳なのです!w

なんか旧いSF感があっていいでしょ?w
よつばさん、多分泣くけどw

脳関連、まだまだ作業が目白押し。
うまくいくのか不安を抱えつつも、まだまだ攻めますよんw


[2015/03/02 23:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
ハカイダー記事ハンパないですよね!
あれの外で撮影した自然光にやつがすごい好きなんだよね。
もう完全に本当の撮影風景だよ!あれw

そうなんだよね、マモー!とかいいつつも、理想は光明寺博士の脳みそだよなー。
脳は、あと一段階手を入れてみる予定です〜^^
[2015/03/02 23:49] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
いやぁ、3Φのアルミ線が、たまたま行った100均で、こんな色しかなくてさ!
でもこんな色もアリだなと思えてきたりしてw
脱着できるので、あとで外してプライマー塗ってから塗装ですね。

脳みそ、説明不要で見えますか!w
良かった!w
エポパテも少し固まりだした時に加工すれば、ねばねばくっついてこなくてなんとかなる感じですね^^

磁石関節は昨日の記事に書かせてもらったように、みましたよっ!
重量ありそうだからと、オスメス両方に使ってるのが完璧です^^

省スペースと、脱着できるのとが便利ですよね!
わざわざ紹介までしてくれて、ありがとうございました1^^
[2015/03/02 23:55] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Oh ! 脳~!

根元のひだひだのところが超リアルっ(°Д°)!!
っていうかリアルな脳はもちろん見たことありませんが、雰囲気がスゴく出てると思います。

無機質なメカメカしさと有機質な脳ミソが合わさって、サイバーパンクな感じがイイですね!
塗装もどんなふうになるのか楽しみです~!!
[2015/03/03 08:03] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ご無沙汰しております!


脳…ですと!?


こういうのも造形出来てしまうのですね!

粘土系の細工はとても苦手なので
いい勉強になりますです^^
[2015/03/03 08:44] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
ついにバナー完成!いえーい!
素晴らしいアイデアとデザインを
ありがとうって感じです!
かさ兄さん、ebavoさんに感謝ですー!


脳内、どんなことになるのかとおもたらー!!
ぎゃーーーー!
ビビりました、コワイくらいです、なんかリアル・・・
こういう造形ができるのって、すごい、
僕には0パーセントの才能なんで、
ぜったいマネっこ不可能

床面?側面?はユニコーンの
サイコフレームみたいにも思えるし
完全に予想外の方向で、こりゃドキドキしますなー!
[2015/03/03 14:50] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
きたねぇ~~~!!
「ガチ脳」キタコレ!
ここです!!まさにっ!この場面です!
ここで、0.28の絶大な力を発揮します!

<簡単レシピ>
まず、ピンク色で塗る、、、
そしたら、ドライブラシで肌色を叩き、、、
下地が出来たら、水性ボールペンで
血管を書いていき、乾燥したら、、、
その上から、クリアーブラウン(オレンジ)を
しゃぶしゃぶに薄く溶いて吹く、、、
最後に、エナメルブラウンでウッオシングを
すれば、ハカイダーと同じになります!!

いやぁ、、、、こんな所に「脳フレ」が?!爆
脳みその塗装は難解やっても楽しいです!
しかし、、、
ユニコーンばりの壁面と脳のシンクロは、、、
まさに王道のSF感を感じます、、、
これ、秋に生で見るのが楽しみですよぉ~!
(選手権よか楽しみ!>オイッ!)

それと、、、、、、

最新情報ですが、、、、
兄さんの知り合いで、すえぞーさんと、いう方が、、、なんとっ!!
かさ兄と同じやつこさえてました!!
(超~~見たいでしょ?!イヤン~!ウフ)
「すえぞログ@FC2」で検索して見てくださいね!!
>後本人様にも許可はいただいてますので!
[2015/03/03 15:38] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
そう、サイバーパンク!
クローム襲撃(懐かしいな)とかそんな感じ!

脳みそもなんとか形になってほっとしてます。
こういう有機的なモチーフを作るのもなんだか楽しいなと知りましたよw

塗装は一部アイディアはあるんですが、トラスとか悩んでますねぇ。
医療機器っぽく白もいいんですけど、今とあんま変わんないというのもおもしろくないしなぁ。
まぁ、楽しく悩んでみます!^^

[2015/03/03 20:53] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!

そう、脳なんですw
今回こういうの初挑戦なんで、造形できてしまうと言ってもらえると嬉しいやら恥ずかしいやら。

まぁ、はじめてにしてはなんとか形になったじゃん?くらいで^^

たまにはこういうのもいいね!
[2015/03/03 20:56] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
バナー出来ましたね!
EBAVOくんが超速で超技術と超エロかったおかげで出来上がった超X3の結晶ですよ!
ありがたし!

脳内、期待してくれていたので、気張りましたよぉおw
ご期待に添えました?w

「SFちっくな嘘をつく」というぼくなりの今出来そうなSF表現を詰め込んでます。
うまくまとまるといいんだけどね。

マシーネンもファイアボールのフタ開けたら中身は脳みそだけだった!とか作ったらかっこよさそうな?w
phantomさんも脳みそ作っちゃう?w

[2015/03/03 21:02] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 プラン版工作によるダンボー制作を楽しく拝見しておりますが、可動に続いてメカモールド!?
 ダンボーの出典を知らないので、ググってみると段ボール製のロボット (着ぐるみ)とのこと。
 ……何だか設定とは異なる大脳がありますが、これはリアルですね。限界が、とおっしゃっていますが、これは非常に生々しい造形で、かさばる兄さんのモデラーズテクニックのレベルの高さに敬服いたしました。彩色前でこのリアリティ。凄い。
 ルパンVS複製人間に登場したマモーそのものですね。
[2015/03/03 21:08] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
拙いながらもガチ脳作ってみましたよ!
そうそう!脳みその塗り方どうしよう?って思ってたところなんですよ!
渡りにシップ!CAは脚が全て!ですよね!(さりげなく話が逸れた。多分Finoさんの日記の影響w)

それにしてもまさかの脳フレ!w
みんなも脳みそ作ってみないか?・・・って流行るかーーーい!(ノリツッコミ)

たしかに再現にやっきになっているジバニャンより、こっちの方が作家性出てるよね・・・w
ジバニャンはジバニャンで作るけど、出品向けではない気がしてきたw
プラ板工作活かしにくいしねw

そして、すえぞさんのワンダーニャン、実はチェック入ってました!w
そして、かわいすぎる!ってエプロンの裾を噛んで生活しておりました!www
もう、ヨダレでえらいことになってます!w
かっこいいジムを作る方なので、以前からリンクをペタリと貼らせていただいておりました〜^^

もう今回のスカルピーワークが華麗で!
ガンプラ上手いのに、こういうフィギュア的な路線も自由自在って・・おお神よ!なぜ彼に二物を与えたもうたのか!w(全米が嫉妬)

エリとか服とかの処理で迷ってたので、ものすごい参考になります!
教えていただいてありがとうございました!^^

さて、今週に模型店に行って、教えてもらったカラーの足りない分を買ってこよう!
ホント、わかりやすく説明していただいてありがとうございました!
うまく塗れるかな?^^
[2015/03/03 21:16] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
そうなの。
元はと言えばダンボール製きぐるみロボなんですが、このなんでも受け入れることのできる器の大きい素材感が、皆を刺激するのか、いろんなダンボーがあちこちでハジけてまして!w

特にチアキさんのダンボー(錆とチョコが好き^^)とか大好きですね!
魂平堂はコチラ
http://konpeido.blog94.fc2.com/

世界に一つの自分だけのダンボーとして、好き放題やらせてもらってますw

そう!マモーや光明寺博士、キャプテン・ロジャー・フォーチュン目指してがんばってみます〜♪
[2015/03/03 21:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
OH-脳ー!

って誰か言ってるかなぁ~と思ってコメント遡ったら、ぷらっちっくさんが言ってた(ちっ)

グ、グロいぜ。
ついにそっち方向にまで手を出してしまったか。
ちぇ、おれもやりたいぜ。

ってわけで、ポリパテ買ってみたよ!
使い方わかんないけど。

パネルの裏側めちゃかっっこええやんか。
ピンクのケーブルっぽいのいいね!
てか、いったいどうなるんだw

しかし、脳は透明な筒の中に入れるんだよね。
イメージ的には液体に浮かんでる感じと予想するけど、かさばる兄さんなら本当の液体で筒を満たしてくれるはずだよ!

水漏れ注意だよ!
もし漏れたら森末信二に連絡だよ!
[2015/03/03 21:44] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
OH-脳-!!

って、もういい??
かぶせてみました・・(^^;
(EVAVOさん、すみません)

パネル裏のケーブルっぽいのってどうやってるの?
ランナー伸ばし?

脳は・・・私、医療職なので、解剖学やってますが・・・すげぇ・・|д゚)
n兄さんに続く、「脳マスター」ですね!

あ・・ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
なかなか「ダンチャレ」に移行出来ずにスンマセン!
何気にマラサイで頭がイッパイでして・・((+_+))
単細胞なもんで、色々と同時進行しきらんようです・・・(;´Д`)
[2015/03/03 22:28] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、こんばんは!
そのコメントの多さに
懊悩(おうのう)ですよ!(ドヤァ)

オホホ、ポリパテを買いましたか!
ぼくはいまんとこ100均の使ってるぜ!
失敗しても懐が痛くないのが最大の特徴だ!
ちょっと粘ついて最初は作業しにくいけど!
EBAVOくんのポリパテ、何を作るのか楽しみ!だw

そうそう、コポコポした感じにしたいんよね。
でもさすがに水は使わんよw

そんなクラシアンが来るようなフラグは立てないぜ!w
[2015/03/03 23:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんばんは!
とみさぶろうさんまで、まさかの天丼とはw
やるなぁw

パネル裏のケーブルの件は、水曜日ばGレコ後編で、木曜日が新発売だから、金曜日に記事で詳しくあげてみます〜。
大したことやってないので、ここで買いちゃうと金曜日に書くことがなくなってしまうというwww
脳ほめてくれてありがとう!
本当は付け根をもうちょい角度つけて取り付けるべきだったなぁと後で思ってます。
あと後頭部側にもう少し前側とのボリューム差をつければよかったとかね!
次に作る機会あれば、それらの踏まえてやってみたいと思います!ってそんな日が来るのか?w

いえいえ、大丈夫!箱組み自体がダンチャレですよ!
ダンチャレ特設ページにも書かせていただきました!
あとはみなさんのとこに文中リンクを貼っていく感じになります!

しかし、とみさぶろうさんとこカキコできるのに、同じYAHOO!の豆タンクさんのとこに書けないのが謎だ^^;
[2015/03/03 23:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
脳みそ攻めていくんですね。
箱のディティールもカッコいいです!
こういうディーティールの埋め方、
自分ではなかなかやらないので
(やれないので)
憧れます!

スカートの裏とか頑張ってみようかなと
思うんですが。

[2015/03/04 00:11] URL | REN_W #- [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんばんは!
脳みそ攻めていきますよぉおw
誰ともかぶらないダンボーに^^

スカートの裏のトラスとかいいですよね!
ぼくも今回初めて作ってみたのですが、カッコイイ分割線というかパターン?を書くのがまず難しいと感じましたね。
次回MSとかに取り入れるときは、もう少しかっこいいの書いてみたいですね。

こればっかりは書いて、その通りによく切れるカッターで切るという意外に攻略法がわかんないw
誰か、俺はこんな方法で楽にやってるぜ!とか猛者が現れないかな?w

うちのリンクに貼らせて頂いてる、
たけぞうさんの「たけぞうモデリング」さんと
Finoさんの「タイでガンプラ」さんが特にこういうの上手いですね。
時間があれば遊びにいってみてください!
ものすごいレベルで工作が成立してて感動しますよ!^^

[2015/03/04 00:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/354-a3f5663a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |