ダンボーチャレンジ!バランスをチェック。
あ〜よく寝た。
昨日は昼から、友人と梅田に行ってヨドバシで念願のT字定規を買いましたよ!
ラスト一本でした。これってぷるぷる作用なんじゃないの?w

ついでに消費したネオジム磁石の1mmX1mmのコイン状の磁石も補充。
うげっ・・・ゲロ以下の臭いがプンプンすらぁッ!売っていない!

まぁ、帰りにVOLKSに寄るか。

そして、広島から所用で帰ってきた友人と合流して、アルペジオの映画をブルク7で観る。
内容は満足できるものでした。
総集編+新作40分。
総集編ではあるものの、初見ではちょっとわかりにくいかも。

帰りに日本橋に寄ってもらう。
ジャパンブリッジ略してじゃぱぶりと言うらしい。
しらんけど。

時間があんまなかったのでVOLKSのみ。
さきほどのサイズの磁石が、ここでもまさかの売り切れ。
ハッ!これがかさばるさん効果なのか!w(ナイナイ)
そういや豆タンクさんが華麗に使いこなしてたよ!すんげー!

話が逸れた。
その後の事はいいとして、今日は昼過ぎまで寝たよ!
睡眠不足がけっこうきてたっぽいね。

睡眠銀行みたいなところに、睡眠を預けれたらいいのにね。
日曜日に余分に6時間寝て、その6時間分を預けておけば、
平日に1時間ずつ引き出して、1時間多く寝たということにできればなぁとつくづく思う。

さてダンボーさん、このへんで一度組みあげてバランスを見たいかな。
首がトップヘビーなので、どういう関節にするかまだ決まってない。
大容量のボールジョイントでもいいしなぁ。
とりあえずphantomさんの見て、首は大きくうなづけるようにした方が,
かわいいなというのは分かった。

そして今、こんな感じ。
ダンボー44

ひざ近くまで手が伸びてるなぁ。
劉玄徳かっつーのw
思ったより肩関節で長さを食ったのな。
ちょっと腕は短くしようかな。

ダンボー43

ちなみにこんな構造。
肩関節はコの時の中に2軸の内径3mmポリキャップ。
結局以前書いたイラストとは逆に、この字の底面を身体側に。
そして身体側にポリキャップを埋め込んで1軸追加。

股関節は、胴体上に突っ張るように固定。
つっぱり棒の端にプラ板+ポリキャップで、股関節自体の前後スイングが可能。
ただ、スペースの関係でさほど動かない。(腰ミノアーマーのヒンジと当たる)

股関節もポリキャップの両サイドに板を貼って、接着。前後と左右に開く2軸構造。
左右に開いた時の為に、脚部天面にすこしだけ凹状の切り欠きアリ。

手足を太く、ボディを細くというバランスを意識したせいか、股間の余裕は本当に狭い。
関節仕込むの大変でかなわん^^;

そして頭の中もそうだけど、まだ作らないといけないパーツがたくさん。
もうしばらくお付き合い願います〜^^

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/03/01 23:01] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ダンボーチャレンジ脳内進行、予告編。 | ホーム | 初めてのしいたけディティール!(ヒートシンク)>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

T字定規は間違いなく、n兄さんのかざぐるま効果ですよね。
マグネットもかさばる兄さんの
関節効果じゃないですか?(;^_^A

本当、アレはいいアイデアだと思いますよ!(*^^*)

で、ダンボー…だいぶ進んでますね!
全体バランスも独特ですが、可愛いカンジでイイっ!

手は長いかもですが、コレはこれで全体バランスとしてはイイんじゃないかと思いますよ(*^^*)

ではでは、引き続き頑張って下さい(^-^)
[2015/03/02 01:49] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ついに、全貌をあらわにしてきたな!

いわゆる普通のダンボーのバランスでも良いけど、今のでも可愛いんじゃない?
オリジナリティ溢れる感じでいいじゃん。

他で挑戦してるみなさんもそろそろ仕上げの段階って感じだよね。

かさばる兄さんのももう工作は仕上げなのか!?
オレは全然まだだけどw

オレは日に日に睡眠時間が短くなってるけど、平気になってきた。歳のせいなのか・・・。汗
[2015/03/02 03:23] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
どもです。
な、な、なんと?!
T字定規ゲットですと?!
あたしゃまだ見つけられずです(T_T)
なので、次回パーツ購入などの時にネットで買います。

ダンボー盛り上がってますね〜。
マイク全く参戦の目処立たずですわ。
昨日もポリパテの粉塵にまみれになってひたすらタンク作りに没頭です。
しかし!
プルプル魂は確実にファイヤーしてるんです!!
あああ、どーしましょ( ̄▽ ̄)
[2015/03/02 07:44] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
おぉ~~~!!
T字定規ゲットおめおめ~~!!
(便利でしょ?コヤツ、、、ウフ)
それはそうと、、、いつのまに?!
もう、あらかた全パーツが出揃い、既に種月直前ムードな画像公開で、のきなみフェスタ絶頂期を迎えつつありますなぁ~!!
こりゃぁ、、、ぜがひでも、フェスタに食い込まなくては、、、、、滝汗、、、
(なんか方法は無いか?模索中、、、、汗)
っきしょ~~~、俺もまざりたい、、、、
[2015/03/02 09:08] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんにちはー!

いよいよ全体が見えてきましたね!
ダンボーは腕が長いので、今の形でも全然アリだと思います。

肩関節がとってもいいですね!
この構造なら腕をひらく動作をしても胴体に干渉しないですもんね!
自分もこの形にすればよかった!
(°Д°)イイナ~!!

股の関節は私も頑張って作りましたが、開く動作がほとんどできませんでした。(>_<)

最後の中身が分かる写真が大好きです!!こういう写真を見るとハァハァしちゃいます。
(//∇//)
[2015/03/02 16:19] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
おーT字定規げとー!
使い勝手、めちゃイイよね、これ!
これがないと、もうプラ版の切り出しは
やりません!キリッ って感じですよw


あ、睡眠については僕も同意見です、ってか
同意見を持っている方が他にいるとは
思いもよらなんだ!w
僕は「睡眠貯金ばこー」というハコ組みを
ネコ型あたりに出してもらいたいんだけどねw
流石に、このハコ組みは無理ぽよーw


構造を見るの面白い!
同じ題材でやってるっての、
いろいろなアプローチを見てるのが参考になるし
ほんと面白いよねー!
同じ楽しみを共有してるっていう、
制作そのものとは、また別の楽しみがありますなー

頭の中をほんと期待してます!
いったいどうなるんだろ???
[2015/03/02 18:26] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうなんですよ、マジでやばかったw
でも手に入ってよかった!
プラ板切り出すのが一気に楽になりましたよ!

ネオジム磁石の方は、1/144作ること多いんで、マジで1mmX1mm必要なんだよね。
次見かけたらあるだけ買うことにするわ!w

手は多少長くてもいいんですが、座らせた時、地面にけっこう、つっかえてしまってここまでなら、つっかえても許せるというところまで切り詰める方向です。

ちなみにGレコこれから書くんで水曜日ごろの公開になると思いますが、現在頭部内面製作中。
Finoさんみたいに、上手に彫れればなぁと思いつついろいろ試してみてますよーw

[2015/03/02 18:49] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、こんばんは!
いやぁ、みんなのダンボーが自立してるから、焦ってるんですYO!w

首関節まだだけど。
今頭部の中作ってるけど、相当にトップヘビー。
ボールジョイントは諦めたよw

ぼくの方はプラ板工作的には
腰部のビラビラ&ヒンジX3枚
手と脚の先モールドじゃなくフタ二枚づつ
首関節
脳みそ周り少々

あとは手間のかかるオプションですね。
なので、まだまだですよーw

一時期3時間寝たら、人間って大丈夫じゃん?って思えた時期がありましたが、やはり、運転と仕事がたまにヤバイですw
5時間が自分的にはベストなのかもね^^

短い睡眠時間もいいけど、事故や仕事の失敗には気をつけてねw
[2015/03/02 18:56] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
いやぁ、あのプロペラントタンクには、ぷるぷる魂感じますよw
厳密に、かざぐるまの法則を使った!
ダンボー作った!
だけをダンチャレにせずに、大きい意味でとらえてのチャレンジとして、この春にプラ板工作を始めた!とか燃えてるんだ!という心意気をフューチャーしたいと思ってるので、ちょっとまとめ方と、記事の掘り起こしに時間かかってるんですが、おそらくマイクさんの熱い心意気もねじこませてもらうと思いますw

いろいろ挑戦してみた!って言うのがいいんですよ!新しい一年のスタートに最高です!
[2015/03/02 19:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
ずっと近所の模型店や量販店、はたまたDIYに店探してて、どうしても見つからなかったんですよね。
そんで、やっと昨日大阪市内に行く用事があったので、ウキウキと買いに行きましたよ!
ラスト一個でキモ冷えましたがw

そして使い勝手いいですね!
これ、プラ板切る全モデラーに推奨したい!
デカイ方も(売ってなかった)見つけたら買うかもしれないです^^
(その点たけぞうさんは抜かりないですね!流石!)

もしもn兄さんが時間とれて、ダンボーみたいなローファイなお題に挑戦したら、模型界に激震走る!ですよねw
実際どんなアプローチをかましてくるのか、想像もつかない!
ぜひぜひぜひぜひ見たいです!w

[2015/03/02 19:05] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!

股関節は開くとカワイイんだけど、本当に開きにくいですよね。
上では逆に閉じる恰好になるので、脚と脚の隙間分しか寄せれない(開けない)
なので、そこを重視して、股関節のTを1mmの板にして少しでも開脚のためのクリアランスを稼ぐ構造にしたというわけです。

肩はね、あのイラスト書いてから少し経って思いついて、「世界よ!天才に生まれてほんますいません!」って自分を称えまくってた(自分で自分を褒めるのは無料)んですが、今度は腕も直角だから、結局「削らないと動かない」は健在でして。
なので、同じ同じ!w

ただ、今回は普通に胴部にポリキャップ埋め込んでますが、胴側に前後スイングするようにポリキャップを仕込むなら、ぼくの構造のほうがオススメかもです。

中身わかる図とか、分解図、あとうちのバッシュでもやりましたが、機体を中心に、武装を全て放射線状にならべるやつとか、燃えますよね!w
ぼくも大好物ですー^^
[2015/03/02 19:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
そうそう!こないだのしいたけの時は切り出すのに、二回シャーペンで点を付けて・・・しかも、切った後も切り方で若干長さ変わるので、一気に20箇所◯mmごとに点を打つといったことが出来ないので、たまんなくストレスでした。
これだとあてがって、直接カッターでいけるのがありがたい!

睡眠銀行、同士がイタ!w
ナカ─(・∀・)人(・∀・)─マ!
ぼくの方は、独力ではなく、ミヒャエル・エンデの「モモと時間どろぼう」からのインスピレーションなんですけどね^^

頭のなかはぼくの持つ前世紀的な(90`s辺りのSF表現?)でそれっぽく工事中です。
こういうセンスって人それぞれでおもしろいですよねw
前回のメリーゴーラウンドは・・・忘れて!w
[2015/03/02 19:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/352-481d5db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |