初めてのしいたけディティール!(ヒートシンク)
昨夜は駄作更新で申し訳ないっ!
どうしても時間を捻出したくてさ。
ちょっと試してみたくなって、1mmの角棒を買ってきたのでさっそくやってみた!

初めてのしいたけディティールを!w


まずは、以前EBAVOくんにも送ったことのある、n兄さんマニア垂涎のこのページ。

なんと惜しげもなく、しいたけディテールの作り方を教えてくれているんだよね!
今週は全然ダンボーが進まなかったし、
なのにn兄さんがダンチャレを紹介してくれているという!
この心意気になんとか応えたい!
そして、みんなが試してみて欲しいのは、何もかざぐるまの法則だけじゃないんだぜ!と。

そういうわけでとりあえず底辺モデラーのぼくが、もがきながらしいたけを栽培するさまを、お楽しみくださいw

まず材料を切る。

初しいたけ1

作りたいのが5mmX8mmで高さが土台合わせて4mmのヒートシンクだったので、
まず、土台に1mm厚のプラ板を5mmX8mmに切る。二つ作りたいから当然二つだ。
n兄さんの指南では、よれたりしないよう、
とりあえず1mm以上の分厚さで土台作るといいとの事なので、
その通りにしてみたよ!

そんで、あきらかに長いが10mmの長さで1mmX1mmのプラ角棒を8本X2切ってみた。(余ったw)

そんでヒートシンク本体。ここでは0.3mm厚のを5mmX3mmで切り出してみたよ。
phantomさんが、以前トラス作った時に、多めに作っとく癖つけたほうがいいと言ってた記憶なので、多めに作ってみた。われながらひんまがったのもあるから正解だw
明日は大阪にいってT字定規買ってくるつもり。地元じゃ結局手に入らなかったんだよなー。


そして、1mm厚の土台にまず、プラ棒を接着してみる。

初しいたけ2

これ、ピンセットないと無理なんではなかろうか。
挑戦する人はしっかりとしたピンセットを一つ持っておくといいと思う。

一番端っこに真っ直ぐ揃えたら、次に立てかける0.3mmの板があたる部分になる、角棒の面に接着剤を塗って、板を立てかける。
そんで、すかさず角棒があたる部分に接着剤を塗って角棒でサンドイッチにして板を建てる。
初しいたけ3
そしたら、一本目の角棒と二本目の角棒を一緒にピンセットで挟むようにして隙間なく、角棒・板・角棒を並べる。すると自動的に、板は垂直に雄々しく立ち上がる。
真上から板を少し押して土台にあてるようにしよう。

これを根気よく繰り返すわけだ。

初しいたけ4
(アップにすると色々見えてツライwww)

するとザックリこんな感じになる。
明らかに間隔がおかしいときは、この段階で修正しよう。

そんで固まったら、裏返して土台を見ながら、はみ出た角棒を少しだけ残してニッパーで落としてやる。

初しいたけ

明日は用事があるので、急いでこれを夜中に更新してるので、完全に乾かす間がないので写真はここまでなんだが、最後に、少し残った部分をヤスリを当てて整えてやれば完成というわけだ。

なるべく真っ直ぐなの選べるように、多く作ってたのに、寝ぼけて曲がってるの使ってるわ、
なんかいろいろ残念なクオリティではありますが!
とりあえず、こういう工程で形にはなるという事はわかった!w

わかった上で、今度挑戦する時の自分への忘備録として反省点を書いてみる。

1:とにかく板の切り出しの精度が最重要。
次回は切り出した後、瞬間接着剤で点付けして、まとめてヤスろうと思う。
あと、なんとかT字定規を見つけてきたい。普通に図りながら切るのはすごい面倒だったし、面倒という気持ちが、切り出しの精度の低下を産むと思い知った。

2:貼り付けてゆく時、土台の幅にピッタリ合わせながら貼る。ここさえ気遣えばかなりイケるんじゃないかと。

3:接着剤が乾くまで両サイドを切り落とす作業は我慢。

こんな感じで、次はもう少しマシなのができるかなぁ。
とりあえず二つ作ったけど、2つ目は少しだけマシだったんで嬉しい^^

一度作ってみれば、どういう作業が苦手で失敗を産んでるのかとかわかっていいね!
・・・あ、これ、ダンボーに使うんじゃないからね!w

またそのうちリベンジしまーす!

・・・みんな、この無様なしいたけを糧に突き進んでくれっ!(ゴフッ)
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/28 03:21] | 工作技術 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<ダンボーチャレンジ!バランスをチェック。 | ホーム | 眠れぬ夜は君のせい>>
コメント
おお、次はシイタケですか。
着々とスクラッチャーへの道まっしぐらですね( ´ ▽ ` )ノ

シイタケは慣れてきたら片面をかざぐるまの時につかった垂直クンにあててまっすぐにすると仕上げが半分サボれます。
僕は面倒くさがって接着後に形状整えたりしてますが、接着前にキレイにしといた方が絶対楽だと思います。

バキュームは材料選定とても参考になりました、ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
[2015/02/28 10:54] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

いやぁ〜、着々とステップアップしてますね!

そうか…下にプラ板敷くのか…(;^_^A
Finoは、プラ板の切り出しを重ねて削り出して、下にプラ板敷かずにやってて位置決めに苦労してました(;´Д`A

まぁ、ケースバイケースですがね(;^_^A

いや、ダンボーだけじゃなく、かさばる兄さんの「みんな!一緒にやろうぜっ!」な心意気には感服します(*^^*)

ヒートシンク、完成写真楽しみにしてまーす(o^^o)

[2015/02/28 12:49] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
おひさー!

「カイヒモ魔人」が出来上がって気分のいいハマシです(←ヒーヒー言ってたクセに

そうそう!n兄さんの過去記事には
夢と野望のルーツがイッパイ詰まってます。
ついつい読み返しちゃうんですよねぇ

このシイタケに出会わなければ
カイヒモも思いつかなかったでしょう。
[2015/02/28 14:11] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
( ゜ロ ゜)オォ~!!
しいたけ構造ですね!

以前砂ザクを作った時に、バックパックの放熱フィンみたいなやつの合わせ目が消せなくて、新たに作り変えた覚えがあります。

あの頃はしいたけ構造のことも知らなくて、適当に作ったのでひどい物になってしまいました。
(;つД`)アー
[2015/02/28 19:52] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
おはようございます。

お~!
「しいたけ」栽培・・・。
僕は下に敷くプラ板を最後にニッパーで切り取るようにしたら作る時のストレスが減りました(^^;)
小さいと動くし、手で抑えるとこ無いしで「キーッ!」ってなっちゃってました。
なので、敷きプラ板をだいぶ大き目に切り出し、シイタケを並べていく方向に対して垂直に一本プラ棒を接着しておき、それをガイドに板を並べて行くと楽に綺麗にそろいましたよ。
(そのガイド部分は最後に切り飛ばしちゃいます)

僕、不器用ですので最初に敷きプラ板を予定サイズに出して・・・てしたら、出来上がりはかなりヤスらいといけないため確実に小ちゃくなっちゃうっす・・(^^;)

[2015/03/01 08:13] URL | とみさぶろう #Cv2s2L.A [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんぬづわ!
ひさびさに10時間寝たw
寝すぎても、疲れてしまう不思議。w

ああ、なるほどね!
プラ棒の片面だけ整面しておいて、「鋼鉄治ー具」に押し付けながら作れば、確かに片面の整面が楽になりますよね!

このアイディアはイタダキですね!
ヒートシンクの板は、やはり組み立てる前に「徹底的に」形状を決めておくほうがいいですよね。
n兄さんのやり方でも、やはりはみ出た棒だけを整面して完成する流れでした。
建て付ける板は、あとから整えればいいか!とは思わないほうが吉ですよね!w

バキュームおめw
腰部アーマー見事でした!
ほんと、温め加減が難しいですよね。
個人的には、温めたプラ板を挟む枠に持ち手を付けるのがオススメですね。手が熱くないし^^
バキュ友が増えて嬉しい!^^
「バキューム作成のたし」にしてくれて、ありがとうございました!

[2015/03/01 15:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんぬづわ!
前々からやってみたいと思ってたので、やってみたいを後回しにするよりも、いい機会だととらえて、とりあえずやってみました!w
いやぁ、恥ずかしいぐらいにいろいろ
曲がってますがw

上級者になってくると(慣れてくると)薄いプラ板を土台にしてもいけるそうですが、初めはまず無理だから、1mm以上がいいとの事。
なので、変に色気ださずに、素直に1mm
使ってみました。作業性は上々でしたよ!

昨日、大阪市内にアルペジオの映画を広島から、所用で戻ってきた友人と観に行く機会あったので、その待ち時間にヨドバシカメラでT字定規ゲットしてきました!(ラスト一個。n兄さん効果?)そして1mmX1mmの磁石もヨドバシカメラ、VOLKSと両方売り切れてました!(かさばる兄さん効果?)なくなく2mmX1mmを一個だけ残して買い占めてきたw(と言っても5袋だけだけどねw)

話が逸れた。
そういうわけでT字定規使って、またリベンジしたいと思ってます。
何枚も切り出す作業は面倒だなぁと感じてましたが、組み付けるときの作業はなんだか楽しかった。またダンボーの合間にがんばるぞー!w

[2015/03/01 15:27] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんぬづわー!w

グリモアミーティング、モアッグともに完成おめでとうございますw
なんだろう、この苦労した部分ほど見えにくいというハマシさんらしいオチはw
貝ヒモヒートシンク、生体的でかっこいいんだけどなぁw

そうそう、たまぁにぷるぷる日記の過去ログ、読ませてもらってるんですがおもしろいんですよね!
何が面白いかっていうか、ぼくがn兄さんの記事や作品の何が好きかっていう話でもあるんですが、あれだけのハイレベルでも「自己模倣でまとまってない」のが凄いし、前向きで読んでて気持ちがイイ!という点ですね。

毎回どこかに「NEXT」な挑戦があって、(あれほどの技術を持った人がひとつのしいたけに4時間!かけたり、それを、もう一度作りなおしたりとかが、ザラなんですよ!ぼくなら4時間も掛けて作ったら正直、ちょっとくらい気に入らない部分があっても「今回はこれで」と採用してしまう自信があるw)
それがぼくらの探究心にも火をつけて、ハマシさんの貝ヒモディテールとか、あらたなアイディアを思いつかせているんですよね!

みなさんもたまに、読み返してみてはいかがでしょう?

あ、かさばる兄さんの過去ログには「痛いw」「笑い」「苦笑」くらいしか詰まってませんが、ついでに読み返してみてwww

[2015/03/01 15:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
秘匿コメさま、こんぬづわ!
ここでははじめまして!
いつも知識豊かなコメントを見させてもらって、凄いなと思ってました^^
カキコありがとうございます!

教えていただいたダンボーおもしろいアイディアでしたw送ってくれてありがとう!
こういうダンボーのような、シンプルなものほどアイディアが輝くような気がしますね。

ぼくも、もうひとアイディア想定してますんで、お楽しみにw
[2015/03/01 15:53] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんぬづわ!

人に歴史アリ、ですねw
ぷらっちっくさんにもそんな過去がw

あれやってみた、これやってみた、が面白いですよね。
ぷらっちっくさんも、さっそくphantomさんのボールジョイント♂製作法を実戦してて、これもまた良し!ですよね。
それにしても、あの時にも驚きましたが、こんな方法があるなんてね!

いよいよ立ち上がりましたね!
お見事!
[2015/03/01 16:03] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
とみさぶろうさん、こんぬづわ!

皆さん、やはりしいたけは栽培経験ある方が多いですね。凄いです^^

なるほど、置き場やピンセットがない場合に特に重宝しそうですね。
ぼくみたいに鋼鉄治ー具作ってれば、冒頭の豆タンクさんのコメントのように、治具にあてがうだけでいいのですが、それがない人には絶大な効果を発揮するやり方だと思いますね。

ちゃんとガイドとなるプラ棒を一度接着しておくあたりがさすがな感じです。
どこかに「あてがう」事って、直角を出すのに本当に大事だなぁって思いますね^^

ナイスアイディア!をありがとうございました!^^
[2015/03/01 16:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
嬉しい記事あざっす、、、、
目から熱いものが、、、ウルウルウル、、、、
つうか、皆さん、過去記事も読んでいてくれてるとは、、、、
(読みにくい記事なのに、、、)
ぶっちゃけ、かさ兄のとこで、「しいたけ栽培」が見れる日が来るとは、、、驚!!笑!
あ!
そうそう、タミヤのプラ棒、そうとうゆがんでるので、僕は毎回全部整面して使用してるんですが?!
非常に面倒くさいので、そこだけは、少し値がはるけど、、、エバグリの方が、格段にクオリティーが上がります、、、、
(製面無しですぐに使えますから、、、)
しいたけ栽培の続編も楽しみにしてます!
&ダンフェスのほうも、、、!!
[2015/03/01 18:49] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
おおー!しいたけーチャレンジー!
僕もチャレンジやったけど、あれはもう、
スコヤくん必須ですよ


そして、これ、ダンボーにどうつかうんだろー!??

・・・

つかわんのかいー!!ww
[2015/03/01 18:51] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
とりあえず、ああだこうだ言う前に一度組んでみました!
いろいろ、気が付きますね^^
次回にチャレンする時は、鋼鉄治ー具も併用してみようと思ってます!
そしてやっとラスト一個のT字定規買ってきました。さっき少し使ってみましたが凄くいい!
大阪市内まで出た甲斐がありました!

そしてタミヤさんの歪んでるの?(驚き)
鼻水出たわwww
エバグリのって買ったことないんですよね。
近所で売ってないし。
また大阪市内に行く時に、探してみたいと思います!
ダンボーさんの記事は今日、進捗があがる予定。
ダンチャレの特設ページの方も、なんとか進めたいと思ってます〜^^

アドバイスありがとうございました!^^
[2015/03/01 19:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
豆タンクさんも言ってたし、とみさぶろうさんも、一本プラ棒置くっていってたし、やはりガイドの力がモノをいうわけですね!
次回しいたけ栽培するときは鋼鉄治ー具使ってみるよ!

しいたけは、過去作に使ってみようかなーって思ってますw
そっちのダンボー一段落ですね。
かっこよすぎてヤバイw
[2015/03/01 19:54] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/351-c9ec9a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |