かさばる兄さんの日想 。
妹が昨日、朝まで遊んでいたダメージで、ひたすら爆睡こいてるので、
今まで飯作ったり洗い物したりしてたw
こんなん、絶対Gレコ無理だ^^;

というわけで、明日以降に「Gレコ21話 海の重さ」の考察をスライドさせてもらって、
今日は久々の日想で、スピード更新と致します。
Gレコを読みに来てくれた人、ごめんね><

さて、最近目についた事をツッコミいれつつ箇条書きに。


*携帯の縛りが先月解けたので、機種変更を考える。
NTTは単にキライという理由で却下。
とりあえずSOFTBANK残留か、AUに移行か。
どちらも、サイトで自分なりに見積もってみたが、ソフトバンクがわかりにくいのなんの。
見積がわかるように、サイトデザインされてない。
あれがプロの仕事というなら、その目的は「客を煙に巻く」だ。間違いない。
あれを分かりやすいように作ったというなら、デザイナー出てこい。2時間くらい説教だ。

そして、どちらでもかけほーだいみたいなプランを付けさせたりして、最低限払わなくてはならない客単価を上げてきている。これさ、LINEとかいうゴミアプリのせいで、
通話代で儲けられなくなった弊害だと思うんだよな。

あいつらが使ってる通話料金をみんなで払わされているという図式だ。
あんなアプリ、取り締まって、この世から滅殺すればいいと、わりとマジで思う。
あるいはLINEの会社が、「本来携帯会社が儲けるべきだった通信費」を毎月支払えばいい。
なら、ぼくらが苦しむような、基本料金制度にはならないはずだ。

ついでにLINEは学校でグループを作り、さらにその裏で◯◯さんを除去した裏グループを作り、と何重ものグループがあり、さらにそこで、◯◯さんってXXだよねーとか言ってしまうと、スクリーンショットに取られて、ばらされたら、証拠付きで友情崩壊というわけだ。
こんな、恐ろしい状況で、今の中高生は学校生活送ってるの?と思うと、あまりに不健全すぎて不憫通り越して怖い。
どうせ日本のフリした韓国の会社が、前述のようにキャリアに迷惑をかけ、スパイ疑惑があり、(あわてて表立ってはしないように絞った疑惑アリ)、子どもたちや大学生も含めて「既読疲れ」にしてるわけだし、
台湾の政府機関では使用禁止になったように、もう使用禁止にしようよってわりとまじで思う。


*メシマズ嫁
結婚した相手が、実は料理ができず、相当マズイのを指してこう呼ぶようだ。
うちは妹が料理上手。母は、レパートリーが少なかったけど、味は大丈夫だった。
みなさんとこはどう?w

そんな中、たまに米を台所洗剤で研ぐ(だから台所洗剤なのかー!w)とか怖い話を聴くんだが、こないだみかけたのが強力だった。

「ウチのメシマズ嫁が温泉卵作ったんだ・・・





・・・バブで。」
バブで茹でたらしい。メシマズに限界はないと思い知ったw


*宮城県大暴走。
宮城県は県内を訪れる観光客の宿泊代や交通費を半額程度助成する事業に、新年度から取り組む方針を固めたらしい。

インターネットのさいとや旅行会社の窓口販売の宿泊施設や鉄道や飛行機などの交通機関とのパッケージ商品などが補助対象の予定らしい。
一応、金額的上限は設けていないので、遠ければ遠いほどお得らしい。
タイからどうよ?wタイ>宮城県ツアー!とか聞いたことないけどw

ソース


*地球ゴマが製造中止へ。
人気もあるが、作る人がいなくて終わるとか。
そう言われると、駆け込み需要的に欲しい!w


*すでになくなったサイトのリンクをつつくと、

404-not found

とメッセージが出るが、

知らん間にメアドが変わった友人にメールを出した時に、

404-not friend

とか出ると、哀しみのあまり、日本の人工が激減するかもしれないw


*ホットペッパー
実は使ったことないのだが。

会計時にホットペッパークーポンを出したら(注文時に必ず出さなければならないものらしい)
店員さんに「最初に出してくれないと料理の量を減らせなくて困る。今日は割引適用するけど」って正直に言われて爆笑した。

という話があって。

これの反応が
「そんな事してたの!最低!」
よりも
「そりゃそうだろうな。まぁ、一度味を見てよっていう客寄せだし、そんなもんでしょ?」
といった、店側を擁護する意見の方が多く目についた。
日本っていい国だなと思ったよ。

それにしても、この店員正直すぎるだろ!w(でも割引してくれてるし基本的に良い人だとは思うw)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/23 23:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第21話「海の重さ」(前編) | ホーム | ダンボーチャレンジ 関節編。(その3)>>
コメント
私もゲームにハマりすぎて、作成がおろそかになって爆睡してます・・・。
それ以上に3/12以降にビルフォファイターズトライがTVで見えなくなるのが残念で・・・。
地元のケーブルTVの影響なんですけど・・・。生でその時間帯に見えないのが残念ですが、まあネットでも見れるし・・・。
で体は大丈夫?
[2015/02/24 00:30] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
いやいや、充分すぎるほどハイペースですって!w
たまにはゆっくりもいいもんですよw

ああ、そういう事があるんですね。
アンテナの工事とかかな。
まぁ、今はおっしゃるようにネットですよw
大丈夫大丈夫w

身体・・・は、妹が朝まで遊んでた代わりに家事をしてただけなんで、ぼくは大丈夫^^
あんがと〜♪
[2015/02/24 00:58] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

いや、お疲れ様〜です。

※確かに、Softbankなら、あえて「客を煙に巻く」とかやりそう(;^_^A
是非、かさばる兄さんに2時間たっぷり説教してほしい!

LINEはタイでもかなり普及してて、Finoも普通に使ってましたが…学校での裏グループとかはマジ怖いっ!
日本でLINEって、そんな事になってるんだ…(;´Д`A
でも、確かに…あの「既読」って脅迫みたいなモンですよね(;^_^A

※いままでFinoがお付き合いさせていただいた女性は幸い、みんな料理上手でした。
中でも元嫁の唐揚げは絶品で、いまだにアレを超える唐揚げは食った事ないです(;^_^A

※タイ→新潟ツアーで旅費半額っ?!
誰か企画してくれ〜っ!

※地球ゴマ…まずググってみるトコからσ(^_^;)
おぉ!これの名前、地球ゴマって言うんだ!
見たことはあるけど、名前知らなかった(;^_^A
一つ賢くなりました!

※404-not friend…お願い、やめて(;´Д`A
こんな返信来たらマジ死にたくなるかも(。-_-。)

※その店員の反応…一瞬カチンと来るけど、妙に納得させられる(;^_^A

ホットペッパーと言えば、youtubeでホットペッパーのCMアテレコしたアニメシリーズがあってウケた(*^^*)
[2015/02/24 01:15] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
docomo信者の雨音が通りまーす!

そして、今、とても唐揚げが食べたいです。
今週末は唐揚げにしようかな。
警報器ならさにように気をつけないと…(。>_<。)ガクガク
[2015/02/24 01:21] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
おっすー。

携帯電話買い換えは煩雑すぎてだめだね。
ワケのわからんサービスの抱き合わせが胡散臭すぎる。

んで、元々AU使ってたんだけど、継続すると機種変更がメッチャ高い。
長く使ってるのに、特典ないの?ってきいたら、
それがないんですよー。次の次はAUでお願いします。
って言われた・・・。
客をあっちやったりこっちやったりして意味あんのかよー。
普及率からは考えられないお馬鹿なシステム。

LINEは使ってるから、なんともだけど、既読に敏感なのはアホすぎるよね。
前に既読スルーの略が「KS」と聞いて、ヒザから崩れ落ちた。Tだろ・・・。
既読が付いたら、読んでくれたんだ。ぐらいに思えれば吉。
俺は返事来なくても何とも思わない。

クーポンのご注文前にご提示下さいは怪しすぎるよね。
「量を減らせなくて困る」に対抗して、後出しで「量を減らされると困る」と言い張るしかないよねw
てか、やっぱへらされてるんだ・・・。これからは後で出そう。

ご依頼の看板暫定で仕上げました。
ウチの記事にはっ付けておきますので、ご覧いただきとうございます。
[2015/02/24 02:08] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、おはようございます。

ん…『学校の仲良しグループの裏LINE』って、そんな怖いですか?
要するに『普段仲良いフリしてるけど、実はその裏で
グループ内の誰かの悪口を言い合っている』
ってのと一緒ですよね?
そういった昔々から続く個人攻撃の一形態として
LINEが登場した、というだけに過ぎない気がするんですが…
怖いのと改善せねばならないのはツールや形式ではなく、
対象に隠れて悪口を言い合って喜んでいる、
という精神構造の方ではないかな、と思います。
私自身20回や30回では利かないくらい、似た様な経験がありますが、
その対象本人に聞かれて気まずい顔するくらいなら、
最初から言わなければいいのにと、つくづく思うんですけどね…

LINEは使った事無いんですが、
携帯メールで頻繁にレスしてるのは、正直面倒臭いですね。
数行のメールを延々やり取りするなら、電話しろと思ってしまいます(苦笑)
昔はメールと言えば手紙と同様、ある程度の文章量を纏めて綴る物だったので、
どうも最近の携帯メールの形式は馴染めない感じです。
ま、単なる懐古趣味なのかも知れませんが…
[2015/02/24 05:53] URL | 雅人 #0VU/3GDM [ 編集 ] | page top
Finoさん、おはようございます!

そうなんですよ。iPhoneは
なんとなくわかったのですが、それでも疑問が残ってますし、他のスマートフォンとかになると全然わからないんですよ。参った。

タイでもLINEが普及してるんですね。
既読とかは、仕事用には良いと思いますが、プライベートでは逃げ道がなさすぎな気がします。
がんじがらめにされすぎるとしんどいですよね。

唐揚げが上手な助成は国の宝ですよねw
胃袋掴まれたクチですなw
タイカレーの上手な女性もいいかもよ?w

これが実行されたら、お得でしょうけど、宮城県の絡んだツアーを効率よく利用できる地域がどれだけあるのか?でしょうね。
Finoさんはむしろ新潟に行きたいのね^^

地球ゴマ、かっくいいなとは思ってたけど、回したこと無いな。
一度やってみたい。
そういやタイにもコマってあるのかなぁ?

not-friend哀しいよねwつか怖いwww

ホットペッパーはぼくも実は擁護派。
クーポン無い人と同じ内容だったらさ、
普通にお金出してる人が逆にアホらしいし、
店側がクーポン使ってない人を大事にしたいのもあたりまえだしね^^

あれは、味見チケットと思えばいいと思う^^

あったね〜^^CMのMAD。
けっこういろんなシリーズ見て回った記憶あるよw
また見てみようかな?
[2015/02/24 06:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、おはようございます!

わはは、Finoさんの記事に釣られて、唐揚げが食べたくなりましたね?w

「いいですか警報機を恐れてはいけません。
人は警報機の上に唐揚げを作らず、人は警報機の下に唐揚げを作らないものなのです!」

・・・なんの話だっけ?w
[2015/02/24 06:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、おはようございます!

ホントサーボスが品雑だよね。
なんかさ、フローチャート式で、貴方は学生ですか?とか家族はどこのキャリアの使ってますか?とか設問に答えていくだけで、こんだけかかります!ってわかるような明快な見積りが欲しいよね。

そうそう、長く使えば長く使うほど、得になるシステムじゃないのが異常で、キャリア側も移った後の次が自分とこにくればいいや、くらいの間隔だよね。客をつなぎとめるとか囲い込むというのは営業の基本戦略だと思うんだけどなー。

既読スルーがKSってワロタwww
これはヒドイww
ぼくはきっと気にしちゃうので、精神病みそうw

(個人的には)先に出してあげてええw
この店の方は対応してくれたけど、後出しは無効ですと言われるかもしれんしw

個人的にだけど、「量を減らして出して、店が儲かってる」とかなら、ちょっと反感あるけど、「量を減らさないと赤字になる」と考えると、まぁ当然か。という気持ちになるかも?


まぁ、僕自身は使ったことないんだけどねw


最後に。
うぉぉぉお
看板ありがとう!
早速このあと見に行って、もらってくるよ!
(行ってきた)
うおおおぉぉ!
これは凄い!本当に上手で、原版以上のものが帰ってきたよ!
本当にありがとう!

想 像 超 え て た w
[2015/02/24 06:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雅人さん、おはようございます!

そうそう、雅人さんのおっしゃるように、
昔からあるいじめの一形態で間違いないんですが、
それが「完璧に管理できてやりやすくなってること」が恐ろしいというのがぼくの意見です。

文化祭の打ち上げにクラスの一人だけをカラオケに誘わずに、
他の全員を誘うといったことが、簡単に出来るなぁとか。

例えば、昔なら、A子がB子の事を悪く言ってたよ!ってC子がB子に告げ口したとしてさ、
B子がA子に、こんなことアタシに対して言ってるの?って聞いたとしても、A子が「アタシは言ってないよ、C子がアタシとB子の仲を引き裂こうとしてるんじゃない?」と言えてしまってたのね。
証拠がないから、水掛け論で言った!という側も言ってないという側も50:50で、仮に怪しかったりしても100:0には成らないわけですよ。

で、そう切り返されるとB子は「もやもやするけど、信じたい方の意見を信じるか、どちらも聞かなかったことにする」という、やや逃避も含めた「自分の立ち位置の幅」を選ぶ余地があったわけだけど、

今だと、こういう事を言ってたよ。ホラこれが証拠!って会話のログを見せられると、もうどうしようもないわけです。

さらに複数グループの恐ろしいところは、AグループでB子って嫌なやつだよね!って会話が盛り上がってる中で、B子っていいやつだよ!って擁護するといじめられそうな空気の漂う中、自分はそうでもなくても、「そうそう!」とか言わなくてはいけないわけで、それもログに残ってしまう。

そのAグループのメンバーの中にB子を含んだBグループのメンバーもいたりするのがまた怖い。
本心じゃなくても、自分が常に多数派でいるために、人を傷つけることも言った先ほどのログがBグループの人にも持たれていると。

そんな中、相当に神経をすり減らしながらその中を泳いでいかなくてはならないというのがキツそうだな、と思うわけです。
特にお子さんとか、いる人はこういうニュース見ると不安になるんじゃないかなぁ?

「最初から言わなければいい」を、自分もいじめられる側に回ってしまうかもしれないというリスクを犯してまで、「いや、あの子はそんな子じゃないよ!」一人立ち上がって、自己を通せるような強さは、今こうして想像しているだけでも、当初のぼくには持ち合わすことが出来なかっただろうなと思います。
それで、ぼくは怖いと感じたので、そう書いてみたよ。


チャット状態になってしまうのは、ありますねー^^
まぁ、電話番号を掴まれたくないとか、声を聞かれたくないとかの要素もあるんで、仕方がないとは思いますが。

メールは、読むのも書くのも、文章を使いこなすスキルがある程度求められてしまうので、面倒なやりとりもあればスマートなやりとり、はたまた楽しいやりとりもありますが、LINEははじめからチャット的やりとりを推奨してる感じなので、好み次第でしょうね。

ぼくはメールでいいかな。w
[2015/02/24 07:02] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ラインって、仕事の連絡とかグループでの集まりには重宝してますが、友達付き合いとかコレで管理みたいになるのは勘弁いただきたいッス。
返信しないからどないやねん、ってワケにいかないんだろーなー(ーー;)

メシマズってマズイ次元を超えてますな( ゚д゚)
幸い周りでは見たことない。
コンビニとかファーストフードで育つと……いやいや、それでも分かる気がするが……
[2015/02/24 18:06] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは。二度目のレス失礼します。

私は九分九厘『最初にハブられる立場の人間』だったので、
逆に虐める側と虐められる側の境界線で彷徨ってる人の
気持ちや葛藤が分からないのかも知れませんが…
私なら
『どういう理由であれ、言った事は言った事。その事に対して責任を取れ』
と、切り捨てられます。
選んだのは他でもない自分自身なのだから、誰も怨みようが無いかと。

そもそもが
『全員が一事が万事、イエスでなければ成り立たない関係やグループ』とか
『誰かを悪者に仕立てないと繋がれない関係やグループ』
なんて存在自体が下らないと思うんですよね。
そんな所で飼い慣らされているから、
余計な葛藤に苛まれる羽目になるのではないかという気がします。
イエスもノーも混在していて、それでも成立する関係でないと、
そもそも群れてる意味など無いと思うんですが…
まあ、こんな事を中学の頃から言ってるから、ハブられるのかも知れませんが。
[2015/02/24 18:47] URL | 雅人 #0VU/3GDM [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そうそう、仕事においては便利なツールだとは思いますね!
プライベートは管理されすぎてる印象ですよねー

メシマズは友人の奥さんの親がまさにそれで、本当に洗剤でお米洗ってたそうです^^;

飯はできるなら、美味しく食べたいもんですよね^^

そして、こっちに書きますが、ナイスバキューム!
腰の複雑なラインを効果的に一発成形してますね。
これはスゴイ・・・!

[2015/02/24 22:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雅人さん、こんばんは!
LINEが「いじめを助長するツールだと思うワケ」から、
ちと論点が離れていってる感じですが。

それでもレスさせていただくと、

別にぼくはいじめを擁護してるわけではないですよ、と。

言ったことに対して責任取れというスタンスも、雅人さんが信念のある強い人だから切り捨てれるんだな、と思います。
存在自体がくだらないと思うのも、もちろん雅人さんの自由だと思いますし、別に否定はしてませんよ。考え方はそれぞれでいいと思います^^

前のレスで、ぼくが「境界線の人」を擁護してるのが何故?と感じたのかと想像しますが、中高生が一度口に出してしまった事を、償う機会も与えられず責任を取れと、ぼくはそこまで強く思えないので、ああいう部分に焦点を当てたという話で。

「ぼくは」一度口をすべらせたり、関係が悪化したというだけで、人間関係を即座に切るということをしていたら、多分誰も友人として残らない気がするし、そして相手もそのルールなら、もちろんぼく自身も、相手の友人として存在できない気がします。
失敗した時の為にというわけではありませんが、許しあえる余地を残しておきたいかなぁ。

くだらないグループというのは、その通りとは思いますが、自分の周りをとりまく、会社や仕事仲間、一緒に食事するグループなど、「実りのあるグループ」の方がむしろ少ないような気がしますね。
くだらないクループをすべて排除していると、仕事が円滑に回らなかったりするので、くだらないグループでも、その中での普遍性に合わせてそれなりに「折り合い」をつけてやってますよ。
そういうのも仕事だったり、生き抜く知恵だったり、いわゆる「空気を読む」ような柔軟性は、妥協や恥ではないと「ぼくは」考えてます〜

ちょっと着地点がわかんないので、雅人さんのご意見は、そういう考え方もあるのね。と思いつつ、ぼくはそういうことに関してこう思ってますというのを返してみましたが、レスとして成立してるかな?

貴重なご意見、ありがとうございました^^

[2015/02/24 22:41] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん

こんばんわ〜。
LINE、、、使ってます(T_T)
しかもヘビーユーザー。。。

というか、SoftBankってつながるとか言ってつながらないし、CS電話して文句言ったら電話の向こうで明らかにマニュアルのページ捲る音するし。。。
休みのくつろぎタイム中に営業の電話して来ては変なサービスを売り込む。
ホント嫌い。
でも、嫁がSMAP大好きというくだらない理由で平和だったau生活から一変。
何度SBのCSに怒鳴り散らした事か。
通信会社なのに電話がまともに使えないって、、、通信会社失格でしょ。

とまあ愚痴ってみたっす( ̄▽ ̄)
[2015/02/24 23:29] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
わはは、使ってますか!
ぼくがキライなだけなので、
使いこなせてる方や、納得して使ってる方はそれでいいと思いますよんw
ぼくの偏向的な意見とも呼べぬ叫びなだけなのでw

なるほど、そういう経緯でsoftbankに。
そんなに通信が繋がらない?
そういやぼくも、友人たちと山に自転車で登ると、頂上付近でauは通信出来てるのに、softbankは駄目というシーンが何度かあったなぁ。

確かに電話回線だけは、ちゃんとカバーして欲しいですよね!
まぁ二年の縛りが溶けたらauの平和な日々に戻るのもいいかもですね。
それまでは耐えるんだ!w
[2015/02/24 23:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/347-bf0f2b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |