ダンボーチャレンジ 匍匐前進中w
そういやさ、カレー大好きなぼく、実はcoco壱にはほとんどいきません。
あまりにも好みから外れたカレーがスタンダートとして置かれて、
それを、納得の行く味にまでトッピングなどを駆使して仕上げて、
よし、これでやっと「普通だ!」と納得して食べて、
いざ代金を支払うと¥1000超えててアホらしくなったからです。
¥1000払って、カレー専門店行ったら相当美味いの食えるからね。

そころが、一品だけ例外があってさ。
2005年からスタートした、期間限定でたまにやってる
「グランドマザーカレー」

これだけが値段分楽しめる、野菜も肉も入ってて、辛すぎないけど、パンチも少しあるという、
まぁ、納得のいくカレーなのです。(もちろんぼくの主観)
グランドメニューにいれてくれれば、ちょくちょく食べに行くのになぁ。

で、この2月、ひさびさに食べに行ったらさ、
これが当たった!!!!

応募券貼ってうーたらとかじゃなくて、その場で貰えるのが嬉しいね^^
うおお、家でのカレーライフが一段と盛り上がるぅぅうううw

というわけで、今月末までやってるみたいだから、滑りこんでみてはいかが?
(嬉しかったので宣伝w)

さて、ダンボーの進捗。

ダンボー22

まずは、ごらんの通り、目の簡易点機構を内蔵した顔面もマスキングテープの仮止めを剥がして完成形へ。
あと両腕の関節も組み始めた。
乾燥を待って、はみ出たプラ板を削り落として、ポリキャップの軸周りを丸く成形予定。
胴部側の肩には今回あえて、関節を入れず軸を差し込むだけ。
この作った関節のポリに指し組むことで、回転1軸、ポリの受けてる穴によって手を水平位置まで上げる回転軸で1軸、腕の方に出ている3mm棒を、腕側にポリキャプを固定で埋め込んで受けて、腕自体をひねるように回転する1軸を合わせた3軸関節である。


頭の方は・・・
ダンボー6
(前の写真なんでマスキングテープによる顔面固定のまま)

ギギギギギ・・・・




ダンボー23

♪チャチャチャチャ!チャチャチャ!チャーラー!!!(火曜サスペンス劇場)

すまん、天井のトラスしか進まんかったw


それにしても、作業してると細々なプラ板の端材が多く出てくること、出てくること。
もったいないのと、ちょっとした時に使えるなとも思ったので、
100均でちっこいタッパの4個入りを買ってきて、厚みや、形でより分けて保存することにした。

ダンボー24

あと、よほどのことがない限り、幅5cmの短冊があったらそれを超えるサイズを、そうそう必要としないような気がしてきて、とりあえず残りのプラ板を全て5cmの短冊にカット。
これで、いちいち大きなプラ板をカットするほうの治具を使わなくてすむのが楽ちんだ。

みんなは、きりがないと、捨ててるのかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/20 22:20] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ダンボーチャレンジ 関節編。 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/2/19版 >>
コメント
昔はあんなに美味しく食べていたcoco壱番のカレー。
年を重ね、いろんなカレーに出会うと足が遠のいてしまう。
そして、余裕の1000円越え。
これはいただけない!
それに皿が代わってルーが少ない!
追加もできない!

スプーンのプレゼントなんてあるのね。
こないだ行ったのに気付かなかった。
グランドマザーカレーは食ったことないな。
今度挑戦してみる。

お、ダンボーの顔ができている。
そして頭の中で殺人事件が・・・。
事件現場検証のジオラマ入りのダンボーヘッドができたら、誰も予想できなかっただろうねw
仏さんの横で吐いてる新人刑事のフィギュアよろしく。

間接はオレ、苦戦してるんだー。
肩の関節作ったんだけど、くっつけたらパーツ同士がはまって、微塵も動かなかった・・・。むずいぜ。

プラ板の端材めちゃ出るよね。
微妙にまっすぐじゃない短冊トラップに自分でかかりながら、貧乏性なので、結構おいてあるよ。
[2015/02/21 02:59] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
なんだ?なんだ???
これじゃ、まるで、、、、
「お手本」ジャマイカ~?!滝汗
(なんか、、、じゃんじゃん捨ててる僕の立場が?!汗)
いやぁ、、、、
なんか、素敵すぐる、、、
僕もね、最初の頃は、切り残しや、破片とっておいたんですが、、、、これがね、、、
たまってくると、探す時間自体のロスが大きくて、、けっきょく現在は、残さず捨てる派に成り下がってしまった、、、、
しかし、、、
まさかの「殺人事件」!!
事件と言えば、推理モノの大様は、昔からホームズが鉄板なのですが、、、
個人的に、アガサクリスティーが大好きでして、特にポワロはたまらんです!!爆
そういえば、ホント「増殖」してますね?
「箱組族」!!
その内、東京は原宿の「歩行者天国」に座り込んで、みんなで「輪」になり、箱組みをする、集団が現れたら、、、、?!爆
(たけのこ族かよ?!笑)
でも、、、
なんかおもしろいかも?!
「青空ダンボー教室!!」爆!
[2015/02/21 03:19] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、おはようございます!
大阪市内とかだったら、カレー激戦区だから、むしろCoCo壱番屋に行くことの方が珍しいだろうなw

我ながら、これは誰も予想できなかっただろうなというw
もうこれでいっちゃおうか?w

端材、なんか置いちゃうよねw

ナヌ?関節が動かない?
穴あけの時に同じく下手くそなので、お役に立てなかったから、今回は日記で提案してみるよ!
互助会みたいなもんだ!w
今から書くからもうちょい待ってね!


[2015/02/21 05:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、おはようございます!
あっはっは、我ながらめずらしくまともだよねw
マスオデティール(あの方はランナータグ使ってるらしいですけど)とかに挑戦したい時に使えたりするかなーってw

僕達みたいな「やり始め」の人たちが端材を取っておくのはアリだと思うんですよね。
でもさすがにn兄さんみたいに、何年もやってたらほんと、キリがないですもんね^^;

アガサ=クリスティとかホームズとか、ぼくが食いつきそうなネタですが、実は全然読んでないんですw
推理小説とか、ほぼ読んだ経験ないんだよね。
なんでだろ?
逆にルパンは奇岩城や813の謎とか読んだ憶えが。
名探偵コナンも興味ないし。何故だろう?

箱組みしてる人でn兄さんの記事を読んでとか、ダンボーチャレンジ見てとかいう文章があったら、かたっぱしから紹介してさ、EBAVOくんの灯してくれた、この一回の炎でなるべくビギナー界を照らしたいんですよね〜

こう来たか!とかそこ、ぼくもコツがわかんないのよ〜とか、共有できたらいいし、その「わかんない」に、n兄さんをはじめ、みんなが「ぼくはこうしてる」とか教えあうことによって、いろいろ出来るようになっていくと楽しいですもんね^^

青空ダンボー教室の講師はぜひ、n兄さんで!w
[2015/02/21 05:56] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こちらでは初めまして!
書き込みさせていただきます。

私も端材とっていた派です!
ただ、かさばる兄さんにように丁寧な保管を
していなかったので、
採寸がわからなくなり、
捨てるという流れになっておりますが...。
保管方法参考にさせていただきます!

箱組もそうですが、
工程の整理の為の工夫って大事で
それができると製作自体が楽しめますね〜。
最近目からウロコばかりです。

また拝見させてやってください!




[2015/02/21 08:30] URL | REN_W #- [ 編集 ] | page top
カレーといえば、最近はセブンイレブンのバターチキンカレーがお気に入り。

プラ板は捨てない派です。
欠片を拾ってはディテール作る日々ですが、ただの貧乏性です;^_^A

ついにダンボーの頭で密室殺人発生ですね。次回、じっちゃんの名を賭けての解決編期待してます( ̄^ ̄)ゞ
[2015/02/21 09:35] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
REN_Wさん、こんにちは!
リンクありがとうございました!
同じかざぐるまの使い手として、早速リンクはらっせていただきました^^今後共よろしくおねがいします。

ほんとほんと、なんというか、みなさん多くの「技術の引き出し」をもってらっしゃいますよね。
ホント、勉強になりますよね!
ボルトガンダムの続き、たのしみにしてますよ〜^^

*そちらで書かせていただいたコメントの最後にREN_Wさんと書いたつもりがタイピングミスで「さん」が抜けてました;;
ごめんね;;
[2015/02/21 15:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆ランクさん、こんにちは!
セブンイレブンの自社製品、あなどれないですよね!
特に金のシリーズは高いけどうますぐるw

値段次第ではバターチキンカレー試してみようかな。
(かさばるさん的にはレトルトカレーは¥250までと思ってますw何故って?¥500のレトルトにハマると大変だからだ!w)

こうして見ると、捨てれない人が多いね。
ぼくだけが貧乏SHOW(見せてどーする)かと思ってたw

次回は解決編・・・は解決編でも、以前に出し惜しみした、前垂れ関節の記事になる予定です。
なるほど、かさばる兄さんだ。という関節を組み込んでますので、お楽しみに!
[2015/02/21 15:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんにちはー!

腕のロール軸はいいですね!
自分は肩と腕を接着した後になって気付きました。(^_^;
次何か作る時にはやってみたいと思います。

そして頭の中が事件ですww

こうやって頭の中で遊べるのを見ると、イベント会場の様に普段は空っぽにしててもいいかもしれませんね!
[2015/02/21 16:05] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
オー!ショックねー!ガクブルよー!!
だれがヤッたのヨ!?
あーわかったヨ!ダンボー人気に
とりいろうとするベアッガイサンね!
マチガイナイあるヨ!

謎はすべて解けた


プラ版は僕も捨てられないですww
僕もかさ兄さんと似てて、
厚みごとにある程度、整理はしてるんだけど
でも、n兄さんの言われるように
探すのがメンドーになってきているですww

[2015/02/21 17:56] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんにちは!
朝方帰ってきて、泥のように寝てたよw

腕のロール軸はダンボーにおいては、そこまで必要でない(動きの不自由さもダンボーの魅力?)とは思ってるんだすが、今後の太ももに仕込む横ロール(1/144Sガンダムなどに効果的)とかを将来的に睨んでやってみましたよ。

タイファイターに底板付けた関節ですが、もうやってしまったから今回このままですけど、コの時の底面を胴側にして、同側に次回のポリキャップ埋め込みを行い、腕側からは棒を固定して肩関節に差し込みに行く形のほうが、動きはスムーズだったのかもとか思いますね。
こんな箱の集合体でも、関節設計とかで、いろいろ学べて楽しいw

事件たbのシイでしょ?w
「今月のダンボー」とか言って、毎月ネタ仕込もうかなw
とりあえず来月はひな壇?(無理w)
[2015/02/22 15:01] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんにちは!
あれ、ベアッガイIIIのクローで刺殺だったのかw
本性、怖えぇぇぇw

そしてなぜか金田一の家系が、中国にも?w

確かに限界あるよね。
ぼくも、「それぞれの小分けの箱に一杯」までを維持して、それ以降は捨てようとは思ってますw
[2015/02/22 15:05] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/342-5433401b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |