ダンボーさん、頭の中身検討中。
今ごろバレンタインネタをいじるのもなんですが、
手作りチョコってさ、よくよくに考えると、
「手作り」って言って良い範疇にないような気がするんだよね。
だからと言ってカカオパウダーから作れというのも、ハードル高すぎな気がする。
そんな貴方のモヤモヤをたちまち解決!

「錬金チョコ」

こう言ってくれれば、「ああ、なるほど」と世界は平和に包まれると思うんだよね。

チョコ>熱する>型に入れて冷やす>チョコ

この図式がいわゆる手作りチョコなんだけど、細かく砕くとかの手間は置いといて、
チョコに温度変化を与えて、形状を買えているだけで、材料のチョコと完成したチョコは同じであり、
「等価交換」と言って良いと思うんだよね!

等価交換こそが錬金術の基本だってエルリック兄弟が言ってたから、もう錬金チョコで行こうぜ!w


・・・そんな事を言い出すかさばる兄さんの、
今月摂取したカカオ成分は果てしなくZEROに近いわけだが。w


さて、世間への恨みをあらぬ方向ではらしたところで、ダンボーチャレンジの続きを。

一応、まず思いついたのがひとつあったので、出来るのかどうかわかんないけど作ってみることに。

頭の中だから当然脳が入っててしかるべきだと思うんだよな。
そういうわけで摩耗ー!味盲ー!とか、キャプテン・フューチャーのパロディの成れの果ての四角い脳みそボックスとか、ああいう雰囲気?で行こうと思ったり。

折よく、家に食べ終わりかけの、ナッツやドライフルーツの入った、透明のポリだかなんだかよくわからない器を発見したので、一気に残りを食って洗浄。
切り取ってカプセルの本体にしようと言うハラ(づもり)だ。

ダンボー17

それを上下で固定するために、丸いプレートと本体が段差に収まるようにリングを切り出した。
そしてリングとプレートを接着。
その円の段差の直径を計って、円周率を掛けて円周の長さを割り出し、さらに数ミリをのりしろとして足して、お菓子の透明パーツを切り出す。
間に透明パーツを丸めて円筒にして差し込むわけだが、戻ろうとする力つえええ。
輪ゴムで巻いてやれば、あまり抵抗しなくなったので、お湯攻めまではしなかった。
瞬間接着剤+硬化剤を試したがツキが悪く、結局セロハンテープで。
背面側にすれば目立たないだろうと判断。

ダンボー18

アップでみてみると、円筒に使った透明パーツが、新たに与えられた曲率に耐えかねているのか、細かい筋が入ってる。ちっこいからなーw

ダンボー19

そしてステージと柱をでっちあげ、見え方を検討してるとこ。
ダンボー20

柵のようにとりあえず置いてあるトラスもどきは、本来、頭の内部天井の後半だけあるのもおかしいかと、前半部分用に作ったもの(ほぼ見えなくなるけどね)
柱の長さから、トラスモドキの厚みを引いておくの忘れて、つっかえたので試しに置いてみたというわけだ。

こんな感じで、ただただ検討中?って感じ。

ダンボー21

ちなみにレゴの人形は入らなかったよ ><


うーん、どうしようかなー。(まさに検討中)
クリヤーイエロー塗ってみて、見栄えよくなかったら別の案にしようかなぁ?


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/18 22:45] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/2/19版 | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第20話「フレームのある宇宙」(後編) >>
コメント
「つかみ」の部分へのコメントで大変恐縮なのですが
「練金チョコ」と聞いて、
え?バレンタインデーは3倍返しだよね?
と、違う意味に捉えてしまった雨音は死んだ方がいいですよね(*ノ▽ノ)

[2015/02/18 23:25] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
「錬金チョコ」の由緒正しい返し方は、
チョコを溶かして>作ったチョコを男性にあげる>もらったチョコを一ヶ月保管し>再び温めて型に入れて冷やして>女性にプレゼント。

これこそが完璧な等価交換の調和です!w
3倍などと言う寝言は却下なのです!w
[2015/02/18 23:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
いや、、、、、
何してくてるんでしょうか???
さっき、ファントムさんのも見たが、、、、
かさ兄は、もしかして「脳」を入れるの??
ちょいちょい、、、、
ハカイダーかよ?!爆!”
(いや、だがそれがいい、、、、笑)
いっそのこと、中でメリーゴーランドが回っているというのもオツだな?!どこがだよ?爆
しかし、、、、
なんちゅう「祭り」になってるんだ?
ヘタをすると、、、
Finoタンまで我慢しきれず、GP03をお休みして、箱組始めそうな勢いだ、、、、
などと、、、他人のブログに「種」をまいていく、危険な農民な兄さん、、、、ゴハッ
(ヤバイ、吐血しそうだ、、、笑)
[2015/02/19 01:05] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
完成が全く読めないですね!それだけに、完成がかなり楽しみです!

あの透明パーツの中身は、どうなるのか?それとも透明パーツ自体、無しにして全く違う仕上がりになるのか?それすらも分からないw

今後の経過を楽しみにしてます!
[2015/02/19 02:00] URL | よっちん #- [ 編集 ] | page top
おおっと、サイバーパンク的方向にっ((((;゚Д゚)))))))ヤラレタ……

脳もいいんですが、メロンとかスイカとかいれましょう、冷蔵庫的ノリ(無責任

透明ケースはかさばる兄さんお得意のバキュームで半分ずつ作って合体すると良いかも。
[2015/02/19 07:57] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^^)/

おぉ!こういう事でしたかっ!
ん~っ…やっぱ、かさばる兄さんはFinoの予想の斜め上を行ってましたね(;´∀`)

うんっ!コレは面白い表現ですね!
外見はなんの危険もないような愛想のイイ感じのダンボー…でも頭部の中には…って、萌える~っ!!
いっそ、グレンラガンの後期に出てきたロージェノムみたいでも面白いよね(^-^)

で…n兄さん、なんて危険な種まきしてるんですかっ?!
つか…すでに…いま机の上はプラ板の削りカスで一杯なんですが…(;´Д`)

つか…なんの募集もしてないのに…この自然に盛り上がってきた『祭り』のウェーブは、マジ凄いっ!
コレは歴史に残るんぢゃね?!(;´∀`)
[2015/02/19 11:39] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
なんだ?なんだ?
何が始まるんだーっ!?
オラ、ワクワクすっぞ!
ステージとか、まじ萌えw
ステキすぐるー!w

やべー、他の方の作品を拝見するの、超楽しい!w
イヤンー! ←兄さんの口調がうつってきたw
[2015/02/19 13:21] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
Oh ! 脳ぉ~(°Д°)

そしてキャプテン・フューチャー!
超懐かしぃ~!!(゜▽゜)
アニメでありましたね♪『サイモン』でしたっけ?
当時はまだ幼稚園に通ってた頃だったような……。

ダンボーの頭の中がこの後どんな風になっていくのかワクワクです!
[2015/02/19 14:17] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
そうそう、光明寺博士の脳をw
あれって、活動時間に制限があったんだっけか。
久しぶりに全話見たいなぁw

そうそう!
とりあえずで上下に蓋して。培養器とか見ながら、柱を置いてみてさ、そんで余ったトラスを差し込んだ時、なんとも言えぬ既視感があったんだけど、それだ!w
メリーゴーラウンドだ!www
(柵が決定的になってしまったw)

結局、あれから開閉のクリアランス調整しながら、トラスは予定通りに、頭部内天井部前半に。(見えないけど)
あとテープで貼ってた顔面側の固定完了。

phantomさんのトラスは凄絶でしたねw
燃えるわぁw

[2015/02/19 20:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
よっちんさん、こんばんは!
そう!まさに検討中なのでぼくにもわかんないw
けど、メリーゴーラウンドを脱出して、別の見せ方はなんとか思いついたので、一部やり直してもう一度チャレンジするつもりです。

プラパイプの断面を半月に切るのってどうやるんだろう?うーむ。
[2015/02/19 20:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そうそう、サイバネな感じに持って行きたいんですよね。
あのあと、ステージと柱をクロームテープでキンキンにしたらなんとか医療的な感じが出るかな?とも思ったけど、もうちょい変えてみることに。
・・・メロンやスイカは入れませんよ?w

果物ではないけど、頭のなかをちっこいダンボーの頭部分を積み上げて埋めるのも面白いかな?とも思ってます〜
[2015/02/19 20:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、見かけはノーマルってのがいいんだよね。
羊の皮を被ったスカイラインだったから良かったのに、最近は皮が獰猛すぎてつまんないよね^^;

そしてn兄さんから種撒かれてるしw
すでにプラ板カスがいっぱい・・・だと?w
相当「あのキット」をしゃぶり尽くしてますな?

うひょひょ、次の更新が楽しみっw
[2015/02/19 20:33] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
まだ、お試ししながら、匍匐前進って感じではありますがw
ギミック好きなぼくは、実はこのダンボーにもう一個大きなギミックを仕込んであります。
まだ、工作が追いついてませんが。

公開まで伏せるので、元気玉集めながらお待ちくださいw

ぼくはたまに「ほんで」って書いてしまって、書き直してる事がありますw>n兄さん調
[2015/02/19 20:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
キャプテン・フューチャーなつかしいよね。
あれのコメット号は、そのパロディである宇宙英雄物語のフォーチュナー号のような涙滴型であるはずなんですが、アニメのは特殊な形してましたね。
でも、あれもかっこいいんだよねーw

はじめ、みんな「気持ち悪っ」って「ひく」かなぁ?と心配してたんですが(よつばとがハートフルな作品なので)どうやら読んだことのある方が少ないのも手伝って、概ね「脳みそOK」な雰囲気。この感触を確かめたかったので良かった!w

今更だが、もう少し大きく作
だったwww
[2015/02/19 20:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/341-8209626f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |