ダンボーさん、頭部50%完成。
昨日はいいタイミングで、BANDAIさんが新製品を出してくれたので、
工作に没頭できたよ!(BANDAIにはそんなつもりはミジンコほどもないw)

そんで、みんなの進捗見てみたら、phantomさんとEBAVOくんとのマッスルブラザース(グレートの中身がカメハメの方)師弟コンビの速さと、ぷらっちっくさんの関節の完成度と言ったら!

まぁ、焦るけどしゃあない。焦ったからといって工作ペースはそんなにあがるもんでもないしね。
だが、手をこまねいているぼくではなーい!

進んだところまで見ていただこうか!w

とりあえず頭部が50%ほど完成したよ!

ダンボー3

顔は、半分にぶったぎってからカットしてみましたよ^^

ダンボー4

よし!みなさんに、ちょっといいとこ見てもらうんだ!行けダンボー


ダンボー5
ピカッ!(輝いてないw)
ライトON!

ダンボー6
ハッチPOPEN!
(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ)

ダンボー7
ガシィィン!

と、ここまで進んでおります。
なんだか楽しくない?これw

偉そうな出だしのわりに、ちょっとすぎてすいませんw

ダンボー8

今回は、はじめてトラスを組んでみましたよー。
見よう見まねで線引いてカッターで切り分けて、カンナを当てたよ。
かっこいいトラスパターンを描けるようになりたいね。

頭の中身は、アイディアがいろいろ出てるんだけど、ありすぎて絞れていない。
ちょっと後回しに。

目の発光?は実はこうなってる。

ダンボー9

顔面の裏側の一段凹んだ部分に、
表が目が黄色&口が黒、裏が目と口が黒の板を、ひっくり返したりしてあてがってるというわけだw
どうだ、この想像を絶するショボさ!
あーっはっはっはっははっはっは!(自分で言ってて涙出てきたw)

今は仮なのでマスキングテープの黄色を利用しているけど、本番では表面黄色(口から下は黒)裏面は全部黒で塗る予定。
頭部の中になんか入れる予定なので電飾は諦めたけど、こういうギミックを入れてみましたよ。
優しいみんなは、脳内補正で光ってると思ってくれるよね?w

とまぁ、
現在こんな感じ。マイペースで楽しんでますよおぉぉ!

ダンボー10

またねー!^^

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/13 12:00] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<プラ板箱組み祭りのまとめ。 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/2/12版 >>
コメント
おりょ?!コメント入れたと思ったら、また新記事がアップされてる?

で、ダンボー頭部進んでますねぇ~(*´ω`)
トラスまで作ってあって、しかもベタ着きじゃなくて浮かせてあって奥行きがあるトコの演出が憎いっ!

たしかにS&Bのテーブルコショーから推測するサイズ感では、PGぼGガンは入りそうにないですね(;´∀`)
↑まだ言うか…。

目の発行表現は、まさにかさばる兄さん的発想ですね!(^-^)/グッドアイディア!

で、ダンボーの頭部って、後頭部が開くんですね。

さて…そろそろ次回は中の人が…。

って、今日からまた、かさばる兄さんにの激動の週末…来週の中頃まで、お披露目はお預けですかね?(^_^;)
[2015/02/13 12:41] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
期待通りハッチオープンギミックじゃないかー!
これはマジで惚れた!


そして、なぜコショーとダンボーが
2ショットなんだーッ!!??


このハイレベル制作と
ハイレベルのボケのミスマッチ具合といったら!


ゴゴゴゴゴゴ


「さすが、かさ兄!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」



半分のぶった切りカットは感心しましたよ!
なるほどー!!!
[2015/02/13 13:11] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
こんにちはー!
(°Д°)ウオォ~!! かっけーっす。

Finoさんも言われてますが、中のトラスが浮いてて立体的に見えるのがステキですね!
開閉の可動部分も参考になります~!

コショウは……。
あ、あれですね!あれをやるつもりなんですね!

右手にコショウを仕込んで、左手にはお塩を!

……考え過ぎか……。
[2015/02/13 17:24] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
あはは、12:00きっかりに仕掛けておいた自動更新とかぶりましたね!w

トラスは初め床面(後頭部面)に直に置いてたんですが、上においてみたら影がカッコ良かったので、上にしてみましたw
んたいにかっこいいパターンのトラスが組めれば良いのですが^^;
まぁ初めてなんでこんなもんでしょうw

そうなんですよ。ちっこいから、ボルドバーニングガンダムはもちろんのこと、東方先生のフィギュアも入らないんだよなー(遠い目)

ダンボーの後頭部が開くかは原作読んでないので実はしらないんですよ。
マシーネンダンボーというコラボフィギュアが後頭部を開けてたのみて、かっこいい!ぼくも開ける!って突発的に頭を作りなおしたというわけです。マンガでは開くのかなぁ?
謎ですw
[2015/02/13 20:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
後頭部開閉ギミック、アイディアは借り物だけど、いいでしょ?w

コショウは単に対比用。
タバコ吸わないからさ、台所のテーブルで撮ってたんで、コショウが目についたというw

半分にぶった切ってカットして、目の穴をドリルであけて、ヤスリで拡幅したわけなんだけど、その時に、何度も重ねあわせて確認し、目の位置が重なるように調整しました。こうするとずれないし、歪んだとしても左右対称に歪むというw

というか、あとで気づいたが、ぶった切った後、瞬間接着剤で二枚を固定して、切ると楽で、正確かもね!

[2015/02/13 20:31] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
みんなコショウに注目しすぎw
対比ですよ対比!w

開閉の関節はね、また、いずれまとめた記事にするけど、実は軸など通してませんw
金属の点に見えてるトコ、プラ板の厚みが1mmなので、1mmのネオジム磁石を仕込んであります。
そして内側の丸い蝶番モドキは、「いかにも中に金属線が通ってる」という演出の長さにしてあります。
また、接着面積を稼ぐためでもあります。

そして、内壁との接触面に、円形に切り抜いたステンレスsus-430を貼りこんでます。
これによって、
1.4枚目の写真のように、開閉途中でもホールドできる。
2.頭部から、後頭部をいつでも脱着できるので塗装などが楽に出来る。
という恩恵に預かれるというわけですー^^

[2015/02/13 20:41] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
チャッチャ~チャラ♪チャッチャッチャ
チャッチャ~チャラ♪チャッチャッチャ
チャチャチャ~~ン!!
チャチャチャ~~ン!
赤いシグナル非常のサ~ィ~ン!!
い~~かりの電流ほっとばしぃ~るぅ~~!
チェ~ンジシュートだぁ、ザ~ボ~ガァ~
かぁ~~いきの事件は、Σのし~わぁ~ざ~
(すいません、、、、)
画像と唄が超スンクロして、僕の脳内で
超絶スパークしますた!!
コレ、もう当然、ヘリ仕込むしか思いつかない!爆!!
勿論、かさ兄がマイク付きヘルメットで!
Pプロの大ファンとしては、どうしてもそこにいってしまう、、、滝汗、、、
いやぁ、、、
2000%見当違いだとして、、、
ダンボーが「チェーンパンチ」して、口から「速射破壊銃」出したら兄さん泣いちゃいます!
しか~も、バイクに可変するとか!!
もうね、、、
電人ダンボーガーに1票!!爆!
なんかぁ、良い見れそうです!今晩は、、、、
[2015/02/13 20:59] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!

目が光るとこ、もうザボーガー基地がせり上がって目が光るとこにしか見えないですよねw

ヘリwww
あれちっこいのに、バイクと大門をロープで引っ張って垂直に崖を登らせるくらいパワーあるんだよなw
足から二つに別れた車も出すことにするよ・・・ってするかああぁぁぁぁ!www(ノリツッコミ)

でもダンボーガーっていい響きだなぁw

・・・良い夢をw
[2015/02/13 21:40] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
すいません。
ダンボーってなんだろうと思っていて、
顔見たら分かりました。
まあ、年ですね・・・。
[2015/02/13 23:13] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
作ってるぼくも元ネタのマンガ「よつばと!」は読んでないんで、すぐ気づかなくても仕方がないと思いますw
ダンボー知ってるけど、読んだこと無いって人、案外多いかもね?w
[2015/02/14 00:27] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おー!後頭部が開きやがった!
あのスペース・・・想像力をかき立てられるぜ!

トラスのせいでステージのようにも見えるし、部屋のようにも見えるんでダンボー一家がご飯を食べてても違和感がない!

何が入るんだ・・・いったい・・・。

笑いに走るのか・・・かっこよさに走るのか・・・。
その比率は7:3!

どっちでも良いから早くみたいぜ!
[2015/02/14 04:01] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
EBAVOさん、おはようございます!

7:3で笑いかとwww
まぁどっちに走るか?の方針に関しては実はクリアしてるんだよねw
問題は作業量と候補の中からどれを入れるか?といったところ。
楽しみに!とかいうとハードルが上がるw

あと本体色も悩んでるんだよね。
初めはスタンダートにダンボー色にしようと思ってたんだけど、イバちゃんのダンボーの色がかなり理想的でさ。
もう、あれ見た後に同じの(色に迫ったもの)作っても意味ないし、とりあえずスタンダートというには、イキナリ変なことやり始めちゃってるしなぁと、本体色を変えようかと思ってたり。

楽しい悩みは続くw



[2015/02/14 06:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん!

ちょっと!なんすかこの萌えx100ギミック!???
これどうやって作るんですか?
しかもマイクの苦手なトラスまで入って!!!
リアルにスゲーッス!!!
[2015/02/17 20:19] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
マシーネンダンボーという、コラボ企画のダンボーがあるのを知って、オラも後頭部開くだ!と息巻いた結果がこれですw

このコメント欄の少し上、ぷらっちっくさんへのレスに簡単な構造説明が書いてありますよんw
磁石を多用してギミックを盛り込むのがぼくのスタイルのようです^^

トラスはぼくも初めて。
まず、カッコイイトラスパターンを書くのがそもそも難しいよねw
でも挑戦したら面白かったので、今後も隙あらばやってみたいなとは思ってます^^
お互いトラスもがんばりましょう〜
[2015/02/17 23:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/336-ddde76f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |