進捗その2。
danbox2.jpg

ちょっとだけ進んだのでチラリ。

後頭部がなんとかすり合わせ終了。上にはみ出した分は初め先に切断して、後頭部下方の「開閉しない部分」と切り分けて貼ろうと思ったが、Pカッターの切りしろで、どっちに部品も使えなくなると判断。
もう一枚、下方分の短冊を切ることにする。(プラ板ケチること考えてはダメね^^;)
こういうキッチリした箱の組み合わせがなんとか形になるのって、ほんとかざぐるまのおかげ。
めっちゃ使ってます!^^オススメですよん。

脚部もなんとか可動完了。前後はもちろんだけど、こだわったのは左右の開閉。

ぶっちゃけ、真上からL字ジョイント二本つっこんで独立可動にしてしまえば話速いんだけど、みんな関節工夫してるから、「俺ギュレーション」的にちょっと卑怯な気がして関節仕込んでみたよ!

完成してからキッチリ記事にしてみたいと思ってますー^^


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/11 20:20] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/2/12版 | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第19話「ヴィーナスグロゥブの一団」(後編) >>
コメント
まぁ、、、
今回の祭りに参加してるみんあに言える事ですが?ホント、みんな変わってきた、、、、
マジで、かさ兄がここまで「本気」出すとは?
このままでは、僕が失業してしまうので、、、
仕方なく、僕も「ダンボール」組む事にしました!
あ!
僕のは、難しい可動とかは無く、、、、
単純にダンボールなんですけどね(爆!)
しかし、、、
「速度」がヤバイねぇ、、、かさ兄なにげ早いじゃねぇ~すか?!ウプププ、、、
(加速装置内蔵ですね?島村的な?笑)
イバちゃんもエンジン全開だし、、、
こりゃぁ、、、うかうかしてられませんわ!汗
(とりあえず、あと3匹クマ作るかぁ?笑<そこか?爆)
[2015/02/11 21:35] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
この流れに乗って、ダンボー作らんといかん気がしてならない今日この頃。

股開けると表情ついていいですね。
どんな関節仕込んだかも気になりますが、頭の中にかさばる兄さんはナニを仕込むんだ……?というのが気になってやはり夜しか眠れません(またか

[2015/02/11 22:29] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
いやぁ、みんな凄いの出してきたからさぁ、こっちも「ぬおおおおお!」ってw
こういう、「暫定進捗」出してるあたりに、ぼくの焦りがw
我ながら珍しく速いですw(平日にがんばらんと土日月火は多分進まないw)

n兄さんのダンボー・・・ルか!w
一瞬、断面のNNNNNNってなってる部分も再現されたダンボーが目に浮かんだよ!w

クマも12号の後にさらに3匹・・・
組体操のピラミッドみたいに並べたくなってくる?w

次回も楽しみにしています!^^
[2015/02/11 22:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!

行き詰まった時と、パテの硬化時間の片手間で豆ダンクさんもどう?w
股関節は、市販パーツ使う案だと、前後、左右、ハの字(回転軸)の3軸で動く予定だったのですが、ハの字はダンボーの可動検討した時に求めてないと切り捨てたので、縦横の2軸なのでけっこう普通です。座れるように気をつけたくらいです。前垂れの方が凝ってるかな^^

そして昼間寝るなw(デ・ジャヴ)

そういや、脚部横の装甲付きましたね!
左右のシンメトリーとるのが本当に大変そう。
削る作業は豆タンクさんやFinoさん見てると憧れますね。続きもがんばってください!w
[2015/02/11 22:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー…えっ?!なんか呼んだ?Finoです(^^)/

いや…Finoなんか豆タンクさんの盛って削ってに比べたらお子ちゃまレベルっすよ(^^;)

で、ダンボ…早っ!
もう胴体と脚繋がってるし(*´ω`)

で、FINOも脚部関節とか前垂れの可動とか…一番気になるのは、やっぱ頭部の中身っ!

もう気を持たせて引っ張るんだからぁ~(^▽^;)

と、いう事で…続き楽しみにしてます(^-^)
[2015/02/12 11:11] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/12 15:00] | # [ 編集 ] | page top
ほほぅー。
かさ兄らしいトリッキーなダンボーができそうですな。

人が想像できるようなものなど作らん!と言うようなぶっ飛んだダンボー期待してるよー。

頭が開くのか・・・なにが入るんだろう。

オレは初心を忘れずベーシックなの作ってがんばるよ。(この辺は真面目)
[2015/02/12 16:58] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
いやぁ、いつもさらっと書いてるけどあの切削技術は相当なものですよ!パテと一緒に寿命も削ってるほどのクオリティw(怖いわw)

頭の中身いろいろ考えてるんだけど、多すぎてまだ絞れてないので、後に回すかも?
けっこうちっこいんでチョロQひとつ分くらいのスペースですかね。

今日は頑張るから、明日には少し進んだのがお見せできると・・・思いたい!
いや、お見せします!w

Finoさんが上手で、ぼくがやったことのないアレを作りますよ〜w

[2015/02/12 18:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
秘コメさん、こんばんは!
快諾ありがとうございました!
全員分の許可が出たら発動予定です^^
[2015/02/12 18:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
イバちゃん、こんばんは!
頭開くという発想はそもそも無かったんだよなー。
マシーネンダンボー見て、うおおおこういうのやりたい!って慌てて頭バラしたよw

そうそう、初めの一体はベーシックであるべきなんだけど、ギミックとか入れるの好きで変なことにw(技術ないくせになw)
そっちは2体目いっちゃう?それとも積層からの魚?www

[2015/02/12 18:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/334-8fcc1a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |