プラ板箱組技術の奥義!かざぐるまの法則やってみた!
ああ、ほんと参った。
スープだけで2日ほど過ごしたよ。
熱出て頭がぼぅっとするし。

みなさん心配をおかけしてすいませんでした。
そしてありがとうね^^
「俺・・・この記事書き終わったら、おかゆさん食うんだ・・・」(死亡フラグ)

さて。
先月下旬から、わいわい騒いでるプラ板箱組み工作ですが、まだお付き合い願いますよw
なんていうか、今のこのサイト、模型サイトっぽい?(よく忘れられますw)

さて、とうとうぷるぷる日記でやり方が発表されましたね!
みなさん、あの記事と、その下のディフォ選用のスコープドックのシート見ました?
あれだけのモノを作る人が、「うおお箱組んだら歪んだwww」とかいうレベルの人にあれだけの行数や、各方面でのカキコミによるアドバイスなどを行ってくれてるわけで。

しかも、かざぐるまの治具(じぐ)。
今になってあれだが、よく考えるとあれ、n兄さんはすでに使ってるわけだから、ぼく達「迷える箱組の子羊達」の為”だけ”の為に材料購入して、もう一個作ってくれてるわけですよ!
うおお、ちょっと目頭がアツくなるわ!

この心意気に乗らなきゃ男じゃねぇ!
ここまでやってくれたのに、読んだだけでわかったつもりになるくらいなら、
宦官になるっきゃ☆騎士!(ナイト)
そういうわけで、かさばる兄さんも早速作ってみたよ。

ちなみに、EBAVOくんはすでに箱組み量産して、
ダンボー作り始めてた。
すごい上手だよ!
そして、早い!w

治具の作り方は、さすがにそのまま引っ張ってきて掲載して(ドヤァ)というわけにいかないので(途中経過撮影してない)n兄さんのこの記事を熟読してみてください。
実際、分かりやすいので誰にでも完成できると思います。

そして作ってみた上での、かさばる兄さんが記事から読み取った補足解説を。
間違ってたら劇的にサムイがwww(その時はごめんネ)
なんでも考えるの好きなのよw

まず底板に使う材料の塩ビ板。
ぼくはDAISO(100均)に買いにいきましたが、(その店舗には)入荷してませんでした。
店員さんに聞くと「塩ビの板」自体は扱いがあるとの事なので(大きさは知らないけど)店によってはあるかもしれません。
ぼくはコーナンというDIYのショップで一番小さいのが300mmX200mmで厚さ2mmのが¥400以下で売ってたのでそれにしました。
これを長辺で2分割して150mmX200mmの2枚として使うことにしました。(つまり1枚¥200以下)

記事を読んだ時、なんで塩ビなんだろうと思ったので、ちょっとテストしてみた。
この後の作業で真ん中に3cm四方の穴を開けた時に切り取った端材に、流し込み接着剤(有機溶剤100%)でプラ板を接着してみましたが、くっつきませんでした。

つまり、作業を流し込み接着剤で行った場合に、接着剤が下部に流れ出た時に、床板に工作中のプラ板がくっつかないようにという材質のセレクトだったのです。しかもできるだけ手に入れやすく、安価なの(素敵w)
すごい心遣いが細やかで驚く。

ブロックの形に上の面を切り抜くのも、
切り取った枠にブロックをはめ込むことによって、
プラ板を押し付けた時にズレようとする力を両面テープだけに押し付けず、
切り取った塩ビ板にも負担させることによって、ブロックがズレにくくしてるんだと思います。
当然ですが、その恩恵を受けるには上面に使う塩ビ板の厚みよりも薄い両面テープを使わないと意味がないので注意。ぼくは薄いの使いました。

真ん中のブロックは、
30mmX30mmでやってみました。
作ってみてわかったのですが、
30mmまでなら二個同時に作業できますね。
デカイの作る人は50mmX50mmのブロックもいいかもです。

材質は前々回でナノブロックが流し込み接着剤で溶着したので、n兄さんの推奨する木製ブロック・・いや、金属ブロックを買ってきてその任に当てました。
理由は・・・


kazaguruma3.jpg

タッタッタッタ・・・・

kazaguruma5.jpg

トゥ!

kazaguruma4.jpg

ガッキィイイイイン!

kazaguruma.jpg

鋼鉄治ー具!

(これがやりたかっただけw)

・・・木でいいと思いますw

上の写真のように30mmまでの長さであれば二つ同時進行可能!
ええ感じやないか〜い(死語)


kazaguruma1.jpg

L字を作ったあと、考えて内径5mmというテーマで作ってみた。
まずは法則通りにT字を適当に90度で二つ作って、その内側の角からそれぞれ5mmと6mmに線を引いてくっつけたらできあがりました!

kazaguruma2.jpg

これ、上面、底面が予め切り出しておかずに済むというのがすごく楽!w

「仕上がりの大きさがあらかじめ決まってる」なら、先に全ての板に欲しい長さのライン書いてからT字パーツを接着すればいいかもね。

なんで内径5mmの箱組みにしたかというと、いずれ中にポリキャップを埋め込みたいんだよね。
そのために最低この大きさの物を組めるかどうかというテストだったという。

最終的に、間にポリキャップ詰め込んでいくつかの関節、あるいはフレームを作りたいんだよね。
完成した箱にポリキャップをあてがって見ながら、仮に入れたとしても回転軸と、さしこんだ棒の上下の2軸にしかならない自分の箱に、ちゃんと図面を書く必要があると思った15の夜〜
(じゃんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃ)
盗んだバーイクで取り乱す〜
行き先もわからぬまま〜
深い夜の帳のぉ〜なぁかぁでえぇぇぇえ、え、え、え〜

(以下フェイドアウト)


スポンサーサイト
[2015/02/06 18:00] | 工作技術 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<雑想。2015/2/7 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/2/5版 >>
コメント
大丈夫でしたか?具合が悪いとのことでずっと心配でした。
とりあえずは通常運転に戻りましたかね。

[2015/02/06 18:16] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
とりあえず、腸炎だったら伝染るとか妹が言ってたので、2日休み、さらにこの土日の様子見て月曜日になっても調子悪かったら病院行きですかね。
(とっとと行けw)

基本自然治癒力で治すと、「待つ」のと「通う」のがキライで歯医者以外は、めったに病院にいかないかさばるさんなのでしたw

心配してくれてありがとねw
とりあえず、ネット上は通常運転に戻れそうです^^

[2015/02/06 19:07] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
風邪をひかれていたと・・・なのに更新を・・・
あまり無理をなさらないでくださいね。
n兄さんの記事読みまして、自分はT字定規が気になり、n兄さんの後押しで購入してしまいました。
これで更にいろいろな作業が楽になると思います。
しかし今回のかさばる兄さんの箱組みは、以前の物よりシャッキリしてきてますね。
考え方1つで「何だ、こんなに簡単だったか!」って感じですよね。
たまには自分も基本に戻ってやってみようかな。
[2015/02/06 19:53] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
昨日の分は、予約更新で作ってたので、助かってました^^;
今日はおかげさまでだいぶマシになりましたよ!w

T字定規いですよね!
あちこちのサイトの方も買ってて、今週日本からT字定規が店頭から姿を消してるかもしれませんw

実際、DIYの店、2軒ほど回ったのですが見つからなくて;;
でもそのうち探して買う!
親兄妹を倒してでも買う!w

たけぞうさん、すでにシャッキリしてるんだよなぁwたけぞうさんへのコメントで自然と出てくるのは「まるで商品のよう」なんだよね。
これって本当にすごいことだなと箱組み始めて、改めて思いましたよ!

体調と相談しながら、ダンボーでも組んでみたいと思います^^
[2015/02/06 20:03] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんはー!

体調は少し回復されたんですね!
よかったです~!(^-^)
でもあまり無理しちゃうと長引いてツラくなるので、まずはゆっくり療養して下さい。

ダンボーの製作は、私も関節のところで四苦八苦しながらやってます。
( ´△`)

鋼鉄ジーク懐かしい~♪
[2015/02/06 21:47] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
とりあえずダンボーは図面だけ引きました。
関節をどこまで動かして、どう埋め込もうか考え中。あとかざぐるまの方向を考えて作るのがコツかなと思ってます。
お互い楽しみましょう!^^

ジーグ良かったよなぁ。
ナックルボンバーがなんか強そうで大好き^^
OPで「全滅だ!」とか言うあたりに容赦のなさを感じますなw

ちなみに続編?リニューアル?の鋼鉄神ジーグは見てないです^^;
[2015/02/06 22:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーも、Finoです(*^^*)

おぉ!復活されましたか?
あまり無理しないで、ゆっくり養生してちょーだいね(;^_^A

なんか…今回の記事、いたる所に熱によるハイテンションさが見受けられる様な気が…σ(^_^;)

まぁ…面白いんですがね(o^^o)

で、箱組み…たけぞうさんも書いてますが、めっちゃシャキッ!としましたね(*^^*)
いや…やっぱn兄さんの講座スゲぇわσ(^_^;)

で…体調不良にもかかわらず、Finoの大好きなイラストまで書いてる、かさばる兄さんもスゲぇわ(*^^*)

いや…鋼鉄ジーグ、当時メッチャハマった覚えが…つか、超合金も買ったよ!
アレ…胴体にめちゃめちゃ大きい磁石が内臓されてて、手足や頭の関節の鉄球が付くんですよね。
いやぁ〜、手足や頭をグチャグチャに付けて遊んでたなぁ〜(*^^*)

でも…なんで、鋼鉄なのに磁石?
関係ねぇじゃん!
とは言え…マグネロボ ガキーンはストレートすぎるしな(;^_^A
[2015/02/06 23:31] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
確かに変なテンションかもw

あとはT字のスケールが欲しいです^^

そうそう、Finoさんの言うように鋼鉄というのは違う気がするよね。
♪磁石の力だ〜って歌ってるくらいだからむしろ磁石ジーグだよね?w

タカラの当初のやつは1999くらいに再販してたみたい。後はかっちょいいBRAVE合金のが2011年に出てる。馬もろとも欲しいわw

リボルテックとかfigma向きと思うんだけどなー。
[2015/02/06 23:53] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
にゃるほど~。
塩ビ板だとひっつかないのね。
たしかにブロックとかプラ板ひっつきまくり。
コーナンに売ってるなら即買いだね!

鋼鉄治ー具。
うまいね!でも座布団2枚取っちゃえ!

超合金鋼鉄ジーグで遊んでたとき、磁石の接続部分にパチンコ玉がはまって再起不能になるのは、あるあるだよね。

間接っていろいろ売ってるんだ!
教えてくれてありがとう!
でも・・・自作してもうた!
[2015/02/07 01:10] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
EBAVOさん、おはようございます!
そうそう、くっつかないのがミソで、ある程度硬さと厚みがないと底面の平行が出せないからこうなるんだろうね。

治ー具は本当にこの記事書くためだけにアルミブロック選んでしまったwウッドブロック推奨w

ジーグは砂場で遊ぶのも砂鉄くっついてまずかったよねw
あの商品、実はマジンガーZよりも売れたらしい。タカラの超ヒットだったんだって。

そして、関節・・・自作・・・だと?
(やられた!w)
また記事の方期待しときますー^^
[2015/02/07 11:40] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
いやいや「鋼鉄治ー具」
ええネーミングですやんーww
って、なぜか関西弁になるほど
ほっこりしてもうたーww

相変わらずイラストがすごいなーw
ゼッタイ、授業中に教科書に
パラパラ漫画書いてたでしょ??
うますぐるww

ダンボ、みんな関節入れるんですねー
固定&ハリガネ可動式というヘタレは僕だけですね
こりゃ逝ってくるしかないなw
次回記事も楽しみにしてますー
体調には気を付けてね!
[2015/02/07 13:54] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんにちは!
だんだん恥ずかしくなってきたw

教科書の落書きは、やはり音楽の教科書が良かった。写真に書き加えて変な髪形にするの流行ってさw写実的なのがまた笑えたというw

ダンボ、実際の(リボルテックあたり)を触ってみたいね。
まぁ、どっしり取り組みますよー^^
今日もなるべくおとなしく、一応マスクつけて遊んできますー^^
あんがとねw
[2015/02/07 14:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
復活おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
次からはあったかいところでね(まだ言うか

鋼鉄ジーグw
僕も持ってたなぁ
磁石の球体関節とか、ダンボーに仕込んでみたらどうだろう?とか思ったけど金属加工とかハードル高いですね;^_^A

図面はちゃんと引いたほうがいいですよ。
自由になれた気がした〜15のよ〜るぅぅぅ〜、とかフリーダムにつくると後で辻褄合わなくて困ったことによくなります。
[2015/02/07 19:54] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんにちは!
今、一瞬帰ってきました!(そしてまた出かけるハメに;;)
鋼鉄ジーグ、周りにも聞いたらけっこう持ってた人多いんだよね。みんな、好きで嬉しいw

磁石の球体関節は、それはそれでいいアイディアのひとつですよね!
丸いネオジムさえ安価で手に入れば、受けはこないだのステンレスひん曲げていけそうw

図面はとりあえず箱状態ですが斜投影法で書いてみた。関節がまだだけど。
ほんと真四角なだけに行き当たりばったりではいかんと痛感してます^^

[2015/02/08 16:31] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、

絵が上手過ぎる(≧∇≦)
んでもって、このメタルな治具はなんすかぁ〜?!
高級感溢れてますやん!
マイクも作らにゃ、、、
そういえばT字定規も実はまだ買ってなかった。。。
[2015/02/09 08:03] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
アルミ合金製の3cmX3cmX3cmのキューブです^^
¥400円するかしないかだった記憶。
ちなみにステンレスになるといきなり値段が上がってた。うへぇ。(というか、木でいいw)

これすごい便利だよ。基本内角に使うけど外角にも使えるし、作って良かった!と思えるものだよー^^

T字定規、昨日も探しに行ったけど売ってなかった・・・;;
みんな、便利すぎ!って絶叫してたよ!^^

[2015/02/09 21:17] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/325-707bbcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |