日本橋珍道中。(そんなに日本橋というわけでもなかったりする)
風邪引いて、箱作ってたらもう2月だよw
恐るべし。

昨日はそんなネタになる感じのとこは行ってないんだけどなぁw
リクエストあったので書いてみる。

オーラバトラー職人のアラバキさんを案内しようとかそんな話してたらさ、
私が案内しますよみたいな人が急に現れて、先週すでに連れて行ったみたい。
なので、2週間連続VOLKSとか行ってもしかたがないので、模型的なスポットより観光的なスポットを歩くようにしましたよ^^;

まぁ、もともと北海道在住の方と聞いていたので、ぼくのイメージとしては、自分の母方が北海道の中のド田舎出身なので、「ふふふ、日本橋のヲタクインフラの整い方に驚愕するがいい!」という目算だったのですが、比較的都会に住まわれてまして、VOLKSやらも普通にあるし、そもそもイベントなどで上京した時にアキバに寄ってるわけだから、驚くも何もないわなって話w
あ、でもVOLKSの大阪SRはアキバとくらべてもデカイと言ってたので、大阪未体験のモデラーさんにはVOLKS大阪SRはおもしろいかもですよ。

待ち合わせの時は緊張しましたね。
ぼくらみたいに組むというより、盛る、削る主体の方で、ひたすらオーラバトラーを求道してるモデラーさんなんですよ。
ぼくの中のイメージでは海原雄山みたいなのが、ハイヤーで乗り付けてくるんじゃないかとw

「プラモデル?惰弱な!」みたいなw
実際はすごく気のいい兄さんって感じ。
物腰の柔らかな方でしたよ^^

そのまま駅構内にくっついたなんばCITYを歩き、旧キットとか興味あるかなーと思って、リサイクルホビーストア(ホビー専門のリサイクルショップ)アダムスキーでウインドウショッピング。
そこに探してたTAKARAのQロボゴーグがあって震えたw
求めてたシリーズNo.1のゴーグではなく、ハエたたきとかキックのやつだったので、一応スルー。
今にして思うと買っても良かったかなw
あと、BANDAIの気の迷い、LMシリーズが大量にあったなぁ。
ラムネ40&炎の3騎士揃ってたし、エスカフローネもあったかな。覚悟もあったけど散がなかった。

そこで、昔これ買ったとか、これ欲しかった!とか、ぎゃあぎゃあ騒ぎながら、
見るだけ見て、店を出て今度は道具屋筋に。
主に飲食店とか開業する時に必要なものがほとんど揃うという、業務用器具御用達の店が並ぶ筋。
アラバキさんからタコの代わりにこんにゃくの入ってるたこ焼きを喰わされた話とか聴いて爆笑。
それ、たこ焼きの前提条件満たしてねぇぇぇw

で、とりあえずたこ焼きをいろいろ食べたいという話を伺ってたので、
見かけたたこ焼きを食う。
外カリカリなんだけど、天カスを使ってるタイプで小惑星みたいにゴツゴツした印象。中はドロリ。
テレビで紹介されました的な事書いてたけどちょっと攻めすぎたたこ焼きで微妙だったw

そのままなんばグランド花月(NGK)を眺め、そのすぐ前にある巨大書店ジュンク堂で探しもの。
美術書のコーナーですごい盛り上がったw(本屋では静かにw)

特にその時に教えてもらった「深堀隆介」は面白いと思った。>画集はコチラ
絵にレジンかな?樹脂を積層するというスタイルなんだけど、とにかくアラバキさんとぼくを信用して、この動画(5分ほど)見てみて!これ絵なんだよ!>コチラ
大阪で展覧会しないかな。ぜひ見に行きたい^^

目的の本は残念ながら無かった。

そのまま黒門市場にむかって歩く。
食品専門の市場で、おいしそうな店や、出店が立ち並ぶ。
でっかいまぐろが並んだ店のまぐろ丼はうまそうだった!
だが、たこ焼きを食った直後だったんで見るだけw

今度は通天閣を目指し歩いてゆく。
途中ガレキの中古を扱う店もあったので見てみる。
1/550エルメス発見。1万円超えてて驚く。
よく見たら、表記が「エルメス」になってる初版だった。
エルメスからクレームが入ってララァ・スン専用モビルアーマーに表記が変わったのは有名な話。

旧1/144ジオングの箱の横に書いてある商品紹介のムサイとシャア専用ムサイが1/144になってるとか、1/100ガンキャノンに1/144と書いてあるエラー版があるという話は皆、意外と知らない。
1/144のムサイてw

さらに途中に電気部品やら怪しいグッズを売ってる店ものぞく。
あいかわらず回路とかわかんないかさばるさんw

そうこうしている内に通天閣に到着。
ぼくも相当長い間行っていないが、なんか様変わりしてた。
キン肉マンの展示があったりしてファンは(少しだけ)楽しいかも。
とにかく登り始めから外にでるまで、何度もおみやげ屋を通るように作られている。
商魂たくましすぎて、他府県の人を案内してるとなんか恥ずかしくなってくる。
ちなみに高さは100mほどなので、絶景というほどではない。
それ目当てならあべのハルカスの方が今はいいかもしんない。
ビリケンさんの足の裏に触って出てくる。
とにかく客引きが多い。参った;;

歩きながら話込んでいるうちに、なんか昔ゲーム好きだったころの話で変に意気投合w
もうコアすぎて書いても多分誰もついてこれない

探し者があったのでJoshinのでっかいキッズランドにつきあってもらう。
いろんな道具見ながら、これはこうだよね〜とか、このメーカーの道具は信用しないことにしてるとか、ツッコミ放題wおもしろいw
レジ向かいの棚でエアブラシを使ってコンプレッサーを試せるのがあってさ、そこにすんげー静かなコンプレッサー売ってた。白いの。ちょっと驚くレベル。
欲しくないけどw
(静音なんぞコンプレッサー選びの条件では後回しだからね)

さらに歩いて、オタロードにある昔の家庭用ゲームの専門店に入る。
そこでも、ああ、これハマった!とか盛り上がりまくるw

たこ焼き食ったから、ちょっとタイミングずれたけど、遅い昼ごはんに。
日本橋来たらカレーだろと魂に刻まれてるかさばる兄さん。
「さっきの黒門市場のすじ肉カレーと、なんばCITYの中のイカスミの入ったカレーとどっちが食いたい?」と聴いてみる。カレーしか選択肢は与えないw(オニかw)

黒門市場まで戻るのもなんだしと、近いイカスミの入ったカレーに。
船場カリーという店。おいしいよ。

そこでカレーを食べながら、いろいろバカトーク。
楽しいw
しかもカレーをご馳走になってしまった^^;
ありがとうございます!

お腹も満ちたので、今度は心斎橋を通って、食い倒れ人形で有名な道頓堀へ。
カニ道楽の看板と、元食い倒れ人形の合ったところを紹介して戻ってきて、ひっかけ橋とよばれる橋からグリコの看板を眺める。夜は綺麗ですよん。ちなみに阪神が優勝したりしたら、川に飛び込むというニュースが流れるのはここだったりする。

さらにテクテクと歩き、東急ハンズへ。
また、あれこれいいながらウインドウショッピング。昔ほど工作グッズの店という感じがしなくなってる。セレクトショップみたいな。
中では偶然、海洋堂の展示があった。極小すぎてちょっとさみしい感じだったけどw
そこで、n兄さんに教わったやりかた試すべく、ブロック購入。あえて金属。なぜ金属にしたかは水曜日以降、試してみた!という記事で明らかになるだろう。(伏線)

そんなこんなしてるうちに日は落ち、めっちゃ寒くなってくる。
ただでさえ、少し雪降って寒かったというのに。

昼ごはんが相当変なタイミングで食ったので晩御飯食うにもお腹そんなにすいてないよなぁってなって、結局もっかい、たこ焼き食うことに。
行列の出来てた店だがコチラは当たりだった。
超アツアツ!でドロリ。タコもでかくプリップリでうまし!

そこでは模型談義に花が咲く。
ただ、アラバキさんはプラモを作るのではなくガレキや、盛って掘って全て作っちゃうタイプなんで、インタビューしてる感じ?でいろいろ話を伺う感じのトークだったかな。
生み出してる側の視点はすごく刺激的で、とても楽しく、有意義な話を聴かせてもらいました。

再び駅にもどる。
おかえしに、ぼくのオススメチーズケーキ、りくろーおじさんのチーズケーキを持って帰ってもらおうと思ったら、位置が移転してた。途中で見かけたのは増えたと思ってて、混んでたしスルーしたのだが、まさか駅に一番近い店がなくなっているとは・・・ッ不覚!

結局7時間遊んで、6時間ほど歩いてたんじゃないかなw
そのあいだずっとしゃべりっぱなし

ぼくはお酒飲めないし、近辺で夜遅くまでやってる喫茶店知らないし(普段は買い物済ませたら帰っちゃうので)これ以上歩かせるのもなんだと、夜はこれからといった時間ではありましたが解散としました。
まぁ今生の別れじゃないしね。
後から、あ、マクドとか喫茶店代わりに使えば良かった!と気づいたがアフターカーニバル。
まぁ、仕方がないねw

とにかくお話が楽しかった!
この先東京に住む事になるのか、大阪に住むことになるのか、神のみぞ知るといった状況のアラバキさんですが、万が一大阪に住む事になったら、またどっか連れて行きたいですね。
あ、そうそう!大阪にいる内に551の豚まん食べてみてね!w(見てるー?w)

モデラーさんとの話ってやっぱ趣味丸出しの話するんで、本当楽しいですね。
これ10月もきっと楽しいぞ!?

では、また機会があればあそびましょーねー。
お疲れ様でした!

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/02/01 21:00] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第18話「三日月に乗れ」(前編) | ホーム | ぶらり日本橋プラモ旅。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/01 22:28] | # [ 編集 ] | page top
うおお、23時ごろから急に障害発生だったみたい。やっと繋がった。

秘匿コメント様、こんばんは!
お気遣いいただいてありがとうございます^^
そちらも、心的に負担が大きいことが重なってますが、がんばってくださいね。
こちらの事は気にせず、眼前の課題に集中してくださいね!
いろいろうまく行くことを祈ってます!
[2015/02/02 01:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
リクエストとどいたー( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます。

懐かしのワードがいっぱいでてきて懐かしさMAX。
久々に大阪いきたい。
せんばカリー僕も好きです。
ハンズよりも心斎橋はロフト派でした。そしてひっかけ橋はリニューアルしなくてよかったのに。

動画見ましたが…………スゲェ、何あれ?
実物が見てみたいです。
模型にも使えそうな表現ですね。

551はあれ持って新幹線とか乗ると、ちょっとした異臭騒ぎになるので注意です。
豚まんといえばコレで間違いないですけどね。


[2015/02/02 08:23] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^-^)

リクエストに応えていただいて感謝っ!です。
楽しく読ませていただきました(*´ω`)

しかし…アラバキさん、ブログ拝見しましたが…まさにオーラバトラー職人ですね(;´∀`)
つか…我々のプラモな世界を超越してますね(;´Д`)

で、そんな超凄い方との大阪散策…いや、予想以上に色んなトコ周られたんですね。

案内する方に楽しんでもうらおうという、かさばる兄さんの人柄が表れてて、ホッコリしました。

Finoも三重に居た頃は何度も大阪行きましたが、当時は家族と一緒(←泣くトコ?)だったので、オタクな所は全く行ってないんで、メッチャ興味深々です。
特に、ホビー専門のリサイクルショップのアダムスキーは行ってみたいですね。
でも、きっと行ったら帰りのスーツケースのキャパも考えずに衝動買いしちゃいそうで怖い…(;´Д`)

それと、お勧めのカレーも食べたしっ!
Finoは一日三食カレーでもOKです(*´ω`)
※別に黄色い機体に乗ってるわけでも、黄色いボディスーツを着てるナニかに変身できるわけでもない。

つーことで、機会があればFinoも大阪散策案内ヨロシクお願いしたいです(^-^)
[2015/02/02 12:17] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
大阪案内お疲れさまです!
楽しそうな大阪巡りでなにより。
かさ兄なら余すことなく大阪の魅力を伝えられたと信じてるよ。

オレもよそから来た人を連れて行くならどこなのか。と考えたりするんだけど、なかなか難しいよね、案内って。

住んでると魅力を感じないところでも、よそから来た人にはとても楽しい場所だったりするからね。

あと、食べ物もそうなんだけど、大阪って名物ないよね。
たこ焼き屋さんに連れてけってよく言われるけど・・・たこ焼き屋さんってあんまりよくわからない!という大阪人多いんとちゃうやろうか・・・。
行きつけのたこ焼き屋は地元の家から近い店になっちゃいそうだしw

船場カリーはいいね!オレもめちゃ好き。ネギがいっぱい乗ってるのをよく食べるよ。
あとは上等カレーもいいよ!日本橋ならマドラスカレーも結構うまかった。

機会があれば一緒にカレー食いに行こうぜー。
[2015/02/02 18:50] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
この方のブログ拝見しました。
オーラバトラーの下rん警視さんみたいな
造形ですね。
ああいう幻想的な造形が出来るのってすごいと思います。
[2015/02/02 20:27] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/02 20:33] | # [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
イントロの理由で、あんまし模型に特化した案内ではなかったですが楽しんでいただけたでしょうか?
^^

そしてなかなか大阪詳しいですね。
船場カリーおいしいですよね。
日本橋から近いのもありがたいんだよねーw

なんか「作る」という事にひっかけたくて、ハンズをセレクトしてみました。
まぁ内容からするとロフトでもよかった気がしますw
ひっかけ橋は、ほんとそのままで良かった気がするw
アラバキさんいわく、テレビで見た時は実際の2倍くらいあるように見えてたので、思ったより川が細くて驚いたそうですw
カメラマンの技術すげぇぇぇw

おお、動画見てくれました!(嬉)
あれすごいでしょ!
一個ちっちゃい桶に描いてもらって家に置きたいくらい^^あの上に素麺いれて器として使っても楽しいだろーなーw

551よく買って帰るけど、やはり電車の中が以下略ですw

また、暇なときにおいでませ、大阪w
一緒に船場カリー食べましょう!
[2015/02/02 22:05] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
おお、アラバキさんとこ行きましたか!
すごいでしょ。題材がABということもあって、一歩芸術方面に寄ってるんですよね。
そのせいか、名前も厳しい感じなので、海原雄山のイメージがw
めっちゃ爽やかな人でしたがw

アダムスキー大好き。
ロボチェンマンの緑のガラットもあった。ジャンブーガラットだったら、値段が大丈夫だったら、買ってたな。
いいのあるかは運次第だけど、きっとFinoさんは楽しめると思うよー。
来ることあれば絶対連れて行くことにするよ!

カレー?まかせんしゃい!(キレンジャー風に)
お腹すかせておいでませ!w


[2015/02/02 22:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
EBAVOさん、こんばんは!

そうなんだよね。日本橋周辺はただの都会でしかないわけだし、けっこうむつかしい。
なので、本人に予めリクエストを聞いておいたよ。
それで通天閣とたこ焼きと相成ったわけでw

そうそうそう!そうなんよ!
大阪は、いろんな食い物が集まってきてしまうから何でも食べれる代わりに、大阪じゃないとい食べれないというものもないんだよね。

たこ焼きは好みが個人でバラバラだからおすすめが必ずしも美味しいとは限らないのが難しい。
でも道頓堀で食ったのは超美味しかったかな。

そうそう。船場カリーでは、アラバキさんがまさにそれ食ってた。超ネギが乗ってるんだよねー^^
イカスミが入ったことにより、ややルーは黒味ととろみを帯びて、イカスミスパがそうであるように、こっくりとするんだよね。
ああ、食いたくなってくるw

福島上等カレーもなかなかだよね。
反対車線にもしらんまに上等カレーあるけど、同じなのかなぁ?謎だ。
マドラスはおいしいよね。
つい大盛りにしてしまって食い過ぎちゃう感じ。
有名なインディアンカレーと味が似てる。

文中に出てきた黒門市場の中のカレー、パジャマラマも推しておく。すじ肉カレーがたまんないよ!

おお、ぜひイキマショウ!(エマニュエル坊や)

[2015/02/02 22:21] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
下rん警視さん(多分入力ミス?)は知らないけど、幻想的なのは同感です^^
あれだけの作品を送り出すのも凄いのですが、その作成スピードも凄いんですよ!
ぜひオーラバトラーを作ることがあれば参考に!
[2015/02/02 22:24] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
すいません・・・。
原型師さんのような・・・です。
確認を怠ってしまいました。
[2015/02/02 23:30] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
ぼくも本当に誤字、脱字多いんだよね。
普段は意味もわかるし流すんだけど、これわかんなくてさw
答えみたら、なるほど!ってw
ニコラス刑事みたいな感じのなんちゃら警視さんという方が、マジでいるのかと思って原型師にまで頭がまわらなかったw
むしろ気をつかわせてごめんねw
[2015/02/03 21:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
反応が遅くてすいません・・・

ネットカフェでたまにログインするくらいの環境なもので~

大阪の雰囲気っていいですね~
私はもともと東京の下町の生まれなので、
なんか、ゴチャゴチャした街並みが落ち着くんですよね、札幌って大阪と比べるととてもきれいで整然としてるので、いいのですが個人的には物足りないって感じるんですよね、
その点大阪はなんが人間もあったかい気がしてとても居心地がいいですよ~

お土産?のゼラーナありがとうございました
あー、早く作業したいよーww

[2015/02/07 10:58] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんにちは!

いえいえ、それは仕方がないですんでお気遣いなく^^

大阪ごちゃごちゃしてますもんねw
押井監督の好きそうな感じというか。
やはり地元民的にはそうやって楽しんでもらえてるとなんだか嬉しいもんですね!

ゼラーナは、このままだと艦艇を縦に二つに割って、ダンバインの背面装備にして「艦◯れ」とかやりそうな自分が怖かったのでw

作業できる環境になったら、楽しんでやってください^^
こちらこそカレーごちそうさまでした!^^
[2015/02/07 11:58] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/322-d1798ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |