プラ板工作祭り!ブロックの使い方についての考察その2
こないだの箱組みの謎を説こうといろいろ考えてみた。
けっきょく全貌も、いろんなところにあったヒントや条件をクリアできなかったのだが、
囲むんじゃなくこう使え?ってことなのかな?くらいは思いついたので掲載。
みんな、ついてこいよ!(嫌な予感w)


キューブリックエックス1

1:研究所を建てます。
その名も方子力研究所。
ピラミッドワーにつづく新たなエネルギーと注目されている、プラ板を四角く真っ直ぐ完成した時に発生するエネルギーを研究する施設です。
図のようにバリアがついていると尚良いです。
オサイフと相談してみてください。

キューブリックエックス8

2:博士を雇いましょう。
できれば異端とか学会を追放されたとかマッドサイエンティストがベストです。
金に困窮している彼らはホイホイついてくるでしょう。


キューブリックエックス5

キューブリックエックス6

キューブリックエックス7

3:パイロットを雇いましょう。
できれば熱血、ニヒル、大食漢or柔道家とかがベスト。
ここでは3人目の柔道家が作画ミスで植木屋の職人になってしまったがまぁ仕方がない。w
できれば各自名前に赤、青、黄の要素が入っていればポイント高し。
熱血漢には給料を払わなくても働きます。
大食漢にはカレー食わせとけばいいです。

キューブリックエックス9

4:マスコットロボを用意しましょう。
ここでは「ハコ」という名前にしてみました。
オリジナルです。だれがなんと言おうとオリジナルです。


キューブリックエックス3


5:ちょうど準備が完了した頃には「ちょっと歪んだ帝国」からの攻撃があると思いますので、
パイロットに命じてL字型戦闘機で発進!そのまま合体シークエンスに突入させます。

キューブリックエックス6

6:二号機から一号機へ連絡。

「俺はまだアンタをリーダーと認めたわけじゃないぜ?」

キューブリックエックス2

7:合体完了!

キューブリックエックス4

8:さて、みなさんご一緒に。

「キューブリックゥ!エーーーーーーーーーックス!!」

と、まぁこういう具合ではないかと。

キューブリックエックス

こうやって90度を出したL字を3つ組み合わせるようにすれば、
箱の中にブロックが生き埋めにならないし、
90度が3箇所決まってれば、歪むことも無いんじゃないかと推察。
かざぐるまの法則はわかんなかったけど、ブロックの使い方はこうじゃない?って話でした。
(これって最後の4行だけでいいんじゃない?とか気づいてはいけないw)

いよいよ発表来るか!楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/30 09:02] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
<<ぶらり日本橋プラモ旅。 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/1/29版 >>
コメント
こんにちは♪

この設定と○ンダム的な感じに思わずクスクス笑いながら読んで、ぷにおに不思議そうな目で見られてしまいました。
こういう博士、本当によくマンガでは出てきますよね
そしてハロ(笑)じゃなくてハコですか(σ≧▽≦)σ
兄さんサイコーです!!
[2015/01/30 12:00] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
博士シブイwww

絵うまいすねー!
てか、これ、ゲッターチームじゃんー!www
合体シーン、超カッコいいなwwww

マスコットロボも可愛い!!!
これはヤバイ、スライム・ダンボーなみに可愛いぞ!?w
ボンバーマンにも似てるw
でも完全オリジナルなんですよね??w

あ、前記事拝見しました!
やっぱナノブロックですよねー!
あれABS製だったんですね、僕気づかなかったです
流し込み接着剤、バッチリ効いたような気が・・・w
[2015/01/30 12:23] URL | phantom #- [ 編集 ] | page top
どーもーです(^-^)

Finoはこいう記事を待っていたっ!!
まさにかさばる兄さんの本領発揮っ!!

マジで、かさばる兄さんサイコーっ!!(#^^#)

けっして1~8まで…いらねぇ~っ!とかは思ってはいけないっ!!(;´∀`)

で、Finoは博士と合体シーンがツボに入りましたっ!

今回もブログ読みながらニヤニヤしちゃいましたよ(*´ω`)

しかし…かさばる兄さん、絵上手いわっ!
これってサインペンで一発書きですよね(^_^;)

また、こんな記事お待ちしてま~す!

さて…今晩あたりn兄さんのトコもブログ更新されると思うので、みんなで正座して待ちましょーね(^_^)
[2015/01/30 13:15] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
さらりと絵を描かれるのがスゴいですね!
合体シーンのエフェクトまでっ!

かざぐるまは私もいろいろ考えましたが、答えにたどり着けませんでした。
(^-^;
発表が楽しみですね!
[2015/01/30 17:42] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
出来れば紅一点がよかった……(; ̄ェ ̄)
最後の4行だけじゃダメです。
なんで大人は結果ばかりなんですか、過程が大事なんすよ過程がっ

ふー、すいません取り乱しました。;^_^A
なんやかんや正解でしたね^_^
[2015/01/30 17:48] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさんに1票!!
やはり、、、弓かおる的なキャラが、、欲しい!
(いや、弓かおる”じゃねぇ~し)
そもそも、番組が違ぇ~し!、、、、
でもアポロ@イエース的ななのも好きだし!!
って、、、、
元の話から全然ズレすぎてて、、、
「もはやハコ組」の話を既にしてない自分に感動~!!
つまりだ!!!
みんな、ゲッター線あびまくって大人になってきたんだ!!
忘れるな!
ボスボロ@トもステキだ!!笑
(いや、だから、番組が違ぇ~~から!爆!)
[2015/01/30 18:36] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
そうです、ハコなんです。
オリジナルなんです!(まだ言ってるw)

次に箱組むのはn兄さんの記事読んでからにしようと思ってたので、今回はイラストでの再現となりましたw
楽しんでもらえたようでよかったw
[2015/01/30 19:14] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ゲッターチームに見えますが、実は研究所の住所が、神戸市御影にあるので、ミカゲッターチームだったりします。(今考えたw)
くどいようですがオリジナルですw

そうなんですよ。袋にも公式にもABSって書いててさ、まぁくっつくことはあるまいと流し込み使ったら、ばっちり固まって抜けないw

今調べたら「有機溶剤には可溶」と書いてるから溶けてくっついたみたい。
ABSのフレーム流し込みで接着できなかった記憶なんだけどなぁ。配合によるのかなぁ?(謎)


[2015/01/30 19:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
合体シーン、フォトショップとタブレットペンがあれば、「これこれ!」という合体シーンがお見せできるのだがw

GIMP、少しいじってみたけど使いにくいんでどうにもならんのよな。

そうそう、けっこう太いペンで一発。
でも、人物はもう顔しか書けなくなってますんで、我ながら評価外なのですw

さっき見てきました!
ここのコメントのレス書き終わったら(n兄さんとこはじっくり考えて書くので、また後で書きたい)早速妹と100均行ってきます!w
[2015/01/30 19:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
答えが発表になってますね!
あれ、見るとなんて自分の頭は固いんだ・・・って思いますね。
あと木使うのもいいなぁ。直角の木探そうっと^^
いいの教えてもらったことだし、
お互い箱組みがんばろーw
[2015/01/30 19:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ミカゲッターチームが5人編成なら、拙いながらも描いてたと思うw
でもかさばる兄さん、かわいい女の子が描けないんだよなーw
かわいい子書ける人はすごいねw

答えは・・・多めに言っても30点くらい?w
L字だったけど、かさばる兄さんの頭がだいぶ硬かったよ!あとブロックを固定してるのも、塩ビ使ってるのもなるほどなぁと思ったよ。

[2015/01/30 19:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
マジンガーかと思わせて、ゲッターw
方子力研究所がツボでしたw くまです。
かさばる兄さんこんばんわ!

実は俺もこんな感じ考えてました。
これなら、ガイドより小さい箱もつくれるかなー、と。

ちょっと答え見てきます!
[2015/01/30 19:42] URL | くま #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!
それ、違う弓だよ!むしろ由美だよ!wwww
一瞬納得しかけたw
ちなみに1ドラマシリーズにおける1俳優の入浴シーン放映回数の世界最多記録」としてギネスに申請するとかしたとかw200回て。

L字に使うまではなんとかわかったんだけど、二つでいいとか、大きさを自由に変えれるとことか、ブロックの固定とか、想像を超えたものでした。しかもお安く作れるし!
(ぼくの予想では研究所立てるトコからだから雲泥のイニシャルコストの差がw)
やはりT字定規でしっかり90度だけは死守しなくてはいけないというところが肝要ですね。

本当は、いの一番に「ありがとうございました!」とn兄さんのとこにカキコしに行きたいんですが、いつも量を書きすぎるので少し時間を置いて書かせてもらってるのと、文章や写真を咀嚼するのに時間がかかるので、取り急ぎのありがとうございますは、ここで書かせていただきます。

ビギナー講座今回は特にありがとうございました!^^

さっそくこの後、買い物に行ってきます^^
[2015/01/30 19:52] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
妹の用事があったスーパーの100均しまってた;;
きいぃぃぃぃぃ(エプロンの裾を噛んでる)

あ、それと今みたらphantomさんへのレス、はじめに挨拶書き忘れてる!ごめんね;;
誤字脱字、こういう書き忘れはすべて純然な忘れ物なので、笑って流してね〜
書いたつもりだったんだけどなー?

[2015/01/30 22:32] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
くまさん、こんばんは!
レス書いてるタイミングにバッチリ当って、サンドイッチになってて、今まで気づきませんでした^^;

方子力いいでしょ?w
答えはもう数段凄かったよ!
ぜひ楽しんできて!^^
[2015/01/30 22:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりですかさばる兄さん(*≧▽≦)ノシ))

ぶらりと来てみたらハコ作りに皆さんご執心でビックリww

いいですね、基礎は肝心ですもの。
私もスケールとかで直角出す派ですので、ブロック使うのはある意味盲点でしたw

風車式は読んだ瞬間に、すぐあーアレかってすぐ分かってしまいましたが伏せておいた方が良さそうなので自粛しますね(^^;;

8割がた入った話はとっても面白かったです、次の記事が楽しみ(*´╰╯`๓)*。
[2015/01/30 23:47] URL | もふもふ小隊 #- [ 編集 ] | page top
もふもふ小隊さん、こんばんは!
そうそう、プラ板工作祭りなのだよ!
ソイヤッソイヤッ!w

いろいろ考えてることあるんで、それも記事にできたらと思いつつ、いろいろいじくってますw

それにしてもかざぐるまと聞いただけで一発でわかるとは・・・只者ではない!w

[2015/01/31 00:32] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

植木屋の職人まで読んだw
ウホっ!マジで植木職人にしか見えないっ!!
相変わらず画力パねぇす、兄さんw(←だからソコじゃない)

さっきn兄さんとこで答え見てきました。確かに風車の弥七の法則ですね。
そう考えると由美カヲルもコーモンつながりで納得(←だからソコじゃ・・・)

ATのコクピットすげー。あの大きさでちゃんとボルトとナット(六角の面取りまでしてある)のモールディングまでしてあって、ホントため息しか出ない。。。

ビギナーにも部外者にも惜しみない愛を降り注いでくれるn兄さんてば、まるで聖母マリア様のような存在ですね。頼りになるアニキだなぁ。

・・・はっ!
足りないキャラはヒロインではなくて、むしろアニキ的キャラかっ!?←だからソコ(略)

ちなみにABS樹脂は有機溶剤で溶けちゃうYO!
瞬着だと「パリッ」って剥がれるけどね。
[2015/01/31 08:12] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
 かさばる兄さんの記事、楽しい。
 プラ版の箱組み解説なのに、現物を用いること無く画力と話術で、記事本来の主旨を忘れてしまいそうになりました。
 元ネタはゲッターロボですね。私はゲッターが大好きなのです(≧ω≦)b
 確かに最後のコマだけで要点は分かりますが、場が凄く和みます。終始、破顔しておりましたが、合体シークエンスの最中での、
 「俺はまだアンタをリーダーと認めたわけじゃないぜ?」
 のセリフは、爆笑 ヾ(≧▽≦)ノ
 それまでかさばる兄さんによるナレーション解説だったのに、キャラクターが自我を持った瞬間でした。

 色々と関係ない事を書いてしまいましたが、箱組を行うにあたりナノブロックをガイドとして使用するのは効果的なのが理解出来ました。
[2015/01/31 08:49] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
もっとおむすび山的に描けばよかったよw
本当、植木職人w

かざぐるま>弥七>由美かおるつながりは思いつかなかった!まさかn兄さんはそこまで計算してたのか!w

そうそう、あれの元キットの見本みたことあるけど、すんげー小さいよ!
あの中に入る大きさ・・・マジ?って感じ。
おそるべしぷるぷるクオリティ。

いやぁ本当に惜しみないですよね。

ABS、溶けるのね。
さっそくアルミのブロック買ってきたYO^^
あとは塩ビ板探さなくては!
[2015/01/31 22:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
楽しんでもらえたようで何より^^

もはや脱線するのはこのサイトの仕様ですw
そして2号機に乗る青いやつは、ニヒルでないといけないw
前に書いた(カテゴリー内)戦鬼(1000機)合体!サウザンガーでも2の付くやつはニヒルですw

流し込み接着剤だとくっついちゃうんで注意してね〜。
そしてn兄さんの今年初のビギナーコーナーに、このやり方の真の姿がお披露目されているので、そちらの方も見てもらえると、より、分かりやすいと思います^^
[2015/01/31 22:34] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/316-a8067d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |