BB戦士 NO.400の妄想。
さて、先日のBANDAIさん新発売の話で
最後にNO.400はどうなるか?で締めさせていただいたのですが、
なんか昔に聞いたか読んだかしたことのある話が、ふと頭に浮かび上がって繋げてみたら面白かったので、
ちょっと書いてみようかと思います。

このNO.400なんですが、ここでぎゃあぎゃあ騒いでいるだけで、
400に対してBANDAIさんはなにも思うことがなく、NO.500ですごいことするよ!
という可能性も考えてみましたが、サイトを観に行くとあと3つ!みたいなカウントダウンしてたので
何か記念的なものを出す、あるいはそこから、なにか新しい要素
(頭身が伸びるとか、可動がすごくなるとか)が始まるとかがあるんだと思います。


さて。
ぼくは、放送時間になったからテレビの前に移動してテレビを見るという事をほとんどしません。
部屋にもテレビを置いていません。

適当にテレビを点けてみると、
芸人が無人島でキャンプやってるか、(昔の黄金伝説は大好きだった)
芸人がクイズやゲームをしているか、芸人が飯食ってるかばっかなんだよね。
芸人さん自体は好きだし、お笑いは大好きなんだけど、コントとか笑わせるために特化した番組とかで彼らを見たいんだよね。
そういうわけで、今はそんなに見たい番組がない。

そんな中、5本もないぼくのお気に入り番組に和風総本家という番組がある。
木曜21:00からやってる番組で、日本の文化を技術や食などの観点から「日本っていいな」を再発見する番組で、特に外国の方が使っている日本の製品を、紹介している回などはクラフトマンシップに涙腺が刺激され、誇らしい気持ちになれること請け合い。
一応クイズ形式をとっているのですが、どんな有名人がゲストにあらわれても、司会者は遠慮無くバッサバッサと切り伏せてておかしいテンションの戦いが行われているのも注目wこんなクイズ番組ありえないw

番組自体の紹介はこのあたりにとどめておくとして、町工場で生産されている◯◯とかの紹介の時に、もう「この一軒しかこの製品を作っていない」という案件と遭遇するのね。
お相撲さんが使う鬢付け油(お手製)とかね。

そういったロストテクノロジーが実はSDガンダムにもあったんですね。
実際には技術がロストしたわけではないんですが。

それは、輝羅鋼(キラハガネ)という非常に綺麗なメッキで、
武威凰大将軍
超機動大将軍
天零頑駄無
輝神大将軍獅龍凰
豪剣頑駄無
にあしらわれた、「インモールド成形」と呼ばれる技術です。(1996~1997あたり)

製品の表面、もしくは裏面のどちらか片側に箔を挟み込み成形する方法(ちょっと違うかも知れないが)で、
ひとつのパーツに多色のメッキが施された、豪奢なもので非常に美しいパーツを織り成しています。
色プラ風に言うならば「多色蒸着メッキ」と呼ぶと伝わりやすいでしょうか。
これが、今では再現不可能で「輝羅鋼極彩シール」というホイルシールを貼る方式で再販されております。

変更の理由は、契約していた工場にBANDAIが丸投げしてたのだがそこが潰れてしまったとか、製作コスト増や(蒸着のズレなどがあった模様歩留まりが悪いのかもしれない)、子供が遊ぶ割に剥げやすい、などいろいろ言われてますね。
実際にインモールド成形が技術として失われたわけではなく、黎明期の技術をBANDAIさんがうまく生かしてたのが、他分野で認められて技術がUPすると同時に生産コストが上がっていき、プラモデルに使っていられる技術ではなくなっていったという風に考えていいみたい。

なくなく一年半くらいでこの技術とお別れしてしまうわけなんですが、
そこにはBANDAIさん苦渋の決断があり、SDガンダムはデラックスなのもたまにはあるけど、基本的に子どもたちが小遣いで買える値段で配給したいという思いが感じられます。
その証拠として、ホイルシールを使った再販が較べられること覚悟で出荷されているという事。
調べた時、やはりBANDAIさんを責めるような記事が多かったのが悲しかったですね。

で。
話を元に戻して、ひょっとしたらですけど
No.400だけ限定生産とかで採算度外視、あるいは高額キットとなって、この「綺羅鋼」が再現されたキットが出るんじゃない?とか妄想してみたり^^

今回ディフォルメ選手権に参加させてもらうご縁もあるので、
カッコ良くてなんとかお財布的にOKだなと思えたら、欲しいなとか勝手に思ったり。

BB戦士、SDガンダムファンの方々はどんな妄想してますか?^^




*今回の本筋ではないんですが、和風総本家
とくに世界で見つけたMade in Japanシリーズは騙されたと思って見てみて!
かさばる兄さん太鼓判の最高の番組です。

ぜひ>コチラ (youtube)

見たよ!ってカキコミくれると嬉しいなw(どんだけ好きなんだ)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/16 19:30] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<心の安寧を君に。 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2015/1/15版 >>
コメント
和風総本家 たまに観てますよ~ 改めて日本のスゴさを思い知らされますよね~

メッキ一つとっても色んな技術があるんですね。
それがプラモにも使われているなんて知りませんでした。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないなーと思います。
[2015/01/16 23:35] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
どんな動画なんだろう~♪ちょっと見てみようかな!(クリック♪

再 生 時 間 1 時 間 30 分 Σ('□'*

騙されて見るには長すぎるだろヽ(≧□≦)ノ
でも面白そうなので、続きは明日ゆっくり見ようと思います♪

[2015/01/17 00:06] URL | 雨音 #gB/fn4vU [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
おお、ここにも和風総本家見てる人が!w
ナカーマ!w
あの番組いいですよね!

いろんなところから、いろんな技術をひっぱってくるBANDAIさん凄いですよね。

マクスファーレントイズが、世界のブリスターパックフィギュアの地位を押し上げたあとの、負けるか!という日本のフィギュア業界の質的向上を見ると本当に日本も捨てたもんじゃないと思う。たまに魔神が生まれてますがw

[2015/01/17 00:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
雨音さん、こんばんは!
こちらでははじめまして!

うむ。確かに勧めるには長かった。
紹介してるぼく自身、見逃してた回だったので、実は記事を挙げてから1時間半見てたw

まぁ暇な時にどぞ。
見て損はないと思います。

ちなみに模型動画もいいのあがってますよん。
プラモつくろう
https://www.youtube.com/results?search_query=プラモつくろう

さらに女性プロモデラーの動画がコチラ。
https://www.youtube.com/results?search_query=プラモつくろう%E3%80%80オオゴシ

時間のある時にドゾ^^
[2015/01/17 00:26] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
すごいね。かさ兄。
なにがって、話の流れが。

SDの400作目カウントダウンの話から、TV番組の話に変わり、メッキの話をつなげるところで、SDに話が戻って唸ったよ。

あと、その無駄に深い知識w
すごいね!感動。

とてもおもしろかった!
[2015/01/17 01:23] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

「見たよっ!」
かいつまんでw

のっけから刃物職人の業が光ってたw
何だかんだ言っても皆さん鍛冶ネタはお好きなようで♪

や、やはり、ボ、僕は、か、か、鍛冶屋を、め、目指すべきだったんだな・・・ウンウン
(↑その後のおにぎりつながりでw)

[2015/01/17 08:44] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
EBAVOさん、おはようございます!
なんだろう?この一気にハードルが上がった感じw

そして無駄な知識なら任せとけw
今後もこんな調子でいらぬ知識を、EBAVOさんの頭のHDDに詰め込んで、肝心な記憶を飛ばすくらいの気持ちでがんばります!w

あ、それと100質更新はあわてなくていいよ〜 
暇な時にどぞ。
[2015/01/17 08:52] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございます!
のっけからss standmanさん向けのネタでしたね。
あの閉じていった時に一箇所の接点がすーっと移動してゆくシーンは震えたよ。

おにぎりが食べたいんだなww
ドイツ編まで見てくれた様子。
あの具材も食ってみたいねw

いいでしょ?あの番組。
あのページの右側にもいろいろあるから、暇なときにでもどぞ^^
[2015/01/17 08:55] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
和風総本家はたまに
モデラービリビリくる話がありますよねw

毛抜きのとか(かなり古い)

SDガンダムのシリーズってそんな事もあったのですね。。。丁度模型から離れていた時期ですわ、、、

バンダイはかなり企業努力してると思いますけどね。
ユーザー側の
「ソウジャネーヨ・コウジャネーヨ」まで取り入れてますしw
[2015/01/17 09:41] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、おはようございます!(デ・ジャヴ)
そうそう、クラフトマンシップが訴えかけてくる回が特に好きでさぁw
ほんとビリビリ来ますよね!

「模型総本家」とか言っていろんなモデラーさんにインタビューしたり作品見せてもらう番組とかできないかしらw

BANDAIさんはとくに部品請求が変態的です。
凄すぎですよ。本当に大好きなメーカーさんです^^たまに文句もつけますけどw(愛ゆえ)
[2015/01/17 10:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kicksnareです。こんばんは!

輝羅鋼…一番好きだったシリーズですよ。

武威凰大将軍
天零頑駄無
輝神大将軍獅龍凰

このへんはホントに好きで
買って愛でてましたね(笑)


輝羅鋼って
出来るは出来るけど、
子供向けに制定されて今の品質基準を
クリアできないんですって。

[2015/01/19 17:33] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
おお、輝羅鋼の体験者キター!w
あれ、本当に写真見たら綺麗だなって思いましたよ。
もしも作品が残ってたら、いつかそちらのブログで少し見せてもらいたいですね。あの感動を皆にもビジュアルで伝えたいw

ああ、品質基準かぁ。
PL法を含めて、BANDAIさんかなり慎重にやってるからなぁ。
簡単に剥がれるとかだと、口に入れる子供もいるから危ないとなのかもね。

400で復活するかもと勝手に思ってますが。
kicksnareさんはどんな予想、妄想してるんでしょうか^^そのへんも知りたいですね^^
[2015/01/19 20:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
んんーーーー!

正直考えたことなかったですw
いつもバンダイに驚かされているのでw


100→千生
200→ガンダム
300→劉備ガンダム
と来ているので
そろそろ騎士系が欲しいところですよね!


BFとの絡みで何か出るといいなと言ったところでしょうか!
[2015/01/21 08:47] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
なるほど、バランス的には騎士いいね!

ナイトガンダムって少し前にすごくしっかりとしたキットでリニューアルっぽいの出てたから、(あれ、けっこう欲しいんだよね)400としては出ないかも?

BF!それを忘れてた!
SDBFもナンバリングにカウントするならありうる!
フミナの新機体スターウイニングは2月かぁ。
時間的にはギリギリだなぁ。
スタービルドは(おそらく)初のギミックが搭載っぽい。
写真みました?
バックパックみたらモロバレだよねw
一応ここでは書かないけど^^

ここまで期待して、案外SDGセルフだったりしてねw

[2015/01/21 20:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/305-62a1ff18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |