考察!Gのレコンギスタ 第15話「飛べ!トワサンガへ」(後編)
今回は初の3部。
毎日更新に病気が絡むとこんなにキツイのかと思い知ったw

そういや「凛として時雨」のベスト出てたので買った。
さらっと車で数曲聴いたが、予想通りリズム隊がしっかりしてるバンドだった。
ファルセットを多用するヴォーカルに歓心を寄せてしまいがちではあるが。

ギターやヴォーカルといった「上モノ」がアバンギャルドであるほど、
リズム隊がしっかりしているという法則が適用された感じだ。

もしもこのバンドの楽曲を聞くときはぜひベースを若干上げ目で聴いて欲しい。
印象が大きく変わって楽しめると思います。

jyahanam.jpg

さて、このサイトでは初の試み、毎回の考察を書いております。
これより後はネタバレ前提なので、もう見たよ!って人やそういうの気にしない!って人だけ読んでね^^

例によって「かさばるさんという名のフィルター」を通した考察なので、
かさばる兄さんはこれ見てこう感じたのね、くらいに軽く楽しんでくださいね。
いろいろ予測もしますが当然外れる事も多いはずなのでそこのとこもよろしく。

あと、まんまと富野監督にだまされたり、読み込みの浅さで解釈のミスもありますが、
それはそれで楽しいので、あえて変更は致しませんので、そこのところもよろしくお願い致します。

では準備OKの人は 続きを読む をクリックお願いいたします。
さて中編の続き。

トワンサンガ本国の守備MSネオドゥとザックスが、いよいよトワサンガ宙域に侵入してきた両艦を、睨めるように哨戒してくる。

「MSからは何もないんだな?」とメガファウナブリッジ上でドニエル艦長。
「はい、うーもすーもありません!」
「リンゴ少尉の言うとおり、トワサンガでは想定外のことで慌てているんでしょ」とアイーダ。
そうなのか?とふりむく艦長の視線の先には、ジッパーをおろしてドリンクを飲む緊張の緩みきった、囚われのMSパイロット、リンゴ少尉がラライヤと卓についていた。

「政権側とドレット家の間でいろいろあるようです。」とリンゴ。

やがて視界に巨大な提灯を思わせる建造物が目に入ってくる。
トワサンガの巨大居住用構造物、シラノー5。
小惑星採掘基地として設置された5つの円環によって構成されており、
中央のセンターリングから見て北極星方向のリングはノースリング、反対側はサウスリングと呼ばれている。
センターリングにある直径3キロにも及ぶアパッチ軍港はドレット艦隊の中枢基地である。
トワサンガというコロニーがあるのではなく、コロニー群国家の総称がトワサンガなのである。

どこから入ればいいとの問いに「南のリングからがいいんですけど」とラライヤ。
それを聞いたリンゴが「君はレジスタンスの仲間だったのかよ。」とラライヤに話しかける。
やはり不機嫌そうに肯定も否定もせず、「南リングは私の田舎です」とツンとするラライヤ。

ここで提示されたのは、レジスタンスの存在。抵抗勢力ということだが、何に対しての抵抗勢力なのか。
トワサンガ政府に対してなのか、あるいはドレット家に対するものなのか。
そしてそれらレジスタントの勢力版図が南リングのあたりということなんだろう。
果たしてラライヤはレジスタンスなのか否か。

そこへ、ため息混じりにケルベスがブリッジに。
「下に(捕虜が)いないと思ったこんな所に!艦長!」
「今は水先案内人をやってもらっている。」
ちょっとした状況説明か。
そこへ、入港許可を打診していたクルーからOKが出たとの報告。
相対速度を合わせ、MSで周囲警戒しつつ入港する。
メガファウナが1番ポート、サラマンドラが3番ポート。

「ええ?ここどこです?」とすべての港を知っているわけではない様子のリンゴ。
「お前たちのふるさとなんだろう?」と艦長が確認するも、
「来た事ない港です」と、ラライヤも知らない港のようだ。
「冗談言ってんじゃない!」とステア。

一方艦に張り付いて警戒するベルリとアイーダ。
「この港、いやにさびれてません?」とベルリ。
確かに金属部分は色あせ、あちこちに弾痕が見てとれる。

「トワサンガのMSも姿を消しましたしね。」と同意のアイーダ。

「姫さま〜これ罠なんじゃありませんか?」と不安そうなルアン。

そうこうしているうちに、接舷完了。
割れた音のスピーカーからマシンボイスでねぎらいの言葉が流れる。
塗装の剥げたMS大のハッチが開かれる。
開くと同時に数匹のゴキブリがカサコソと這いまわる。
破棄された港?
そしてゴキブリが宇宙進出しているという事実w

3機MSごとコロニー内部へ入るクリム達。
入ると煤けた雰囲気のゴーストタウンといった雰囲気の町。
子供がMSだ!とはしゃぐが、見ちゃいけません!と母親に連れて行かれる。
周りの風景を見終わる暇もなく、電磁ネットの投網。
ジャハナム、クリム用ジャハナム、ヘカテー全てに網が投げかけられ、その上からMSザックスがタックルをかましてきて、もんどりうって倒れるMS達。

「コロニー内でビームを使うバカがいるか!」
ビームライフルで応射しようとしたクリムだがそれよりも早く格闘戦の餌食になるクリム。
横に視線を飛ばすとヘカテーもやられているようだ。
ライフルを突きつけつつ
「パイロットは外に出ろ!このまま蒸し焼きになりたいか!」と恫喝するザックスパイロット。
「こ、こいつら・・・っ!」
「政府の狙いは解っている。地球人の兵器と軍艦は乗っ取って利用するんだ!」

どうやら罠にはまったクリムたちサラマンドラ御一行。


一方ベルリ達もやはりMS3機で上陸。Gセルフ、Gアルケイン、レックスノーである。
葉のついていない荒れ地としか呼びようのない樹林で、
離れたポートを出たばかりのところで起きたクリム達の騒動を地震として感じる一行。

「こんな荒れ地でなくたっていいのに。」と不満気なアイーダに、
「少しでも早く故郷の土を踏みたいんだって!」とラライヤの意を汲むノレド。
当のラライヤは一番乗りに乗降ケーブルから着地し、
「ただいま!サウスシラノは・・・トワサンガ!」はしゃいでいる。

周りの風景と記憶とを考えあわせて「そうか。ここはモライだ!」と土地勘を発揮するラライヤ。

そこへ「ラライヤYGをしゃがませなさい!」と声が飛ぶ。
振り返るラライヤ。表情が晴れてゆく。
「そちらのG系も四角いのも、しゃがませなさい!」と続ける女性。
「お姉さん!」と走り寄って抱きつくラライヤ。
「やっぱり、ラライヤ。」と声を和らげる女性に、
「フラミー、どうしてこんな所に?」と問いかけるラライヤ。
二人は顔なじみの様子。

「詳しい話は後、視線で見下ろした先を示しながら、あそこにトワサンガのMSザックスがいるのよ。」というフラミーに皆まで言うなといわんばかりにすかさず
「ベル、アイーダさん、しゃがんでしゃがんで!ケルベスさんも!」と3機にしゃがむよう指示するラライヤ。

しゃがんで、コックピットを開き、ノレドがどうしたの?と尋ねると
「私のご近所のフラミニア=カッレさん。」と紹介するラライヤ。
そこへ「フラミー!奴らは桟橋の方まで戻っていった」と男性が二人シャンクで駆けつけてきた。
ラライヤだよなぁ。と、どうやらラライヤを知ってる様子。

皆、MSから降りてきてフラミーに挨拶を始める。
艦長、アイーダ、ベルリ、ノレド、ケルベス、そしてラライヤがメンバーだったようだ。
コックピットから着地したアイーダを見て少し驚いた様子のフラミー。

アイーダとノレドが挨拶し、つづいてベルリが挨拶をすると驚きの表情は拡大し、
驚きが確信に変わったのか、

「(ベルリを見やって)会っていただきたい(アイーダを見て)方がいます。
今なら向こうが取り込んでいるようですから、チャンスだと思います。」

向こうが取り込んでいるというのは、おそらくクリムの側の一件だろう。
相手の尋常成らざる驚きの表情に

「私達に会わせたい人物・・・ですか?」と艦長を見やり、ベルリに視線を移すラライヤ。
「ここで?」とやはりベルリもよくわからない様子。
先ほどの男性から「YGなんかはここに寝かせておいたほうがいい」と進言があり、
「MSは雑木林に寝かせましょう。」とベルリ達御一行に提言するフラミー。
「寝かせんの?」と訝しむケルベスに笑いながら
「かくれんぼって立ったまま隠れます?仲間もいますから(隠蔽作業も)なんとかします。」とフラミー。

15話了>

さて、いよいよトワサンガへ上陸を果たした15話
いろいろ情報が出てきましたね。

まずYG-111。いわゆるGセルフはどうやら、宇宙軍MSの制式採用コンペに負けた機体であるよう。
だが、その潜在能力は高く、高すぎるが故に誰も能力を引き出せずモランに後れを取ったという感じ。
そしてその実力を引き出せるほどのパイロットがベルリであり、彼が伝説のニュータイプとするならば、逆説的にGセルフははからずも「ニュータイプ専用MS」という仕様とも言えるだろう。
もちろんアイーダも使えるのだが、使えると使いこなすは別なので、搭乗資格とは切り離して考えて欲しいが。

ベルリの名無しのパイロットとの激しい戦いや、クリムの宇宙にきて初めての被弾
いよいよパイロットもMSも練度の高い敵が出てきているという演出にも感じる。
ニュータイプに目覚めていくであろうベルリに対し、クリムやマスクなどは今後少しづつ苦戦してゆくのかもしれない。
ヘカテーでクリムより前に出始めたミック。クリムと二人で仲良く出撃、撃墜という流れを数回繰り返して、我々に印象付けてる感じが、逆にそろそろ裏をかいてあっけなくミックあたりが撃墜されそうな気がする。
(根拠というには我ながら弱いねw)

そういや、アリンカトで収束したビーム兵器にも「メガ粒子砲」という言葉は使われなかったね。
仰々しく禁断の兵器として、最後の方に出てくるのか。

ラライヤとリンゴ。
捕虜の部屋の前でどのような会話がなされたのであろう。

リンゴの立ち位置がまだわからない。
ラライヤにレジスタンス呼ばわりしてたとこを見るとYG開発に関わった一家ではあるがレジスタンスというわけではなさそう?でもドレット艦隊にも不信が見られるし。

ざっと見た感じトワサンガは

暴走気味でレコンギスタ作戦を実行しようとする突出した軍部、ドレット家

トワサンガ政府

レジスタンス

と3つの派閥がありそう。そこにヘルメス財団(トワサンガ政府?)とレイハントン家(コロニーに残った
人達。レジスタンス?)を配膳する形になるのかな。
ちょっとまだ情報が少ない。

おそらくであるが、クリム達を襲ったのはトワサンガ政府軍。
それを「奴ら」と呼ぶフラミー御一行がレジスタンスかなと、今のところ読み取ってます。
地球側がほぼ一本化したなと思ったら敵側も分裂してたというややこしさ。
一筋縄ではいかないねw

あとエンディングのラインダンス。フラミーが登場したことで全員が出揃いましたね^^

<次回予告>

マッシュナーに唇を奪われるロックパイ。
レジスタンスのリーダーに紹介されるベルリとアイーダ。
画像にはひさびさに、レイハントンコード取得時に発行されたキーがクローズアップ。
何故Gセルフに乗れるかという謎が溶け、アイーダを姉さんと呼ばければならなくなった!
とベルリ。

だいたい想像どおりではあるが、予告編でネタバレしすぎだろと言いたいw
これでベルリの初恋は終わるのか?

う〜ん、「姉さんでも好きなんだから仕方がないじゃないか!」とか言いそうなベルリくんではあるがw

次回「ベルリの戦争」
理不尽というのは、こういう事だ!

今回は3日もつきあっていただきありがとうございました。

また来週お会いしましょう!

テーマ:Gのレコンギスタ - ジャンル:アニメ・コミック

[2015/01/14 22:35] | 考察!Gのレコンギスタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/1/15版 | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第15話「飛べ!トワサンガへ」(中編) >>
コメント
おはようございます。

「ゴキブリが宇宙進出しているという事実w」まで読んだw

サービスシーンの期待を、はかなくも裏切られてしまった悔しさの滲み出る考察でした(いや、違うw)

宇宙空間での戦闘シーンも良かったのですが、1st世代としてはテキサスコロニーでの一騎打ちみたいなシチュも織り交ぜてくんないかなぁ・・・と。

今回読んでて思ったのは「BANDAIは出てきたMS全てのキット化は考えてないかな?」です。
キット映えしそうなMSが出てきてない気もするし、物語終盤にはきっとラスボス的MS(MA)が出てくるだろうから、今は”BF系”と”SW”と”妖怪”に注力しつつGレコは少し休んでからのラスボスでドーンッ!みたいな展開をするかなと踏んでおります。
でもアリンカトはかっこいいなぁ・・・キット化して欲しい。

あ!ほんでネタTシャツで面白かったのは、ペラッペラの安物Tシャツに「高級品」って書いてあったのは見たことある。
「お前ソレ絶対¥980くらいだろっ!」って思ったw
[2015/01/15 07:54] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standman さん、こんばんは!
まぁ他の作品で火星にも進出して人類と戦争しちゃってるらしいですからね、ゴキブリ。

サービスシーンはまんまとやられた!w
手のひらの上でダンスっちまったw

一騎打ちは、ロックパイくんとかすごく好きそうなシチュで、逆にマスクとかは、応じたフリして自分が不利になったら「バララ!」とか言って、伏兵を呼び出したりしそうw

キット化する予定のもので、一機キュベレイを思わせる機体が公開されてて、これがすごい売れそうな予感。かさばる兄さんも買う予定。

今回これでもかとMSが次々登場するなかで、キーとなるMSだけなんとかキット化してゆく感じっぽいね。

いつもは物語が中盤に差し掛かったくらいで電撃HOBBYあたりでMSVを出す土壌として「外伝」をモデラーさんの作品と小説形式で連載して、本編が終わって、出すMSがなくなった時にMSVを出してゆく形なんですが(もちろん本編の人気ありき。話数が多いのに、放映中にワゴンセールになってたAGE とか論外)今回は、放送期間がガンダムとしては短く、MSは逆に多いのでBANDAIは逆に無理に展開せずとも、放送後にゆっくり出せていないMSを埋めてゆくことができる感じですね。

もちろん他作品でも(HGUCとして)キットになってないMSも多数あるので、当然数字の期待できないデザインのは出ない可能性高いですけどね。
カットシーも地味に好きなので出て欲しいんだけどなーw

そういや最終回までにいつもは主役MSのMGと1/60,最近だとメガサイズとか出るけど今回間に合うのかなぁ。

高級品フイタwww



[2015/01/15 19:05] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
きっと、ゴキブリは人類が滅んでも生き残って、火星かどっかで進化してパンチのムキムキのオッサンみたいになって襲ってくるって布石でしょう。(某マンガか?

トワサンガ(どうしても頭に永遠山河ってでてくる……)も一枚岩ではなくて、ややこしいですね。
ただでさえ今回は各勢力の狙いが読めないのに……
今の所はアメリアの大統領がゴンドワンに勝ちたいために宇宙へ侵攻くらいしか自分にはわからんとです( ゚д゚)
[2015/01/15 23:01] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
つか、なんでいきなりゴキブリを放ってしまうのか?と笑ってしまったw
DVDの売り上げの方は大爆死だったようです。

まぁ何本もラインの中、わかりやすいとこだけ摘めば、トワサンガのドレットさん達が暴走して、地球侵略作戦レコンギスタを企んでるらしい。よっしゃ迎え撃っちゃる!これがドレットさんとクリムくんの分かりやすいライン。
もうちょいしたらわかりやすく説明できる材料がそろうと思うので、辛抱強く待ってやってくだされ^^

相変わらず豆タンクさんのところに書き込みできないのでここに。

段々ディテ復活しましたね。
ランダムスレートみたいに開くのがセクシィ。
意外に裏側がミッシリしてるのが面白い^^
このまま突き進んでください^^
[2015/01/16 00:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/304-e1d3fa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |