新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その7)
風邪だとか忙しいとかいろいろあったんですが、
かさばる兄さんは実は焦ってました。
模型サイトを名乗ってるくせに、新年に入って20回もの記事を書いてるにもかかわらず製作記事がひとつもないということに!(爆笑)

ディフォルメ選手権に参加となって心はバーニン。
さっそくワンダーニャンでもやるか!と思った時に限って、
急にふつふつとGガンダムの可動式腕カバーのアイディアが。
うまく動かせなくてずっと迷ってたんだよな。

そういうわけで今回はずっと悩んでた腕カバー編。(ドヤァ)
そういいつつも客観的にはたいして進んでないあたりにかさばる兄さんの限界がw
あと、あいかわらず顔とか胸とか、あちこちセロテープ状態ですw

ゴッド45

実際はサイズ合わずで思いついたアイディアは失敗だったのですが、代わりにいい方法見っけ。
距離感はどうやら抜群の模様。採用!w

PGの下腕の基部にいい円形の切り欠けがあるのを発見したかさばる兄さん。
そこにクランクをねじ込んでみることに。

ゴッド46

一番上の写真の位置から、アームカバーがこんな風に手首にまで移動する。
クランクのおかげで、手首を内側に限界まで曲げたとしても追従できます。

このクランクをカバーに取りつけてる部分は本来黄色いクローが二つ付く軸なので、なんとか軸と軸をつなぐパーツを挟み込んで、クローを付ける。
尚、キットではクローが二つ一体成型になってて、バラバラに動かないので切断して個別に可動するようにしました。

ゴッド47

可動途中がこう。

ゴッド48

内部がこう。青と黄色が1/60Gガンのパーツ。
クローの軸が3mmプラ棒で、それをつなぐグレーのパーツと、PG本体に差し込んでる白いクランクが以前紹介したバトルアームズの関節。


ゴッド49

なんとか、ゴッドフィンガーが撃てそうですw

次はどの部分のアイディアが浮かぶのか!

readygo2.jpg

ディフォルメ選手権のことも考えつつ、そのうちレディ・ゴー!w

(やっと模型サイトらしい記事を書けてほっとしたかさばる兄さんでしたw)


*ちなみに夜中に自動更新で記事が上がった時には、クローのない状態でしたが記事を21時頃に書いた時にはなんか盛り上がってしまって、そのままクロー作っちゃったw
早起きできたので書きなおしてみましたよ^^
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/21 00:01] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2015/1/22版 | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第16話「ベルリの戦争」(後編) >>
コメント
ついに神の指がきましたね!
やっぱりゴッドガンダムはイケメンやでー...。
そしてこれはいいクランクだ...
かさばる兄さんの素材の味を活かした改修、学ばせていただいております。
私もgセルフをいじっていますが、素材の味を活かしていきたい!
あの収納させる気のない肩のサーベルラックをどうにかしてやりたいw

神の立ち姿楽しみにしてます!
[2015/01/21 03:10] URL | ト・マス #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
ト・マスさん、おはようございます!
ギミックが集中しすぎてて、なかなかうまく行かなかったんだよね。
移動量が逆にもっと多ければ楽なんだけど、
短すぎてアームを収納できず困ってたw
もうポリキャップに拘らず、クローの受けを利用して1軸、クローの位置を上にする1軸の関節でなんとかなった感じです。

素材の味を・・・いい事言った!w
スクラッチする技術がないので、なんとかどこかから引っ張ってこようという足掻きなのだが、そう書くとかっこよく見えるw

そう、素材の味を活かしたゴッドガンダムなのです!(キリッ)

Gセルフの肩ですか。
少し書くと、G系のMSってエリがあるとなんとなくかっこ良くなるんですが、デザイナーの人がかっこいいけど、襟を作る意味が無い!と悩んだあげく、サーベルラックにすることで襟を描くことに成功した!という話。
収納方法はEDのラストで毎回収納してますがもうひとつわかりませんねw
https://www.youtube.com/watch?v=rOr4KN-2U2Y

ついでにト・マスさんのサイトで疑問に思ってたようなのでここで書いちゃうと、ビームライフルは今回マウントするシーンがない気がします。
全体通しても、クリムがモンテーロのお尻にハードポイントもなしでくっつけたことが一度あるだけかも。

お互い素材の味を活かしてがんばりましょう!w
[2015/01/21 05:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

デフォルメ選手権、本エントリー完了リストにかさばる兄さんの名前が追加されたとたんにGガンってwww(;^_^A

流石はかさばる兄さん!
こちらの予想の斜め上を行ってますね(*^^*)

でも…模型弄ってると、どーしよ?って悩んでて放置してたトコが急にアイデアが降って来る時ってありますよね。

で、その腕カバー、グッジョブ!です(o^^o)
かなり細かい作業みたいですが、なかなかゴッドフィンガーがサマになってますね!

Finoもかさばる兄さんの影響でGガン全話見たんで、話について行ける様になりましたよ!

プラレス3四郎といい、かなりかさばる兄さんの影響受けてるFinoでした(*^^*)
[2015/01/21 08:44] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそう、名前が追加になりましたよ!
その節はありがとう^^
まさか携帯側でブロックしてたなんて!

そうなんですよ、初めはアームカバーをゴリゴリ削って、長いアームを折りたたむように付けようと思って挑んだんだけどね。
途方にくれてたら、アームズの底に、戦闘機形態には使わないけど、いろんなキットに取り付けるときのアタッチメント的なパーツがいくつか入ってて、その中にクランクになったパーツを見つけたんだよね。そしたらアームカバーの必要な移動距離にピッタリでさ!捨てる神あれば拾う神アリ!だよね。
ほんとにビルダーパーツを関節に使うのオススメ。

Gガン師匠対決の巻、いつか見れたらいいですねw
ぼく的にはあの回がすんげー好き。
「腰を入れんか!」で笑った憶えがw
実はあの回の石破天驚拳に至る一連のポーズをこのPGゴッドで放つのが、ひとつのテーマになってます^^

あとこの24日に発売になるSHフィギュアアーツっていう可動フィギュアのブランドから、東方不敗が出るので、友人にお願いしてアマゾン、ポチってもらいました。(かさばるさんは通販の登録が面倒で手を出していない)
同時に、以前紹介したGガンダムと並ぶクオリティのマスターガンダムも出るみたい。
[2015/01/21 20:02] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 異なるプラモを組み合わせていると組み込むのが本当に大変。ギミックともなると、更に困難になります。私だったら磁石でスライドさせることしか思いつきませんでしたが、アイデアとバトルアームズの関節を組み込むことで、設定通りに覆いかぶさるように稼働させるとは流石です。
 苦労の甲斐あって迫力あるゴッドフィンガーが決まっていますね。PGゴッドガンダムの制作がまた一歩前進。おめでとうございます。
[2015/01/21 23:07] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
一から作れる技術がないのに、ギミックが好きでさw
困ったもんですよねw

ネオジム磁石の誘惑はそりゃもうすごいもんでした。
本当にどうにもならなくなったら、使ってたでしょうね。
バトルアームズ様様ですよ。
よく似たアームの類があと2種類出てたんで、関節パターンが違うようならそれらも購入しようと思うくらい。
本当に便利ですよ、これ。

出来るかどうかはわからないけど、ゴッドフィンガーはあと1ギミックを想定してます。お楽しみに^^

あと、Gガンで思い出しましたが、Finoさんへの返信にも書いたマスターガンダム。もうすぐ発売ですよ!^^お見逃しなく。
レビュー楽しみにしてます〜

[2015/01/22 00:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。
タイムリーにコメ残せなくてスイマセン。

10分ぐらい画像を見てやっと理解しました。
アレがああなってこうなるようにナニしたってコトですねw
このギミックを全身に施せば夢にまで見た
「差し替えなしで完全変形合体(←ナニニダ?)」が実現できそうですが
はたして?w

ここまで来たら後は掌に拡散型LED仕込むだけですね!
[2015/01/22 07:39] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!

そうそう、クランクの軸自体に穴が開いてるのが優秀なんですよ、このパーツ。
クローは穴開けて3mm通してますが塗装かなにかで太らさないと、ブラブラです。もしかしたらクローの軸をやめて磁石採用するかもしれません。

拳光らせるのは考えましたが、電池の仕込み場所が思いつかなくて。
半透明の拳パーツが付属してるので、手のひらに穴をあけて、ケミボタル(サイリューム)をぶった切って入れたら光った!とか無理かな?w
(割りとマジで試してみたいんだが)

[2015/01/22 19:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ

腕のアームカバー凄いイイ感じですね、PGゴッドの記事を1から全部追ってやっと追いつけたε-(´∀`*)ホッ

クローの軸ですが、一つ提案があります。
武装神姫界隈では絶版になってしまっているのでよくヘタった関節に瞬着を薄っすら塗って保持力を調整する修復方法が流行っています。

私自身もボールジョイントとか作り直した際に微調整に使っている技法なので試してみてはいかがでしょうか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

って言ってるとどんどんPGゴッドばかり進んでデフォルメ選手権そっちのけになりそうww

なかなか遊びに来れないとき多いですが、記事楽しみにしております、デフォルメ選手権頑張ってください(*≧▽≦)ノシ))
[2015/01/23 11:12] URL | もふもふ小隊 #- [ 編集 ] | page top
もふもふ小隊さん、こんばんは!
あっはっはw全部みてくれましたか!
バカな事してるでしょーw
なんかこういう華のあるバカ企画の一つでもあるとおもろいかなーってw

ぼくもへたった関節によくやります^^
けっこう復活しますよねw
まぁ塗膜だけでいい感じになるかもしれないし、具合みながら考えてみますw
アイディアありがとうございました^^
[2015/01/23 22:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
アームズジョイントが極小ヒンジに見える対比でキットのデカさを感じますw

これ完成楽しみです(=゚ω゚)ノ

デカくて動くのいいですよね〜

私は1/100を密かに…
[2015/01/24 03:50] URL | 大佐 #- [ 編集 ] | page top
大佐どのっ、おはようございます!
そうそう、これも大佐にアームズジョイントを関節に使うというのを読ませてもらったおかげですよ!
付属のアタッチメントまでおいしいよね、あの製品。
すでにRE/100のリペイント案がでてますよねw
何かひと味足しそうな大佐ですから、期待してますよんw

むしろ大佐はハイモック行くと思ってたから、ちょっと意外だったかも^^
[2015/01/24 07:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/303-fddd0b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |