模型店の在り方や未来についての考察。(その1)
もう、ずっと思ってた。
個人経営の模型店がどんどん潰れていってるんだけど、
どうにかならないものかと。
何が起こっているのかと。

ぼくの住んでる家は郊外で、最寄り駅周辺には模型店がない。
車で足を伸ばして3駅南北に足を伸ばすと、北側に2件。
さらに10駅くらい足したところで、南側に1件。

半減した。
逆に新装開店した!という店は数十年もの間にわずか1件。
しかもポイント貯めれるような店だったが、1年保たずに消滅した。
ポイント使うどころか、ポイントで塗料ひとつ買うほど貯める暇すらなかった。

ぐぬぬ。
「家電量販店が模型も売るようになって小規模模型店が潰れた。」
こういう風に聴く話だが、じゃ、どうして潰れるの?
やっぱ値段差?
ちょっと真面目に考えてみようと思う。
(正月からいきなり重いテーマですいませんw)

まず、両方の店舗の特徴を挙げてみよう。

<模型店>
良い点

若干優遇された入荷スピード、

ショウウィンドウに飾られた緻密に作られた作品

店長に模型を作る知識がある。

懐かしい商品が残ってる

SDガンダムの少し古いのがある。

値段は定価〜2割引くらい。

プラ板を1枚単位で売ってくれたりする。

ガンダムPROショップ認定だったりして専用商品が入荷。

同じくパーツセンターだったりすると、
「◯◯の◯番と◯番と取っといて」とお願いするだけで(もちろん正規のお金は払うが)
部品請求のめんどくささを肩代わりしてくれる。(これ超便利)

店長さんと話やすく、いろいろ聞ける。

定期的に、コンテストを開いて飾ってる。

店長のブログみたいなもので入荷情報や店長のテクニックやキャラで魅了してくれる。

悪い点

たまに古すぎて、わけのわかんないの売ってる時がある。
以前、地元ではないがどこかで「レベルカラー」をみかけた時は戦慄した。
絶対固まってるだろ、それw

潰れかけてる店などは、入って中の商品を見てみるも欲しいものが無かった場合、
なんか買って帰らなくちゃという、プレッシャーを感じてしまったりする。

最新キットなど、入荷量が1~3個くらいでたまに売り切れが起こる。

高価な機材がいつまでも売れず、古いまま永遠にレジ前のショウケースの中で眠ってる。
もうエアブラシやコンプレッサーは軽く2世代以上前だったり。でも定価。

決算セールやガンダム映画化記念などのセールを打たない。
打つのは最後のろうそくの灯火、閉店セールのみだったりする。

ショウウインドウには最新のガンダムなどはなく、
いつまでも昔の模型が紫外線で褪色したまま放置されている。

カブトやお城、はたまた扇風機とか、
開店当初から居座る妖怪のようなキットが指定席にいつまでも座ってる。もはや怖いw


<量販店>
良い点

安い。だいたいガンプラで3割引。他のものでも2割引。

ポイントカードにポイントがつく。

新商品の入荷量が多く、よほどの事がないかぎり売り切れてることはない。

店に行く機会が多い。
模型店は模型店に行くぞ!という時にしか行かないが、
量販店はイオンに買い物にいった「ついで」に行ったりする。

販売面積の広さゆえ、意外なことに工具は模型店より多かったりする。
最新のものがかなり手広く売られている。

コンプレッサーやエアブラシも割引価格で売っている。

最新のガンダムが組み立てた状態で展示されている。

本体の電気屋さんのセールに合わせて決算セールや改装セールなど、
多々イベントが発生する。
ちなみに、年末までJoshinで定価¥3240が¥2100で売られていた実写版イングラムが¥2000切ってた。
常に新しい商品を棚に置くべく、見切って半額近くで売ることも多い。

悪い点

工具などでちょっと踏み込んだ質問すると、あわあわする。
わからない、メーカーに聞きます、ホームページで調べますの3拍子である。

少し古いキットが無い。

SDガンダムの少し古いのが無い。

ショウウインドウに飾られてるキットは店員さんの実力次第なので、
かなりの高確率でパチ組みだったりする。
しかも、変なポーズがついてたり、ひざかっくんになったまま放置されているケースも多い。


・・・ざっとこんな感じである。

これらを考えあわせて、どういう事が起こってるか?

<金額>

だいたい金額において1割引分の差が出ている。
例えばHGUCであれば¥2000までとして¥200。
MGで¥5000くらいになると¥500。
PGや巨大MGなどで15000になると¥1500。
しかも量販店はポイントもついたりする。
これだとHGUCは模型店でもいいけど、
MGあたりから高校生や大学生だと、まず量販店!になっちゃうんじゃないかな。
PGに至っては、HGUCがもう一個買えるほど差がつく。


<来店機会>

イオンなどに家族を連れて買い物>ついでに量販店をのぞく。
まずこれが多い。

皮肉な話なんだが、
買うぞ!というモチベーションが最高な模型店に行くという行為よりも
「まぁ、どんなん出てるか、ついでに見るだけ。なんか見切り品安いかもしれないし。」という、
そんなにがっつり買うつもりじゃない雰囲気で、スーパーマーケットに行くついでに量販店に行く行為の方が圧倒的なまでに多いんだよね。
しかも1割安いわけじゃない?
たとえ同じ3割引まで模型店が引いてくれてたとしてもさ、
目の前でポイントも付く、ボックスアート見てかっこいい!欲しい!ってなってる状態で、
箱をそっと戻して家に帰って、後日にまたガソリンと時間使ってわざわざ模型店に行って買う?って話。

逆にね?
模型店に行って欲しい最新キット見つけたとするじゃない?
それこそMGまでの価格差¥500ってのは、
量販店に足を伸ばして家に戻るガソリン代とかかる時間と合わせたら
けっこうチャラになる金額と思うんだよね。

だから当日、ぼくならこの後「量販店を含んだスーパーマーケットに行く予定が始めからない場合」ならこのまま模型店で買う。

だけど「スーパーマーケットに行く予定のついでで模型店を覗いた」だったら、
どうせあとで量販店を含んだ店に行かなくちゃいけないわけだしね。と模型店では買わないと思う。
例外的に、公式の発売日前にキットを見つけた場合は量販店ではまず無いから、模型店で買ってしまうが。

こう考えると、「単に安い店が出来たから潰れてる?」と漠然と考えていたものが、
実はこの「来店機会の差」が大きくものを言ってるんじゃないかという気がしてきた。

特殊な例として店長のキャラクターがよほど立っていたら模型店でそのまま買っちゃうと思うけど。

「プラモを買うぞ!とまでは行かなくても、興味がある」くらいの層だったとしても
(もちろんガッツリモデラーも含むし、子供のプレゼントなども含む)
平日ですら一日に百人を超える人間がプラモデルを眺めたら、そら売れるってわけですよ。
まず、店ののれんをくぐって来てもらわないことには手にとって悩んでももらえない。
平日に小さな模型店に何人の人が来訪してくれてるか?
まずこの差がでかいと思うんですよ。

さらに人を呼びこむのに、電気屋が打った広告の隅に少しRGが3.1割引とか書いてあったり、決算セールで広告のクーポン使えば¥3000買えばさらに1割引とかやってるわけですよ。
もちろん、模型だけで広告なんて打ってしまったら純利益なんて飛んでしまうわけですが、メインは家電であり、ついでに載せてもらってるから可能なウルトラC(古いなw)なわけですが。

較べて、模型店が単体で広告打つのなんて不可能なわけですよ。
まず回収できないでしょう。

まずは、かなり大型量販店が有利に事を進めているぞ?という話。


次回に続きます。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/06 19:17] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<模型店の在り方や未来についての考察。(その2) | ホーム | 知らぬ間にエヴォリューション。>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

ん〜っ…年始から非常に興味深い話しですね!

やっぱ個人的には個人経営の模型店を応援したいけど…(;^_^A

実はFinoの友達も会社辞めて模型店始めたヤツがいます。
が…やっぱ模型だけでは厳しい様で、店に行くといつも美少女フィギュアをせっせと作ってヤフオクで売って生計を立ててました(;^_^A
しまいには自分でフィギュアの原型作り出して、ワンフェスで販売したり…。

もう数年連絡取ってないけど、模型店続いてるんかなぁ…σ(^_^;)

と、今回の話題は非常に気になる話題で、かさばる兄さん的考察の続きが楽しみです!
[2015/01/06 19:53] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
遅れましたが「あけましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。
まだ風邪が治っていなくて更新が滞ってしまいそうですが気長に見てください。
懐かしプラモがあるという点では個人店の方がいいですね。
普通の価格だろうし。
ネットで買おうとすると破格の値段になりますし・・・。
[2015/01/06 21:56] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
おお、模型店を営んでる方が友人にいるとは!
うまくいってるといいですね。

尚、ここでとりあげた個人模型店の特徴はドラまで乗ってたらの話で、ぼくの行きつけは、店長さんが模型作れないし作らない。ネットは見るだけ。懐かしい商品はここ半年のあいだに、おいしいのはだいたい消えた。
ザンボット3買っておけばよかったww

まだ明日の分、構想がしっかりまとまってないのですが、他の形態や無責任ではありますが提案みたいなのも書いてみたいなとか思ってます。

ヒントはプラモ狂四郎の中にあった・・・?w
乞うご期待。

[2015/01/06 22:43] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ。

いろいろと思う所もありますが
次回に続くとのコトなので
コメントも次回に続く(笑)

言い訳です、スイマセン・・・
ちょっと今、思うように時間がとれないもんでして。
[2015/01/06 22:51] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、あけましておめでとうございます!
なかなか長引いてますね。
ぼくも少しのぼせてる感じ。測ると平熱なのですが。
懐かしいプラモはアリなんですよね。確かに。
だけどそれって目減りする一方で、そういう懐かしいのが売り切ってしまった場合。
懐かしい商品の仕入れが効かない模型店に行くかという問題もありますよね。
近所の模型店がまさにそういう感じ。

ネットはピンきりですよねw
ヤフオク見てると「おっ」とか思うこと多々ですw
[2015/01/06 23:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
わかってます、わかってますって!
安芸太田の豪雪地帯に¥5000払って雪かきに行く!
そら忙しいわとw
いささか?となるボランティアの話ではありますが、男の決断をした ss standmanを誰が止めることができようか!w
行って来い!そして生きて帰って来い!w

[2015/01/06 23:21] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^O^)

私がブログを更新しない間も足を運んでいただき、
大変申し訳ありませんでした(^_^;)

ちょっと年明けとともに、体調&モチベーションが回復してきたので、
また楽しんでいきたいと思います^^

かさばる兄さんのPGゴッドガンダムも楽しみにしています^^
また、千葉しぼりのSDコンペにも参加をしてみたいと考えております♪
エントリーできなくても、会場でお会いできればというのが今年の目標の一つでもあります。

本年もよろしくお願いいたします。
[2015/01/07 00:20] URL | てけ #w86i.4LU [ 編集 ] | page top
素晴らしくよく考察されてますね(;゜0゜)
確かに兄さんのおっしゃる通り!近くにあるかどうかは別として、個人店にわざわざ行くのか?ってところですよね。何か買わなきゃいけない雰囲気もスッゴク分かります!! 私もあれ苦手…

かといって量販店では専門知識を持つ人が少ない。売ってる以上はついで販売だろうとしっかりして欲しいですよね。 うんうん。

ところで昨日の芋はまだありますか?U^ェ^Uワン(笑)


[2015/01/07 07:44] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
てけさん、あけましておめでとうございます!
モチベや体調は誰にだって波があるので、盛り上がらない時は休むでいいと思いますよ^^
お金取ってみてもらってるわけではないですからね^^お互い気楽にやっていおきましょう!

全日本ディフォルメ選手権参加予定ですか!
いいですね!
お互いがんばりましょう。
ぜひ会場であってみたいですね^^もちろん子供さんもね!
あと数日でエントリー開始ですよ〜^^

本年もよろしくお願いします〜
[2015/01/07 20:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!

そうなんですよね。
お、こんな所に模型店が!と遠出した時に発見して入ったら陰鬱な空気を他ならぬ店長さんがまき散らしていて、何も買わずに帰ったら悪い気がするプレッシャーを感じてしまったりするんですよね。

やはりコミュニケーションが、
まず一番大事だと思います。
いろいろ聴きやすいと嬉しいですよね。

この芋娘が!w
今残ってるのは壁の上で上官に隠れて食うのがおすすめのボンレスハムだ!w
[2015/01/07 20:48] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/296-84d25e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |