1/1~1/3の徒然かさばる兄さん。
新たな年が始まって、
たった2日で、寝落ちして、
切り札を使ってしまった、かさばる兄さんです、こんばんはw

ですがサイコソルジャー(SNKのSONSON)
インストカードにも「教訓 命あってのサイコボール」と書かれてるし、
ゲーム中の麻宮アテナも「使い渋ってると、やられちゃうよ」とか言ってるので、これでいいのだ。

それにしても寒い。
今年は1/1と1/2が雪で吹雪いてましたね。
1/1は12/31に遊びほうけた大ダメージで、ほぼ寝てました。
元旦に雪とか初めてかも?

録ってあった「絶対笑ってはいけない〜」を見てゲラゲラ笑い、
ぼくのおすすめのアニメ(マンガが原作)「ばらかもん」のwebラジオ番組(普段は番組用のラジオなんぞ聞かない)「らじかもん」の最終回を聴いてもらい泣きして、
感情の振幅がジェットコースターみたいな日でした。

そういや、北海道の親戚が切り餅を送ってきてくれたらしく、
雑煮に入れて食ったのだが「その瞬間」まで気付かなかった違和感。

「ああ、普段ウチの雑煮は丸餅だわ」と。
そこで気になって少し調べてみた。

風習としては
切り餅・・・敵を切り倒すということで、切り餅を入れる云われ
丸餅・・・角が立たず、何事も丸くおさまるという云われがあり、
東は切り餅、西は丸餅を食べることが多いみたいです。

実際的には
ついた餅を丸めて固めていたからお餅の形は丸いものなんだけど、
これが、江戸時代に急激に人口が流入した江戸で、
平らにのしてから切り分けたほうが効率よく作業ができんじゃね?(江戸だから語尾上げ)と切り餅が主流となり、東西で餅の形に差が生じたとされています。

うぉお、同じものだけど、角があるだけで変な気分。
関西にして関東。
ジェミニィ(良心回路)とイエッサー(服従回路)とを併せ持つキカイダーの気持ちが今なら少し判る。

そんなこんなで1/2。
のっそりと起きだし、16時着くらいのゆっくりさでジャパブリ日本橋)に到着。
夕陽丘の高速出口から降りてすぐの駐車場の「満」の表示が、近寄った瞬間に車が一台はけて「空」に。

ラッキーだけど、ここで運を使ってしまっては宝くじが当たる気がしない。
そもそも買ってないから、尚、当たる気がしない。
むしろどうやって当たるつもりなのか、ぼく自身にもわからないw
ああ、わからないことが恐ろしい!(取り乱すなw)

車を停めて、VOLKS大阪SRに。
ここに来て普段嗜まない、飛行機や艦船、戦車や車まで、上から下のフロアまで目で楽しむのが大好きだ。
ほんと、生で見る作品の凄さったらないね。

結局、3mmポリキャップとGパーツのネオジム磁石数種類(100均より遥かに小さい)、あとワンダーニャンの目を何種類か作る予定なので、目のパターンを書くのにコピックモデラーの0.02mm買ってきた。
もうちょい太いの買うつもりだったが、かなりコピックコーナーが縮小され選ぶ余地が無かった。
まぁ地元のJoshinや模型店にないから、「あるだけありがたい」のは間違いない。

ついでに「バルサ材」も店員さんに聴いてみた。
切らしてるし、あっても小さいパネル状のものしかないとの事。

「もう、昔と違って使う人も少ないし・・・
あ、熱でプラ版柔らかくして型取る時に使ったりするんだけどね。
その機械ももう販売してないしね。」

「あ、それそれ!バキュームフォームの原型の土台に使おうと思って!」
(どおりで「桃象」を見かけないわけだ)

「すみませんね」
「いえいえ、こちらこそ。忙しい中引き止めてすいませんでした。」

なんと。
ホームセンターで無く、そこで進められた「専門的な」模型店にも、
バルサ材は無かった。(BGM:ガンダーラ)

もう通販しかないのね、と調べてみたら
TAMIYAから「楽しい工作シリーズ」として「薄い板状」のものなら売ってるのね。
これなら、どうしても必要と思ったら模型店で発注できるかも。

そんなこんなしながら他の店も入ると、暖房と人の体温で、店内が少し汗ばむほどの暑く、店を出ると、2~3℃という寒さにさらされる。
ぼくは温度差発電のタービンか。

数時間堪能して、別の友人たちと地元で合流して、食べ放題の安肉でもかっ喰らうか!となり、先ほどの駐車場へ。
年末年始の入れ食い状態なので、むしろ普段より割高な駐車料金を覚悟してたら、なんと¥500。ありがたい。
日本に生まれてよかった!(おおげさ)

2日前に、ひな野という「有機栽培の野菜を使った料理のバイキング」で食べ放題を堪能したばかりなのに、今度はいわゆる焼き肉バイキングへ突貫。
胃袋だけがかわいそうに年中無休だ。

そう考えるとイスラムの断食月(ラマダン)だっけ?あれは理に適っているのか?と思ったり。
・・・いや、それにしても一ヶ月の休暇は長いだろう。
でも、意図的に一ヶ月に1日とか断食するのはけっこうありかもしれない。
今月覚えていればどこかでやってみよう。

そんな感じで、部材だけ買ってきたという、なんだか盛り上がらない「初買い」でしたが、みなさんは、なにかいいもの買いました?

1/3 夕方
ああ、それにしてもよく寝た<今ココ
今日はおせちから脱却してカレーらしい。
腹減った!w

・・・胃袋の休暇日はいつまでも来ないな、きっとw





スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/03 18:25] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<まさかの時間泥棒。 | ホーム | とうとうこの記事がお目見えしてしまったのですね・・・?>>
コメント
どーもーです(*^^*)

今朝起きたら切り札な更新が出てたので…どうしちゃったのかと(;^_^A

今日の記事よんでスッキリ…つか、充実した三が日を過ごしてたみたいですね(*^^*)

で…Finoの雑煮は切り餅です(o^^o)
元嫁も関東から三重に越して来てたんで、なんの疑問も持ってませんでした(;^_^A
関西は丸餅なんですね…江戸時代の話しとか、為になるなぁ〜(*^^*)

ちなみに…Finoの三が日は、ず〜っとプラモ弄りという、全く代わり映えのしない正月でした(;´Д`A
[2015/01/03 20:20] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
いやぁ、友人たちと遊びまくってて、
昼夜逆転してもうわけのわかんない生活リズムにw

1/3分まで書き溜めておくつもりが、全然でさw
早くも切り札使っちゃったというw

Finoさんの方は切り餅でしたか。
なんか口の中で角があたって不思議な感触ですw

微妙に関係ないけど、もちしゃぶ用の極薄切り餅をホットサンドメーカーに敷いて、チーズ、ベーコンと敷いて、もういっかいもちしゃぶ用の餅を敷いて、機械を閉じて焼いて作る、いわゆる「もっふる」も美味しいですよ。(ワッフルメーカーでやったりするからもっふると言うらしい。専用の機械はなんだかボッタクリですが)
簡単なのでオススメ。
ぼくは、100均行った時に網を買ってきて
せっかく買った電熱器で豆餅を焼いて食べる予定です〜^^

3日集中?!
そうとうSD進んだんじゃない?
[2015/01/03 21:14] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ。
またも出してしまいましたね、切り札とやらを( ̄ー ̄)ウフフのフ

三が日は心身共に充実した過ごし方が出来たようで何よりです。
ちなみに私は丸餅雑煮は見たことも食べたことも無いです。一度でいいから見てみたい女房がへそくり隠すトコです。

バルサ角材はアマゾンでも取り扱っていますがコスパが悪いので、台座に使うだけならホムセンで売ってる木工用端材で十分かと。
もし原型用であっても、今なら紙粘土で造形後バキューマーの方がコスパ高いと思われます。

そういやn兄さんがSガンEx-sの頭部パーツでバキュームフォームをしていましたね。今のモデラーさんは凄いっすなぁ。。。

たまには胃袋の休息日も作ってやってくださいね。
[2015/01/03 23:02] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standman、こんばんは!
そうそう、一度セットをしくじって、一瞬だけアップしてしまったという「アレ」だw

じっさい紙粘土も悪くは無かったです。乾燥するとちょっと痩せたけどw
結局その都度、場合によりけりでの使い分けですよね。

ああ頭部見ました?
あれすんげぇかっこいいの!
先が楽しみでたまりません^^

10月になったら生で見れると思うと余計たまらんw

体調的には秋から自転車やら食生活やらさぼってしまったので、相当悪いですw
正月がおちついたら、またこんにゃくと豆腐のお世話になりそうですw
[2015/01/03 23:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!かさばる兄さん(=゚ω゚)ノ

切り札、そんな方法があるとはびっくりしました。

私の方面は角餅でしたよ〜丸は食べた事ないので食べてみたいw

カレーとは奇遇ですね、家もカレーでしたw
[2015/01/04 00:58] URL | もふもふ小隊 #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お正月はお休みしても良かったんじゃ……

うちは関西なんで丸餅だったですね〜
長らく、丸餅は雑煮用で角のは焼いて食べる用だと思ってました;^_^A

にほんばし、じゃなくて、にっぽんばし、ですね。
懐かしいなぁ。数年前に行ったら電気街の面影がまったくなくなっていた記憶が……

僕も食べるか寝るかテレビ見るかのお正月だったので、そろそろ模型始めないと( ゚д゚)
[2015/01/04 14:22] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
もふもふ小隊さん、あけましておめでとうございます^^

記事を書いて、下の方の予約投稿のラジオボタンにチェックいれて、投稿したい時間を指定すれば、予約投稿できるので、万が一の保険に夜中23時に記事を仕掛けていたという方法です。
今、切り札記事を新しく作りなおしていないので非常に危険な状態ですw

関西はやはり丸餅ですねw

「おせちもいいけどカレーもね」とい典型的なパターンに乗っかってみましたw

本年もよろしくお願いします^^
[2015/01/04 15:16] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
あ、もふもふさんの方が切り餅だった^^;
豆タンクさんと混ざったw(混ぜるな危険w)
すんませんっw
[2015/01/04 15:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、あけましておめでとうございます!

豆タンクさんの方が関西で丸餅ですね。^^

ああ、にっぽんばしでしたかw
周りもにほんばしといったりにっぽんばしと言ったりでよくわからなかったw
勉強になりますっ

今はメインの通りの、なんば駅の反対側の方に電子部品の店が固まってますね。
あ、寄ってみようと思ってたのに忘れてた!
(電飾パーツとか見たかった)

逆になんば側はソフマップやとらのあな、アニメイトなどが同じ筋に並んでオタロードという名前になってますね。

(本人達も仕事なので仕方がないですけれど)メイドカフェとかの客引きが、いらないなぁ。

ちなみに昨日はニコニコでアカギが無料配信してたから、浦部が裸単騎に振り込むとこまで、久しぶりに一気に見て過ごしてしまったw
おたがいぼちぼち始めないとねw

本年もよろしくおねがいします〜^^
[2015/01/04 15:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、おはようございます。

『VOLKS大阪SR』なんて店(?)が出来てたんですね。
日本橋(正確には堺筋なのかな?)の辺りは、
メイドカフェもどき等の店が乱立して以来、
完全に足が遠のいていたのですが…
そちらのサイトを見ると、模型の工具も置いてあるそうで、
興味が湧きました。
コピックモデラー0.02mmが置いてあるって、
地味に有り難いですね。
手持ちが残り3本くらいになってるので、その補充も兼ねて、
VOLKS大阪SR、近々行ってみようと思います。

ちなみに私はずっと関西ですが、
雑煮の馴染みは切り餅ですね…
勿論育った家がそうだったからですが、理由は簡単、
「残っても焼餅に流用できるから」
だそうで(笑)
お陰で、少なくとも雑煮のお餅に関する拘りはないです。
[2015/01/05 04:33] URL | 雅人 #0VU/3GDM [ 編集 ] | page top
雅人さん、こんばんは!

そうなんです。
昔は今ある隣のビルの3~6Fとかだったのですが、数年前に、儲かったのか、隣のビルをまるっと(買ったのか、借りてるのかわかんないけど)占領する形で完全に移行しましたね、
出来たばかりの頃は1~2Fにスケールモデルとファレホだけ売ってるような感じでしたが。

コピックモデラーは塗料コーナーのレジと同じ壁面にちっこくひっそり売ってますので、わかりにくかったら店員さんに聞くのがカタいです。
あといろんな道具があって、目移りしちゃいますよw
それと面倒ですが、3Fのコーナーの方にコトブキヤやWAVE、Gパーツなどのアフターパーツが売ってます。上のフロアは工具でこちらは部材といったところでしょうか。
あとカードはけっこうポイント付くので作ることをおすすめしますよん^^

関西だったら全部丸餅ってわけでもないのですねw
今日か明日に餅を電熱器で焼いて食べる予定です。


[2015/01/05 22:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/289-394e01de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |