超解説!みんなで作ろう自作バキュームフォーム(自作バキュームフォーマー)その3
いつも遊びに来てくれている方、こんぬづわ!
バキュームフォームで検索して遊びに来てくれた方、はじめまして!
ドズル中将のセリフで検索してきた方、ビグザムが量産の暁には以下略!


うおおお、さすがに忙しい。
サイト巡回前に力尽きて突っ伏してたわ^^;

さて、今年もあと僅か。
25日まで¥100引きだった、なか卯の親子丼食いたかったなぁ;;

気を取り直して、バキュームフォーマー製作記事の続きを書きたいと思います。


さて。
前回は、箱を裏返して、真ん中に四角く開口してそれより少し大きいパンチングプレートをネジで固定して、
開口部周りをテープで目張りしたとこまででしたね。
(簡潔に説明するとこれだけで済むw)

では次に、掃除機のノズルを突っ込む穴を空けますが、
前回で書いた、パンチングプレートの端っこはテープで貼り付けてますか?
特に穴を途中でカットしてる部分が鋭利です。
このあと箱を作業しやすいように動かして穴を開けていきますので、
注意が回らず、服や肌が破れたり、怪我したりと危ないですので、できればテープで抑えてから次の作業に移ってください。(真・大事なことなので二回言いましたw)


では、掃除機ノズルパーツの先の平になってるトコに定規を当てて、短辺、長辺の長さを測ります。
これは商品によって差があると思うのでここに数値は書けませんのでよろしく。

長さがわかったら、先ほどのボックスの短辺側の横っ腹に、
測った長さに合わせて定規で四角を書きます。
それができたら、各頂点4箇所と間の真ん中と合計8箇所に、また穴を空けます。

バキュームフォーム5

ぼくはズボラなので線じゃなく点を打ってやってますがw
これを先ほどと同じく、穴と穴をカッターで切り繋いで(へんな日本語w)いきます。
とにかくミスと怪我が少ない方法なので、守ってくれるとお兄さん的に嬉しいです。

バキュームフォーム6

こんな感じ。ここに掃除機ノズルの先端を挿せるトコまで差し込みます(途中で丸くなるから止まる)
入らなければ、少しカッターで削いで穴を大きくしてください。
そして逆に少しくらい大きすぎても大丈夫!
この後、気密性を高めるために、エアコン配管パテという粘土みたいなのを隙間に詰め込みます。
あければ油ねんどでも構いません。
隙間がちゃんと埋まってて、簡単にスポッと抜けないようになってればOKです。

次に、隙間テープを開口部に合わせてまず一段貼ります。
そして内側にもう一段貼ります。

バキュームフォーム49
こういう風に互い違いになるように貼ると空気が逃げにくいです。

そして余った分は一番外側に、適当に貼ってしまいましょうw
これによって空気の漏れを防ぎ、空気量を制限し、押し当てた時の「気密を保てるストライクゾーン」を広くしようという腹です。剥がそうと思えば簡単にはがせるので、今後、内側の壁よりでかいものをプレスしなくてはならなくなった時には剥がして使ってみるといいと思います。

これで本体は完成です!


こんな感じになってるでしょうか?
わかりにくいことあったら聞いてくださいね!



お次は、プラ板ホルダーです。
簡単に作るなら、なるべく厚みが薄く、
枠の表面がフラットなフォトフレームを選んで同じものを2枚買っておき、
バキュームフォーム52
枠の内側の、写真を止める金属のホルダーをラジオペンチで引っこ抜いておきます。
内寸より大きく、外寸より小さく切ったプラ板を2枚のフォトフレームの間にはさみ、
目玉クリップでホールドして完成。
バキュームフォーム53
本番では間にプラ板が挟まってます。
ちなみに写真のフォトフレームは分厚すぎて失敗。薄いの買ってね。


<ちなみに>
かさばる兄さんの買ったフレームは、表面がラウンドしてて、しかも分厚い最悪なものでしたので、
その分厚さのせいで、挟むと空間が大きくなりすぎて失敗の原因になってました。
そこで一枚だけにして、
バキュームフォーム37
木枠とプラ板を直接クリップで挟んで、平らな方を下にして押し付けて成功となりました。厳密にはクリップに僅かな厚みの分気密性が良くないのですが、隙間テープの柔らかさで段差が吸収されたようです。
このままでも運用可能ですが、ぼく自身もいずれフラットX2枚で挟む方式に変えたいとは思ってます。


で、これで完成なのですが、実際に推奨されるように手袋つけてても、熱かったんですよ。
あと、枠だけを片手で持つから(両手だと、端を攻めた時に、片方が電熱器の中心に来てしまう)
指だけで持ち続けるのもしんどいしね。

そこで、ここではフレームの上面に、ステーをネジで取り付ける方法を推奨します。
手袋もなしでOK。
しかも両手が使えて、安定と、いいことづくめだと思います。

短辺にネジを二箇所で止めます。この方が両手で持った時安定するからです。
下にする平らな方に付けてしまうと、プラ版より分厚くて隙間ができてしまうので、
一番天面にステーが来るようにして、ナットも当然天面側。
バキュームフォーム50
つまり底面の平らな側から、ネジを入れる形になります。(天面がフラットなやつ)

今回は図は、はしょりますが、ステーを当てて、二箇所にまた、穴に合わせてペンで丸を書いて、
そこにドリルで穴を空けます。
3mmでは少し細いですが、無理やり通したらなんとかなりますw

最後まで無理やりドライバーで回してねじ込んだら、ちゃんと周りに合わせてフラットになりますが、
バキュームフォーム39

木枠を割ってしまいそうと思った場合は、穴を空けたあと、プラスドライバーを直接穴に差し込んで、そのまま強引に回して、
バキュームフォーム51

入り口を少しすり鉢状に削ってやるといいです。

あとはネジを通して、上からナットで止めちゃいましょう。


バキュームフォーム48

これで、とりあえずは完成となります。

尚、挟む方式を取る場合、フレームの4隅に100均で売ってるネオジム磁石を埋め込んで、
パテで固定してしまえばいちいちクリップでクランプせずに運用出来ます。
 (n兄さん、教えてくれてありがとうございます!)

さてこの次は、実際のやり方とか改良ポイントになります。
一応全部読んだ上で、試してもらえるといいと思います。

尚、完成したら「出来たよ!」とか書き込みくれると嬉しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/27 12:00] | 自作バキュームフォーム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<超解説!みんなで作ろう自作バキュームフォーム(自作バキュームフォーマー)その4 | ホーム | 超解説!みんなで作ろう自作バキュームフォーム(自作バキュームフォーマー)その2>>
コメント
今回も分かりやすい説明ありがとうございます。
これなら初めて作ろうとした人でもちゃんと作れますね!
ところで、プラバンってあの昔懐かしキーホルダーとか作った プラバンですか?(他にどのプラバンがあるのか知りませんが(汗))

私もアニメまで我慢しようとしましたけど、DVD付き15刊買っちゃったのでコミック読みました。なかなか大展開をむかえるようだとだけ言っておきます♪

ハンジさん、一応胸あるように描かれているので女なんでしょうけど、婚期を逃した(いや、そもそも異性に興味がない)リケジョのような感じがします(笑)
年齢設定は若いんだろうけど、リヴァイくらいなのかな?それより上だったりして…
もう巨人と結婚しちゃうんじゃないでしょうか?


ではまた遊びにきます♪
[2014/12/27 16:50] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

おっと!バキュームフォーマーその2にコメントしよーと思ったら…もう、その3がアップされてる(;^_^A

いや、非常にわかりやすい製作記で…つか、この記事によって、かなりバキュームフォーマーの敷居が下がったんじゃないかと(;^_^A

今後、バキュームフォームで改修した作例がバシバシ出て来そう(*^^*)

運用編も楽しみにしてます!
[2014/12/27 19:09] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
えぇ~~っと、、、、
手書きの図面が「涙ぐましい」のはあえて、スルーの方向で、、、、爆!!
(凄く人柄が出てるわよ!あぁ~た!笑)
僕はね、こういうかさばる兄さん大好き!!
きっとこれで「バキュ友」倍増な予感!ウフ
世の中、バキュマーだらけになって、、、
バキュミーランドとかオープンしたあかつきには、ぜひっ、僕を統括部長として雇用の件、よろしくお願いいたします!!
勿論、正装で出向きますので、、、、(ハート)
[2014/12/27 19:52] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
すいません。
長いのでまたあとでじっくり見ます。
風邪弾いて寝込んでいます・・・。
ちなみにGレコ第2期おp、MayJが歌ってましたね。つかいまわしのOPだったし・・・。
[2014/12/28 08:27] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、こんばんは!
そうそう、そういうものです。
今だと100均にも売ってますが、多分模型店やJoshinキッズランドなどで売ってるTAMIYAの方が、一枚で4回分切り出せるのでお得と思います。
厚みもいろいろ選べますしね。

ぼくもいつ我慢が効かなくなるか不安ではありますw

ハンジさんはぼく的にもリヴァイより1~2上な気分ですね。あのひとはもう独身でいいですw
研究のためなら巨人とだっていたしそうですがw

[2014/12/28 17:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
合言葉は「一家に一台バキュームフォーム!」
(日本バキュームフォーム連盟)
ですよ!w
そんくらいの気分でこの記事書いてます。

どんどんバキュームしてくれると嬉しいですね。
「日バ連」からも賞状がもらえそうですしw

実践編、今書いてるんだけど、また文章が伸びる伸びるw
かさばり兄さん、ノリすぎだw
Gレコ、今回は日にちがさらにずれそうな予感してきた。

一生懸命書いてみますので、またいつか
「・・・ここはバキュームフォームっきゃねぇ!」って時に、そういやかさばる兄さんが書いてたなと思い出して、参考にしてくれると嬉しいです!

[2014/12/28 17:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんばんは!

伝わりやすい事を目指して、
一生懸命書いてみましたw
すでにマスタークラスの方々にも楽しんでもらえてるようで良かった^^

「バキュ友」増えて欲しいっすね^^
完成したら、出来たよ!って報告くれると冥利に尽きるなぁ^^

バキューミーランドwww

1時間に一回場内アナウンスから
「これより5分後に、「全体バキュームフォーム
」を開催致しますので、後ほどのカウントに合わせて、皆様におかれましては、決めポーズをよろしくおねがいします。」とか流れてさ、
五分後、ポーズを決めた来場者の足元から、吸気が始まって、上からぐにゃぐにゃになったプラ板が被さってきて、人間のバキュームを取ったりしてw
抜けるとか、やけどするとかは置いといてw

「尚、皆様のバキュームフォームは、一人一人に合わせて切り分けておきますので、退園する前に、サービスカウンターにて受け取って帰ってくださいね。本日もナイスバキューム!ありがとうございました。」

みたいなの想像したw

開園の暁には、ぜひ統括部長の件よろしくおねがいします!w
[2014/12/28 17:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
風邪をおしての書き込みありがとうございます。
また元気でお暇なときにでも、読んでみてください^^

Gレコ2期OP変わってましたね。
やはり場面をつないだ、MADのOPみたいな感じでしたね。ニコニコ動画とかでこれを超えるOPが制作されそうw

曲はmay.Jですか。
曲の善し悪しは置いといて、OPとしても押しが前回のOPに較べて弱いと感じましたね。
あと個人的にですが、ドラムのピッチが曲に合ってないとも感じました。

初見としては「微妙」と言わざるを得ないかなぁ。みなさんの感じ方にも興味ありますね。

では、お大事に^^
[2014/12/28 17:57] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/282-b34b48be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |